Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

途中経過報告

サンプル画像をお待ちの皆さま。
すいません。。。まだ縫い上がっていません(汗)

2月中に1点でも縫い上げるつもりだったんですけど
ここ暫く、娘たちそっちのけでトワルを作っていたので
長女不満爆発!
土日は娘たちの相手をしてて、全然縫えませんでした。


合間合間に丸衿ワンピの最終修正トワルを組み立て直しました。

画像が暗いですがこんな感じになります。
toile7-a.jpg

前開きは釦とリボン♪
袖はパフスリーブもいいですが
この丸衿ワンピにはこの袖と決めていました。
袖の形でワンピースの雰囲気がまた変わりますが
こちらもツボ♪




サイドとバックスタイルもイイ感じじゃないですか?
toile7-b.jpg

早く形にしたいと思いつつ
今週に入ってから、にわかに忙しくなっています。

今日は打ち合わせに行ってまして、
なんとピアノの発表会に着るドレス(もしくはワンピース)の製作を
頼まれてしまいました。
しかも大人サイズです。
長女がお世話になっているリトミックの先生の発表会が4月に
あるそうなんですが、それに着用するドレス!だそうです。
しかも妊娠しているので、少しお腹を考慮したデザインをご希望。
取り敢えず、曲のイメージとご希望のドレスのデザイン・機能等を
お聞きしてデザインを考える事に。
久しぶりの婦人服なので、ドキドキワクワクの半々です(笑)



それと、早速のアンケートのご協力ありがとうございました。
皆さま、コメントも入れて下さっててとても参考になります。
追々アンケートについてはご報告いたしますが、
ひき続きアンケートのご協力をお願い致しますね♪

遅々として進まないサンプル縫製ですが
裁断は終わりました。

toile7-c.jpg

これらがどんな感じになるかは
もう少しお待ちくだされ~





| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃の節句

長女4歳、次女2歳。
今年5回目の桃の節句♪

木曜日はいつも慌ただしい一日なので
ひなあられと和三盆のお菓子でお祝いしました。


今年は長女がお雛様を出すお手伝いをしてくれました。
3:3hinamaturi-a

そーっとお道具を運ぶ姿が微笑ましかったです。
お雛様とお内裏様を見るたび
『きれいだね~』『かっこいいね~』という長女。





だいぶ物事の聞き分けが出来ている長女に比べて
危険人物な次女(笑)
3-3hinamaturi-b_20110305071212.jpg

ちょっと目を離した隙に
お雛様の顔が横を向いていました。。。

うんうん。きれいだよね~
でも触っちゃだめよ!




笑顔で元気にゆっくりと成長してね。
3-3hinamaturi-c.jpg

お父さん、お母さん、
孫たちはこんなにも大きくなりましたよ~
(次女、ムチムチ丸すぎ(笑))




| [日々のこと]何気ない一日 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Simone × リバティ フェリシテ Felicite

服を作る際に
色合わせや柄合わせに気を使います。

こちらのリバティ フェリシテのパープル系は
ちょっと難しいかな?と、思った生地。

地が淡いピンクが入っているので
単独で使うにはどうかな~、甘すぎるかな~
といろいろ悩みましたが
C&Sさんのフレンチフライスのグレープがぴったんこ!
ちょっとおしゃまな女の子。のイメージで出来上がりました♪


リバティ Felicite(フェリシテ)とフレンチフライス・グレープ
Simone(シモーヌ)5分袖フリルワンピ
k93-a-Simone5.jpg

袖丈は春を意識して5分袖に。





スカートは春満載!
k93-b-Simone5.jpg

オトナ可愛い花たちが満開です。
歩くたびにふりふり揺れるスカートは
幸せを振りまいてくれます♥


オークション出品中です♪→




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸衿ワンピの完成♪

お待たせ致しました!
丸衿ワンピのサンプル画像です。



C&Sさん 限定リバティ メドゥ(Meadow)のあずきミルクと
コットンリネンの組み合わせです。
marueri-a.jpg
※縫製後に一度水洗いをしています。

落ち着いた色合いで優しい感じのリバティですが
控えめに使ってもやはり存在感があります。

前開きは貝釦とリボンで止めるようになっています。
デザイン画の時に白い衿のワンピというイメージでした。


いかがですか?
皆さんのトワルの組み立てのイメージと
サンプルでのイメージは同じだったでしょうか?

トワルだと色々とイメージが膨らむので
お洋服になった時のイメージが損なわなければいいのですが。。。
どの生地を使うかで雰囲気が変わりますから
生地選びに迷います。





フロントスタイル。
marueri-b.jpg





バックスタイル。
marueri-c.jpg





サイドスタイル。
marueri-d.jpg





細めのリボンがポイント♪
marueri-f.jpg





前開きは貝釦。
糸ループで止めます。
marueri-e.jpg

衿の形もシルエットもイイ感じ♪
なかなか可愛くできました♥
満足♪満足♪
と言いたいところですが...

こちら失敗作です。がーん





↓衿のアップ
marueri-g.jpg

張りのある生地だったので
表衿に芯地を貼ったところ厚みが出てしまいました。
縫製時に厚み分を考慮して裏衿を控えたんですけど
足りず、表衿側に引っ張られて反ってしまいました(涙)

それと芯地が生地に合ってなかったみたいで
洗いをかけた時に浮きが若干出てしまいました。

そして、そして、最大の失敗。
生地が長女の肌に合わなかった。

着用させたらチクチクして痛い...との事。
長女は乾燥肌&敏感肌なので
素材には特に気をつけているのですが、
この生地はダメでした。。。
あれこれ迷ったんですけどね~


出来上がったら長女の普段着にしようと思っていたのに。
どうしよう。。。



ちょっと出来上がりにへこみましたが
袖はイイ感じに付いてます。
marueri-h.jpg

以上3点が改良すべき所ですが
他はいい感じに上がっています♪
近々別の生地でリベンジするぞ!!



※こちらのサンプル品、後日オークションで100円出品致します。
ウチの娘は肌が強いわよ~。インナーに長袖着ちゃえば気にならないわ。
という、心の広~い方。.....いかがですか?




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビちゃんのワンピ完成♪

こちらも完成。
ベビちゃんのサンプル画像です。


コットン100%のローン生地です。
babyOP-a.jpg

総柄なので衿ぐりラインが分かりづらいですが。。。





フロントスタイル。
babyOP-b.jpg

何がなにやら さっぱり分かりません(笑)





これなら少し分かるかな?
babyOP-c.jpg






バックスタイル。
babyOP-d.jpg

後ろ開きですが、さっぱり分かりませんな。
釦が2つ付いています。





バックスタイルのアップ。
babyOP-e.jpg

切替位置で開きを止めず、8cmほど開きを作ってあげると
着やすさ、着せやすさが全然違います。
手間がかかりますが、このひと手間が大事ですね。





フロントスタイルのアップ。
babyOP-f.jpg

タックの方向をそれぞれ変えているので
着用した時にフレアラインがきれいに出ます。





おパンツもセットで♪
babyOP-g.jpg

かわいいですね~





足裾周りをワンピと同じ生地でパイピングしています。
babyOP-h.jpg



次女ちゃん、着画。
babyOP-j.jpg

70~90サイズはちょっとお尻が見え隠れするぐらいの
着丈が一番かわいいですね♪
着用すると こんなにふんわりしたシルエットになります。





もう少し長めのワンピも作りました。
babyOP-i.jpg





長めワンピの着画。
babyOP-k.jpg

これも捨てがたいですが、
やはり短めの丈の方が好みです。

こちらのデザイン、ベビーサイズは
おパンツ付きのセットで。
100サイズからはブラウス丈で展開しようかなと
思っています。

自画自賛ですが
こちらもかなり可愛い出来上がりです♥




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 06:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT