Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハンドメイドにまつわるコストの悩み

諸々の事情で今手掛けているお洋服のアップが遅れています。
今週中にはアップしたいな~

実は先週、久しぶりに熱を出しまして。。。
いつもは一日眠れば回復するのですが、
今回は熱で頭がボーッとして、体中の関節が痛かった。
回復するのに丸二日かかりました^^;
頑丈だけが取り柄なのに~~~

そして昨日、次女ちゃんが急性中耳炎に!
熱は出ていなかったのですが、耳が痛いというので
病院に行ったら軽く腫れていました。
夜、横になると痛いらしく、
布団の上をグルグルのたうち回っていました
回復までにはまだ時間がかかりそうです。。。


ここ最近、寒暖の差が激しいので
身体が急激な気温の変化についていけてないような。。。
皆さまもお身体には充分お気をつけください。



さて、今手掛けているお洋服。
冬のテーマは『ロマンチック』という事もあり
チュールとレースをふんだんに使ったデザインを!と思っているのですが
そうするとコストがとんでもない事になりそう。
娘の服であれば多少、コスト度外視で作る事もありますが
オークションとなれば、それも難しい。。。

でも今回はどうしても作ってみたいデザインなので
ちょっと工夫しながら仕上げようと思っています。


ハンドメイドをしていると、どうしてもコストの面で難しい時があります。
場合によっては制作を断念する事も。。。

アパレル会社に勤めていた時もコストは
企画、生産、営業の間でよく議論の種になりましたが、
大量生産という事で資材を一度にたくさん確保できれば
仕入や資材調達に掛かる費用を安く抑える事が出来ます。
また資材や縫製時間のロスを無くし
効率よく作る事ができれば、これもコストを抑える事になります。

短時間で大量に生産すれば販売価格を安くすることが出来ますが、
一点、一点手作りするハンドメイドならそれは難しい。。。

個人で仕入れができる量は高が知れてますし、
子供が着用する服なので、品質には気をつけたい。
縫製のクオリティは絶対下げたくない。

そしてやっぱり、心ときめくものが作りたい!(笑)

ゆえにハンドメイド作品のコストは高くなってしまいますが、
高くなっても作りたいデザインもありますし。。。><


目指すところは
多少コストが高くなったとしても
クオリティの高い
魅力ある、欲しくてたまらなくなる様な
ときめく服を作る事!


.....なのかな?






| [ソーイングあれこれ]ソーイングトーク | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こだわりできました。

やっと、皆さまにご紹介できるようになりました。

が、詳しい画像&説明は明日以降で。。。

とにかく縫製が思った以上に大変だった
今回のこだわり服。
満足のいく出来栄えになるまで何度縫い直した事か。。。

でもその分、満足のいくお洋服になっています。


今回は資材の都合もあり、80~120サイズ、各1点のみです。
娘たちの分も作りたかったけど、それは次回に。
(でもお嫁に行けなかったらもらっちゃお!)


オークションはこちら→



tutu-OP.jpg





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓縫製、大変だったけど満足、満足♪
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓自画自賛ですが、かわうぃ~~!!です^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チュチュ☆チュールスカート♪

オークションに出品中のお洋服を語る前に
こちらをご紹介♪

C&Sさんのシンプルチュールでチュールスカートを作りました。

tutu-SK-1a.jpg

お色はブラック。
ウエスト部分は上品な光沢があるバックサテンを使用。
ちょっと大人びた、ギャザーたっぷりの
ふわふわのスカートです。





tutu-SK-1b.jpg

今年の春にもチュチュスカートを作っていましたが
その時はリバティが主役。チュールは脇役でした。

実はその時
こちらのシンプルチュールを使って
ふんわりフワフワ、動くとヒラヒラ~として、バレリーナのような
チュールスカートを作れないかと
オーダーのお問合せを頂いていました。

結局、作るまでには至らなかったのですが
機会があれば作ってみたいと
ずーっと思っていたのでした☆

C&Sさんのシンプルチュールは腰が無く柔らかい素材です。
どんなにギャザーを寄せてもシルエットはストンと落ちた感じに。
イメージはベルスカートのような ふっくらしたシルエットを出したい。
その為にはシンプルチュールのアンダーに
張りを持たせる素材を合わせたらいいかな...と。

ただ、一般的なパニエに使われているチュールは
洗濯機がNGなんですよね。。。

洗濯できない訳ではないのですが、風合いを保つためには
手洗いで洗ったほうが長持ちします。
でも子供の服で一々手洗いっていうのもめんどくさい。。。

それで洗濯に強い張りのある素材はないかと
ずーっと探していたのですよ。





tutu-SK-1e.jpg

で、念願叶って天然素材のベストな生地を見つけました♪

こちらのチュールスカートは
シンプルチュール、アンダースカート、裏地の3層仕立て。

それぞれギャザー分量を違えています。

このギャザー分量が違うのがミソでして、
それぞれギャザーを寄せた各パーツを縫い合わせる事で
スカートとスカートの間に空気の層のようなものができ
より一層、スカートのふんわり感、動きがでてくるようになるんです。

縫製は大変だけど、出来上がりのシルエットが違います!





tutu-SK-1d.jpg

アンダーのギャザー分量は
シンプルチュールより多めに寄せています。





tutu-SK-1c.jpg

広げるときれいなグラデーション。


こちらはショップ用に。
いかがですか? pure days さん!
ブログアップが遅れてすいませ~~ん
こんなかんじに仕上がりました♪





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓今年もチュールスカート、流行ってますね~
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓着画、見たい? いい感じよ♪( ̄m ̄*)ムフッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 23:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Winter Romantic ♥

今年の冬のテーマは『ロマンチック』


頭の中にあるデザインを形にするには
どうしたらいいか、いろいろ思案していたものが
出来上がりました!!

C&Sさんのフレンチフライスと
シンプルチュールにチュールレース。
大好きな物同士、ぜ~んぶ組合せて
ガーリーでロマンチックなお洋服を作っちゃいました♪


C&S フレンチフライス・スモーキーピンクと
シンプルチュール・キナリ/
Simone(シモーヌ)8分袖チュチュスカートワンピ
k133-a-Simone.jpg

しばし、画像のみお楽しみください(笑)
(画像はクリックすると大きくなります)




k133-b-Simone.jpg





k133-d-Simone.jpg





k133-e-Simone.jpg





k133-f-Simone.jpg





k133-g-Simone.jpg





k133-h-Simone.jpg

もう、イメージしていた通りに出来上がって満足です♪

素材に助けられた部分もありますが、
フレンチフライスのスモーキーピンクの色合いと
シンプルチュールのキナリのカラーがうまく調和して
求めていたデザイン通りになりました。

とにかく今回は色んな所にこだわって縫製しました。

まずスカート部分はコットンローン、シンプルチュール、
チュールレースの3層仕立て。
それぞれスカートのギャザーの分量を違えて縫い付けました。

各スカートのギャザー分量を違える事によって、縫い合わせた時
スカートとスカートの間に空気の層のようなものができ、
よりスカート部分をふんわり、ふわふわにします。

これも縫製が大変ですが、こうする事でそれぞれの布に動きがでて
よりデザインが立体的に仕上がるので頑張りました(笑)

合わせたチュールレースもアンティークな雰囲気にするため
刺繍が繊細なものをチョイス。
オフ白の色合いもちょうどいい感じでした。

スカートがポイントなので身頃のデザインはシンプルに。
袖口にはたっぷりギャザーを寄せて女の子らしさを。
肘下でぷっくり膨らむラインがとてもかわいいです。

全体のシルエットは緩やかに広がるAライン。
ローウエストの切り替えでスカート部分がふわん、としているので
歩くたびにスカートがフリフリ揺れるのがとってもかわいいです♪





k133-i-Simone.jpg

実は最後の最後まで衿周りにチュールレースを
付けるか、付けないか、かな~り迷いました。

結局、衿周りはファーティペットや付け衿、マフラー等を
合わせれるようにシンプルにした方が良いかなと。
それで正解でしたね。

資材の都合で各サイズ1点のみの出品です。
まったく同じデザインでの再販はちょっと難しいかも。。。

あと、画像は90サイズになります。
各サイズによってシンプルチュールのバランスが異なります。
またサイズによって、一部画像とは異なるレースを使用しています。
ワンピースのイメージを損なわないようにバランスを取っていますが、
予めご了承ください。




アンダーには厚手のコットンリブのニットで
これまたガーリーなロングレギンスを合わせました。

あったかロングレギンス/ コットンリブ オフ白
k132-a-leggings.jpg

こちらは厚手のしっかりリブニットなので
いろんな意味で重宝しています。
防寒はもちろんのこと、怪我防止にもお役立ち。
次女ちゃんがこのレギンスを履いて派手にすっ転びましたが
厚手のおかげで擦りキズなしなのでした^^






k132-b-leggings.jpg

前後が分かりやすいように、前ウエストには小さなバラのモチーフをひとつ。
とってもガーリーなロングレギンスになっています。

こちらのパターンは以前ブログでも綴ったスリムパンツを元にして
レギンス用に細身にパターンを作り直しています。
何度もシルエット調整したパターンが元ですから、シルエットはすっきり、
かわいく仕上がっていますよ♪
色んなアイテムと合わせてご着用ください。


オークションはこちら→





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓Winter Romantic ♥ 気分だけは乙女~
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓ときめいて頂けましたか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 12:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Winter Chic ☆

本日オークション終了です!


こちらのお洋服の組合せは『 Winter Chic 』な感じで。

ひらりんギャザースカート♪/ 水玉のあったか起毛コットン
k131-a-GSK.jpg

あったか素材の起毛コットンで
ギャザーたっぷりのスカートを作りました。

起毛コットンは黒地のベースにミントカラーのドット。
ギャザーをたっぷり入れているので、広げると全円に近いシルエット。
生地自体にも少し厚みがあるので、
着用するとふんわりとしたシルエットになります。





k131-b-GSK.jpg

ギャザースカートのお色は何にでも合うベーシックな黒色。
ふんわり広がるシルエットなので、トップスはタイトにまとめて
あったかリブニットのロングレギンスと合わせてご着用ください♪
8分袖ギャザーパフTのマノンと合わせれば
フレンチ・ガーリーな雰囲気に。





Manon(マノン) 8分袖パフスリーブT × C&S フレンチフライス
k89-a-Manon8_20111212123755.jpg

お色はカーキ。

前回のミルクココアも絶妙な色合いでしたが
こちらも素敵。
なかなか市販では手に入らないフレンチシックなカラーです。
一枚あればいろいろと着回しが利くところが重宝してます♪

こちらの着画も間に合えばアップしたかったのですが、
間に合わなかった~~~

皆さまの想像力豊かな脳にまかせます!!


オークションはこちら→





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓Winter Chic もいい感じ♪
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓着画もかわいかったのにな~。残念!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT