Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子供ドレスのトワル

12月中旬に招待された結婚式に着る子供ドレスをリバティで作ります♪
過去記事もご覧下さいね→大作を縫うぞ!
           →子供ドレスの予習復習
           →リバティ ベッツィのご到着♪


日付が変わり、12月に入りました。
少々遅れ気味の進行状況に焦っています(汗)

子供ドレスのトワルが出来ました。
元パターンはこちら→
ミニーちゃん風ワンピースのアレンジです。
こちらのパターンは大活躍ですね。
ハロウィンの衣装もこれからアレンジしました。
ベーシックなデザインだとアレンジが利くので便利です。

dress4-a1.jpg

ちょっとスカートのギャザー部分の出し方が均等ではありませんが。。。
シルエット的には満足♪



ただスカート丈をあと5cm出すか出さないかで思案中。。。

dress4-b1.jpg

本当は裾からチュールを5cmほど見せたいんですけど
注文したチュールがイマイチな色だったので
今度はオーガンジーを注文。
ネットで注文すると余計な出費がかかるな。。。(涙)

これでダメなら丈を伸ばします。



後姿もサイドもいい感じ♪です。

dress4-c1.jpg

110cmのボディに100サイズのドレスを着せているので
身幅がちょっとパツパツ気味ですが
本人細身なので大丈夫でしょう。

あとは本人に着せてみてチェック。
少し微調整をします。



この袖のデザインがお気に入りなんです♪

dress4-d1.jpg


トワルに生地のイメージを重ねると
テンションが上がります。

かわいくなるわ~ きっと!!






| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

画像をアップしました。

毎度遅ればせながら、オークションの画像をアップしました。

来週末に弟の結婚式に出席するため実家に帰省します。
そのためオークションの期間が短めですが、どうぞ宜しくお願い致します!

今回はちょっと甘めのカラーセレクト。
どれもいい感じのでき上がりとなっております。
既にお手持ちの方も色違いで、いかがですか?



Manon(マノン)8分袖 パフスリーブT。
k84-a-Manon8.jpg

何にでも合わせやすいグレイッシュピンク♪





ガーリー気分の私にはかなりヒット!
スモーキーピンクのJosette(ジョゼット) ギャザーキュロットスカート。
長女もこっちがいいと言っています(笑)
k85-a-Josette.jpg

ベルト裏とポケットの袋布はC&Sさんのリバティ Pebble(ペブル)
このフレンチコーデュロイはかなり仕立てばえする生地ですね。
いつも以上にかわいく見えるのはカラーのせいかしら?




ギャザーがたっぷり入っているのでふんわりひらひら。
グレイッシュピンクのマノンと合わせると更にかわゆさアップ!
k85-b-Josette.jpg





Simone(シモーヌ) フリルワンピ8分袖。
k86-a-Simone8.jpg

あずきミルクとパープル系のリバティ ペブルの組合せ♪
スモーキーピンクの時と比べると
ちょっとお姉さんっぽいカラーになっています。





k86-b-Simone8.jpg





さて、次回のオークションは12月下旬に予定しています。
それでたぶん今年最後の出品になると思います。



さあ!これから子供ドレスを集中して縫い上げるぞ!!




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供ドレスのトワルチェック

12月中旬に招待された結婚式に着る子供ドレスをリバティで作ります♪
過去記事もご覧下さいね→大作を縫うぞ!
           →子供ドレスの予習復習
           →リバティ ベッツィのご到着♪
           →子供ドレスのトワル



長女にトワルを着せてチェックしました。

dress5-a.jpg

シーチングで縫ったトワルですが長女にはドレスに見えるらしく(笑)
トワルを着てテンションが高くなっていました。
なかなかじっとしてくれないので、ラインをチェックするのに一苦労します。




着丈やバランスはこのままでOKなのですが
やや衿ぐりが開いたデザインなので首周りの修正が必要です。

dress5-b.jpg

↑これは既に修正したトワルですが、N.P(ネックポイント)の部分と
首周りがまだ少し浮いています。

衿ぐりが開いたデザインを縫う時に注意する点は
この浮きを処理しなければなりません。

ボディは子供の体の寸法を平均値で出して
人体に近づけて作られていますが、
細部まで表現しているわけではありません。
ボディには人体のような窪みがなく
直線処理されている箇所があります。

ボディに着せた時は気付きにくいですが、
人体に着せるとこの浮きが目立ちます。
その為にもトワルチェックは必要になってきます。
(しかもお高いリバティを使う訳ですから失敗は痛いです)


あとは肩幅を5mm詰めて修正します。





注文していたオーガンジーとチュールが届きました。
dress5-c.jpg

オーガンジーの色はイメージ通りでしたがリバティには
質感が合わなかったので、やはりチュールで。
チュールも2回目に注文したのがイメージ通りでしたので
こちらを使います。





dress5-d.jpg

イメージ通りの生地が全て揃いました!

完成図を想像するとかなりテンション高くなります♪




| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供ドレスの進行状況

12月中旬に招待された結婚式に着る子供ドレスをリバティで作ります♪
過去記事もご覧下さいね→大作を縫うぞ!
           →子供ドレスの予習復習
           →リバティ ベッツィのご到着♪
           →子供ドレスのトワル
           →子供ドレスのトワルチェック



本日は文章だけのご報告。

ぎりぎりまでトワルチェック、パターン修正をしてパターンを引きました。
袖の形ももう少しギャザー分量を多くしたり、衿ぐりをチェックしたり。
おもに長女のサイズを元に各サイズをグレーディングしていくんですが
長女と次女は体型が違うので修正もどこまでしたら
平均的に大丈夫なのか。。。何度もチェックしながら修正していきます。

パターンが出来るまでが一番大変ですが、
パターンが出来てしまえば後は早いです。

明日には写真が撮れるかな。。。
でも明日は木曜日。1週間で一番忙しい日。

さてさて何処までできるか。
そろそろ大詰めです。







| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラブル発生

12月中旬に招待された結婚式に着る子供ドレスをリバティで作ります♪
過去記事もご覧下さいね→大作を縫うぞ!
           →子供ドレスの予習復習
           →リバティ ベッツィのご到着♪
           →子供ドレスのトワル
           →子供ドレスのトワルチェック
           →子供ドレスの進行状況




木曜日の早朝からミシンをカタカタ踏んでいました。

ミシンのライトがチカチカと点滅していたので
振動でライトが緩んだのかな?と思い
ライトを締め直しそうと回した途端、
パシッという青い閃光と共にミシンがダウン。
フットコントローラーを踏んでもうんともすんとも言わない。

でもライトを変えれば大丈夫か~と思いきや全然ダメ。

サーッと血の気が下がる気分。
どうしよう。ドレスはまだ未完成。予備のミシンもない。
急いで修理に出したとしても今日中に直るのか。
タイムリミットは金曜日の午前中まで。
しかも今日は木曜日。1週間で一番忙しい日じゃないか!

頭の中でグルグルといろんな事を考えましたが
とりあえずミシンは修理に出さないとダメみたい。
電話で修理屋さんに確認を取って持ち込みで行きました。


そしたらなんと、本体の基盤がライトを触った時にショートしたらしい。
完全ノックアウトです。。。(涙)
基盤自体を取り替えないと直らないとの事。
ど、ど、ど、どうしよう~(汗)

しかし、幸いな事に基盤の予備をその修理屋さんが持っていたので
何とか今日中の修理をお願いし、夕方には無事引き取る事ができました。
通常この基盤はメーカー本社がある広島から取り寄せるので
1週間以上はかかると言われました。ラッキー♪


が、一日予定していたドレスの進行は大幅に遅れてしまいました。
なんとか長女と次女のドレス本体は出来上がりましたが
(細かい仕上げは実家に持って帰った時にするつもり)
ドレス下に履くパニエが出来ませんでした。。。(涙)
あう~っ!!


なので写真も撮れていません。
楽しみにして下さったみなさん、申し訳ありません。
詳細は東京に戻ってきてからになります。

今から土佐の高知へ里帰り~




| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT