Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ギリギリ間に合ったクリスマス・プレゼント☆彡

クリスマス・プレゼントには何かしら母の手作りを贈りたい。。。


・・・と、毎年思いつつも、次女が産まれてからは忙しさにかまかけて
何も贈れていないクリスマス。


長女が3歳ぐらいまではマフラーやら帽子などを
作ったり編んだりして贈っていたのにね~

二人目にもなるとだいぶ手抜きが目立ちます。。。(/ω\*)ゴメンネ


今年は頑張ってメルちゃんのお洋服をたくさん作ってみました。

Christmaspresent-2015a.jpg

主に次女のお人形遊びで使うと思うけど
ときどき長女も一緒に遊んでいるので、二人で遊べるかな?と。




Christmaspresent-2015b.jpg

型紙はオリジナル。

メルちゃんのお洋服を簡単に作るつもりが
結構楽しくて、色々コーディネートできるよう作ってしまいました。

まだまだ改良の余地がありますが
次女とお揃いのお洋服を作っても楽しそうです。



Christmaspresent-2015c.jpg

小学校は今日終業式。

もうすぐ帰ってくる時間。 間に合って良かった♪
二人とも喜んでくれるかな?





| [ハンドメイド]小物 | 11:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9歳のバースデーナンバーの作り方☆

作り方・・・というほどでもないのですが。


お誕生日を素敵に飾るバースデーナンバー。
あると華やかさが違います。

今年はちょっとフレンチシャビーを意識して作ってみました。


birthday-number-2a.jpg





birthday-number-2b.jpg

フレンチシャビーを意識した割りには
フォトフレームの材質がテッカテカですが・・・。^^;

フォトフレームはダイソーです。

写真を挟むガラスは取り除き、
厚紙にフレンチテイストっぽい生地を両面テープで貼り付けました。

その上に花材チュールレースパールブレードサテンリボン
9の形にして グルーガンで貼りつけ。


メインになる色を一つ決めると、数字として読みやすいです。

材料を立体的に盛り上げるのがコツ。


フォトフレームをシャビーシックな感じに加工すれば
さらにバッチリです!


birthday-number-2c.jpg


お試しあれ♪




| [ハンドメイド]小物 | 22:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルトフラワー**

ダイソーと市販のフェルトを使って
お花を作りました。

こちらも布で作ったフラワーポムと同じで、
丸く切ったフェルトを四つ折りにして中心を留めただけ。


feltflower-a.jpg
タンジーみたいなフェルトは
丸く切ったフェルト周りに切込みを入れると
こんな感じになります。



feltflower-b.jpg
並べるとお菓子みたい♪



feltflower-c.jpg




feltflower-d.jpg
奥にあるワインとパープルのみ市販のフェルトです。
その他はダイソーで。

いい感じにグラデーションになりました。
昨日のフラワーポムと合わせて、ある物を作ります。




| [ハンドメイド]小物 | 11:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

布で作る フラワーポム*

手持ちの布とチュールネットを使って
フラワーポムを作りました。

作り方はいたって かんたん♪
布を丸く切って、四つ折りにして中心を留めていくだけ。


flowerpom-a.jpg



いちご系
flowerpom-b.jpg



いちごミルク系
flowerpom-c.jpg



ミルク系
flowerpom-d.jpg



オレンジシャーベット系
flowerpom-e.jpg



あずきミルク系
flowerpom-f.jpg




flowerpom-g.jpg





flowerpom-h.jpg

全部で16個。
たくさん作りました。

さて、これらをどうしようかな~




| [ハンドメイド]小物 | 14:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

移動ポケットの代わりに ポシェットを作ってみた。

最近の子供服にはポケットがなくて 本当に困ります。

コスト削減、縫製作業の効率化のためだと思いますが
小学生の服には必要でしょ。


服にポケットがないから
『移動ポケット』 なんていうハンドメイド小物が出来ているんだね。

最初、なんでそんな物が必要なのか分かりませんでしたが
娘が小学生になったら分かりました。

これを考えたお母さん、すごいなぁ~



んで、うちも移動ポケットが必要に迫られたんですが
どうも作る気がでない。

・・・というのも、まずクリップが高い。(ベルトに挟むやつね)
近所の手芸店で1セット(2個入り)¥300だった! ネットで買えば安いのに!!
絶対外れて失くしそう。

代用で安全ピンを使う手もありますが、
動きの激しい小学生だと 外れてささる危険性がありそう。
(服にも穴が開くし。)

いちいちウエストに挟むのがめんどくさそう。
(朝の忙しい時間にするかどうか・・・)


・・・というのが、移動ポケットを作るネックになっていたので
代わりにポシェットを作りました。


pochette-1a.jpg
オックス生地の赤ずきんちゃん




pochette-1b.jpg
ところどころ シルバーのラメでプリントされた木が、かわいい♥
登場人物がシルエットなのもイイ♪




pochette-1c.jpg
中はハンカチとポケットティッシュが入るくらい。
学校なので余計な物を入れれないようにしてます。( ・∀・ )ケケ




pochette-1d.jpg
ポシェットの持ち手テープはダイソーで発見!
ナチュラルぽくって生地にピッタリ♪




pochette-1e.jpg
姉妹お揃いで♪

持ち手テープはボタンで長さ調節できるようにしています。
まだまだ身長が伸びても大丈夫。
あと2~3年は使えるハズ!!


大事に使ってね☆




洗い替え用は どの生地で作ろうかな~

オックス生地/ribbon-リボン-

オックス生地/ribbon-リボン-
価格:71円(税込、送料別)



レース オン テープ 25ミリ (TG089)

レース オン テープ 25ミリ (TG089)
価格:66円(税込、送料別)


↑ツムツムにはまっている長女用に、喜ぶ顔が見たくて買ってしまった。。。
キャラクター物は避けていたのに~








| [ハンドメイド]小物 | 16:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT