Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

納品完了☆

幼稚園のバザー委員さんから
バザー品のキットを頼まれていたので
納品してきました。


スモックとスモック袋のセット5点と 刺繍バッグ2点でーす。
bazar-2a.jpg



刺繍バッグ大、小。
bazar-2b.jpg
可愛らしいリボンの刺繍はあらかじめ施されていました。

私は縫っただけ。楽チン♪



女の子用スモック。
bazar-2c.jpg
飾りボタンがポイントよ☆



男の子用スモック。
bazar-2d.jpg
ヨットとギンガムチェックの組み合わせがイイね❤



bazar-2e.jpg
淡い色の車は小さい男の子に似合いそう!



bazar-2f.jpg
これは男女兼用で使えるかも!



ここにも飾りボタンを使ったよ!ブルー系も可愛い♪
bazar-2g.jpg



私のイチ押し!
bazar-2h.jpg
水色のギンガムチェックのスモック。
シンプルだけど、遊び心を入れてます。



ポケットから汽車が飛び出しているんだよ~
bazar-2i.jpg

画像じゃ分かりづらいけど、
ポケット口にブランケットステッチも施しています。


もう少し手を加えたかったけど、
今回はあまり時間を取れず。。。残念!

とりあえず、納品できて良かった~
(締め切り日、めっちゃ過ぎてましたが。 ^_^;)


今年は個人作品をどうしようかな~
何にしよう。。。

悩むわ





| [ハンドメイド]その他 | 12:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次女のお裁縫

次女が児童館で小物を作ってきました。



jijo-saihou-a.jpg




jijo-saihou-b.jpg
まるで田辺画伯の 『かっこいい犬。』 かのよう・・・




jijo-saihou-c.jpg
ティッシュケースです。



ツッコミどころ満載ですが、
初めてにしては上手にできてます。


『ママにあげる。』 と、言われました。

『ありがとう。大事に使うね。』



次女のはにかんだ笑顔。

自分が作った物が
誰かのお気に入りとなって使ってもらえるのは
少しくすぐったいけど、何とも言えない幸せな気ぶん。


次女の事だから、一針一針、慎重に針を刺していったんだろうな。




小学校では4年生から部活に入ることができます。
5年生では家庭科の時間もあります。

長女は4年生の部活で手芸部に入りたいそうな。


・・・母としては吹奏楽部に入って欲しいけど、(←単に私の憧れ)
本人が手芸をやりたいのなら仕方ない。
(しっかり技術を覚えてもらって、母の助手をしてもらおう。)



いずれ必要になるので娘たち用の裁縫セットを検索したら














・・・なんか、ものすっごくオシャレになってる!
(男の子のもかっこいい!!)





私が小学校の時に使っていたのは、このタイプだった。
オシャレ感まったく無し!(笑)
sewingbox.jpg
ガールズちゃんねる から画像を借りました。

実家で使っていたのは このタイプ。(もう処分しちゃったそう。残念。)
sewingbox2.jpg


懐かしい~っ!!と、思ったアナタ。
同世代ですね。( ̄∇+ ̄)ニヤリ

小学校で使った裁縫箱の中身は、かなり充実していた覚えがあります。
和裁用のくけ台、引っ張り器なんてのも付いてたけど、使った覚えはないな~。

今の裁縫箱の中身はだいぶシンプルだよね。





どうせなら、お菓子の缶とかを裁縫箱にしてもいいな~♪















オリジナル感が出て、すっごくかわいい♪





今 自分が使っている裁縫箱はダイソーの救急箱。

意外に重宝していて不便もないけど、
そろそろ良いものを持ちたい。



















いろいろカワイイ裁縫箱があるけど、
日本人ならやっぱりコレでしょ。


これが欲しい。。。












| [ハンドメイド]その他 | 09:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースデーナンバーの作り方

お誕生日を素敵に演出するバースデーナンバー。

市販のバルーンを使ってもいいし、
頑張って手作りしてもいいかも。華やかになるしね!


8th-birthday-2a.jpg


簡単に私が作った方法をご紹介。

チョウチョの型紙を半身で作ります。
サイズは縦6cm、横3.cmぐらい。

色画用紙を二つ折りにしてチョウチョを写しとり、カットします。
淡色、ベース色、濃色の3種類用意すると いい感じに立体感が出ます。
8th-birthday-2aa.jpg
チョウチョを貼り付ける土台は厚紙。
直径30cm、幅3.5cm。
あとはランダムにテキトー(笑)に貼り付けていきます。

最後にダイソーのセロハンタイプ(・・・と思ったらトレーシングペーパーだった)の折り紙で
アクセントを付けたらリース部分の出来上がり。



中心の数字は厚紙でくり抜いたら 折り紙を上に貼り付けます。
8th-birthday-2ab.jpg
↑裏はこんな感じ(笑)

余分な部分はカットし、細かく切込みを入れて
数字のアウトラインに沿って折り紙を折り倒し、糊付けします。



これで出来上がり♪
8th-birthday-2b.jpg

余ったチョウチョは周りに飛ばすと可愛いですよ


モチーフは左右対称のものが切りやすいです。
チョウチョ、ハート、スター、飛行機、アニマルなどなど。

ぜひ、男の子バージョンでも作ってみてくださいね。


ではでは♪




| [ハンドメイド]その他 | 14:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |