Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハロウィン衣装の覚え書き

今年も楽しかったハロウィン衣装作り。

来年は何を作ろうかと、今から考えていますが
衣装作りの反省会もしておきましょう。



2016Halloween-costume.jpg

既に2度着用して洗濯したところなので
袖口のシワが気になりますが、そこは目をつぶってくださいね。


今回ジャケットのパターンはCADを使いました!
そして子供原型は改良版。

CAD、本当に便利です。
何が便利って 修正が簡単にできること。
いちいち新しくパターン用紙に引き直さなくていい。

例えば仮縫いで身幅が少し小さかったのを大きくする場合
今まで型紙を切ったり、貼ったり、線を引き直したり・・・としていましたが
これがパソコンの中で解決してしまうという、便利さ。

今までの手作業がいかに大変だったかが身に染みる。。。(/ω\)



改良した子供原型を使用した際の感想。

・・・を改良した本人がレビューするのも何ですが、ご参考までに。

以前、『 入学式用スーツ☆ 』 でもジャケットを作ったのですが
この時は改訂版・文化式子供原型を使用しました。

ボディに着せると少し前裾が跳ね上がっていたのが気になっていました。
これはボディに厚みがあるからかな?と思っていましたが
(実際、長女の着画では気にならない)
改良版の子供原型ではそれが気にならなかった。
(上の写真ではスカートにボリュームがあるので分かりませんが・・・(・_・;) )

あと、着用していて衿ぐりが後ろに抜けない事を確認できました。
逆に肩線が前寄りになるかも・・・と心配もしていましたが、
これも大丈夫でした。

作図の際、肩先のゆるみは追加しませんでした。(原型の肩線のまま)
肩パッドや裄綿を入れないし、インナーはシャツぐらいだし
体にピッタリとしたイメージだったので、そのまま作図。

ただ、パターン的にはジャケットの丈をもう少し短くして
ウエストをもっと絞れば良かった。
スカートにボリュームがあるので、ウエスト周りがもたついてます。


ジャケットの生地はハロウィン感を出すため
公爵夫人 』 という厚手のサテン生地を使いました。

マットな光沢感で、ほどよく生地に厚みがあります。
サテンというと、生地が逃げて扱いにくいイメージがありますが
これは裁断しやすい。
縫製もしやすいと思います。

難をいえば、生地にハリがあるためアイロンがかけづらいかも。
衿と見返しには薄手のニット地の接着芯を貼っています。

表衿は地の目を通したのですが、生地にハリがあるので
バイアスで裁断すれば もう少し柔らかく仕上がったかも。。。
衿の折り返し線が固くなってしまいました。

裏地無しの一重仕立てなので、衿周りにステッチをかけてます。
・・・が、ここのステッチがイマイチ。 要修行。


クモの巣の生地はオーガンジーです。
サテンのフレアースカートにチュール・50デニール
たたきつけてボリュームを出しています。
(70Dでは固すぎ、30Dではボリュームが少ない、15Dはウェディング・ベール用)
スカートの裾周りは裁ち切りで、あえて端処理はしていません。

着用していると 生地端がほつれてくるのですが
それがハロウィンっぽくてイイ感じになるだろうと目論んでいましたが
イイ感じにほつれる前にハロウィンが終わってしまいました。   (/ω\)ザンネン


*  *  *  *  *


さて、せっかく作ったジャケットのパターン。
もう少し改良してニットで作りたい。

どんな生地で作ろうかな~





| [ハンドメイド]ハロウィン | 12:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Halloween!! 2016 今年の仮装は何でしょう?

ここしばらく マニアックな話が多かったのですが
久々に ハンドメイド・ネタです。



2016-73.jpg

今年はネコとキツネに扮するつもりが・・・

出来上がりは マジシャンでした。。。(;´д`)トホホ




9月早々にこちらのマスクを100均でゲットしていたので

2016Halloween-a.jpg

ヴェネツィアのカーニバル』 をイメージに
ネコとキツネをハロウィン風に表現できないかな~と
デザインを試行錯誤していましたが。。。



どこでどう間違えたのか、ちびっこマジシャン。

てじな~ニャ ( ̄▽ ̄)



今年もお友達と一緒に ご近所の商店街へ。

2016Halloween-b.jpg
紫ネコちゃん、かわいいの~❤ (=^・^=)


今年は参加者が少ないのかな?
去年は卒園したお友達にたくさん会っていましたが
今年はそうでもなかった。
みんな忙しいのかしら。

小さいなお子さんが多くて、ママ達も仮装しているのが
若さを感じてうらやましい。。。


( ̄▽ ̄)ワタシモ アト10ネン ワカケリャネ。



「たまがわハロウィンフェスティバル 2016」 にも行ってきました☆

2016Halloween-c.jpg

う~ん、去年までは仮装していれば
無料でスタンプラリーに参加できていたのに
今年は500円以上のお買い物レシートが必要になっていました。

毎年 Reppeto(レペット)ウィンドウディスプレイが素敵で
その前で写真を撮るのを楽しみにしていたのですが
今年はお店が無くなっていてショック・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン
後で調べたら本館へ移転してました。

何だか規模も縮小?している感じで
小さな子を対象としたスタンプラリーとなっていたので
参加は今年で最後かな~

まー、長女と同じぐらいの年齢の子は
ほとんど見かけなかったので年齢対象外なんだろうな。

今まで楽しませてくれてありがとう!



ある日、次女がせっせと工作をしていて
何を作っているんだろう?と思っていたら

ハロウィンの飾り付けでした。( ´∀` )

2016Halloween-d.jpg

なかなか上手です。
来年も頼むよ~♪


さてさて、来年はどんなハロウィンになるのかな?




| [ハンドメイド]ハロウィン | 16:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Halloween!! 2015

Halloween2015_2a.jpg

ハロウィン・イベントの参加に
1回だけでは全然 物足りない私。

せっかく気合い入れて衣装作っているからね!
1回こっきりじゃ、もったいないわ!!


・・・ってなわけで、
本番当日(10/31)は近くの商店街で行われる
ハロウィン・イベントにも参加してきました。


事前に、商店街でチケット購入が必要なのですが
1時間待ちで並んでゲットしましたよ。

去年まで幼稚園のバザーが
近場の商店街開催のハロウィン・イベントと重なっていたので
なかなか参加できず残念な思いをしていたのですが、
今年はようやく参加できました!!

Halloween2015_2b.jpg
お友達と♪

やっぱり、商店街を練り歩きながら
『トリック オア トリート~?』
と言いながらお菓子を貰えるのが楽しい!!

小さなカボチャの入れ物では
お菓子が入りきらないほど、たくさん貰いました♪

娘たち、たくさんのお菓子にホクホクです。^^
お友達のママからも貰っちゃって ありがと~❤


卒園したお友達もたくさん参加していて、
みんな可愛かった~❤❤❤

あまりの可愛さに写真を個人的に撮りたかったけど、
さすがにそれはヤバいよね。。。^^;

小さい女の子はアリスやエルサ、アナ、シンデレラなどのプリンセス系が多かったかな。
大きい子になると魔女や猫系が多かったです。

男の子は忍者やカボチャ、スパイダーマン、ウッディ、ハリーポッターなんかもいましたよ。

ただ、この日はめちゃくちゃ寒かった。
ガリの長女はブルブル震えてましたよ。。。( ノД`)



ラッキーなことに、フォトスタジオの粋なサービスで
ハロウィン・フォトを撮っていただき、
ポストカードをプレゼントしてもらいました!(最初の画像がそれ)

Halloween2015_2c.jpg

さすがプロ。
子供たちの笑顔が違う~

私の前じゃ、こんな表情してくれない・・・ プンヾ(`・3・´)ノプン

弟子入りしたい気分です。



とっても楽しかったハロウィン・イベント。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。

また来年も参加したいです。




| [ハンドメイド]ハロウィン | 12:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまがわ Halloween Festival 2015 ☆

今年も行ってきました。
「たまがわハロウィンフェスティバル 2015 ☆」

今年は開催日初日に参加してきました。


衣装はきゃりーちゃんの 『ファッションモンスター』 です。

halloween2015-1a.jpg



halloween2015-1b.jpg

衣装は毎年、イベント日ぎりぎりまで作っていたのですが
今年は去年作っておいたので、パニエを少しリメイクしただけ。
なので、めずらしく余裕の準備でした♪
(新しく衣装を作る気力はありませ~ん。)

ただ、小物はこだわりました。
ニーソックスは出来るだけイメージに近いものを探しましたよ!


イベントは開催日初日の24日、土曜日の午前中に行ったせいか
人がいない。。。

しかもイベント会場まで行くのに、仮装した人に会わないから
「あれ?今日あるんだよね??」 と、ドキドキしながら歩いてました。(笑)

メインイベント(仮装パレード)が翌日でしたからね。
この日は小さいお子さんが多かった。


今年も 玉川高島屋の Reppeto(レペット) 前で写真を撮ったのですが
ここのショーウィンドウは本当に素敵です❤

なんとなく 衣装とマッチしてません?



スタンプラリー カードをもらって
各フロアへスタンプを集めに回ったんだけど、
小学3年生にはそろそろ物足りなくなってきました。^^;

長女と同じ年齢の子も少なかったし、
来年はどうするかな~




| [ハンドメイド]ハロウィン | 23:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は Happy Halloween ♪

halloween2015.jpg


今日はハロウィンでしたね♪
皆さん、楽しまれましたか?

お天気は・・・さむ~い一日でした。
寒がりの娘たちはブルブル。^^;


また詳しくは後ほどアップします♪




| [ハンドメイド]ハロウィン | 18:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT