Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

試し縫い

いとこのベビちゃん用ワンピの組み立てがまだなんですが、
娘のリクエストと、ちょっと試してみたかった縫い方を兼ねて
ワンピースのサンプルを作りました。



sample-1a.jpg

『なが~い(スカート丈のドレス)のを作ってね。』
と長女にリクエストされて早半年。
裁断までしてたのに手付かずで放置されてました(汗)





sample-1b.jpg

もともとのデザインは別物で、
5分袖、ウエスト接ぎ合わせのワンピでした。





sample-1c.jpg

後はスラッシュ開きにしてピンクの貝釦を付けています。





sample-1d.jpg

表地をめくると裏布とスカートがくっついています。
ツーピースに見えて、実はワンピース。
裾のレースも2cm控えて付けているので
より立体的なデザインになっています。





↓そしてこれがメイン。
sample-1e.jpg

袖ぐりの縫い代を隠す縫い方。

裏地付き、後開きでノースリーブの縫い方なら分かるんですが、
袖がついている場合の縫い方がイマイチ分からず。
頭の中でいくらシュミレーションしても分からなかったのが
これでやっと納得しました。

この方法なら、前回縫った子供ドレスの
袖ぐりの縫い代始末に適しています。





袖のパフ具合、かなりツボです♥
sample-1f.jpg

肩にちょこんとのる感じがラブリー♪
長女のツボにもハマったらしく
早速着用してます(笑)







| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せのおすそわけ♪

今回も定番のお品を出品中です。




C&Sさんのフレンチフライス・カーキで
Manon(マノン)8分袖
k89-a-Manon8.jpg

渋いお色なので着用すると
ちょっと大人びた感じに見えるのは私だけ?
同じく出品中のギャザーキュロットとも相性がいいです。





リバティ Betsy(ベッツィ)とフレンチフライス・スモーキーピンク
Simone(シモーヌ)8分袖フリルワンピ
k91-b-Simone8.jpg

こちらはご存知。子供ドレスに使用したリバティ。
あの幸福感を是非普段着で♪

やっぱりベッツィはいいですね。かわいい♥





リバティ Cimarron(シマロン)とフレンチコーデュロイ・フォレストカーキ
Josette(ジョゼット) ギャザーキュロットスカート
k90-a-Josette.jpg

今回もギャザーを寄せまくっています!
ふんわりひらひら~♪





k90-b-Josette.jpg

渋味あふれるガーリーなお洋服になっています。
通なそこのアナタ。

ワードローブに1着いかがです?




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプルの着画

昨日縫い上がったサンプルを着せてみました。




sample-1chakuga-a.jpg

もともとこのデザイン用に作った型紙ではないので
よ~く見ると修正しなきゃいけない箇所がいっぱいありますが、
そこは大目に見てやって下さい。





sample-1chakuga-b.jpg

あ~~~
動くとダメダメな部分がよく分かってしまう。。。
最近カメラを向けるとおちゃらける長女。
もうちょっとジッとして欲しい。

少しデザイン変更しますが、修正して量産する予定です。
でも、まだまだ先になりそう。。。。



気長にお待ちください(笑)




| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さなアーティストたち

長女の幼稚園の作品展に行ってきました。





2011sakuhinnten-1_20110206145953.jpg

普段、幼稚園ではどんな生活をしているんだろう?
と、親なら気になるところですが
長女に聞いても最近は『ないしょ』『わかんない』『なにも』
と言って教えてくれません。

幼稚園でお友達も増え
だんだん長女だけの世界が出来てきたみたいです。
成長してるなと思うぶん、少し寂しい気もします。

日頃の頑張りや楽しんでいる姿を
作品を通して、垣間見る事ができました。

さて、長女はどんな物を作ったのかな。





2011sakuhinnten-3.jpg





2011sakuhinnten-4.jpg





2011sakuhinnten-5.jpg





2011sakuhinnten-2.jpg

それぞれ年少、年中、年長の教室でテーマがあり
長女のクラスは『ゆきだるま』





2011sakuhinnten-6.jpg

小さなアーティストが作る

個性的なゆきだるま達♪





2011sakuhinnten-7.jpg

目がハート♥





2011sakuhinnten-8.jpg

年長さんのクラスになると大作が!

娘たちのハートをキャッチした
『お菓子の家』

おいしそう♪



どのクラスも一所懸命に作っていて
何より楽しく過ごしているのが伝わってきました。

いつも元気に通わせて頂いている幼稚園に感謝♪





| [日々のこと]何気ない一日 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せのおすそわけ♪その2

前回にひき続き、子供ドレスに使用したリバティ カレナで
フリルワンピを作りました。



リバティ Karena(カレナ)とフレンチフライス・スモーキーピンク
Simone(シモーヌ)8分袖フリルワンピ
k92-a-Simone8.jpg

C&Sさんの限定柄リバティのカレナ・ピンク系。

こちらの生地、当たりでした♪
ネットだと微妙な色が出たり出なかったりで
現物が来た時にイメージと違ったりする場合がありますが
これはイメージ通りの素敵さ。

ただ残念なのは追加注文ができないんですよね~
また再販してくれないかな。





k92-b-Simone8.jpg

水彩画で描いたような花はまるで
印象派のモネの絵画を思わせませんか?

リバティ タナローンの手触りと
このカレナのデザインと色合いが本当にマッチしていて
手にふれるたび、ゾワゾワゾワ~~~っと鳥肌がたちます(笑)

この至福感、普段着使いにはもったいないような気もしますが...
あえて使っちゃいました。


こちら色違いでブルーも持っています。
まだ手は付けていませんが、デザインはもう決めています。
そのうちご紹介できたらいいな。




オークション出品中です→




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 16:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT