Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マジメに仕事をしていた話

前回シャツ作ったシャツが自分好みのデザインになったので
本番用の生地を頼んだら
発送までに10日以上かかるとのことだったので
パターンショップ用の型紙作りに取り掛かる事にしました。(・Д・)ノ

4/24から始めて
グレーディング、パーツ出し、写し、パソコンにスキャンして入力・・・
やっと縫製レシピ用のサンプルの裁断までこじ付けました。

ここまで11日間。
マジメに仕事をしておりました。(途中、学校の用事がありましたが)


sample-2a.jpg

これらをチマチマと縫いながら撮影します。


気がつけば世間はゴールデンウィークなるものを
過ごしているようでしたが
我が家は普段の休日。。。

ゴールデンでも何でもない。


す・・・すまぬ!娘たちよ!!・゚・(つД`)・゚・




ショップにアップするパターンは
半年前に 『次の新作で~す♪』 と言いながら
全くアップされなかったアレです。

だって、サイズごとに飾り幅を計算するのがめんどくさかったのよ・・・・゚・。(/ω\)・゚・
※自分に都合が悪いことは小さく薄く書く。


↓ ↓ ↓ コレね。
sample-2b.jpg



他にもう1型、準備中。

さてさて、これより指示書と縫製レシピの作成に取り掛かりますので
またまた しばらくドロンでござる~ ( ̄人 ̄)ニンニン☆、。・:*:・゜`★





| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 10:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地味な作業はブログにしづらい話

次女が小学生になって早2か月。


最初は学校という緊張からか、朝の準備も早かったのに
運動会が終わってからは緊張もほどけて 朝がダラダラに。。。

のんびりマイペースの娘たちなので
お母ちゃん、毎朝血圧が上がりっぱなし

あの手この手で送りだしていますが 朝からドッと疲れます。


さて、4月は幼稚園の引継ぎ準備で忙しく
5月は学校の親睦会やら行事やらで慌ただしく
6月から本格的に仕事を進めなきゃ!と、思いつつ
今月末にある幼稚園のクラス会で配布するDVDを編集しなくては!!で、
なかなか時間が取れていませんが

地味に作業はしてます。


ずっと手つかずだった、パターンアンケート分の商品化です。(←もう忘れられているかも
やっと取り掛かっています・・・ お待たせしてすいませ~ん!!><



んで、ただ今パターンを見直し中。

以前、作っていたカットソーのデザインは
殆どCHECK & STRIPEさんのフレンチフライスを使ったものだったので
パターンがフレンチフライス仕様。

それだと、天竺やスムースで作った時に不具合が出るので
それらも使えるパターンに修正中。



まずはベーシックなTシャツのパターンを引きました。
80~160サイズまで。
basic-size-a.jpg


Tシャツ系のパターンで一番心配なのは
頭が入るかどうか?

頭が完全に通るようにと、衿ぐり周りを広くし過ぎても困るし
(広すぎるとだらしなく見える)
かと言って、ボタン開きなどの面倒な作業は入れたくない。

カバーステッチミシンを使わなくてもいい
ギリギリなラインを探してます。



サンプルを全サイズ作るため、裁断中。
basic-size-c.jpg

これから縫製に入っていきます。



こういう地味な作業工程って、ブログにしづらい。。。^^;

特にパターンで四苦八苦している時の写真は
撮っても変わりばえしないので 面白くも何ともないかも。


なので、暫くブログ更新が滞るか
全然関係ない写真が載るか・・・のどちらかです(笑)




| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 11:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘かに進行中

こんにちは!
毎日あついですね。


エルサ・ドレスのオーダー分。
着々と進行中です♪



それとは別にこちらも秘かに進行中・・・

frozen-pattern.jpg

Aラインワンピースのショップ用パターン。
アレンジで今回のエルサ・ドレスが作れます。

サイズは100~140サイズ。


時間がある合間合間に取り掛かっているので
いつまでに出来上がるとはお伝えできませんが
ハロウィンまでには間に合わせたいな・・・
あくまで予定ですが。^^;


こちらは気長にお待ちくださ~い。



| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 16:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルサ・ドレス グレーディング中

エルサのドレスが出来上がったので
各サイズにグレーディング中。。。


grading.jpg


8月頭ぐらいに
長女用に作ったエルサ・ドレスのデザインで
数量限定ですが、オークションに出品する予定です。

詳細はまた後ほどアップ致しますが、
ご興味のある方は ぜひチェックしてみて下さい♪




| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 15:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプル縫製中・・・

florence-sample.jpg

フロランスのパターンが決まったので
サンプル用に100と120サイズを作っています。

サンプルはアレンジ用も準備。
長袖バージョンと丸衿ぐりタイプで合計3着縫っています。

ついでに縫製レシピ用の画像も用意したいので
縫いながら写真を撮っています。

写真は晴れた日のほうがキレイに撮れるので、お天気次第。

娘たちも春休みに入っているので
とにかく、時間との戦い。(笑)



サンプルに問題なければ、他のサイズをグレーディング。
それからパターンを写して
スキャンして
データ化して
縫製レシピを作って
チェックして・・・


まだまだ先は遠いな~
(昨年中にアップする予定だったのに~




改訂版の子供原型を使った 初めてのパターンとなるので
間違いのないよう、納得のいくまで大事に作りたい。


でも 自分しか分からないこだわりが
実際 何の役に立つのだろう?と
悩むこともあるけど

たぶんこれをしなければ
自分の自信につながらないと思う。


自分で考えて、調べて、理解して、納得して
たくさん悩み苦しんで取り掛かってきた事だから
自信を持ってお客様にお届けできると思う。



サンプルが出来上がっていないから
まだ不安だけど(笑)




| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 18:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT