Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハロウィンの衣装 ~小物編~

11月に入っちゃいましたが、まだまだハロウィンレポートは続きます!
引き続きお付き合いくださいませ♪



今年のハロウィンのテーマは『妖精』
長女がピンク、次女がブルー。
お揃いはかわいいな♪
halloween2011-3d.jpg

時間があれば小物も作りたいと思っていましたが
今回はどうしてもイベント事が多くて時間がとれずじまい。
主なものは購入しました。


衣装が出来上がったものの、首回りが寂しいな~と思い、
お花のチョーカーを作りました。
halloween2011-3a.jpg

リボンに花のモチーフをグルーガンでくっつけただけの
てきとーチョーカーです(笑)
留め具はスナップを縫い付けただけ。





halloween2011-3b.jpg

あまりにもてきとーなので
アップでは見せられません(笑)





halloween2011-3c.jpg

でも、結局使わなかったのよね。。。





長女の妖精の靴は結婚式で購入したピンクの靴を使う事にしました。コチラ→
次女ちゃんの靴をどうしようかと迷い
白っぽい靴に青色のモチーフをくっつけようと思って
↓こんなのを作りました。
halloween2011-3い

これまたてきとーコサージュ。(汗)
オーガンジーの花びらの余りで何となく形にしたもの。





halloween2011-3j.jpg

裏側にクリップをグルーガンで止め付けました。
これで靴のストラップに挟みます。
一応、これで統一感が出たかな。





こちらが今回購入したもの。
halloween2011-3e.jpg

どれも購入して正解でした!





長女用。
halloween2011-3g.jpg

108cmの長女にぴったりサイズ。
作りも思っていた以上にしっかりとしていました。
羽の中心にゴムの肩ひもが付いていて背負うタイプです。
ラメがキラキラ光って『妖精の粉みたい~』と喜んでましたよ♪





次女用。
halloween2011-3f.jpg

グリーンの羽ですが、ブルーの衣装に映えてきれいでした。
87cmの次女にはゴムの肩ひもがちょっと長過ぎ。
少し詰めればよかったな~
長く背負っていると斜めにずれていました。

妖精の羽を付けるとかなり妖精らしくなるので
羽はマストアイテム!
購入して良かったです♪



こちらの魔法の杖もあると妖精度を高めてくれます。
が、かなりやわな作りなので、
子供に持たせる前に補強する事をおすすめします。

halloween2011-3h.jpg

●印の部分がぐらぐら動くのでグルーガンで固定しました。
☆印の部分、実際は固定されておらず
子供がいじくっていると内側のパール部分が取れてしまいました。
なので、ピンクのパールを3~4個減らして中の針金を出して
外回りのパールに針金を引っ掛けて固定しました。

これで振り回しても形がキープされます。


ただ、、、
支柱の部分がプラスチックで弱いので
持たせているうちに次女がポキッと折ってしまいました。


どれも手をかければ作れそうです。
次回はこれらを参考に作ってみたいな~





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ハロウィンネタはもう飽きた?そう言わずにもう少しお付き合いくださいませ~
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓次回は縫製編よ!クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


| [ハンドメイド]ハロウィン | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンの衣装 ~縫製編~

もうハロウィンネタは飽きたかしら?
やはりこういう季節ネタは、期間内かその前に仕上げなきゃダメね~
ここからは巻き気味にレポートします(笑)



halloween2011-3d.jpg





ベロアの取り扱いについて。
halloween2011-4a.jpg
クラッシュベロア使用。矢印は毛の流れを表しています。

毛並みがある生地は使う方向によって生地の表情が異なってきます。
画像は撮影した場所は変えず衣装の方向だけ変えました。
左画像が逆毛(上から下に撫でた時、毛並みが逆立つ方向)
右画像が撫毛(上から下に撫でた時、毛並みが落ち着く方向)になります。
毛並みがある生地は必ず布の向きを揃え、一方向で裁断します。

下から撮影した右画像(撫毛)は毛並みが下から上へ落ち着く方向になっているので
全体的に白っぽく見えます。

左画像(逆毛方向)は服の向きが逆になっていますが
これは平面で撮影しているため、逆毛が分かりやすい撮り方をしています。
実際は着用して直立するので、左画像と同じ状態の毛並みの写り方になります。

ベロアはニットと同じように伸縮があるので
ニットと同じように扱っても問題ありませんが、
裁断時には細かな毛がいっぱい抜け落ち、舞い散ります。
掃除機は必ず横に置いておきましょう。。。





サテンの種類について。

今回の材料は全てオカダヤで購入しましたが、
こちらはオカダヤオンラインショップでも購入ができます。


長女用の花弁はサテンクレープ。次女はガミーヌサテンを使用。
halloween2011-4b.jpg

サテンクレープは
上品な光沢で手触りが良くやわらかでとろみ感があり、ドレープが美しくでます。
ピアノの発表会やフォーマルドレスにも使える生地です。
お手頃な価格でこの品質は嬉しい! 色数も豊富です。

ガミーヌサテンは
少しシャリ感があり、ちょっと気持ち固めな生地です。
光沢は落ち着いた感じ。
デザインによって張りを持たせたい場合に使うといいかな。
122cm幅と広幅でかなりお得な値段。
色数も豊富なのでお遊戯会、発表会、衣装、ディスプレーなど
あまりお金をかけたくないけど、きちんと感を出したい場合に適してるかな。

この他にセラミカサテンがあります。
こちらは92cm幅のオーソドックスなサテンですが、色数も豊富で
ガミーヌサテンよりしなやかな風合いなので、ドレープが出やすいです。
光沢・つやがあります。
こちらはあまりお金をかけたくないけど、派手さが欲しい時に適しているかも。

この3点はお手軽価格で色数豊富なのが、いいですよ~。





巻きロックの仕方。

オーガンジーに巻きロックをきれいにかけたいなら
巻きロック用のロックミシン糸を使用しましょう!

halloween2011-4m.jpghalloween2011-4n.jpg
halloween2011-4o.jpghalloween2011-4p.jpg

※画像はクリックすると大きくなります。

手持ちのベビーロック、衣縫人で説明してます。
【画像左上】
・巻きロックは1本針3本糸で縫います。
・右針糸、下ルーパー糸にフジックスの巻きロックミシン糸100番手。
 上ルーパー糸にフジックスのウーリーロックミシン糸を使います。

【画像右上】
・巻きロックは布端を裏側に折り込みながら縫うので、
 下ルーパー糸の糸調子の数値を普通ロックの時よりも強めます。
 (ダイヤル4より大きい数字にすると糸調子が強くなります)
 ここでは6にしています。
・上ルーパー糸のウーリーで布端を包む感じになるので
 糸調子の数値を普通ロックの時よりも弱めます。
 (ダイヤル4より小さい数字にすると糸調子が強くなります)
 ここでは2.5にしています。

【画像左下】
・イージーダイヤル(かがり幅)を[M]に合わせます。
・送り目&巻きロック切換ダイヤルを[巻きロック]に合わせます。
 ここでは2にしています。

【画像右下】
・布端にウェーブをかける場合、
 あこーでおん(差動)レバーはN ~0.6に合わせ、
 手で生地を伸ばしながら縫います。
 生地がバイヤス地ならもっと強めのウェーブがかかります。



こちらは3本糸とも90番手のロックミシン糸を使用した巻きロック。
halloween2011-4c.jpg



こちらが巻きロック用のロックミシン糸で巻きロックしたもの。
halloween2011-4d.jpg

仕上がりが全然違います。





これは縫製の手順を違えた縫い方。
最初に長女の衣装を縫って、あんまり出来上がりが良くなかったので
次女で手順を変えてみた。
halloween2011-4e.jpg

①後中心を先に縫って、②切替布と当て布、身頃を縫い合わせ
③切替布の周囲を折り込んで上からたたき縫いしました。

なんか . . . 汚い。。。



次女で縫い方変更。
halloween2011-4f.jpg

①切替布と当て布、身頃を縫い合わせ、
②切替布の端を折り込んで上からたたき縫い
③後中心を合わせて縫いました。

こちらの方がきれいに縫えましたが、1つ難点も。
当て布の後中心位置の縫い代処理に迷いました。
取り敢えずこれでいっか~で、縫っちゃいましたが。





ウエストの縫い代の処理。
halloween2011-4g.jpg

オーガンジーをウエストに縫い付けているので
このままロックミシンで処理しただけだと、布端がチクチクします。
別布で縫い代を包んであげると肌に優しいです。





全体像。
halloween2011-4j.jpg



halloween2011-4k.jpg

パッと見、あまり違いが分かりませんが
上記の事を読んで見てみると、仕上がりがかなり違います。





パニエの裾・端処理。
halloween2011-4h.jpg

土台のサテンスカートにソフトチュールを4重にして
叩き付けただけの簡単パニエ。
簡単なので端処理もかんたん。

ソフトチュールに端処理は必要ありません。
ほつれる事がないので、そのまま縫い付けています。

こちらのサテンスカートの裾は
ロックミシンをかけて二つ折りにしました。
二つ折りにしたら裾が重たい感じになりました。



halloween2011-4i.jpg

こちらのスカート裾はロックミシンのみ。
場合によってはロックだけの処理で充分です。



halloween2011-4l.jpg

スカート裾の軽さが違います。




以上!縫製レポートでした!!
ああ~~っ、疲れた!



ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓もうハロウィンネタは飽きた。新しい服、紹介した~~い。
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓いよいよ次回は着画編!これでお終い。クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ハンドメイド]ハロウィン | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HAPPY HALLOWEEN!! ~着画編~

本日二度目の投稿です。
チャッチャとハロウィン・レポート終わらしちゃいましょう!



お待ちかね?のハロウィンの衣装・着画です♪
halloween2011-5a.jpg

母、メロメロ~
かわうぃ~~~っ!!



娘たちもものすごく喜んでくれて、ここ数日の頑張りが報われました。
halloween2011-5b22.jpg

なりきってポーズをつけてくれる娘たち♪

特に妖精の羽が衣装とマッチして良かった。
スカート部分が思い描いていた以上に
フワフワに膨らんでくれて、予想以上の出来です。



早速、イベント会場へGO!
halloween2011-5c.jpg

既に人だかりの山が!!
イベント会場ではフェイスペイント、ミニゲームなどの
催しが無料で参加できます。

ゲームに参加するとお菓子も貰えました♪



そしてお待ちかね。商店街へお菓子を貰いに!
halloween2011-5d.jpg

あまり広くない道幅の商店街の通りには
人・人・人だらけ~

お菓子を貰うには『トリック・オア・トリート!』と
元気よく言わなければいけません。
長女は恥ずかしがって、なかなか言おうとしませんでしたが
後半は慣れてきたのか率先して言っていました。

ハロウィンの仮装はさまざま。
小さな女の子はディズニープリンセスやミニーちゃん、プリキュア率高し。
変わりタネでミツバチもいました。
大きくなってくると魔女が多かったですね。

男の子は海賊やらスパイダーマン、戦隊もの、骸骨などバリエーション豊か。

一番ウケたのは兄妹でマリオ&ルイージに仮装してたの。
すっごくかわいかった♪

娘たちも行き交う人々や、仮装しているお姉ちゃんたちに
『かわいい~』『フェアリーズだ~』『妖精さんだ~』と
たくさん声を掛けて頂きました。
娘たちも褒めていただいてご満悦でしたが、私もご満悦(笑)

もう、言うことありません。
今まで頑張った甲斐がありました。



途中、こんな恐~い魔女が。。。
halloween2011-5de.jpg





長女、ビビるかと思いきや臆せず談笑しています。
halloween2011-5f.jpg
魔女と妖精。なんかシュール。





今年の戦利品♪
halloween2011-5g.jpg

カボチャのバケツに入りきらない程のお菓子を頂きました♪

とても楽しいハロウィン・イベントでした。



ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ハロウィン・レポートお疲れさまクリックをお願い致します♪
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓次回はリバティのお洋服紹介よん♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ハンドメイド]ハロウィン | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Anaïs(アナイス)×リバティ Tatum 希少色

ちょっと珍しいカラーの
リバティ Tatum(テイタム)を入手しました。



Tatum-Anais-a.jpg

ダークパープルやブラウンのカラーはよく見かけるんですが
この白に近いペールブルーのカラーは初めてかも。
初め手元に届いた時は『ん?これって白なのかな?』
と目をこすったぐらい。(歳のせいかしら?)

自然光の元だとペールブルーがよく分かります。

こちらのリバティ。
調べてみたら2011年のSSコレクションで
某有名ブランドが使用したらしいですね。
アパレルに携わっていたわりには
その辺の事は疎くてあまりよく分からないのですが





赤ちゃんの無垢で柔らかいイメージが合いそうな
この優しいカラーでパフ袖チュニックのAnaïs(アナイス)を作りました。

k126-a-Anais.jpg
※画像はクリックすると大きくなります

今回は8分袖。
前回の7分袖は作業の邪魔にならなくていいんですが
これから寒くなる季節を考えると
もう少し長くした方がいいと思って。。。





k126-b-Anais.jpg

淡いペールブルーの地にピンクとブルーのお花。
差し色に赤い花が描き込まれています。

赤いマフラーやスヌード、赤い靴、赤いカーディガン。。。
持ってないけど、赤を合わせたコーディネイトがかわいいかな?




今回も首回り付近は
ステッチが表に出ないよう縫いました。
k126-d-Anais.jpg

やわらかな雰囲気が出て好きな縫い方です。





こちらはパフ袖チュニックのボトムに合わせたいと思って
作ったWガーゼのギャザースカート。
k127-a-GSK.jpg

カラーは濃紺。
綿菓子のような、ホイップクリームのような
ふんわりフワフワ柔らかな手触り。
スカート丈は膝丈ぐらいです。





k127-b-GSK.jpg

ギャザーはたっぷり入れています。
広げると全円に近いシルエット。



着用するとふんわり広がります♪
k127-d-GSK.jpg

オークション終了までに着画が撮れたら
こちらもアップしたいと思います。





Wガーゼの縫製って意外と難しくないですか?
ほつれやすいし、生地が動きやすいし、ステッチをいれると生地がよれるし。
裾始末のやり方によっては重たいシルエットになるし。。。

k127-e-GSK.jpg

過去の縫製経験から学び、
生地の柔らかな特徴を損ねないよう
ふんわり仕上げています。



パフ袖チュニックと合わせて。

k127-f-GSK.jpg

ふんわりAラインに広がったパフ袖チュニックの裾から
濃紺のギャザースカートがパニエのように
ふわふわ・ひらひらしてカワイイです♪

オークションはこちら→





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ハロウィンネタに食傷気味だったそこのあなた!
↓ ↓ ↓リバティネタは新鮮でしょ? クリックお願いします♪
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓次回は何にしようかな~? クリック・クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wガーゼのふわふわギャザースカート&着画♪

ふわふわのWガーゼで次女用にギャザースカートを作りました。



GSK-a.jpg

カラーはブルーグリーン。現在出品中の濃紺と色違い。
綿菓子のような、ホイップクリームのような
ふんわりフワフワ柔らかな手触り♥
スカート丈は膝丈ぐらいです。





GSK-b.jpg

ギャザーはたっぷり。
広げるとほぼ全円になります。





GSK-c.jpg

ウエストベルトにリバティ Betsy(ベッツィ)のグリーン系を使いました。
アクセントになってかわいい♪





着画です♪
GSK-d.jpg
次女ちゃん。90サイズ着用

膝頭より少し上のスカート丈。
ウエストからふんわりとスカートが広がる感じを出したくて
ギャザーの分量にこだわりました。

イメージ通りのシルエットになって満足♪
そのまま着用してもふんわり広がる感じがとても可愛いんです~><






Anaïs(アナイス)×リバティ Tatum 希少色
k126-a-Anais.jpg

こちら同時出品中のパフ袖チュニック Anaïs(アナイス)の下に
ギャザースカートをパニエのように合わせると
チュニックがふわふわ・ひらひらAラインに広がって
これまたカワイイです♪





k126-c-Anais.jpg
長女 110サイズ着用。

袖丈がちょっと短いですが、シルエットの参考にはなると思います。





パフ袖チュニックOP STRIPE&リバティ
k123-a-pufftuni.jpg

これ、かわいいんですけどね~
何故かお嫁に行きそびれています。。。

90と110サイズは娘たち用に頂きました。





k118-d-slimpants.jpg

こちらも まだお嫁に行けていません。





お嫁に行けていない同士。
k123-d-Anais.jpg

コーデするとこんなにかわいいのにな~

娘たちにの箪笥にはサンプル品が陣とっているので
これ以上は貰えないし. . .

早くどなたか いい人に巡り会えないかしら。。。

出会いの場はこちら♪→






ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓オークションは明日終了! 是非 覗いてみてね♪
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓いい人に巡り会えますように!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT