Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2011年

新しい年が始まりました。
みなさま、明けましておめでとうございます。


と、いっても早7日目。。。
5日にオークションを出品する予定でしたが遅れています。
なぜか。。。
4日から始めた仕事場の整理整頓が止まらなくなっちゃったんですね。
(いや、収集がつかなくなったというのが正解かも。。。)
本当なら年末までに済まさなきゃいけないんですけど
年末にちょっと遊びにいっちゃたものですから
お掃除が中途半端になっちゃったんですよ。(汗)

増え続ける資料の本や、パターンの整理、布、資材、その他もろもろ。。。
使い勝手がいいように整理整頓し
要らないものは捨てようと思っているんですが、
これが捨てられない!
どれも今は使わなくてもいずれ使うかも。。。と思って捨てれないんですよ。
服とか他の物はバンバン捨てれるんですけどねぇ。

特に本が捨てられない。
最近は中身をよく吟味して必要なものしか買わないようにしているので
そんなに増えてはいないのですが
過去十数年と渡って集めた本はかなりな量になっています。
本は一度手放すと二度と手に入らない場合があるから
余計に簡単には捨てれられません。

その昔、高校卒業後。
私が洋裁に興味を持ち始めた本があったのですが
進学で実家を出た際に処分されちゃった本があります。
その出版元も倒産しており、もう二度と手に入りません(涙)
そんな経験もあるのでなかなか本が捨てれないんですよね~

こんな感じであーだ、こーだ、と整理しても
なかなか片付かないんです。

と、言っても仕事にならなければ意味がないので
無理矢理片付けて、仕事が再開できる様にしています。

オークションはこの後出品する予定。。。(たぶん)



新しい年がみなさまにとって、幸深い年でありますように。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!





| [日々のこと]何気ない一日 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま考え中

最近とても寒いですね。
すっかりお布団から出る事ができません。
えいやっ!と気合いを入れて飛び出しています。


オークションの画像を更新しました。
デザインは定番ですが、お勧めばかりです。
是非ご覧下さいまし!

C&Sさんのフレンチフライス・あずきミルクで
Manon(マノン)8分袖
k87-a-Manon8.jpg





リバティ Lisa's(リザス)とフレンチフライス・グレイッシュピンク
Simone(シモーヌ)8分袖フリルワンピ
k88-b-Simone8.jpg

これは予想外のでき上がりでした(笑)
ブラウスでも作ろうかな~と購入していたんですが、
グレイッシュピンクとの相性が予想より良くてこの形に。
自画自賛ですが、
リバティ・リザスの淡いキナリとピンクのカラーが
ちょっと春を先取りしたような感じで
かなり上品な仕上がりになりました。

これにピンクの千鳥格子でフランネルの生地があるので
ショートジャケットを作って合わせたらかわいいな~
と頭の中でコーディネイトして楽しんでます。





新年は新しいデザインを作りたくてウズウズしています。
新しいデザインを考えるのは本当に楽しくて
それだけで一日すぐ経っています。

↓チラッと
design2.jpg

今は頭の中に浮かんだデザインを紙に描き出して
ある程度出たら今度はコーディネイトさせて
形にしていこうと思っています。

まずは一点、いとこの赤ちゃん達にワンピを作る予定。
来週にはお披露目できるかと思います。





| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 10:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジレンマ

すいません。。。
只今、なかなか思うようにハンドメイドの時間が取れません。。。


頭の中では作りたいデザインが
はやく形にしやがれ!と、急かしているんですけど。
いとこのベビちゃんのワンピも型紙を起こしたまま
ストップしています。

あう~~~~~っっ!!





もう少しお待ちくだされ。


| [日々のこと]何気ない一日 | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再始動!

やっと落ち着きを取り戻しました。
出鼻をくじかれたハンドメイドですが、近々再開します

お休みしている間にもいろいろありまして
皆様にご報告事がありますが
もう少し落ち着いてからにしますね。



さて、昨日我が家に届いた荷物。

開けてみると...



honmagro.jpg

重さ約3kg。体長60cmぐらいの本マグロの子、ヨコ。
実家から頂きました♪



私の父は漁師ではないんですが
釣り好きが高じてマイ漁船を持っているほど。
仕事そっちのけで釣りにいっているらしい(笑)
んで、土曜日に釣り上げたそうな。
なんとその数13匹。

高知では当たり前のように新鮮な魚を食べていましたが
東京ではなかなか食べる機会がありません。
しかもこんなに見事な本マグロの子。
普通に買ったらいくらするんだろう?

しかし頂いたものの、わたくし魚を捌けません。
しかもこんなにデカイし!
YouTubeでイメトレしてから
悪戦苦闘の末、刺身にして食べましたよ。


そのおいしかった事!!
娘2人も刺身でバクバク食べてました。
こんなに大きいから一日じゃ食べきれないな~
と思っていたのに、一瞬でなくなってしまいました。
さすが、釣れたて新鮮。鮮度バツグンの魚は違いますね。

残りはカマや骨の部分ですが、
今日塩焼きと甘辛く煮付けにしようと思っています。

今回でちょっと魚を捌くのに自信が持てたので
これからはちょくちょくお魚送ってね! お父さん♪




| [日々のこと]何気ない一日 | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |