Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハロウィンの追記

次女ちゃんの体調が良くなったので
ハロウィンの衣装を着せて着画を撮りました。



halloween-7.jpg

長女の胸元のあみあみはベルベットのリボン。
次女ちゃんはオーガンジーのリボンです。





halloween-6.jpg



ノリノリ♪だった次女。
やっぱり参加させたかったな~

姉妹お揃いの魔女っ子。かわいい♪
黒とオレンジってこんなにかわいいのね。



ところでこちらの衣装。
なるべく安く仕上げたかったので
一番安いネットショップで購入しました。
リボンとファスナーは手持ちの在庫から。

2人分で2344円です。送料240円。

要尺は2着分で
   黒のサテン110cm幅×0.6m
   オレンジのサテン110cm幅×1.8m
   黒のオーガンジー110cm幅×1.1m
   オレンジのチュール170cm幅×0.9m

1着あたり1292円です。
1着の売値が3000~4000円ですからかなり安く出来ました♪

満足 満足♪





| [ハンドメイド]ハロウィン | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成形

夏から試行錯誤していたManon(マノン)パフスリーブTシャツ。
衿ぐりがやっと納得のいくでき上がりになりました。



Manon8分袖

過去記事でも書きましたが
C&Sさんのパターンメッシュが良く伸びるんです(涙)
リニューアルパターンの方法で縫っても
洗濯を繰り返すと伸びてしまいます。

※過去記事はこちら↓
パフTシャツ 衿の考察
Manon(マノン) 8分袖Tシャツ×C&S パターンメッシュ


↓こちらは洗濯を2回したもの。
Manon-kansei1a.jpg

衿ぐりがへろへろ~と伸びているのが分かりますか?



フレンチフライスで縫ったManon(マノン)と重ねてみました。
Manon-kansei2b.jpg

フレンチフライスと比べて衿の天幅が1cmほど大きくなっています。




↓そしてこちらが衿ぐりにある処理を施したもの
Manon-kansei3c.jpg

ロックミシンで身頃と衿ぐりを縫い付ける際に
ウーリースピンテープを挟み込みました。



ウーリースピンテープはニット製品の伸び止め用に
肩やパンツの股上等に使われています。
Manon-kansei4d.jpg

これなら頭を入れるときは程よく伸びますが
洗濯で衿ぐり周りが伸び過ぎる事はありません。



↓下は100cm。上は80cm。
Manon-kansei5e.jpg

サイズの違いがありますが衿ぐり周りが
ビシッと決まっているのが分かりますか?
これで洗濯してハンガーにかけても伸びる事がありません。

これはロックミシンでウーリースピンを使った方法ですが
家庭用ミシンでも薄手の伸び止めストレッチテープを
使えばいけると思います。

詳しい衿ぐりの伸びない縫い方は後日
時間がある時にアップしたいと思います。
気長にお待ちくださ~い(笑)

夏から気になっていてなかなか寝付けませんでしたが
これで枕を高くして眠れそうです。



※前回オークションで
Manon(マノン) 8分袖Tシャツ × C&S パターンメッシュ
を落札された方々、ご安心を!
発送したお品は全てこの伸び止め処理をしております。
ブログではリニューアルパターンでの縫い方と書きましたが
気になっていて、全てこのウーリースピンテープに修正しました。
現在出品中のTシャツも修正済みです。よろしくです♪




こちらのウーリースピンテープは色々カラーがあってお試し用に最適です。





| [ソーイングあれこれ]ソーイングメモ | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっしょにやりましょ♪

リトミック~♪

児童館で知り合ったママ友がリトミックの先生をしているので
1年前からお世話になっています。
お稽古ごとという意識はなく本人にとっては遊び感覚(笑)

始めたきっかけは暇つぶしだったんですけど(先生スイマセン!)
今ではすっかりお気に入りの習い事になっています。

現在3歳児クラスで、親子一緒のレッスンになっていますが、
最近は先生と対でレッスンする事も。
促さないとなかなかやらなかった長女が、進んで自分からレッスンする
姿をみると成長したな~なんて思ってしまいます。


こちらはイラストが描かれたカードを使ったレッスン。
リトミック1

カードに描かれたイラストの名前を口にしながら手拍子。
強弱をつけたりして手をたたきます。




これは棒を使ってリズムを取っています。
リトミック2

ピアノに合わせてリズムを取りながら行進♪
おチビちゃんも参加してます(笑)




ボールも使います。
リトミック3

先生のピアノと指示でボールを投げたり、転がしたり、
キャッチしたり、体のいろんな部位にくっつけたり。。。
軽快な音楽と一緒に体を動かしています。
ここでもおチビちゃん、ノリノリです(笑)




最後はお楽しみ~ 絵本タイム。
リトミック4

毎月いろんな絵本を音楽に合わせて読み聴かせてもらっています。
この音楽はなんと先生のオリジナル楽曲!
絵本のイメージに合ったいつも素敵な音楽です。
絵本に音楽がつくせいか、子供達の入り込みがスゴい!
みんな集中して絵本の世界に入っています。


45分のレッスンの中に常時10種類ぐらいカリキュラムがあって
子供達を飽きさせず、いつもあっという間に終わってしまいます。
開講したての教室なので生徒さんが少ないですが
(この日は同じクラスのお友達がお休みでした)
その分、密にレッスンを受けさせて頂いてます。

習い始めた頃は気分が乗らないと言って壁の隅っこで
すねたりいじけたり、レッスン中も寝転んだりふざけたりで
こんなんで大丈夫かいな...と向いてないのかとも心配してましたが
続けることで出来ることも増えてきて自信も付いたみたい。
継続は力なり~です。

でも一番吸収しているのはおチビちゃん。
対象クラスではないんですが、0歳から見たり聴いたりしているので
お姉ちゃんよりノリノリで参加してます(笑)


ご興味のある方はこちらもどうぞ→


※ちなみに娘たちが着ている服は先日作った
ギャザーキュロットスカート Jpsette(ジョゼット)と
ギャザーハイネック Nathalie(ナタリー)です。






| [日々のこと]何気ない一日 | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作いろいろ♪

やっと出品する事ができました。
C&Sさんのフレンチコーデュロイで作った5分丈パンツ。
パターンは結構前に出来上がっていたんですけどね。。。

5分丈パンツ。Collette(コレット) × リバティ Walden ウォルデン
k74-a-Collete.jpg

お色は大好きなグレープ。
生地に光沢があるのでカジュアルにもシックにも使える優れもの。
シルエットもすっきりさせて、細部にこだわって作りました。





k74-b-Collette.jpg

ベルト裏とポケットの袋布にはホビーラホビーレのオリジナルカラー
リバティ Walden(ウォルデン)のパープル系を使用しています。
このウォルデン、結構お気に入りです。
色見も素敵なんですけど柄がかわいい♪
これって何の花なんでしょう?小さな木の実も描かれていて
かわいい蝶もいます。(アップの画像がなくてスイマセン!)





k74-c-Collette.jpg
↑娘のコーディネイトには深くつっこまないでください(笑)


一見、既製品に見えるよう細部にこだわりました。
前ポケットはもちろん、後ポケットをつけて使いやすく。
後身頃にヨークを入れてヒップアップ効果も!
前立ては見せかけですが、既製品に負けない作りにしてます。
なので、履いていても『これハンドメイド?』
と聞かれる事がなかったです(笑)

5分丈なので、履ける限り長期に渡ってご着用頂けます。
丈が多少短くなっても気にならないのが5分丈のいいところ♪
あと幼稚園のトイレで床に付きにくい丈なので重宝してます。
(あ、でも下までおろしちゃったら付きますよ?)
ウエストはゴム仕上がりになっていて脱ぎ着もかんたん♪ 
ゴムの入れ替え口もありますので調節もできますよ。

素材を変えればいろんな表情を見せそう。





そしてこちらは先日ご好評いただきました、Josette(ジョゼット)
ギャザーキュロットスカートです。
k80-a-Josette.jpg

C&Sさんのフレンチコーデュロイ、チャコールグレーです。
ベルト裏とポケットの袋布はC&SさんのMeadow(メドウ) 赤系。
赤みがきついかな~と思っていたんですが、意外や意外。
ベースのキナリが程よくバランスを取ってぴったんこでした。





k80-b-Josette.jpg

このチャコールグレーもいい色ですね~
惚れ惚れしちゃいます。

娘達の分も作ったら生地在庫がなくなっちゃたので、
80~120cmサイズ各1点限りです。
宜しくお願い致します!



ところで先日のJosette(ジョゼット)のブログを見て
オークションで落札してくださった方がいました。
正直、かなり嬉しかったです。。。(涙)

なかなかブログを書いてても反応がイマイチ分からないものなので。。。
ご連絡いただいた時はほんと、もう舞い上がってしまいました。

下部にあるブログ拍手もとても励みになります。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
いつもご訪問ありがとうございます!!m(_ _)m

つたないブログですが、これからも宜しくお願いします♪





おっと忘れてはいけない。コチラもよろしくね♪→




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大作を縫うぞ!

今年最後の大作!ドレスを縫います!!
しかもリバティで。

8月頃から連絡をもらっていたんだけど、
私の弟が12月中旬に結婚式を挙げます♪(おめでとう!!)
おチビちゃん2人もご招待されたので、
2人が着るドレスを縫う気満々!でいました。

が、早11月下旬。
もうそろそろ縫わなきゃ。。。ってな事で
またブログに載せてプレッシャーをかけます(笑)
頭の中にドレスのデザインは浮かんでいたんですが
イマイチ決定できずにいました。

姉妹なのでお揃いにするか、それとも別々に個性に合わせて作るか。
妹ちゃんのデザインはすぐ出来たのですが、
お姉ちゃんのデザインをどうするか悩み中。。。
顔立ちがちょっときつめなのであまり甘いデザインは似合わないな~
と親的には思うんだけど、本人はピンク、かわいい系にハマっています。


でも、本人が着たいドレスが一番いいかと思いまして、
デザインを2点描いて選ばせました。
dress1-c.jpg

迷わず左のデザインを選んだ長女。
やっぱりそっちを選んだか~ってな感じですが、仕方ないですね。
右はピーターパンのウェンディをイメージしました。
ロングドレスで、、、って思っていたんですが、いまいちネグリジェっぽくって
私も決定打に欠けてました。
返って長女が左を選んで良かったかも。



せめて生地で個性を表そうと思って、こちらの2柄をチョイス。
C&Sさんのオリジナルカラー、リバティのペブルとカレナ。
dress1-a.jpg

か、かわいい~っっっっ!!




↓手持ちのリボンを合わせてみました。
dress1-b.jpg

なんて、、、ス・テ・キ♪
妹ちゃんはかわいく、お姉ちゃんはちょっぴり大人っぽく。
なかなかいいわ~。

でも妹ちゃん、ちょっと華やかさに欠けるかも。。。
ペブルって近くで見るとかわいいんですけど、
離れて見るとちょっと結婚式には地味かも。。。

やはりベッツィのほうがいいかな。。。



あら、やっぱりベッツィのほうがいいわ。
img57149754.jpg

早速取り寄せなくっちゃ!




| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT