Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オーダー:リバティ Mauve(モーヴ)

RIOママ様。お待たせ致しました!

オーダー頂きました、
リバティ Mauve(モーヴ)のワンピース
縫い上がりました♪

本日は画像多め、大きめで語ります(笑)

ご希望はもうすぐ4歳になるお嬢様に
できるだけ永く着せたいことと
季節を問わず楽しめるデザインで。
それとお嬢様のご希望はチュニックタイプでなく
スカートをヒラッとさせて
クルクル~っと回って楽しみたい。

以上のご希望を踏まえてデザインしたのがこちら→



そして縫い上がったのがこちらです↓

mauve-a.jpg
リバティ Mauve(モーヴ)

リバティ ムック本によると
デザイナーの子供が産まれた時に
大好きな花であるウスベニアオイを
インスピレーションしてデザインした柄。
ちなみにデザイナーのお嬢さんの名前がモーヴ。
リバティ社では、デザイナーが自分のデザインした柄に
好きな名前をつけれるそうです。

誰かのためを思ってデザインするのって素敵☆





mauve-b.jpg

鮮やかな色彩と配色。
どことなく日本の縮緬絞りを彷彿させます。

なので和風テイストのデザインもいいと思う。





mauve-c.jpg

前回サンプル縫製したワンピースとちょっと違えています。→

サンプルは一重仕立てでカジュアルな雰囲気にしましたが、
オーダーは極力ミシンステッチを表に見せない縫い方で
高級感を出す雰囲気にしました。

リボンの先は斜めにカットしてます。

身幅とスカート丈はサンプルと同じですが
娘の着画の感じとRIOママ様のお嬢様の身長を考慮して
袖ぐりを1cm上げて、背丈を1cm短くしています。
あと、スカートは取れる限りの巾を取っています。





mauve-d.jpg

このアングルの画像が一番好きかもw





mauve-e.jpg

袖のフリルは二枚。
最初、プリントの花の色と同じ淡いピンクのフリルを
合わせようかと思いましたが
地が白なので、白のフリルにしました。
その方が清楚な感じになって良かったです。

目立ち過ぎず、ちょっとしたアクセントになっています。





mauve-f.jpg

こちらからのアングルも好き☆





mauve-g.jpg
バックスタイル。

大きめのサイズでも
リボンを付けると身幅の調整が利くので便利です。





mauve-h.jpg

後にはシェル釦を4個。
光が当たるとキラキラします。

でもとっても繊細なのでお洗濯にはご注意を。





mauve-i.jpg

身頃のウエスト切替から下に開きを作っています。
成長して身幅に余裕が無くなってきても
この開きがあれば脱ぎ着がストレスなく出来ます。
なので身幅ピチピチになるまでなが~く着れますよ♪





mauve-j.jpg

上身頃のみ綿ローンの裏地を付けました。

総裏にしようかと思いましたが
そうすると夏場が暑苦しい。
なので冬場はペチコートを重ねるコーデを楽しめるようにしてます。





mauve-k.jpg

後身頃は見返し部分だけ表地に。
ボタンの開閉時に白い裏地が目立たないように。





mauve-m.jpg

スカートの接ぎ合わせ部分もロックミシンを使わず袋縫いにしました。
肌の弱いお子様が素肌で着用しても安心です♪





ボディ子ちゃんの着画。
mauve-n.jpg

夏は一枚で。
秋はManon(マノン)の5分袖パフTと合わせて。
冬はタートルやペチコート、ブーツと合わせて。

季節を問わず末永く楽しんでくださいね♪



RIOママ様。こんな感じに出来上がりましたよ~
気に入って頂けるといいな~*^^*





ランキングに参加する事にしました!!
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ オーダーお疲れさんクリックお願いしま~す!
br_decobanner_20110604111633.gif



『このデザイン気に入ったわ~』と思ったら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓こちらもお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


| [オーダー]オーダーのお品たち | 10:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gather Puff Sleeve T-shirt ☆

久々の新作オークション。
夏バージョンです。オークションはこちら→



ビタミンカラーのドットが元気いっぱい♪
暑い夏を吹き飛ばせ~!な、感じで着て欲しい。
ギャザーパフTシャツです。
k115-a-gather-puff.jpg

生地はスムース。
ベビちゃんのお洋服にも使われる肌当たりの良い生地です。

赤、青、黄、ピンク、オレンジの5色のドットがかわいいです♥





k115-b-gather-puff.jpg

スムースはフライス地ほど伸縮がないので、身幅を大きくしています。
袖口にはゴムを入れてギャザーを寄せ、
肩を包むぷっくり感をより出しました。
シルエットはゆるやかに広がるAライン。
突き出たお腹もカバーしてくれます(笑)





k115-c-gather-puff.jpg
身長85cmの次女が80sizeを着用してます。

うっかりサンプルを80サイズで作っちゃいました。
突き出たお腹がカバーしきれていません

早いな~。もう90サイズに成長しちゃったのね。。。





こちらは受注生産のお品。
お届けまでに7日~1週間ほどお時間を頂戴してます。
k111-a-Florence_20110713032046.jpg
Florence(フロランス)丸衿ワンピ × Eloise(エロイズ)

地がとてもしっかりとした織生地で刺繍が入っています。
でも透け感もあるので、この蒸暑い時期でもさらりと着て頂けます。

夏の白いワンピースって避暑地を想像します。
高原とか似合いそうだなぁ。





衿フリルブラウス × リバティ Rania(レーニア)
こちらも受注生産になります。
k117-a-furiru.jpg

前回次女用に作ったブラウスですが
ただいまかな~り重宝しております。

生地は2011 ホビーラホビーレ限定リバティ・レーニア(Rania)のブルー
小さな花がスターのようにキラめいて振りそぞいでいるみたいです。

早く形にした~い生地です♪





ランキングに参加する事にしました!!
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓こちらと♪
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓ ↓ ↓こちらもお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Big Puff Sleeve One-piece ☆ Liberty Thorpe

久々の会心作!
ビッグ パフスリーブ ワンピースになります。



40双糸天竺ニット×リバティ Thorpe(ソープ)
k116-a-Big-sleeves-puff.jpg

ホビーラホビーレ限定の2011リバティ・Thorpe(ソープ)の黒系と、
アパレルでもよく使用されるコーマ40双糸の天竺を使って
シックなワンピースを作りました。

コーマ40双糸は光沢があり滑らかでソフトな風合いがある上質な生地。
婦人服のTシャツにも使われますが、リバティとも相性がいいです。

ソープはモノトーンを基調にした花のプリントがとてもシック。
上品だけど渋い、可愛いけどカッコいい、甘いけど辛口。
ちょっとスパイスが効いたスイーツみたい。

モノトーンが基調だけど、黒とグレーだけではなく
ブルー、グリーン、ベージュ系のニュアンスカラーも入っているので
より深みのある色調になっています。
ホビーラホビーレでこの限定リバティを見たときは
ビビビッと電気が走ってしまいました(笑)

C&Sもそうですが、ホビーラホビーレといい
この日本人好みの色彩感覚が本当に素晴しいっ!!
どういう感覚でこのカラーを決めていくんだろう?
一度会社訪問に行きたいな。





k116-b-Big-sleeves-puff.jpg

この美しいリバティ・ソープを使って
縫い上げたのが ビッグパフスリーブ ワンピ。
オンにもオフにも着れる出来上がりになりました♪

パフTの主流は小さめで肩にちょこんと乗る感じですが
あえてデザインは大きめのパフ袖にしました。
子供の華奢な肩をふんわり包み込む雰囲気がかわいいんです。

シルエットは裾に向かってゆるやかに広がるAライン。
衿ぐりは少し広く深めに開け、衿巾も細めにし、
より女の子らしいシルエットになっています。

小さなお子様が着用するとパリジェンヌみたい♥





k116-c-Big-sleeves-puff.jpg
身長85cm/90size着用です。

わが家のちびっ子パリジェンヌ。
靴はバレーシューズが似合いそう♪
おもちゃのパールネックレスと合わせています。





k116-d-Big-sleeves-puff.jpg

この肩のパフ具合がハートをワシ掴みなんですけど~






ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓こちらと♪
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓ ↓ ↓こちらもお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Papillon Sleeve T-shirt ☆

服作りの要素は主に
『デザイン』『パターン』『縫製』『素材』『カラー』
の五つから成り立っており、どれか一つ欠けても、突出していても
魅力あるファッションにはならない。
ひとつひとつの要素がすべて調和が取れてこそ
初めて着心地よく飽きないデザインが誕生する。



ハンドメイド界のモードを担うべく?(笑)日々精進の毎日。
その一環で偶然生まれたデザインですが
お気に入りの一枚になってしまいました。

オークションはこちら→


パピヨン・スリーブTシャツ
k114-aa-papillon.jpg

ひらひら蝶々のような袖がポイント。
肌触りの良い柔らかなスムース地で、適度に落ち感、
とろみ感があります。





k114-b-papillon.jpg

袖がポイントなのでその他はシンプルに。
シルエットは裾に向かってゆるやかに広がるAラインです。
肩に寄せられたギャザーが袖口のゆるやかなドレープを出しています。

衿ぐりは少し広く深めに開け、衿巾も細めにし、
より女の子らしいシルエット。
カラーは明るめのカーキ。
オリーブを思わせる色味です。





k114-d-papillon.jpg

袖山のギャザー分量は多すぎても少なすぎてもダメ。
また袖口の縫い代の折り返し幅が広すぎると
張りが出てドレープが固くなります。
素材に合わせたギャザーの分量と縫製の仕方が重要になります。





k114-e-papillon.jpg
左:90size 右:80size

サンプルでは袖山のギャザー分量を変えて
ドレープの落ち感を確認しました。





身長85cm/80size着用。
k114-h-papillon.jpg

若干肩周りがきつそうな印象です。





身長85cm/90size着用。
k114-i-papillon.jpg

ちょうどイイ感じ♪





k114-c-papillon.jpg

シックに着こなすのも良し、
7分丈のデニムと合わせてモードな感じに着ても良ろし。





ちょっと遊んでみました(笑)
k114-j-papillon.jpg





長女が赤ちゃんの時に使っていた麦わら帽子。
既にサイズアウトして使えませんが、
カンカン帽みたく頭にちょこんと乗せてみた。
k114-k-papillon.jpg

普段こんなコーデはしませんが
これはこれで新鮮です♪ おもしろ~い。




ボトムのデニムも近々お披露目できるかな?
k114-l-papillon.jpg

C&Sさんのインディゴデニム風ニット/ブラック





k114-m-papillon.jpg

まだまだ修正箇所がありますが
着回しには重宝しそうです☆




ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓日々精進頑張れや~ クリックお願いします。
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓ ↓ ↓まだまだ修行が足りんぜよ クリックもお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 05:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの宿題

長女の幼稚園が昨日で終了しました。。。

これから長~い夏休み。


恐怖の夏休みですよ。
ハンドメイドの時間を如何に確保できるか. . .


幼稚園の父母会から夏休みの宿題も貰いました(笑)
秋のバザーに向けて、幼稚園グッズ作り。
shukudai-a.jpg

○ランチセット(お弁当袋・ランチマット・コップ袋)4セット
○絵本バッグ1セット
○シューズケース1セット

計6セットです。





中身はこんな感じ。
shukudai-b.jpg

裁断済みの材料と作り方レシピ。

普通なら何気なく貰いますが
これを準備した役員さんの裏方事情を思うと、ご苦労に頭が下がります。
このキットを作るのにどれくらいの手間ひまがかかった事か!
皆さん、それぞれ仕事があるでしょうに。。。
感謝です!


私は専門という事で他の方より多めに貰いました。
(他のお母さん方は1セット)

私の手に掛かれば6セットなんて朝飯前よ!
ドンと持ってこいや~~~っ!!




夏休みの宿題はいつもギリギリでした。
今回はそんな事ないよう頑張るわ!!






ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ 私も夏休みの宿題はギリよ~ クリックお願いします。
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓ あと10セットはキャパがあるでしょ? クリックもお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [日々のこと]何気ない一日 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT