Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リバティ Walden(ウォルデン)でパフ袖チュニック♪

ホビーラホビーレ限定のリバティ Walden(ウォルデン)で
パフ袖のチュニックを作りました。
(画像はクリックすると少し大きくなります。)

前回試行錯誤したパフ袖の7分丈バージョンです。
今回もふんわりふくらんだ袖がポイント♪



k124-a-pufftuni.jpg

リバティは2010年もの。
今季2011年のリバティは何だか微妙すぎて。。。
気になるのも幾つかあるんですけど、ハートをワシ掴みされるような
トキメキがあまりないので (笑)
秋冬に合いそうな布山からセレクトしました。





k124-b-pufftuni.jpg

ウォルデンは木いちごの花を思わせるような可愛らしい花々と
小さな木の実が描かれたデザインです。
落ち着いたベースカラーにパープル・ラベンダー・ラズベリーの花々が
色合いよく調和されています。
とてもシックな色合いになっているので
お姉ちゃん向けをイメージして作りました。





k124-c-pufftuni.jpg
110サイズ

衿ぐりを少し広めに開けているので
インにタートルやロンTを着ても苦しくならないようになっています。
後身頃は小さめの貝釦を2個。
開きがあるので頭も楽々通ります。

衿ぐりと切替位置のステッチは表にでないようにしました。
そうすると出来上がりが
ふんわり優しい感じに仕上がっています。

3枚目右下の画像は
長女に着せるならこんな感じのコーデかな~
なんて遊びながら写真を撮ってます(笑)
長女がこの柄を気に入っていたので
秘かにお嫁に行けない場合は娘用にと目論んでいます。
(でも、お嫁には行って欲しい!)






こちらは小さい子用バージョンで。
k125-a-pufftuni.jpg

赤とピンクとパープルの組合せがかわいい~♥





k125-b-pufftuni.jpg
90サイズ

着丈はちょうどお尻がすっぽり隠れるぐらい。
ボトムは色々合わせれそうです。
うちの娘たちにならショートパンツや
デニムニットのスリムパンツ、ギャザースカートを合わせるかな。

こちらのサイズのみ袖丈が若干短めです。
パフ袖って長めより短めの方が可愛くないですか?
私の好みは冬でも半袖のパフ袖に
タートルやロンTを合わせるのがツボなんですけど。。。





このぷっくり袖の感じ. . . . ツボです。
k125-c-pufftuni.jpg

とにかく、色がかわいいです。
赤の差し色が効いているんでしょうね。
80/90サイズの小さいお子さんの頃が一番似合う色じゃないでしょうか。

90/110サイズをハンガーにかけて眺めては
『かわいい~』
『お揃いで着せたいわ~』
と、ニヤニヤしているお洋服です(笑)



ただいまオークション出品中です→





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓お帰りはこちらから。 クリックお願いします♪
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓ こちらもついでに。 クリック クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パフ袖チュニック STRIPE × リバティ レーニア

C&Sさんのシャツストライプ・ネイビーで
7分袖のパフ袖チュニックを作りました。

写真を晴れた日の夕刻に撮ったら
セピア色になっちゃって、
昨日撮り直したら天気は雨。
画像がちょっと暗くなっています。。。




k123-a-pufftuni.jpg

ストライプ. . . 好きなんです。
ついつい手が出てしまうツボな柄。
ネイビーだからちょっと夏のイメージも無くはないですが
好きだからしょうがない!!
作っちゃったよ~~~ん。

年中使って欲しいから、7分袖で。
寒くなったらインにロンTやタートルを着て下さい。





k123-b-pufftuni.jpg

姫袖 (前回試行錯誤した半袖のパフ袖の事ね) のイメージを保った
7分丈のパフ袖になっております。
前回は前身頃の切替位置にコットンのトーションレースを挟みましたが
今回はアクセントにリックラックを挟みました。

なかなか大変でした。。。

リックラックの山と山の間が6mmぐらいなんですよね。
その端、2mmぐらいをミシンで縫い止めていくんですが
縫い外れないよう、均等な位置でミシンを掛けるのが大変でした。

写真だとどうしてもリックラックが明るく写ってしまいますが
もう少し落ち着いたブルーグレーの色です。

見返しはリバティ レーニア。
このブログでよく出てくる万能選手 (笑)
小さな柄だから合わせやすいんです。

こちらも衿ぐり、切替位置にはステッチを掛けず
ふんわりとした柔らかい仕上がりになっています。





k123-c-pufftuni.jpg

後は小さめの貝釦で。
開きも付いているので頭も楽々通せます。

肌寒い日はカーデを合わせて
ちょっとスクールファッションちっくに。





ここでパターンメモ。
puffsleeves.jpg

7・8分丈の袖を着てて
腕を曲げづらい事ってないですか?

それは肘回りのゆるみ (運動量) が足りない場合があります。

娘2人の腕を真っ直ぐ伸ばした状態と
腕を曲げた状態の腕の長さを測ってみました。

長女5才/身長106cm:伸ばした腕の状態で36.5cm
            曲げた腕の状態で38cm
次女2才/身長87cm:伸ばした腕の状態で28cm
           曲げた腕の状態で30cm

寸法を見て分かるように
だいたい1.5cmほど長くなります。
この寸法が袖に入ってないと腕を曲げた時に
つっかかる感じになります。


袖のパターンです。
puffsleeves-a.jpg

右側が前袖、左側が後袖になります。

袖口は直線ではなく、カーブしています。
後袖で膨らんだ分量が1.2~1.5cm。
出来上がった袖口は平行ではなく
後袖部分が少し長めになります。
これを追加しているといないでは着心地が違いますよ~

袖のデザインにも寄りますが、
特に7・8分丈は肘下の距離が短いので
この運動量が不足しがちになります。

自分でパターンをいじる時や
洋服を購入する時の目安にしておくと便利です♪


こちらもオークション出品中です→



ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓秋冬でもストライプ好きの方はこちらから。 クリックお願いします♪
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓ パターンメモ、役に立った方はこちらから。 クリック クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スリムパンツのシルエット考察

C&Sさんのインディゴデニム風ニットで
スリムパンツを作りました。

こちらは以前、140サイズでオーダーいただいたもの。
その時気になった箇所を修正し、作り直したものです。



k118-d-slimpants.jpg

こちらのンディゴデニム風ニットは縦地方向によく伸び
横地方向にはあまり伸びない生地でした。





k118-e-slimpants.jpg

スリムパンツのデザインは
スキニーやスパッツみたいにぴったりしたシルエットではなく
脚のラインに沿って若干ゆるみが入っているシルエットになっています。

縦地方向でスリムパンツを作ると
着用しているうちに、キツくて痛いという意見が出ました。

現行品は横地方向で縫っています。
横地方向でとったスリムパンツのほうは
長時間着用していても、キツくて痛いという意見は出なかったです。



その時、作ったサンプルの着画が撮れたのでアップします。
それと自分自身の備忘録として、
いくつかポイントを載せています。

今後、こちらの記事は加筆修正をする場合があります。

stretchpants-1e.jpg
左から110/100/90サイズ、右端が100サイズ。
左3点は縦地方向、右端1点は横地方向でサンプルを作っています。
サンプルのため、切替などの装飾は省略しています。





長女5才/身長106cm/体重15kg/細身体型
slimpants-a.jpg
左画像/110サイズ・縦地方向  右画像/100サイズ・横地方向着用

長女は細身体型で身長は伸びましたが
ヒップのサイズが去年と殆ど変わらなかったので
100サイズでシルエットの確認を取っています。





前アップ
slimpants-b.jpg

110サイズだと若干ダブついています。100サイズでピッタリ。






slimpants-c.jpg





横アップ
slimpants-d.jpg






slimpants-e.jpg





後アップ
slimpants-f.jpg




ここでポイント。
slimpants-g.jpg

パンツには不要なシワと必要なシワがあります。

お尻下にあるシワは屈伸運動に必要な余りジワ。
スリムパンツの場合、
これがないと脚を屈伸した時に生地が引っ張られ
パンツが見えてきます。





膝辺りにある余りジワは
開脚を意識してパターンを作図した時のゆとり分。
slimpants-h.jpg

大人と違い子供は運動量が多いので
膝回りにゆとりがないと膝を曲げにくくなります。





屈伸運動。
slimpants-j.jpg

長女に徐々に膝を曲げてもらいました。
着用しているのは100サイズ/横地方向着用

徐々にお尻下のシワが伸びていくのが分かりますか?
それと膝回り。
キツいと途中で脚が曲げづらくなりますが
こちらは大丈夫でした。





つづいてベビーサイズの場合。
次女ちゃんがモデルしてくれていますが、
かなりの笑撃画像なので心してご覧下さい (笑)


次女2才7ヶ月/身長87cm/体重12.3kg/むっちり体型
slimpants-k.jpg
90サイズ/縦地方向着用

こちらのサンプルは股上がちょっと深めです。
股上寸法17cm。(ベルト上まで)






slimpants-l.jpg

お尻あたりにつれジワが出ているので
次女にはお尻回りが少し足りていないかな。
横地で作ったら大丈夫かも。




どすこーーーーっい!!(笑)
関取真っ青の後ろ姿。プププッ
slimpants-m.jpg

貫禄あるお姿です。





着用して10分後。
slimpants-n.jpg

おへそまで上げていたウエストラインが落ちてきました。
突き出たお腹の下あたりでウエストが落ち着いています。
ずり落ちた分、矢印部分に余分な生地がたまって
なんだかもたついたシルエットになってしまいました。

幼児の体型はくびれがなく、お腹が出ています。
背中からお尻までのカーブも強いです。
サンプルを穿いてずり落ちたウエストラインを元に
股上丈を変更しています。





slimpants-o.jpg

90サイズまではだいたいオムツを付けているので
落ち着いたウエストラインで股ぐり寸法を測ってみました。
上の画像の状態で前中心のウエストから後中心ウエストまで
次女38.5cm/長女40cm

オムツを付けている分、あまり長女と股ぐり寸法が変わらないですね。

それと100サイズまではウエストとヒップの差があまりありません。
110サイズから徐々に差が出始め、130サイズからかなり差が出ます。


【まとめ】
子供服を作る難しさは自分で着心地を確認できない所ですが
スリムパンツを作図する注意点として

● パターンは子供が開脚、屈伸運動をする事を考慮する。
● 生地は横地方向に伸びるものを使用する。(2WAYなら問題なし)
● ベビーサイズの股上寸法は突き出たお腹の下あたりが望ましい。
 (ただしデザイン、好みによって変更)
●ヒップとウエストの差は80~100サイズで約2~6cm。
 110~120サイズで約7~10cm、130~140サイズで約17~20cm。


とりあえず気付いた点は以上かな。
また気付いた点がありましたら加筆修正をしますね。


2012.4.27 追記:
今 読み直してみるとシルエットに疑問が残る箇所があるので
こちらの記事内容は軽くスルーしておいてください。
もう少し勉強して出直してきます。





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓スリムパンツ作図の参考になったかしら? クリックお願いします♪
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓ 次女ちゃんのあられのない姿に クリック クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ソーイングあれこれ]ソーイングメモ | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋はイベントがたくさん♪

朝晩、だいぶ肌寒くなってきました。
秋ですね~♪ みなさん、三連休はいかがでしたか?


うちは長女の運動会がありました。
早起きして頑張ってお弁当作りましたよ。

undoukai-a.jpg

去年、かけっこでビリだったのが
意外とショックだったらしく、今年は頑張って練習していました。
が、詰めが甘くゴール付近で気を抜いてしまい
2位から3位へ転落。
長女らしくて笑えました。

お遊戯のダンスはなかなか上手に踊っていましたね。
家でも練習していた甲斐があったみたい。

去年と比べるとだいぶ進歩した運動会でしたが
私の応援する姿が見えなかったり、
娘が手を振っているのに私が気付かなかったりすると
半べそをかく姿もしばしば。。。
まだまだやね~

でも日頃の幼稚園での練習の成果を発揮できたらしく
本人、かなり満足げ。
『人生最高の日!』と連呼してました。(笑)

最後の種目、全園児と保護者参加のグループ別対抗リレーが
思いのほか盛り上がり、今年一番の大笑いだったかも。
お約束のように転倒するお父さんが続出。
もう笑いすぎてお腹が痛くてたまりませんでした。

私も大玉ころがしと綱引きに参加しましたよ。
おかげでここ数日筋肉痛。。。
日頃の運動不足がたたりました。



さて運動会が終わった後も
秋の遠足、バザー、そしてハロウィンがあります!

今年もハロウィンの衣装を作るつもりです!!
去年はこちら→


テーマは妖精。
2011Halloween-a.jpg

実はこちら2way使用。
ある付属を付けると別な衣装になる予定。
何になるかは後日、出来上がりのお楽しみで♪

また少しずつブログで紹介しようと思います。





個人的に着せてみたい衣装。
2011Halloween-b.jpg
赤ずきんちゃん。

2~3歳ぐらいの小さな子供が着たら
絶対可愛いと思う!
妖精の衣装とは別に作りたい衣装です。

今年も力入れて作りたいと思いますが
ただ、地元商店街のハロウィンイベントの日程と
幼稚園のバザーが重なっているので
どうしようかと思案中。

日程も押し迫っているけど
がんばるぞ!





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓今年のハロウィンはどんな出来かな? クリックお願いします♪
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓赤ずきんちゃん姿も見てみたい方も クリック クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [日々のこと]何気ない一日 | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3~4年ぶり?

昨日は長女の遠足だったので
朝5時半に起きてお弁当作り!
運動会と違って作る量が少ないので今回は楽でした。

8時過ぎには長女を送り出し、
家の雑事を済ませ、次女と一緒に新宿オカダヤへ!!

次女が産まれて以来、久々の新宿オカダヤです。
(3~4年ぶり、いや5年ぶりか?!)

以前から新宿オカダヤへ行きたいと思っていたのですが
娘たちが小さいとなかなか行く機会にめぐまれず、、、
また小さい子が一緒だと品物をゆっくりと見る事もできないし
2人も一緒だと気を使って買い物どころではありません。

今回長女の遠足で午後3時半までの時間が取れたので
急遽行く事に決めました。

一番の目的は新宿オカダヤ7階にある
膨大なファッションに関する書籍売場だったのですが!
なんと地震の影響で閉鎖。
売場再開の目処も立たない状況でした。

ファッションに関する書籍が
一堂に集まる数少ない貴重な場所だっただけに
とても残念っ!!!

暫しショックで放心してしまいました。。。


一部専門書も取扱っていますが、数が少ない。。。
残念だな~~ ほんっとに残念。。。しくしく

耐震対策を取って、是非とも売場再開を求みます!!


それでも目的の本は売っていたのでゲットしました。
あと幾つか資材も購入。
生地売場ではハロウィンに使う生地の色を確認しました。

生地は買わずにネットで買うつもり。
やはり子連れで生地購入は難しい。。。
後半、次女も待ちくたびれて寝てしまいました。



久々のオカダヤでゲットしたのはこちら。
sewinggoods2-a.jpg

それぞれの本の内容、使い心地、感想等はまた別な時にアップしますね。



新宿から帰って長女を迎えに行き、
そしてそのままリトミック。
リトミックから帰ってお風呂入れて
ご飯作って食べて片付けして。。。

なかなかハードな一日でした。






ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓新宿オカダヤの書籍売場再開求む! クリックお願いします♪
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓服飾生地売場なら一日中いても平気な方! クリック クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [日々のこと]何気ない一日 | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT