Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

パンツの考察

ご無沙汰しております。

台風が過ぎてからやっと秋らしくなってきましたが
秋物アップが遅れています。。。

秋物アイテムにはパンツを追加したいと思っていますが
春から長女の幼稚園用パンツを作らなきゃ、、、
と思いながらもなかなか取り掛かれず
いよいよ必要になってきたので重い腰を上げました。
でもパンツのパターンは苦手項目の一つ(汗)
パンツの原型は作ったものの微調整がまだ。
とりあえず有型で作っちゃえ!って事で
パターンレーベルさんのソーイング本『まいにち着る女の子服』から
16.のコーデュロイのショートパンツ 100sizeを作りました。



patternlabel-shortpt-2a.jpg

が、そのまんま作っても味気ないのでちょこっとアレンジ。
前ポケットを付けました。
あと内側のパンツ裾のラインを少し削っています。



patternlabel-shortpt-2b.jpg

付けベルトにして裏側とポケットの袋布は
リバティのMeadow(メドウ)を使いアクセントにしました。
パンツ裾の切替は表に出さず、内側処理にしています。
後姿はシンプルに、切替とポケットはナシです。



着画です↓
patternlabel-shortpt-2c.jpg




サイドとバックスタイル。
patternlabel-shortpt-2d.jpg

あれれ?
脇線が前に流れています。おしり部分も生地が余ってダボついている感じ。
脇のヘムラインが斜めになっているし。。。
それと、前パンツの股ぐり部分のカーブがきついみたいで
縫いジワができるのも気になる。(...単に縫製の腕の問題かしら)



長女は細身の方なので大きいのかな?
以上をふまえて、パターン修正しました。
patternlabel-shortpt-2e.jpg

本格的に見える前あき部分はあきみせになっていましたが、
実際縫ってみるとちょっと面倒だったので
もっと簡単に単純化しました。



左が修正前。右が修正後。↓
patternlabel-shortpt-2f.jpg

ウエスト寸法は変更せず
前パンツの股ぐりのカーブを少しゆるくし
後パンツをかなりいじりました。



パターンレーベルさんのパターンを見てみると
後身頃中心の傾斜がかなりあるのが分かります。↓(左側)
patternlabel-shortpt-2g.jpg



2枚重ねてみました。
後身頃パンツの渡り寸法も多いですね。(下側がパターンレーベルさん)
patternlabel-shortpt-2h.jpg

私の解釈ですが、
後身頃中心の傾斜が多い(倒しがきつい)パンツはおもに
ジーンズやスリムパンツのような細身でぴったりとしたシルエットに
使います。傾斜がきつい程、おしりにフィットするようになっています。
しかしこのデザインは前あきがなく、
ギャザーが入るゴムウエスト仕上げなのでそんなに傾斜は必要ないかと。。
あと後の渡り寸法も多めなので、
後の股ぐりの寸法が長めになっていますね。

※追記:脇線が前に流れているのは足の屈伸運動を考慮して
 前に流していると思います。
 でもデザインはショートパンツなので膝を曲げた時
 生地が引っ掛かる事はありません。なので脇線は真っ直ぐ下にしても
 問題ないと思います。

※因にパターンレーベルさんのパンツ寸法を測ってみました。
 前股ぐり(ベルト下から計測)17.3cm/後股ぐり 23.8cm/
 後渡り寸法 6cm

※修正パターン
 前股ぐり(ベルト下から計測)17.2cm/後股ぐり 21.8cm/
 後渡り寸法 5cm

結局、後身頃中心の倒しを起こし(傾斜をゆるくする)
後渡り寸法を削りました。内側のパンツ裾のラインも更に削りました。


着画です↓
patternlabel-shortpt-2i.jpg

前は見た目あまり変わりないですね。



サイド。前に流れていた脇線が真っ直ぐ下に落ち着きました。
おしりのボリュームも減り、脇のヘムラインも平行になりました。
patternlabel-shortpt-2j.jpg





バックスタイルもすっきりしたかな。
patternlabel-shortpt-2k.jpg

いろいろいじり回したので
元の原形を留めていませんが(面影は残っているかな?)
私好み、娘の体型に合ったパターンが出来上がりました。
まだ微調整はしますが、このまま量産できそうです。
(最初からパターンを引いた方が早かったかも...)


今回パターンレーベルさんのパターンを利用してアレンジしたものを
ブログにしましたが、決してパターンを否定している訳ではありません
ので誤解なきよう、ご理解頂けますようお願いします。
パターンは作り手によってクセや好みが反影されます。
また子供の体型も千差万別で、シルエットが合う合わないも出てきます。

ご参考までに頭の片隅入れて頂ければ幸いです。




そんなこんなで出来上がったパターン。近日オークション出品です♪
patternlabel-shortpt-2l.jpg

C&Sさんのフレンチコーデュロイのカーキと
ホビーラホビーレのリバティ Meadow(メドウ)の切替を使ってます。
ブログの着画は素足に着用で夏仕様ですが
これからの季節、タイツやハイソックスと合わせるとかわいいですよね。
いろんなコーディネイトが楽しめそうです♪



もひとつ修正待ちの5分丈パンツ↓
patternlabel-shortpt-2m.jpg

こちらは完全オリジナルパターンです。
まだ微調整が必要ですが、秋物アイテムに入れたい一品。
5分丈も重宝するんですよね。








| [ソーイングあれこれ]ソーイングメモ | 04:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010秋物スタート!

やっとこさ秋物をスタートします。

ここしばらく代わり映えのない出品物で飽き飽きしていた皆様。
お待ちどう様です(笑)
何度もパターン修正をした Manon(マノン)5分袖Tシャツ。
納得の衿ぐりラインに仕上がっています。
2010A:W-a

C&Sさんのフレンチフライス グレープ。
ふんわりやわらかな生地にメロメロです♪
こちらは今後7~8分袖でも展開予定。



オーガニックコットンのClara(クララ)。
こちらも秋仕様で5分袖にしました。
淡いあずきミルクのベースに蔦柄のプリントがシックな装いです。
2010A:W-b




前回のブログでも紹介したフレンチコーデュロイのショートパンツ。
Martine(マルチーヌ)です。
2010A:W-c

オークションはこちら→
今週末金曜日頃に出品する予定です。
宜しくお願い致します!




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追加画像入れました。

こんにちは。

現在オークションに出品中の
Simone(シモーヌ)5分袖フリルワンピの画像を追加しました。



k72-b-Simone.jpg

Jack&Beanさんのスムース地ローズグレーと
ホビーラホビーレのリバティ 2010 Walden(ウォルデン) ピンク系の
秋らしい組み合わせです♪

今回いつもと素材が違うので若干縫製を変えています。
こちらのスムース地は洗濯すると結構縮むので
縮率を考えて身頃を長めにしています。
リバティのスカートの出し方も控えを取らずに縫い付けているので
見た目いつもより長くなっています。
でも洗濯すると程よい着丈になるんですよ。

あと衿ぐりのステッチもひと工夫しています。
いろいろ試行錯誤してこの方法に落ち着きました。
また変更するかもしれませんが、しばらくはこのまま様子見で。。。


いつも服を作っていて思うんですが、
果たして私が作る服はお買い求めて頂いたお客様の体に
ちゃんとフィットしているのか。
シルエットはきれいに出ているか。
サイズは合っているのか。
衿ぐりは? 肩幅は? 袖丈は? 身幅は? 着丈は?

もう!いろんな事が気になってしまいます。

一応最初に出来たサンプルを娘達に着せて、
シルエットや動きに対する無理がないか
全体のバランスなど、チェックして修正をしているのですが
子供の体型は千差万別。
娘には良くても他の子はどうなんだろう?といつも気になります。
ただ万人に合わせようとして、
シルエットが野暮ったくなるのは避けたい。。。

基本、娘二人の体型がメインとなっています。

現在 長女4歳、身長103cm、体重15kg、頭回り50cm の細身体型。
   次女1歳、身長80cm、体重10kg、頭回り47.5cm のぽっちゃり体型。


そんなこんなのハンドメイド。
どうぞ宜しくお願い致します!オークションはこちら→




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Martine(マルチーヌ) × リバティ Walden ウォルデン

東京は雨が続いています。
ここ数日、寒くてたまりません。

秋を通り過ぎて冬が来てしまった気分。
今年は夏がさよならを告げずに去ってしまった感じで
なんだかもやもや。
10月まで暑さが続くって言ってなかったけ?

秋物を作るつもりでいましたが、
もう冬物に取掛かったほうがいいかも(笑)


さて、C&Sさんのフレンチコーデュロイのグレープで
ショートパンツ Martine(マルチーヌ)を作りました。
ベルト裏とポケットの袋布にホビーラホビーレのオリジナルカラー
リバティ ウォルデンのパープル系を使用しています。
k73-b-Martine.jpg

深みのあるグレープ。
とても柔らかく手触りの良い生地です♪



k73-c-Martine.jpg

サイズ展開は80~120size。
前回お姉ちゃんがモデルをしたので、今回は次女。
1歳6ヶ月。80cm、10kg。80size着用。
おむつをしていてもスッキリ、ばっちり決まっています(笑)



k73-d-Martine.jpg

秋冬ファッションにかかせないアイテムになりそうです☆






| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |