Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フレッシュ・プリキュア?

「ピンクのハートは愛あるしるし!もぎたてフレッシュ、キュアクリッスル!」
zukin-a.jpg





「ブルーのハートは希望のしるし!つみたてフレッシュ、キュアフィービー!」
zukin-b.jpg





「イエローハートは祈りのしるし!とれたてフレッシュ、キュアクレアオード!」
zukin-c.jpg





「真っ赤なハートは幸せの証!熟れたてフレッシュ、キュアシマロン!」
zukin-d.jpg





「レッツ、プリキュア!防災頭巾カバー!!」
zukin-e.jpg

最近よく『フレッシュ・プリキュア!』をDVDでよく見てて
各キャラクターもかなり気に入っていたから、
幼稚園の防災頭巾のアップリケに
各キャラクターをイメージしたリバティを使って
クローバーを縫い付けました。

アップリケには芯を貼り
中には綿を入れてぷっくり感を出しました。


普段、娘の物はついつい後回しになってしまいますが
母さんは夜なべして頑張りましたよ。
朝、長女の喜ぶ顔を想像しながら。


朝、長女、開口一番。




『・・・・ハートキャッチプリキュアがいい。』



Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

『ぬぁにを~~~!?』





zukin-f.jpg

『大丈夫。大丈夫。ほら、これがキュアブロッサムで~
 これがキュアマリン。こっちがキュアサンシャインでしょ。
 それでこれがキュアムーンライト(赤を指して)』(´・ω・`;A) 

『ほ~ら、ハートキャッチプリキュアにもなるんだよ~』




. . . かなり無理矢理納得させて幼稚園に持って行かせました。

子供の気紛れは山の天気より変わりやすい。。。




ランキングに参加する事にしました!!
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ クリックお願いしま~す!
br_decobanner_20110604111633.gif



こちらもお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





| [ハンドメイド]小物 | 11:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Florence × リバティ Eloise

白のお洋服の撮影って難しい。。。
しかもお天気が悪かったので色味もイマイチです。
が、撮り直す気力もナシ。。。



Florence(フロランス)丸衿ワンピ × Eloise(エロイズ)
k111-a-Florence.jpg

身頃の生地は刺繍が施されたオフ白のコットン。
これからの蒸暑い季節にさらり着て頂ける
涼しげなワンピースになりました。





k111-b-Florence.jpg

身頃の見返しとリボンをリバティ Eloise(エロイズ)のピンク。
小さな小さなお花と蔓柄が愛らしい、リバティ定番のプリント柄です。

画像ではピンクが浮き出ていますが、実物は淡い色味のやさしい感じです。





k111-c-Florence.jpg

白地なので若干透け感がありますが、あまり気にならない程度。
夏の避暑地に着せて行きたい。

まだ生地があるので娘2人分も作ろうかな~






ランキングに参加する事にしました!!
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ クリックお願いしま~す!
br_decobanner_20110604111633.gif



こちらもお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷちデコ☆

長女の幼稚園の上履きに刺繍をしました。

娘いわく、
『お友だちの上履きにはボタンが付いてるの~。
 私のにも付けて~』


幼稚園の上履きをデコってもいいのかしら?
と思いつつ、てんとう虫を刺繍しちゃいました。


petit-deco1.jpg

白い上履きに赤いてんとう虫が映えてかわいいの♪





petit-deco2.jpg

右足にはてんとう虫と四葉のクローバー。





petit-deco3_20110607023339.jpg

左足にはてんとう虫が這っている様子。





petit-deco4.jpg

左右比対称なのがミソ。
一目で自分の上履きが分かるようになりました。
愛着を持って履いてくれるかな?

でも小心者の私は先生に注意されないか内心ドキドキ。。。
注意されたらすぐ取ります。





こちらは質実剛健。3足1000円の無骨なハイソックス。
petit-deco5.jpg

色気もへったくれもありません。





そこに摘みたてフレッシュなチェリーを2つ。
petit-deco6.jpg





無骨なハイソックスと愛らしきチェリーの出会い。。。
petit-deco7.jpg

目を細めて見ると、某ブランドのソックスにも見える。。。かも。




なに?見えない?

目を細めて焦点をぼやかせると見えてきます。





ランキングに参加する事にしました!!
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ クリックお願いしま~す!
br_decobanner_20110604111633.gif



こちらもお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


| [ハンドメイド]小物 | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手軽リメイク♪

前回のブログから早1週間経ってしまった。。。

ちまちまと色んな事をしてました。
パターン修正したり、オーダーのパターンを作ったり、
長女の父母会があったりで、なんやかんや。

特にパターンは時間があっという間に経ってしまいます。
育児と家事がなければ一日中していたい(笑)
頭の中でイメージしていたデザインを形にしていくのは
とても楽しいしですが、かなり頭を使います。
パターンが1つ仕上がるといつもヘトヘト。
甘いものが欲しくなります。(特にチョコと生クリーム!太るわ~)


それと長女の丈が短くなったズボンを夏用にリメイク。


remake3-a.jpg

GAPのチノパン。
100サイズで丈が短くなったのと、
細身の長女にはウエストがゴムリブだと
激しい動きをした時にずり落ちるので . . .





股下8.5cm残してカット!
remake3-b.jpg





裾見返しを2.5cmにして裾上げしました。
remake3-c.jpg

さらに裾を折り返してショートパンツに。





元が良いから、後ろ姿もバッチリ☆
remake3-d.jpg

キャメルカラーのショートパンツが欲しいと思っていたので
リメイクして丁度良かったです。

着れなくなったお洋服をひと工夫で再生♪
お財布にやさしいお手軽リメイクでした。





Wガーゼのラズベリー色、Clara(クララ)と合わせて。
remake3-e.jpg

長女には100サイズのチュニック丈が少し短くなってきたので
このショートパンツを下に穿かせます。

蒸暑い日を涼しく過ごせるコーディネートかな。





ランキングに参加する事にしました!!
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ クリックお願いしま~す!
br_decobanner_20110604111633.gif



こちらもお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


| [ハンドメイド]リメイク | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーのサンプル☆

オーダーを頂いてますRIOママ様。
デザイン画のサンプルワンピースになります。詳しくはこちら→




生地はC&Sさんのシャツストライプ・グレー。
furirusleeve-1.jpg

サラッとした生地で、蒸暑いこの季節には最適♪
薄手の生地ですが、さほど透け感は気になりません。





サイズは100・110cm兼用。
furirusleeve-1d.jpg





身幅は調節がきくようにウエストリボンを付けました。
furirusleeve-1c.jpg





袖はフリルにして、夏は一枚で。冬は長袖が着れるように。
furirusleeve-1e.jpg





後姿も可愛く♪
furirusleeve-1f.jpg





ボタンはシェル釦を4個。
furirusleeve-1g.jpg

写真を撮るのを忘れましたが、
ウエストから下に開きを作っているので
着替える時はストレスなく着脱ができます。





着丈68cm(N.Pから裾まで)スカート丈45cm 身幅34cm
furirusleeve-1h.jpg





着画です♪
furirusleeve-1i.jpg
長女4歳9ヶ月/身長105cm





furirusleeve-1j.jpg
普段100サイズを着用している場合はウエストジャスト位置。
110サイズでハイウエスト。

100サイズでスカート丈はふくらはぎ辺り。
110サイズで膝頭が隠れるぐらいになります。





ウエストリボンは前で結ぶとこんな感じ♪
furirusleeve-1k.jpg

中央で結んでも、ちょっとずらして結んでもかわいいです。




RIOママ様。これでOKでしたら本番縫製しますね~




ランキングに参加する事にしました!!
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ クリックお願いしま~す!
br_decobanner_20110604111633.gif



こちらもお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 15:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT