Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どつぼ

パターンを引いているとたまにハマるどつぼ。

只今どっぷりとハマっています。
一昨日からパターンをこねくりまわし、あれやこれや考え、
あーだ、こーだと引いてみて
いや違う、やっぱりこっちだと、もとに戻ったり
もう何が何だか分からなくなってしまい
しばらく放置。


やっと今日抜け出しました。
あ~疲れた。


そんなどつぼパターン、近日出品予定です。





| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミルクのにおい

次女1歳4ヶ月。
ついに卒乳させました。

長女の時とは違い、あまりおっぱいに執着がなく、
よく食べ、よく他の水分を取る事が出来ていたので
割とすんなり卒乳できるかもしれない、と思い
1ヶ月前から徐々に授乳を減らしながら
じんわりと断乳準備へ。。。

今月7月に入ってから断乳開始。
昼間は割と気を紛らわしていたのですが、
やはり夜間には口寂しいらしく、ギャーギャー泣かれました。
かわいそうだけど、心を鬼にして我慢。我慢。
なのでここ2週間ほど寝不足気味。

成長過程では必ず通る道だけど、やっぱり寂しい。。。
抱き上げた時にふと、匂うミルクのにおい。
いかにも赤ちゃん、っていう感じでとても癒されてたのに。。。

まだまだ赤ちゃんでいて欲しいけど、
そうはいかないよね。。。



jijo.jpg


このプクプク感。たまりません。



う~ん、やっぱりもう一人欲しいかも。。。(笑)




| [日々のこと]何気ない一日 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Clara(クララ) クラクラ*。*

先日のどつぼパターンはこちらのデザインです。



Clara-a.jpg





Clara-b.jpg





こ~んなに簡単なデザインなのに
な~んであんなにどつぼにハマったか。
一度作った事があるし、パターンもグレーディングするだけと
高をくくっていたら、手こずってしまいました。

もともとラグランスリーブがちと苦手。
あれやこれやと考えすぎたか。。。

でも悩み上げた分、かなり満足できる仕上がりになっています。
デザイン名のClara(クララ)はアルプスの少女ハイジから取っています。

もう!イメージ通り!!
デザインポイントはぷっくりふくらんだギャザースリーブ。
袖にはたっぷりギャザーを入れて、華奢な肩をふんわりと包み込む形に。
小さなお子様が一番良く似合うシルエットです♪

胸元は別布で切り替え、アクセントに。
キナリに小さなバラのプリントがとても愛らしいコットン生地です。

袖と後身頃にゴムを入れているので脱ぎ着が簡単。
スポ~ンとかぶせて、スポ~ンと脱がせれます。(笑)

蒸暑い今の季節にはぴったり♪
すでに以前作ったサンプルはヘビロテしてます。

こちらは色んな生地で量産していきま~す。




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Renée(ルネ) × リバティ フェリシテ Felicite

ホビーラホビーレのオリジナルカラー リバティ 2010 Felicite ピンクで
おでかけチュニックワンピを作りました。



k69-a-Ren?e





k69-b-Ren?e





k69-c-Ren?e





何を隠そう、こ~んなラブリーなデザインも大好きな私。
いや、こっちが本性か(笑)
このリバティのフェリシテを見てどんなデザインがいいかな~と考え
思いついたのがこちら。
淡いピンク地に濃いめのピンクのバラが So Cute!
なので、とことんラブリ~に仕上げちゃいました。

地のフェリシテに負けない幅広のチュールレースを贅沢に使って
た~っぷりギャザーを寄せてます。(こちらも可憐なバラのレースです♪)
襟ぐり周りにはフェリシテと同じカラーの無地でぐるりとパイピング。
こちらのパイピング、仕上がり5mm幅ですよ~
このデザインには1cm幅のパイピングより
絶対細幅のパイピングが似合うと思い、悪戦苦闘しながら縫いました(笑)

肩にはあえて生地を持って来ないで
チュールレースのみにし、肩が透ける感じにしています。
自画自賛ですが、本当に可憐でかわいい乙女な仕上がりになりました。
かなり満足です。

今の季節、麦わら帽子とサンダルでお出かけされてもかわいいかも。


画像がややセピアっぽく写っていますが、
こちらの雰囲気の方がこのデザインの雰囲気をいい感じに出しているので
調節せずに載せています。

こちらは今週末明けに出品予定。
よかったらご覧ください♪




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 04:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Manon 半袖Tシャツ × C&S パターンメッシュ

C&S オリジナルパターンメッシュのスモーキーピンクで
Manon(マノン) 半袖Tシャツを作りました。



Manon_hansode_b.jpg





k61-c-Manon.jpg

長女3歳10ヶ月/100cm/14kg




Manon の半袖Tシャツの着画を撮りたかったんですが
梅雨のせいでなかなか晴れ間に撮れず。。。
やっとこさ、撮影できました。

袖のパフぐあい、分かっていただけますか?
いい感じにパフってます(笑)

夏場の暑い時期にはこういう
パターンメッシュの生地が涼しげでいいですね。
フレンチフライスより薄手なのでサラリと着れます。

やっぱり平面で撮影するより立体で撮影した方が
お洋服の雰囲気が伝わりますね。
しかし我が家のモデルは気紛れ、おちゃらけってますから
なかなかベストな写真が撮れません。

もう少しマネキンとして自覚して欲しいものです(笑)






| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT