Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Emma キャミソールワンピ

ここ数日、穏やかな天気が続いていますね。

上の娘は晴れの日より、傘がさせるからと雨の日が好きだそうです。
今回幼稚園に入園という事で買ってもらった、傘とレインブーツとレインコート。
かなり嬉しかったらしく
家の中で傘を握りしめレインブーツを履き遊んでました。

私はカラッと晴れていた方がいろいろ用事を済ませれるから
晴れが好きだけど、子供はどんな天気でも
楽しみを見つけれるんですね☆


これからの季節に。。。


Emma1.jpg




Emma2.jpg

今の時期はTシャツと合わせて、真夏には一枚で。



あまった残り生地でギャザースカート。
gathersk.jpg


コットンの60ローン。
こちらの生地はプリントの発色がすごくきれい。
ブルー系の色が7色も使われています。
とてもやわらかで洗濯してもシワになりにくく、ふんわりした風合い。

デザインは一人でも脱ぎ着ができるシンプルスタイル。
一枚でも、重ね着しても大丈夫なようにライン調節をしています。

切り替え布のブルーグリーンの生地もお気に入り♪






| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パターンのこだわり

私が作る子供服は

肩幅ジャスト。
身幅は普通。
着丈はちょっと長め。
見た目重視!
着心地重視!

です。

子供の成長は思ったより早く、
『すぐ着れなくなっちゃうから~』『大は小を兼ねるというし~』
『長く着せたいし~』
という事でつい大きい服を選びがち、作りがちですが、
子供の大きい服ってなんか不格好なんですよね。。。

せっかくのお洋服だからジャストサイズで着させたい。

でも着づらい、脱がせにくいのは子供も親もイヤです。

娘のために何十着と服を縫ってきましたが
結局、着やせやすい服ばかり着せています。

服って肩で着るものなので、
肩をしっかり合わせて作ってあげると
きちんとした服になります。
肩が合っていれば多少身幅が大きくても融通が利きます。
丈がちょっと長めならその分長く着れます。
四角や長方形で作られたパターンより、
立体的に作られたパターンのほうが、見た目はきれいです。
そしてひと手間かける事で、着やすさもグンと変わってきます。

あと気をつけている事は重ね着が出来ること!
ワンピースはインにタートルやTシャツを着ても
一枚で着ても大丈夫なようにライン調整をしてます。
お気に入りの服は一年を通して着せたいので。。。

こんなこだわりを持ってパターンを作ってます。



いつかパターンの販売も野望に入れてますが
それはまた折りをみて。。。




| [ソーイングあれこれ]ソーイングトーク | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縫製のこだわり

子供服を縫うことで一番気を付けているのは
ハンドメイドに見えない事。

お母さんの手作りという事だけで
子供にとっては特別な服ですが、
いかにも『手作りしました~』と主張する服は
野暮ったいです。

そうならないように
素材によってミシンの糸調子を合わせたり
均等にバランス良くステッチをかけたり
こまめにアイロンを掛けて形を整え
既製品に負けないように縫っています。


いつかママ友に
『それどこのブランド?』
と訊かれるのが夢です(笑)




| [ソーイングあれこれ]ソーイングトーク | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインのこだわり

私が考えるデザインは大まかに2通りあります。

単純に自分の好みのデザイン。
『いつまでも好きな服』をコンセプトに
シンプルなデザインながらも素材やディティールにこだわって
どこか懐かしいような、大人かわいい、シックで上品な服作りを目指しています。

もう一つは子供目線でのデザイン。
これは最近幼稚園に通うようになった長女が
一人でお着替えできるよう考慮した服。
娘の好みを取り入れつつ
小さいながらもファッションを楽しめたらと思ってます。

いつかはハンドメイドの服を着なくなる日が来るでしょう。
でも娘達の思い出の中に
『ママが作ってくれたあの服』
と記憶に残ってくれれば、こんなに嬉しいことはありません。。。




| [ソーイングあれこれ]ソーイングトーク | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Louise サロペットワンピース

デザインを考えてパターンを作成しても
だいたい修正が入りますが
これは一発OK!だったデザインです。



louise2.jpg



louise.jpg


モーリークロスという少し目の粗い生地ですが
しなやかな風合いでちくちく感もなく独特の素朴な雰囲気があります。
ベースの色はナチュラルがかったベージュ
花の色とのコントラストが大変美しい生地です。

デザインはシンプルに。
後ろ身頃にゴムを通し簡単に脱ぎ着ができるようにしています。
スカート裾には生成りのトーションレースを裾から少し控えて縫い付け
デザインに立体感を出しました。
とても上品な生地なのでオンにもオフにも着回せるワンピになっています。




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT