Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ワクワク感がたまりません!只今勉強中!! 【ハンドメイドをビジネスに】

こんにちは!
前回のネタから早1週間あまり。

何をしていたか・・・というと、お勉強してましたよ!


注文していた本が届きました。
businessbook-a.jpg

おススメは右側の 起業は1冊のノートから始めなさい

これから何かを始めたいと思っている人には
まずは こちらを読む事から始めることを 強くおススメ!


前回、計画ノートについて書いたんですが
やはり素人の考えだから、いろいろと抜けがあるんですよね~
(さすが政府系、金融機関に勤めていた方の意見は違います)

波はありつつも
ハンドメイドを仕事として早数年あまり。

順風満帆な足取り・・・と いかないのはナゼ?

子育てで忙しい。
幼稚園、小学校の役員になった。
時間がない。
お金がない。
自信がない。。。

理由はいろいろあれど 日々の忙しさに流されて、
何をどういう風にしたいのかを 見失っていたような気がする。

ここらで頭の中をすっきり リセットです!!


そもそも 私は成功に至っていないので
成功するまでの道順が分かりません。

自分で考えても、それは結局今までやってきた事の繰り返しになりそうです。

これ以上遠回りしたくないので
成功へ導いてくれそうな本やネットの情報を探しました。

でも、情報って玉石混淆なので注意が必要です。

レビューにとらわれず自分の目で見て確認してきたので、
この本には期待が持てそう。


本以外に師となりうるメンターも見つけました。(←ネットです)

頭の中をフルリセットして、糧になりそうな事を
どんどんインプットしていこうと思います。

これからやりたい事でお金を稼ぐことができるかも!と思うと
ワクワクが止まりません!!o(≧▽≦)o ヒャッホーイ



* * * * *


ところで、
ここまでブログを読んでくださった方は、何人いるでしょう?


『起業』 『計画ノート』 『情報』 『メンター』 『ビジネス』 『お金を稼ぐ』

これらの言葉に拒否反応を起こした方も多いのでは?


起業とか情報とか、メンターとかの言葉が出ると
とたんに胡散くさくなりませんか? (あとセミナー (笑))

私もその類いです。( ̄▽ ̄)


何でしょうかね。
上記の言葉が出ると、途端に嘘くさいと思っちゃうんですよ。

たぶん、だまされるんじゃないか・・・とか
不必要な教材を売り込まれるんじゃないか・・・とか、
何か裏があるんじゃないか・・・と
身構えてしまうんだと思う。



個人的な見解ですが 女性って

『一生懸命 頑張って物作りしていたら、
 いつの間にか有名(売れっ子)になっちゃった。』

・・・というサクセスストーリー、好きじゃないですか? 

(私、大好物です。( ̄▽ ̄))


だから いい商品(作品)を作れば、
お客様は分かってくれる、商品も自然と売れるようになる。。。
と勘違いしてしまう。


でもそれは妄想。

本質を見極めず、理想を掲げているだけなのかも。



businessbook-b.jpg
たかはし あや先生の著書 売れっ子ハンドメイド作家になる本
でも言及されています。

ハンドメイド作家は
『作ることへの努力や投資は懸命に取り組むのに、
 売ることへの努力や投資をしない人が圧倒的に多い』 と。


あー、確かにそうです。 おっしゃる通り。




んでね。

この【ハンドメイド・ビジネス】というカテゴリー。

どういう方向性に持って行こうかと悩んでいたの。

まだ成功していないのに、
『ハンドメイドで売れるようになるには?』 なんて書いても
嘘くさいじゃん。(笑)

なので、巷で溢れている情報や方法を試して
結果、どうなるかを実践、検証してみようかと。

いわゆる 『○○してみた。』 『○○したら、どうなった。』 的な。

それでうまくいけば、最高だし。
今後ハンドメイドで何かしたいと思っている人への
指針になれるかもしれない。


そんなこんなで、方向性が決まってきたので
これまたワクワク感がたまらないのよ☆





| [ハンドメイド・ビジネス]ハンドメイドビジネス | 16:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計画ノートをつけてみる。【ハンドメイドをビジネスに】

こんにちは!
前回のブログに拍手をくださった方、ありがとうございます!

このカテゴリーは現状を打破したい気持ちの
勢いで始めた部分もあるので

記事をアップしたものの、
「早まったかな~」とか
「ドン引きされたらどうしよう~」とか
「後に引けなくなっちゃたよ~」と
不安だらけでした(^^;)

拍手があったという事は、
それだけ夢に対する気持ちに賛同してくれた人がいると思って
いいんですよね?

このまま 突き進んじゃいますよ~(笑)



さて、事業計画書を作ろうと思ったらチンプンカンプンだったので

【夢の計画書】 を立ててみることにしました。  




==(○゚ε゚○)ブッ!! ・・・ユメノケイカクショッテアナタ ショウガクセイカ !




↑↑↑ ネーミングがダサッ!  ・・って笑わないように。
頭ふり絞っても出なかったのよ   ̄ε ̄( ブー



A4サイズのコピー用紙に縦と横に線を引きます。
planning-notes-a.jpg
縦線が時間軸。
1年(2か月ごと6等分)と2年、3年、5年で分割。
横線は欲求度と行動(実行)に分けます。



こんな感じ。
planning-notes-b.jpg




まずは前回のブログで語った夢を欲求度が高い順に配置します。(横軸下部分)
planning-notes-c.jpg
縦(時間)軸では今すぐ取り掛かれること(左側)、いずれ取り掛かりたいこと(右側)に分けます。




planning-notes-d.jpg
ここで注意すべきことは、
やりたい事=利益を出せる ・・・ということではない事。

例えば
『着物や浴衣を作りたい』と思っていても
この願望は利益に繋がりません。

やりたいと思っていても 利益に繋がらないことは後回しにします。

私の願望の中で利益に繋がりそうなのは
『パターンショップを充実させる』 ことと、
『色んなアイテム、デザインの子供服を作る』 こと。



次に横軸上部分に、利益に繋がりそうな事に対して具体的にどう動くかを記入。
planning-notes-e.jpg
利益度の高いものは上の方に。
今すぐの利益に繋がらなくても、いずれ繋がりそうなものをは下の方に記入。

具体策(行動案)はポストイットで貼り付けると
順番を入れ替えやすいです。
可愛いポストイットだとテンションも上がります (^^♪



planning-notes-f.jpg

利益、利益と守銭奴のようですが
これを確保しておかないと、今後の活動に大きくかかわるので
あえて声を大にして言わせていただきます。

自信やモチベーションにも繋がるしね。



ざっと、5年先までの大まかな計画書ができたので
今度は1年の時間軸でみて、さらに詳しい計画を立てたいと思います。



・ ・ ・ ・ ・ とここまでは私の案なのですが、

やはり素人が計画しても抜けがあるかと思うので
参考書を購入しました。


ちゃんと本屋で中身を確認しました。
使えそう。



あと、これも買った。



ちょこっと立ち読みしたんだけど、すっごく面白かった。
華僑のイメージが変わるかも。


アマゾンから到着待ちなので、
しばらく計画ノートはお休みでーす。




| [ハンドメイド・ビジネス]ハンドメイドビジネス | 15:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恥ずかしくても まずは夢を語ってみる! 【ハンドメイドをビジネスに】


Dream.jpg



『 夢を語る 』  って恥ずかしい。

自分の心の内を晒すわけだから



『なに熱くなってんの?』 とか

『なに言ってんの?』 とかって言われそうだけど、

語らなきゃ始まらないような気もする。




だから語るぞ~

熱いぞ~

うっとしいぞ~(笑)





まずは夢というか やりたい事というか、願望も含めて。

・色んなデザイン、アイテムの子ども服を作りたい。
 今作りたいのはコートとパンツ。

・着ると幸せになるような、自分に自信がつくような服を作りたい。
 大人服、子供服も含めて。

・子ども服を極めたい。
 特にボトムス。

・物語みたいな衣装服を作ってみたい。
 赤ずきんちゃん、アリス、赤毛のアンとか(笑)

・ハンドメイドした子供服をストーリー仕立てにして写真を撮りたい。
 娘のお友だちにお願いして撮っているような写真を もっとこだわりたい。

・作った服のスタイルブックを作りたい。
 アイテム揃えてコレクションしてみたい。

・子供服ブランドを立ち上げたい!
 ハンドメイドの量じゃなく、縫製工場に発注する域まで。

・着物、浴衣を作りたい。
 とりあえず浴衣から。

・普段着として着れる着物が作りたい。
 『思いをカタチに』で少し取り掛かったけど、もう少しちゃんとしたカタチにしたい。

・パターンショップを充実させたい。
 アイテム数を100揃えたい。

・パターン本を出したい。
 物語仕立てで。

・子供服パターンの引き方を教えたい。
 小規模体制のパターンレッスンを開きたい。

・稼げるパタンナーになりたい。
 切実な願望(笑)

・何かのカタチで地元(高知)に貢献したい。


箇条書きにしてみたら、
夢って手の届かない壮大な事ではなく
努力次第で何とか叶いそうな感じがしてきた。



最終目標は

自分でデザインして作った服を子供たちに着てもらって
ファッション雑誌の1ページのような写真を撮りたい。
そういう本やWebページが作りたい。

上記のようなメディアを作って
見た人がウキウキワクワクしたり、勇気づけられたり
心がときめく世界を提供したい。

その世界を作りだすことで 対価を得れるようにしたい。(ビジネスにつなげたい)




夢を語ってみて

うひょーーーーーーーーーーーーってな感じで

結構恥ずかしいです。 (*ノωノ) イヤン



でも まずは夢を語ってみるべし!

活字にしてみると、意外にあやふやじゃなく
具体的だったりもする。

私の夢に共感してくれる人がいるかもしれないし、
協力者が現れるかもしれない。
(カメラマン、ヘアメイク、縫製工場、小売業者、雑誌編集者求む!)



まずは頭のモヤモヤを少しカタチにできて
スッキリした気分。


次回、具体的にどうすればいいか考えてみます。




| [ハンドメイド・ビジネス]ハンドメイドビジネス | 13:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイドをビジネスに! 夢を実現させたいので、いろいろ試してみようと思います。

やっと新学期が始まって昨日から給食もスタート。
お昼ご飯、どうしよう~と悩まなくて済むようになりました。^^;

娘たちが何より喜んだことでしょう。。。(# ̄ ▽  ̄#) カアチャン、リョウリニガテ



さて、実家に帰っている時に
(時間を持て余していたので) いろいろ考えさせられることがありました。

今後の自分のあり方や、仕事の事、やってみたい事。
娘たちのことや家族の事。

まだ頭の中でモヤモヤしている状態なので
具体的にどういう風に行動したらいいか分からないんだけど

『ともかく 行動するなら今しかない!』 と感じています。



ただ、やみくもに行動しては玉砕してしまうので
いろいろビジネス本やらネットのマーケティング論などを読んで勉強して、
それらを試してみようかと。

新しくカテゴリーも追加。
その名も 【ハンドメイドビジネス】!!




・ ・ ・ ・ というわけで、早速こちらを購入しました♪



あのシアン師匠もおススメ!

レビューにも書かれていますが、
『趣味のハンドメイドと 仕事のハンドメイドの違い』
『作品ではなく、商品という考え方』 が印象的。

自分では仕事だと思っていたことが
実は違っていたという、まさかの真実を突きつけられて
結構へこみますが、

客観的に自分のスタンスを分析することができます。




あと、ハンドメイドといえど マーケティングはおさえておきたい。

ビジネスの分野は違えど
なぜ100円のコーラが1000円の付加価値が付いて売れるのか?を
ストーリー仕立てで解説されてます。

マーケティングとは何ぞや?と思う初心者に分かりやすいです。








私(2)まで持ってます。
バブリーな女性主人公にアイタタタ・・・と思いつつ、楽しく読めました。

会社に勤めていると陥りやすい顧客絶対主義の落とし穴に共感。
これってハンドメイドのオーダーを受ける時に似ていると思った。

あと『新商品は必ず売れない?』 という理論もなるほど!と納得。
これもパターンで新型をアップした時に当てはまっているかも・・・と思った。。。^^;

(3)も出てたんだね。読みたいな。


コミック版もあるけど、私は文章の方が好きだな。


あと、併せて読んでみたい本。











果たしてどうなることか まだよく分からない
見切り発車的なカテゴリーでーす! °。゜(# ̄ ▽  ̄#)

でもこれで売り上げが伸びたら面白いよね!
ブログネタにもなるし。

どうか、あたたかーい目で見守っていてください(笑) (=´∀`=)





| [ハンドメイド・ビジネス]ハンドメイドビジネス | 13:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |