Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

鶴の一声で月末に伊豆の海へ行きました。



izu-1.jpg

砂浜の砂の感触に戸惑う次女。

完全防備で海に挑む長女。
しかしこの後、波にのまれびびりまくり(笑)



izu-2.jpg

夜は花火♪

しかし長女、花火を振り回し過ぎ!
やけどをしないか、服に火花が散らないか
ハラハラしっぱなし(汗)
怖いもの知らずってほんと恐ろし。。。



izu-3.jpg

ホテルのロビーでは大きなテディベアのべあーじゅちゃんがお出迎え♪

後半天気が崩れましたが、ホテルのプールで遊んだり
キッズスペースのおもちゃで遊んだり
充実した休日になりました。



色白の娘達もこんがり日に焼け健康的に(笑)




また行こうね♪





| [日々のこと]何気ない一日 | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロップトパンツ

パターンレーベルさんの『まいにち着る女の子服』から
長女用の遊び着に
20.クロップトパンツを作りました。



PatternLabel-1a.jpg





PatternLabel-1b.jpg


ウエストベルトとポケット口の裏側は別布を使って
後のポケットの形を変えてアレンジしています。



が、こちら失敗作。。。
まず生地のチョイスを間違えました。
デニムを使用しましたが、生地が厚過ぎて夏場には不向き。

ウエストゴムも生地に対して弱かった。
着用しているとだんだんずれ落ちてお尻が半分見えてしまいます。
(半ケツ状態でおしりふりふり♪と踊り出す長女。)

肝心のシルエットも生地が厚すぎるせいで良く判らず。。。
次回は違う布でリベンジしたいです。



≫ Read More

| [ハンドメイド]ソーイング本 | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバティ ガブリエラ せくすぃ~ロンパース♪

次女用にこの時期限定のロンパースを作りました。


rompers1.jpg





rompers2.jpg

こちら、巷で大人気!
世のパパ・ママ達を虜にした せくすぃ~ロンパースです。(笑)

身頃は柔らかな杢グレーのフライス。
胸元と腰元にはたっぷりのギャザーフリル。
黒の巻きロックがアクセントになって大人度を上げ上げです。

背中は大胆にもぱっくりと開いたデザイン。
熱い太陽の日差しの下、お嬢様のなめらかな素肌が眩しい☆
パパ・ママのハートをがっちりわし掴みします♪

そしてセクシーの必需仕様。ホルターネック!
こちらはリバティ 2010 春夏柄タナローン ガブリエラ Gabriela で
セクシーを上品な域に仕立てております。
首もとには大きなリボン!
ちょっと背中が開きすぎて恥ずかしいわ。。。というお嬢様も
このリボンが程よく背中の露出を抑えてくれます。

さらに太ももを包む、た~っぷりのギャザーが
ぷっくりムチムチしたお尻と太ももを強調して
もう、たまりませ~ん!!





母、ノックアウト。。。


rompers3.jpg

次女1歳5ヶ月/77cm/9kg

これが噂のせくすぃ~ショットです!
着画を入手しました!



rompers4.jpg

このぷっくりムチムチ感。。。



rompers6.jpg

いや~ん。



rompers5.jpg

この後ろ姿。
た、たまりませぬっ!!


まだ赤ちゃんのあどけなさが残るこの時期だからこそ似合う
期間限定デザイン!(間に合って良かったわ~)
さすがに3歳児はきついです。。。
(長女も着たがったんだけどね。さすがにちょっと。。。)


来週これを着て海に行ってきま~す♪





| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パフTシャツ 衿の考察

パフTシャツをいろいろ縫いました。



PuffT1.jpg

生地は左上からjack&beanさんの綿スムース、ローズグレー
C&Sさんのパターンメッシュ、あずきミルク
jack&beanさんの綿スムース、ベージュ
あと市販の綿スムース、マルチカラーのドット。

しばらく着替えに不自由ありません(笑)




PuffT2.jpg

今更ながらのパフTですが、下3点のパターンは
以前作ったGisèle(ジゼール)。
一番上のローズグレーはパターンレーベルさんの
『まいにち着る女の子服』から
26.ピンクTシャツの身頃を使用しています。(袖はすべて共通)

以前から作っていたManon(マノン)、5分袖・半袖Tシャツですが
娘に何回か着せているうちに衿ぐりが気になってきて。。。

パフTを縫うにあたってこの衿ぐりを考察してみました。




PuffT3.jpg

それぞれ身幅のライン、着丈、衿の縫い方等、微妙に変えています。
見た目、微妙に違っているのが判りますか?

何度となくTシャツを着脱、洗濯を繰り返していると衿ぐり周り(首周り)が
伸びるのは仕方がない事ですが、もっと軽減できないかと色々調べてみました。

市販のTシャツは衿ぐりにスパンテレコや
フライス地を使っているものが多いですが
家庭のハンドメイドのTシャツに、
いちいち衿ぐりの素材を変えるのは(在庫の面でも)大変です。
また色が揃わない場合もあります。

共布でいかに衿ぐりにフィットして伸びないようにするかが今回の課題。



今回選んだ生地は程よく伸びるスムース地とかなりよ~く伸びるパターンメッシュ。
パターンはManon(マノン)の5分袖の身幅を両サイド1cmずつ出し
天竺でも対応できるパターンに修正しています。
また衿ぐりを左右中心側へ0.5cmずつ入れ
後衿下がりを1cm、前下がりを0.5cm下げました。
(パターンレーベルさんのは変更していません)

付け衿は身頃側の衿ぐり寸法より0.85倍にして短く作っています。
(パターンメッシュは衿ぐりと同寸法の三つ折りバインダー仕末)




PuffT4.jpg

☆マルチカラーのドット/
 身頃の衿ぐりより付け衿の方が短いので付け衿を伸ばさず、
 付け衿に合わせて身頃側を少しギャザーを入れるような感じで
 いせ込むようにロックミシンで縫いました。
 (アコーディオン機能1.3使用。全4点共通)
 付け衿縫い合わせ後に、衿ぐり周りをミシンで
 コバステッチをかけています。
 (ミシン目2.5~3針使用。全4点共通)

☆jack&bean ベージュ/
 通常の縫製で、身頃の衿ぐり側に付け衿を合わせ
 伸ばしながらロックミシンで縫いました。
 付け衿縫い合わせ後に、衿ぐり周りをミシンで
 コバステッチをかけています。

☆C&S パターンメッシュ あずきミルク/
 身頃の衿ぐりと同寸法の衿ぐり布をロックミシンで縫い合わせ
 衿ぐりをくるみ、表側からコバステッチをかけました。

☆jack&bean ローズグレー:パターンレーベル 身頃/
 ソーイング本通りの縫製で、身頃の衿ぐり側に付け衿を合わせ
 伸ばしながらロックミシンで縫いました。
 付け衿縫い合わせ後に、衿ぐり周りをミシンで
 コバステッチをかけています。




↓ 以前のManon(マノン)5分袖シャツ
 C&S フレンチフライス あずきミルク

PuffT5.jpg




付け衿がびみょ~に波打っています。
後衿ぐりが浮いているのはパターン設計のためです。
が、若干縫製時に伸びた事も否めないかも。。。
(私がおこすパターンは後衿ぐりの天幅より前衿ぐりの天幅の方が狭いので
平面に置くと後衿ぐり部分が少し浮きます。)

衿の縫製の仕方は従来通り。
付け衿側を伸ばしながら身頃の衿ぐりに縫い付けています。

PuffT6.jpg



↓着画

PuffT7.jpg

着用したてはあまり気にならなかったのですが、
着用を重ねるとだんだん波打ってきます。
伸びやすいフライス地という事もありますが、
フィット感もなくあまり首周りがきれいではありません。




PuffT8.jpg

付け衿を伸ばさず、付け衿の寸法に合わせて身頃側を
少しギャザーを入れるような感じでいせ込むように縫う方法。

着用時、衿ぐり周りはすっきりフィット!
素材の違いはありますが、気になっていた波打ちもないです。
ただN.Pの部分が若干立ち上がっていますが、
これは付け衿をいせ込みながら縫っている為。
今後着用、洗濯を繰り返すとどうなるか、、、です。

付け衿をいせ込みながら縫っているので
頭を通す時あまり伸びがよくないです。
着脱時、若干引っ掛かります。
この方法で縫う場合はもう少し衿ぐり周りを広くした方がいいかも。




PuffT9.jpg

こちらは従来通り、付け衿を身頃の衿ぐりに合わせ
伸ばしながら縫う方法。

こちらもすっきりフィット!きれいに仕上がっています。
マルチカラーのドットと比べてN.Pも立ち上がらず
首周りに沿ってキレイです。
着脱も簡単に脱ぎ着できました。




PuffT10.jpg

身頃の衿ぐりと同寸法の衿ぐり布をロックミシンで縫い合わせ
衿ぐりをくるみ、表側からコバステッチをかけた方法。

一見すっきりと仕上がったかに見えますが
寸法が同寸のせいか、衿ぐり周りが伸びています。
N.Pも若干浮いています。
衿ぐりをくるんだ後、表からコバステッチで押さえているので
裏から見たとき、ステッチが均等にかかっていません。(要技術)

よく伸びる生地にこの手法は向いていないかも。。。
衿ぐり布を短くしたら、また仕上がりが違っていたかもしれません。
このパターンメッシュの生地の取扱いは
もう少し考えた方がいいかな。




PuffT11.jpg

ソーイング本通りの縫製で、身頃の衿ぐり側に付け衿を合わせ
伸ばしながらロックミシンで縫う方法。

パターンレーベルさんの身頃のパターンは
後衿ぐりの天幅より前衿ぐりの天幅の方が広いので
着用時、前衿ぐりにゆるみ(ゆとり)があります。

衿ぐり周りもすっきりフィット。とてもきれいです。




今回衿ぐりの考察という事でいろんな手法、パターンで縫ってみましたが
ちょっとの事でずいぶんと衿周りのシルエットが違っていました。
平面では判らなかったけど着用すると見えてくるシルエット。
まだまだこれがベストの縫い方かどうかは要観察ですが
いやはやパターンは奥深いな。。。(まだまだ修行が足りませぬ。。。)

以上、4点それぞれ縫い上げ、着用して見えてきた事。
細かいシルエットの変更等、こだわり出すときりがありませんが
今後の服作りに活かしたいと思います。




が、、、意図に反して想定外の動きをするのが子供。
大人だったらしない脱ぎ着を、いとも平気でする娘。。。
裾を持ってこれでもかと伸ばすし、衿ぐりに腕を突っ込むし
衿ぐりから体を出そうとするし。。。

ひえ~~~~~ってな感じの扱い方をされて
果たしてどこまで耐久できるか。。。 これまた要チェックです。




≫ Read More

| [ソーイングあれこれ]ソーイングメモ | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供の成長

こんにちは!連日暑い日が続きますね。
店頭には秋物が出てきていますが、今年は残暑が厳しい~。
アトリエジジでは9月を目処に
秋物をオークションでアップしていく予定ですが
まだまだ夏物が重宝しそうな暑さです。


さてさて、子供の成長は早いと申しますが
長女、この一夏で3cmばかし身長が伸びてます。
家にある1mの金尺ではすっかり測れず
目分量で3cmぐらいプラスなんですが
まだまだ伸びそうな気配。。。

久々に会った幼稚園のお友達のママに
『あれ?大きくなったんじゃない?』と言われて測定。
いつも一緒だと全然気付きませんでした。。。

確かに今まで届かなかったエレベーターのボタンを
押せるようになっていたので伸びているとは思っていたけど。

まずい。100cmの時期に服の色々な丈のバランスを
メモっておこうと思っていたのに、
このままじゃ110cmのバランスになっちゃう(汗)
急いで測らないと~~~っ

でもただ測るだけでなく、サンプルも作って
全体のバランスを見たいんだけど間に合うかなぁ?
やりたい事、やらなきゃいけない事、たくさんあり過ぎて
気持ちだけ空回りしてなんだかとても焦っています。
次女も測りたいのに。。。


夏の間に子供は一番成長するって本当でした。
(足のサイズも夏で変わるそうです)



ただ母としてはもう少しゆっくり成長して欲しい。。。




| [日々のこと]何気ない一日 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |