Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。
Atelier GiGi(アトリエ・ジジ)です。

現在2児の娘の母をやっています。
毎日慌ただしく過ごしていますが、育児と家事の合間にするハンドメイドが
唯一の贅沢なひととき。。。ほっこりする癒しの時間になっています(笑)

もともと某デザイナーズブランドのパタンナーを3年ばかりしてました。
その後アパレル企業で
婦人服、子供ドレスの企画・デザイン・パタンナーを経て
妊娠を期に子供服を手がけるように。

おもに娘たちに着せたいなと思う服を作っています。
デザインはシンプルだけど、小技を効かせつつ。
レースや刺繍、リボン、アップリケ。。。
既製品にはないような温かみのある服を作りたいな。

作ったお洋服はオークションにて出品してます。
こちらからどうぞ!→

ゆっくりのんびりマイペースで
日々のことを綴っていこうと思います。


よろしくお願いします***



| [ごあいさつ]はじめまして | 12:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七五三用に作ったものの。。。

一昨日の日曜日に、近くの神社へ長女の七五三のお詣りに行ってきました。
とてもいい天気で暖かく過ごしやすい一日でしたね。

前日に
『姉妹でお揃いのワンピースを着させたい!』
と急に思い立ち早速ミシンでカタカタ。

当日の午前中までミシンを踏みつつ完成!

七五三

二人に着せて自己満足ながらかわいいわ~、似合うわ~♪
なんて思って準備を整えていたら。。。

鶴の一声

『着替えさせろ!』




泣く泣く着替えです。。。
我が家のパワーバランスは主人にあり。



| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去に作った品々

娘が生まれてから縫い始めた子供服。

それまでは仕事で子供のドレスのサンプルを何着か縫った事はあったけど、
どれも試行錯誤の縫い上がり。
デザインを考えて、パターンを引いて、サンプルを縫って、試着させて
修正して、本縫い。。。
かれこれ3~400着以上は縫ったのかな?

過去に縫ったのを一部まとめてみました。


kakonosina1.jpg



kakonosina2.jpg



kakonosina3.jpg



上から下へと最近作ったものになります。
一覧にしてみると何か自分の好みが分かりますね。
あと、その時の気分というか布の好みが出ているのも(笑)


縫製の腕もかなり上がりました♪




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっかりと。。。

町並みはクリスマスの飾り付けになっていました。

よく行く駅ビルもクリスマスカラーに。
たくさんのクリスマスツリーにテンションが上がる娘。
きらきら光るイルミネーション、
ツリーに飾られたかわいいオーナメントを見つけて
かなり興奮してます(笑)

去年まではいまいちクリスマスが何なのか理解していませんでしたが、
今年は少し理解しているみたい。

でもサンタさんの存在は理解できてても
いい子にしていたらプレゼントをもらえる事までは
まだ分かってないかな?


blog091121a.jpg

blog091121b.jpg



飾り付けのプレゼントが気になる娘。
中には何も入ってないよ~





| [日々のこと]何気ない一日 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |