Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オトナなピアノ発表会ワンピ ~ソーイング・メモ~

知人の先生からのオーダー、
ピアノの発表会用のオトナなワンピース
出来上がりましたよ!

こちらでは縫製中に気付いた事をメモとして記載しています。




過去記事で載せたトワルですが(☆)
スカートの脇フレアーが前後中心に流れている事に
気付きました(汗)
fujinop-3.jpg
↑修正前
脇位置のフレアーが出ていません。





↓修正後
fujinop-8.jpg
脇の位置で1cmつまみフレアーを出しました。





【裁断・縫製について】
トワルの段階で衿ぐりラインが結構伸びていたので
芯を貼ることにしました。

大きく開いたVネックなので生地がバイアス地となり
衿ぐりが伸びやすくなっています。
綿素材なら衿ぐり周りに伸び止めテープを貼るといいですが
動きやすいジョーゼットですし、
スカートのフレアー分量も多いので
上身頃にかかる重みが増して余計に伸びやすくなります。

なので上身頃全体に伸縮の良いトリコット芯を貼りました。



まずは表地を型紙より大きく裁断。
fujinop-a1_20110404183010.jpg





芯も同じ様に型紙より大きく粗裁ちします。
fujinop-a2_20110404183009.jpg





アイロン台の上にハトロン紙を敷き
表地、芯、当て布(白っぽい手拭いを使用してます)を重ね
アイロンの温度は中、ドライで芯を貼ります。
fujinop-a3_20110404183009.jpg

ハトロン紙をアイロン台の上に敷いておくと
芯地の糊が溶けてもアイロン台にくっつくのを防げます。

アイロンに体重を乗せながら
10秒ぐらい押し当ててかけます。
アイロンはスライドさせない様に
そのつど持ち上げてまんべんなく押えます。



充分冷ましてから型紙をのせて裁断します。
fujinop-a4_20110404183009.jpg

全面接着の場合、芯を型紙通りに貼ってしまうと
接着で縮んでしまった場合に修正が出来なくなります。
予め粗裁ちしたものに芯を貼ってから裁断すると間違いがないです。

あと、後開きのファスナー位置にも芯を貼りました。

フレアースカートの縫製はスカート裾から縫います。
裾から縫うと生地のほつれも少なく、
スカート裾がずれる事なく縫えます。



【裏地の裁断について】

裏地はすべりがよく、動きやすいので扱いづらいですが
パーツごと使用する丈分を粗裁ちすると楽です。

fujinop-a5_20110404183008.jpg

生地端に切り込みを入れ、手で裂きます。
(ビリビリッと勢い良くやっちゃって下さい。気持ちいいですよ~)





耳はつれやすいので斜めに切り込みをハサミで入れます。
fujinop-a6_20110404183008.jpg

スチームアイロンで地直しします。





私が使用している裁断マットは無地のゴム板ですが
方眼入りのカッティングボードを使用すると
縦横の地の目を通して乗せれるので便利です。
fujinop-a7_20110404183112.jpg

パターンの上に重しを置いてロータリーカッターでカットします。
(まち針で止める時はずれないように注意します)

裏地を縫うときのミシン針は9番。
糸は60番手を使用しましたが、90番手の方がおすすめです。
試し縫いをした時、生地がつれるようでしたら
上糸と下糸の糸調子をゆるめ、あとミシンの押えの圧力も弱めます。
これで薄物がきれいに縫えます。



★カッティングボードはできるだけ大きい方が使い勝手が良く重宝します。
これは方眼目盛も付いているのでいいですよ。
値段は高めですが、作業の効率を考えると元は取れます(笑)★





★ロータリーカッターは28mmがおすすめ。
小さい方が小回りが利くので細かく裁断できます。★






★ロータリーカッターを手にしたならこれも。
まち針で止めると起きやすい布ずれも防げます。
作業の効率化が一段と違ってきます。★






| [ソーイングあれこれ]ソーイングメモ | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オトナなピアノ発表会ワンピ♪ ~完 成~

知人の先生からのオーダー、
ピアノの発表会用のオトナなワンピース
出来上がりましたよ!


デザイン画はBとCのミックスでした。
fujinop-1.jpg

どうミックスしたかというと。。。





こんな感じ♥
fujinop-1a.jpg

赤がまぶしい~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚






fujinop-1b.jpg

上身頃はタイトに
深めのVラインがオトナの色香を醸し出しています(笑)
ハイウエストから広がるフレアーラインが
これまたエレガント♪





fujinop-1c.jpg

胸元に黒地の水玉コサージュでアクセント。
これだけで全体がグッと引き締まります。





fujinop-1d.jpg

スペインの雰囲気を保ちつつ
ピアノの発表会というエレガントさも出たかな?





fujinop-1e.jpg

スカートの裾周りは軽さを出すために
全て手まつりで裾上げしています。

スカート裾からチラリと見える水玉。
バイアス地に裁って巻きロックをかけ、ギャザーを寄せています。
歩くたびに赤いスカートからフリフリと揺れる様は
狙い通りの出来上がり☆



しか~し、先生に届けるまでは
気に入ってもらえるかどうかドキドキ。



その後、着画を頂けたらそちらもアップしますね。




| [オーダー]オーダーのお品たち | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

制服

長女の幼稚園では年中から制服があります。


白いブラウスに千鳥格子のスカートとベスト。
newensiki-c.jpg

かわいい~
小さい子の制服ってなんてかわいいんでしょ
年少の頃から着用するのを楽しみにしていました。





白いブラウスに丸衿。
とても好みなんですけど。。。
newensiki-d.jpg

なんか。。。
縫製が雑。

これって日本製だと思うんだけど
この縫製でこの値段!?
ってぐらいの手抜きを感じてしまう。。。

特に見返し部分の端が生地の耳、そのまんま。
耳を使用するなとは言わないけど
せめて二つ折りにしてステッチをかけるぐらいの
配慮はして欲しい。





なんかモヤモヤする。。。





..........自作する?

似たような白い生地を用意して作っちゃう?
ブラウスだけなら分からないよね?

好みのパターンにして着させちゃおうかな。。。








≫ Read More

| [日々のこと]何気ない一日 | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園用スモック

長女が年中さんになるにあたり
追加の入園グッズが必要になりました。

スモック(エプロン)です。


園指定のスモックというのがないので
自由に作っちゃいました。

smock-1a.jpg
丸ヨークのスモックです。

巷のギャザースモックは作りたくなかったので
(パタンナーの意地 (笑))
シックで、可愛く、かつ機能的なものを目指しました。





黒地にみじんこドットなので、ちょっと目がチカチカします。
smock-1c.jpg





ポケットの縁取りはギンガムチェックでアクセント。
smock-1d.jpg





ボタンは一個だけで、かぶりタイプになっています。
smock-1e.jpg





前を開くとこんな感じ。
smock-1f.jpg

ボタン一個だけだと、開きの部分が開くかなと思って
間にマジックテープを付けましたが、
無くても問題はないかも。





後はこんな感じ。
smock-1b.jpg





着画です♪
smock-1g.jpg

園の制服と合わせたら、なかなかのフレンチシック。
服装だけはフランスの幼稚園児みたいじゃありませんこと?

中身はバリバリ日本人だけどね(笑)




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 06:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真偽

ちょっとハンドメイドから離れた話。


原発事故問題が発生してから1ヶ月弱。

情報の真偽を見極める事は難しいですが
子を持つ母親の一人として、
選択肢の幅を広げる意味で。

中部大学 武田邦彦教授のブログ
ご一読してみてください。

私個人の意見として
『放射物質から子供の身を守るにはどうしたらいいか?』
一番知りたい情報がここにあると思います。

最終的な判断は各個人でお願い致します。





※次回はハンドメイドネタで♪


| [日々のこと]何気ない一日 | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT