Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショック☆

つい先程、幼稚園の迎えの帰りにキップを切られてしまいました。

違反内容は一旦停止。
(ちなみにわたくし、ゴールドよ!)

9月に入って二学期も始まり、これでハンドメイドの時間が取れる
気持ちも行け行けドンドン!だったのに~

モチベーションも一気に一旦停止になってしまった。


秋の交通週間。
皆さまも安全運転。
事故なく怪我なく病いなく!くれぐれもご注意を。


うっうっうっ、でも暫く立ち直れないかも。。。





| [日々のこと]何気ない一日 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わった~~~っっ!!

今週明け早々に気が滅入る出来事がありましたが
手は動かし続けていました。

やっと今日、注文を頂いていたお洋服たちが
無事旅立って行きました。
予定していた納期より随分遅くなってしまいましたが
こだわり抜いたお洋服たち。
かなりの満足度の高い出来上がりの服になっています。

それとリベンジを果たせなかったパフ袖のチュニックも完成!

他にもいろいろご報告したい事もあるので
順を追ってブログにアップしていきたいと思います。

お楽しみに~



いや~疲れた。
今夜はやっと枕を高くして眠れそうです。

ではでは

| [日々のこと]何気ない一日 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵なご縁♪

ブログを通していただいた素敵なご縁♪

pure days・・・ちいさないっぽ・・・

こちらでAtelier GiGiのお洋服を取扱って頂く事になりました。*^^*


お話をいただいたのは7月。
何回かメールでやり取りをして
私の服に対するこだわりも理解してくださった上で
お店に置いて頂く事に♪
ありがとうございます!

お店は遠く沖縄ですが、ブログを拝見した感じは
店主様の思い入れが伝わる、アットホームな雰囲気のお店です。
先程ブログを覗いたらAtelier GiGiの事を紹介してくださっていました♪
他にも大人服や雑貨、どれも欲しくなる素敵なお品がいっぱいです

沖縄にお住まいの方、ご旅行で行かれる方、
ぜひぜひお手に取ってご覧ください♪

私も行きた~い!!



今回 pure days さんに納品させていただいたのはこちら!
画像満載でご説明します(笑)
画像はクリックすると少し大きくなりますよ。


袖フリルのチュニック
frill tunic1-a

以前、Louise ギャザーワンピースでも使用したコットンリネン。
『私これ着た~い』と長女のお気に入りの一枚です♪





frill tunic1-b

モーリークロスという少し目の粗い生地ですが
しなやかな風合いでちくちく感もなく独特の素朴な雰囲気。
ベースの色はナチュラルがかったベージュで
花の色とのコントラストが大変美しい生地です。





frill tunic1-c

後には貝釦を付けて。





frill tunic1-d

チュニック丈ですが、タブリエのように
重ね着でコーディネイトを楽しんで頂いてもかわいい服です。





こちらはもう定番になりつつある衿フリルブラウス。
eri frill tunic1-a

さらっとした手触りのコットンローン。
まだ暑い沖縄の気候にあわせてセレクトしました。
パープルのお花たちがとっても華やか!





eri frill tunic1-b

衿もとはボルドーの無地でアクセントに。





eri frill tunic1-c

後ろ姿も可愛く♪
甘過ぎず、少し背伸びしたような出来ばえに満足です。
カジュアルに着て欲しいな。





こちらも問合せの多いデザイン。袖フリルのワンピース。
frill op1-a

素材はコットンボイル。
軽くてサラッとしたシャリ感があります。
洗濯してもシワが気にならないところが、母としてはありがたい (笑)





frill op1-b

こちらは一重仕立てです。
ベースが黒ですが、色とりどりのお花のプリントが
とっても華やかになっています。





frill op1-c

サイズは100ですが
身幅の調整が利くようウエストリボンを付けています。
身長が伸びて丈が短くなってきても
タブリエ感覚で重ね着をしても可愛いですよ。





frill op1-d

ファスナーでは味気ないですが、
貝釦ならではのレトロな雰囲気が好き♪





frill op1-e

110サイズの子供ボディに100サイズのワンピースを着せています。
ウエストリボンを使えば
90~110サイズまでは着れるんじゃないでしょうか^^





そしてこちらも以前作った
なが~いワンピースのリニューアルバージョン。
long-OP1-a.jpg

上身頃はホビーラホビーレ オリジナル
国産リバティプリント2011年春柄からセレクトされた「レーニア」
スカートはやわらかフワフワのダブルガーゼです。





long-OP1-b.jpg

サイズは110。
以前よりスカート丈を長めにしてます。





long-OP1-c.jpg

前衿ぐりも少し深めに変更しています。





バックスタイル
long-OP1-d.jpg





後身頃は貝釦。スカート部分まで開きがあるので
脱ぎ着がしやすいようになっています。
long-OP1-e.jpg

開き部分の見返しにもリバティを使っています。
チラリとのぞくリバティがいい感じ♪





long-OP1-f.jpg

リバティのしなやかな風合いと
ダブルガーゼのふんわり感がとても相性良く仕上がっています。
これからの季節はインに長袖やタートルを合わせて
着ていただいてもいいですよ♪





long-OP1-g.jpg

このデザイン、とても気に入っているのですが
縫製はパズルを組み立てているかのような難しさ。
何度か間違えてしまいました(汗)
やはり量産には向いていない縫製かな

デザインのバランスはこのままで
後身頃の仕様を変えた方がいいかなと思案中。
またもう少し考えます。


上記以外にもカットソーで
ビッグスリーブワンピやパピヨンスリーブT。
ビッグスリーブTも納品しました。

そしてリベンジを果たしたパフ袖チュニックも!
こちらは別記事にてアップ致しますね。

納品の際、それぞれのお洋服が全体として統一感がでるよう
素材、カラーを選び作っています。


1点でも多く 訪れた方のお気に入りの一枚になりますように。。。





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓納品ごくろーさん クリックお願いします。
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓ 沖縄行きた~い クリックもお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ達成!

過去2回失敗したパフ袖のチュニック。

やっと完成です!!
(が、ちょっとデジカメの色調補正の設定を失敗
着画の色が実物に近いです)

過去のブログはこちら→久々の失敗作
           リベンジならず~



puff tunic1-a

これこれ、この袖を作りたかったのです!





puff tunic1-b

イメージしていた、ぷっくりふわんとした感じ。





puff tunic1-c

どうです?
前から見ても後から見てもカワウィ~でしょ?(笑)


でも第三者曰く、『違いが分からん』だそうです。
そうなんですよね~
この辺のこだわりって、
こだわっている本人しか分からなかったりするんですよね^^:





puff tunic1-d

見返しにはリバティのシマロン。
前回は切替位置の上に縫い付けたレースですが
今回は挟み込んで縫う事にしました。

挟み込んだほうが、衿もとが詰まって見えず
スッキリした感じです。





平面だけでは分かりづらいので
ボディに着せてみました。
puff tunic1-g

ここ! ↑ このぷっくり感です!分かっていただけますか?(笑)
レトロクラシックと申しましょうか。
ちょっとお姫さまチックな袖を目指していたんです。





過去の失敗作とも比べてみましょう。
puff tunic1-e

左から1作目、2作目、完成品です。





3度目の正直を目指したかったので、今回はトワルをきちんと組みました。
puff tunic1-f

トワルを組んで良かった。。。
満足する袖になるまで4パターン、作りましたから。
あぶない。あぶない。また失敗するところでした。。。





完成品の着画。
puff tunic1-h

もう満足です。言うことありません。(笑)





こちらは前回のパフ袖チュニック。
puff tunic1-i

こうして着画を見ると、これはこれでかわいいんですけどね~
また別なデザインでこの袖を使う事にしましょう!

今回サンプルで作った過去の2作品はオークションに出品します。
よろしかったらこちらもチェックしてて下さいね~^^





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓確かに可愛くなったと思う方! クリックお願いします。
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓ 私はこの袖の違いが分かる女よ! クリックもお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

朝夕は随分と涼しくなりましたが、日中はうだるような暑さ!
こんなに残暑が続くとは思わなかったよ~

秋冬物制作にも取掛かっていますが、
オークションに夏物を少しプライスダウンして出品しています。
それと、過去記事にも載せたパフ袖チュニックの
サンプル品も出品しました。
まだ詳細がアップできていませんが、近日中にしますね。

よろしければオークションへお越しくださいね♪→



それと前に勤めていた会社の関係で
子供ドレスを少し取り扱う事になりました。

在庫限りの出品になりますが、
どれも企画からたずさわっていた思い入れのあるドレスばかり。
日頃の感謝も含めてサンキュー価格にしようかと思っています。
現品限りですので、気に入ったドレスがありましたら
お早めにゲットしてくださ~い♪
サイズ展開は100~140サイズになります。


検品のためズラリと並ぶドレスたち。
dress1-a_20110916074133.jpg

娘二人もたくさんのドレスを目の前にして
色めき立っています(笑)





ドレスの着画参考に。
dress1-b_20110916074133.jpg

長女107cm/120サイズ着用。次女87cm/100サイズ着用。
それぞれ普段のサイズより1サイズ上のドレスを着ています。
ジャストサイズだと膝下ぐらいの丈になります。


この暑い日でもドレスを着ると言って、言うこと聞きません。
娘二人、ドレスアップしてお姫様ごっこを楽しんでいます。
2歳の次女ちゃんが一番、ドレスに首ったけ。
ドレスを見かける度に『ビシス、着る。』と言っています(笑)
(まだドレスって言えない次女ちゃん

これからの季節、結婚式や発表会、七五三、ハロウィンでも使えるので
お求めやすい価格のこの機会に一着いかがですか?

カチューシャやビーズバッグ、ティアラなど、
アクセサリーも随時出品予定です。
すいません。詳細に関してはこちらも近日中にアップ致します。

子供ドレスのオークションはこちらからどうぞ!→






| [ごあいさつ]お知らせ | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT