Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

男前・女前

いい男、いい女。っていう意味じゃありませんよ~


洋服の打ち合わせの話です。
(打ち合わせとはボタンが付いている前端の重なり部分です。)
一般に服を着た時に自分から見てボタンが先にくる方、右側が先なら男前。
左側が先なら女前といいます。
ご家庭にあるご主人のシャツと自分のシャツを比べてみると
打ち合わせが違う事が分かると思います。

ちなみに着物は男女共通、右前が一般的ですよね。

なぜ洋服に男女の違いがあるかというと
ボタンが作られた13世紀当時、男性は自分で洋服を着ていましたが
女性でボタンのある洋服を着る人は御付きの人がいて、
着せてもらっていたそうです。
人間は右利きの人が多く、男性が自分で着る時に
右側にボタンがあったほうが着やすかった、
逆に女性は着せてもらうので反対になった。という事らしいです。



↓娘の制服、私服で検証。
女児用ブラウスなので女前(左前)
utiawase-a.jpg





男女兼用のベストなので男前(右前)
utiawase-b.jpg





女の子用のコートなので女前(左前)
utiawase-c.jpg

マニッシュなデザインの女物に男前の打ち合わせを使う時があります。
でも、フェミニンなデザインに男前の打ち合わせを使われる事はありません。

たま~に、女の子らしいデザインで
男前の打ち合わせになっている服を見かけますが、違和感を覚えます。


男女の差が無くなってきているお洋服ですが
基本は押えておきましょう。



ちなみに後開きのボタンの場合。
utiawase-d.jpg

自分で着るにしても、着せてもらうにしても
背中に対して右側にボタンが有った方が
ボタンを掛けやすいです。


追記:後ボタンに関しては左側にボタンが付いている場合もあります。
   これは前身頃が女前になっているように、背中側も女前と同じように
   後左身頃を下にしている場合です。
   この辺はデザイナーの意向になるので、あまりどっちなんだ!?
   と気にしなくてもいいと思います。
   私は左側にボタンがある状態が、どうにも違和感を覚えるので
   右側にボタンを付けています。






| [ソーイングあれこれ]ソーイングメモ | 08:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーいただきました♪

Simone(シモーヌ)5分袖フリルワンピのオーダーを頂きました♪

オークションによるご縁で
デザインを気に入ってくださり、ご姉妹で着用したいというお話でした。
サイズは120と140。
生地は持ち込みで。

送られてきた生地は
C&S フレンチフライス・マカロンと
リバティ Moritz Pea(モーリッツ・ピー)
Simone5-a.jpg

普段スモーキーピンクをメインに扱っていた私に
フレンチフライスのマカロンは衝撃かも。

かわいい~♥





Simone5-c.jpg

この華やかなマカロンにどんなリバティを合わせるんだろう?
と思っていましたら。。。





Simone5-b.jpg

スカート部分にチョイスされたリバティは
水彩画で描かれた愛らしいスイートピー。
ベースのアイボリーにピンクとオレンジ、グリーンの組合せが
とてもマッチしていて春らしいです。

オーダーされたN様のセンスがキラリと光ります。





こちらはお姉さん用の140サイズ。
Simone5-d.jpg

画像で見ると分かりづらいですが、結構大きいです(笑)
普段80~120サイズのお洋服を作っていたので
ちょっと出来上がった140サイズにビックリしました。
(大きすぎないかサイズ的にちょっと不安ですが、大丈夫でしたか~?)

6歳と9歳のご姉妹。
9歳ってまだまだ子供って感じなんですけど、
身長は結構伸びるんですね。
あと4・5年したらウチの娘たちもこんなに身長のびるのかな?





120・140サイズ。
Simone5-e.jpg

お揃いって幾つになってもイイかも♪





残り生地で120サイズのパフTも作りました。
manon-puffT-a.jpg

このマカロンカラーなら
ちょっと甘いデザインがいいかな?と思って
袖山にもギャザーを寄せてます。





manon-puffT-c.jpg

気に入っていただけますように。。。



今回オーダーをお受けしてみて
自分とは違うセンスに触れる事ができて楽しかったです。
このカラーにこのリバティを合わせるのね~と
勉強になりました♪
お洋服の形にしたのは私ですが、デザインしたのはご姉妹を思うママ。
そのお手伝いが出来て良かったです。

これを機にSimone(シモーヌ)フリルワンピと
Manon(マノン)5分袖パフTシャツのサイズ展開を
70~140サイズまでグレーディングしました。
ご要望があれば生地持ち込みのオーダーをお受けします。

C&Sさんのフレンチフライスを購入したけど
なかなか形にできないわ~、という方や
買ってみたものの縫製に自信がないわ~という方。
オーダーお待ちしております♪

詳しくはメールフォームか、コメントに鍵をかけて
お名前、ご住所、ご連絡先、メールアドレス、サイズを明記のうえ
お問合せくださいませ。






| [オーダー]オーダーのお品たち | 17:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりのFlorence(フロランス) 丸衿ワンピ

久々に縫い上げました。Florence(フロランス)の丸衿ワンピ。

結構前に裁断は済んでいたんですが、なかなか縫い上げられず放置状態。。。
やっと形になりました。^^;



k105-a-Florence.jpg

生地はWワッシャー加工のボイルです。
黒地に白、グリーン、赤、イエロー、サーモンピンクと
色とりどりのお花が彩どられた華やかなプリント。
手触りも柔らかくサラッとしていて、これからの季節にぴったりです。

胸元にはチャコールグレーのサテンリボンでお粧し♪
まだ肌寒いこの季節にはインに長袖と合わせて、
夏場には一枚で。

サンダルと麦わら帽子が似合いそう♥





k105-c-Florence.jpg

デジカメで何度か取り直したんですけど
画像だと赤と緑が浮き出て見えます。
実物は全色が主張しすぎる事なく、バランスの良い色味なんですけど。。。

1枚目の画像と3枚目の下段中央の画像が
一番実物の色味に近いかな?



k105-b-Florence.jpg

下段中央の色味が一番実物に近いです。↑

目で見た色味とデジカメでの色味って
なかなか思い通りにならないから
これを伝えるのが難しい。。。
思った通りに撮れるカメラってないものかな?

今回は100~110サイズと120~130サイズ。
100/120サイズで膝丈、110/130サイズで膝上丈ぐらいになります。





C&S フレンチフライス・あずきミルクとリバティ Meadow(メドゥ)
Simone(シモーヌ)5分袖フリルワンピ
k102-a-Simone5.jpg

リバティ メドゥもC&Sさん、オリジナルカラーのあずきミルクです。
あずきミルクとあずきミルクのカラーなので
相性がわるい訳がありません(笑)

落ち着いたニュアンスカラーですが、
ところどころに差し色にピンクが使われているので
シックな雰囲気になっています。




k102-b-Simone5.jpg

あずきミルクの色を着せると
うちの娘たちはお利口さんに見えます(笑)




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理想のシャツ

みなさん、好きなシャツってありますか?


リバティ クリッスルを縫って以来、
シャツが作りたくてたまりません。

妄想を現実にするべく構想中。

普段ジーンズスタイルが多いので
それに合うシャツが欲しい。
動きやすくてすっきりした感じの。

シャツといってもプルオーバーシャツがいい。
いつもシャツボタンは第二ボタンまで開けて
かぶって着る事が多いから。
着丈は前身頃は太もも付根あたり。
後身頃はお尻がすっぽり隠れる丈で。
袖丈は邪魔にならない7分か8分丈。
肩幅はジャストか少しドロップがいいかな。
後身頃に肩ヨークを入れて、タックを取る。
衿はカジュアルにもフェミニンにもなる台衿で。

そんなこんなでデザインしてみました。




こんなかんじ。
shirt-design1.jpg





今のところ、取掛かっている服があるのでまだ着手できませんが
早くパターンを起こしたくてウズウズしてます。

アレンジも効かせてフェミニンな感じも作りたい。


妄想通りできるかな?




| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Simone × リバティ Pebble 半袖バージョン

最近ちょいちょい夏日に近いお天気が続きますね。

長女は汗だくなって幼稚園から帰って来ます。
定番のSimone(シモーヌ) フリルワンピも半袖バージョンを作ってみました。



C&S フレンチフライス・あずきミルクとリバティ Pebble(ペブル)
Simone(シモーヌ)半袖フリルワンピ
k103-a-Simone5.jpg

前回オーダーいただいたパフTシャツは
袖山にギャザーを寄せていましたが通常は袖口のみ。

袖山にギャザーがあるとあま~い女の子テイストになりますが
袖口のみだとどことなくクラシカルでシックな感じ。
あずきミルクのカラーにマッチしてます。





C&S オリジナルカラー リバティ Pebble
k103-b-Simone.jpg

こちらのペブルはパープル系。
小さな小さなお花たちが集まって、とても賑やか。
なんだかおしゃべりしているように見えます(笑)
小さなアジサイとライラックが菊とデイジーを取り囲むように
描かれた可愛らしいプリント。
花弁の中にハートが描かれているのもポイントです♪





k65-c-Simone.jpg
長女3歳10ヶ月頃/身長100cm、100サイズ着用

このワンピースは結構長く着れます。
上の写真は去年の7月頃ですが、
今4歳8ヶ月/身長105cmでも充分着れています。
まだまだ着れそう。



只今オークション出品中です→





| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 05:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT