Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

初めてのディズニーランド

いつかは連れて行きたいと思っていたディズニーランド。
実家の両親の好意で叶いました♪

little minnie


little minnie 2

ディズニーにはぜひミニーちゃんの格好で。
王道の赤地に白のドットのミニースタイルも捨てがたいけど、
普段にも着れるようにと思っておいしそうなストロベリーミルク色の
コットンリネンでギャザーたっぷりのワンピースを縫いました。
パフスリーブがこのワンピのデザインポイント。
脇には糸ループを付けてリボンを通せるように。
まだ肌寒いこの季節、中にはタートルを着れるように
襟ぐりは開き過ぎず、袖ぐりはきつ過ぎずライン調節しました。
暖かくなったら一枚でも着れます。

上の娘はかなりハイテンションでしたが、下の子はちょっとぐずり気味で。。。
なかなか一緒の写真が撮れませんでした。
姉妹だとお揃いのお洋服でおめかしできるから楽しい♪
娘も気に入ってくれたようです。

ランド内には他にもミニーちゃん、アリス、オーロラ姫、シンデレラ等の
コスチュームで歩いている女の子達が。とってもかわいかったです♪
やっぱりランド内でしか出来ない格好もいいですね。

また行きたいディズニーランド。
今度は何を縫おうかな。






| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園グッズ

幼稚園用に作ったバッグ類。

bags.jpg



bags2.jpg

コットンリネンの水玉とチェックのリバーシブルで。
絵本バッグ、シューズケース、巾着の大・中・小、ランチョンマット、お弁当袋の7点。
絵本バッグとシューズケースの中はキルティングです。

最近の娘のお気に入り、ミニーちゃん風の水玉で(笑)
お気に入りの生地で幼稚園が楽しくなりますように。。。




| [ハンドメイド]ソーイング本 | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春なのに。。。

暦のうえではすっかり春なのに
暖かくなったり寒くなったり。。。

着る服にとても困ります。

基本的に薄着で過ごすほうなので、早く暖かくなってほしい。
ここ数日、気温の寒暖差に娘共々風邪をひいてしまった。
なかなか春物のお洋服も堪能できません。


せめてリバティの生地を眺めて春を満喫しましょう(笑)


2010Liberty.jpg


美しい。。。


simoneのコピー


ホビーラホビーレ・オリジナルカラーのリバティ2010 Hall Drive で
カットソーワンピを作りました。

身頃のデザインはシンプルに。
袖口にはたっぷりギャザーを寄せて女の子らしさを。肘上でぷっくり膨らむラインがとてもCUTE♪
主役のスカートは繊細で緻密に描き込まれたデザイン。
うきうきワクワクしちゃうとても春らしいブルー系のカラーです。
シルエットは緩やかに広がるAライン。
ローウエストの切り替えでスカートを縫い付けているので
歩くたびにスカートがフリフリ揺れるのもかわいい♪
デニムとも相性がいいデザインです。

このデザインはお気に入りなので娘の幼稚園用に何枚か作る予定です。



| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Simone × リバティ スモール・スザンナ Small Susanna 

ホビーラホビーレで購入したオリジナルカラーのリバティ 2010 Small Susanna と
C&Sさんのフレンチフライスで、先日作った5分袖のフリルワンピをまた縫いました。


simone pink





simone pink2
 


縫っている最中に『これ私の?』を連発。
縫い上がって見せると『これ着る!』

母、嬉しいです。。。

やはり布の効果は偉大です。
こちらのスモール・スザンナは本当に繊細で緻密に描かれていて溜息がでます。
ホール・ドライブもそうですが、よ~く見ると大中小の花々の中に
ハートやスターが描かれていて遠目では分からないけど
近目では思わず微笑んでしまうような
リバティの遊び心がとても楽しい。

おてんば娘も女の子らしい(笑)



| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Inès 好きなスタイル

基本的にシンプルなスタイルが好きです。
が、たまにとんでもなくラブリーなお洋服を縫いたくもなります(笑)

長女が割と男前な顔つきなので(いまだに男の子に間違えられる)
洋服選びは慎重になりますが、このスタイルは割とお気に入りです。
生地を違えると雰囲気もかなり変わります。



ines.jpg



ines2.jpg
リネン100%のマドラスチェック


袖を無造作に捲って、七分丈のジーンズを合わせると
気分はフランス女優(笑)



ines3.jpg
バラのプリントが大人かわいい♪


今の時期にちょうどいいスタイルです。







| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |