Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふくらむ構想・プラン♪

お詫び m(_ _)m

2/10終了予定のオークションですが、天候不良で画像が間に合わず
本日再出品させていただきました。
オークション終了は2/13(月)に変更となっています。
既にウォッチ下さっていた皆さま、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんが
宜しくお願い致します。



==================================


前回のブログからもう10日も間が空いたんですね~
1日、1週間と日が経つのが早い、早い。

前回目標をブログにした事で
やりたい事がふくらみまくって抑えるのが まぁ、大変!
あれもやりたい、これもやりたいで収集がつかない状態です(笑)

一応4月オープンを目標に頑張ろうと思います。
(間に合わなかったらゴメンナサイ!!)

サイズ展開はとりあえず80~120サイズをメインに。
ご要望があれば大きいサイズ展開も増やしたいと思ってます。

アイテムは まず3型をアップできればいいかな?
(最悪1型だけでも!)
春オープンなので春夏に使えるアイテムを考えています。


パターンは手作業になるので手書きパターンになります。
そのうちCADを利用したいな~。
(個人事業主には高値の花だ。。。)


いろいろプランが膨らみすぎて 夜 眠れません (笑)

ワクワクするけど、不安もある~
うまくいくかな?
(っていうか、作りたい人いるかな? そっちが心配だったりする。。)




そんな構想を抑えつつ、春のお洋服作りました。
お天気の回復を待っていましたが、画像がなかなか撮れず。。。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

ちょっと渋めのカラーテイストですが、
着用するとかわいいんですよ♪

詳しいうんちくは また後ほどブログにアップしますね。
お待ちくださ~い。



オークションはコチラ→




ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓膨らむ構想。はやる気持ち。今が一番楽しいかも♪
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓応援お願いしま~す!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバティ・Rossellie ロッセリー

曇り空に写真を撮ったので、ちょっと暗めです。
画像はクリックすると大きくなります。

===================================

最近、オークションに出品するお洋服をコーディネートして
出すのがマイブームになっています

作製前に生地とにらめっこ。
色と柄をどういう風に組み合わせようかと考えるのが楽しい♪

今回のチョイスはリバティ・ロッセリーです。

ロッセリーはC&Sさんのオリジナルカラー/あずきミルク。
k145-a-squareBL.jpg

ふんわりかわいい、スクエアネックのブラウスを作りました。





k145-b-squareBL.jpg

リバティ・ロッセリーは
アパレルや有名ブランドでも起用された人気柄。
アースカラーを主体にした
C&Sさんのオリジラルの色付けは、正に絶妙!


シルエットはもう、王道のシルエットですね~
なんだかんだ言ってもこの形はかわいい♪

しかも かわいいだけじゃなくて機能的。
胸元の切り替え位置にギャザーが入ることによって
身頃にゆとりができ、腕の上げ下げが楽になります。
ゆとりがあるという事は服の脱ぎ着も楽ちんになっています。

今回 衿ぐりはパリッとした印象にしたくて
スクエアネックにしました。





見返しの裏地はオフ白のローン生地で。
k145-d-squareBL.jpg

縫い代を包む縫い方を覚えてから
最近はこの縫製ばかり(笑)

コバステッチをかけず
上品にふんわりとした やさしい雰囲気に
仕上がっています。





k145-e-squareBL.jpg

縫い代を表に出さない縫い方は
ひと手間かかりますが、見た目の美しさが違います。

繊細なリバティの縫製にはぴったりかな。





Nathalie(ナタリー)ギャザーハイネックT/カーキ
k144-a-Nathalie.jpg

ロッセリーのスクエアネック・ブラウスがあずきミルク系のカラーなので
インはワントーン下げたカーキを選びました。

偶然にも?ロッセリーのカラーに同じようなカーキ色を発見!
ワントーン下げたインを着ると
なんとなくコーデが引き締まる感じがします。





Josette(ジョゼット)ギャザーキュロットスカート/あずきミルク
k146-a-Josette.jpg

フレンチコーデュロイのあずきミルクです。
こちらの生地は本当に優秀ですね。
適度な厚みがあるのに、柔らかくて手触りがいい。

たっぷり入れたギャザーもきれいに出てくれます。





ベルトの見返しとポケットの袋布に
同じくC&Sさんのオリジナルカラー、リバティ・ロッセリーの
ブルーグリーン・ピンクラベンダー系を使いました。
k146-b-Josette.jpg

ウエストからチラリと見える
ブルーグリーンのブライトカラーがいい感じです♪





↓上の3点をコーディネートするとこんな感じ♪
k146-c-Josette.jpg

右の着画はギャザーキュロットのイメージですが
ご参考までに。

ここ数日の気温の寒さに震えますが
春待ち気分のお洋服になったかな~~~?



オークションはこちら→



ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓渋めテイストの春待ち服なのだ!
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓単品でもセットでもかわいいよん♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Simone × リバティ Rossellie

Simone(シモーヌ)フリルワンピ

こちらのデザインを縫うとき
どういう組合せで作ろうかなと
悩むのが一番楽しい作業なのですが

たまに予想以上の仕上がりを見せてくれるときがあります(笑)



C&S フレンチフライスのスモークグリーンと
同じくC&S オリジナルカラーのリバティ・ロッセリー
ブルーグリーン・ピンクラベンダー系。
k147-a-Simone.jpg

フレンチフライスは目にも鮮やかなスモークグリーン。
鮮やかだけど、グレイッシュな色合いなので
シックな雰囲気になんですよね。
こういう色を出せるのがC&Sさんの強みなんだろうな~





k147-b-Simone.jpg

リバティ・ロッセリーはもう 言うまでもないんですけど
こちらのカラーは即買いでした。

なんで、こんな素敵な色を考えれるんでしょうか?
この才能にジェラシーを感じます。

ちょっと、いや かなり、なんか悔しい。。。(笑)





k147-c-Simone.jpg

ローウエストの位置にスカートを縫い付けているので
着丈はおしりがすっぽり隠れるぐらい。
ワンピース単品だけでは短いと思うので
アンダーにタイツやスパッツを合わせて
着用する事をおススメします。


今回オークション出品中のお品が渋めテイストなんですが
こちらのカラーが入る事で少し華やかになっています(苦笑)
やっぱりカラーは大事ですね~


でも どれも好きで作っているから これでいいのだ!!



オークションはこちらなのだ→






ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓自分がかわいいと思った物を作る。これでいいのだ!
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓そうなのだ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前立て(短冊開き)の部分縫い

次に作るワンピースの前立て部分。

通常、2枚のパーツで作る途中開きの前立て(短冊開き)ですが
簡単に1枚のパーツで出来ないかな?と思い、試してみました。



まずは出来るか出来ないかを確認するため縫っているので
糸調子等は合わせていません。

フレンチコーデュロイで。
parts-1a.jpg
家にあるはぎれで作っています(笑)





フレンチコーデュロイとローン生地。
parts-1b.jpg





ダンガリーとローン生地。
parts-1c.jpg





前立て部分を開くとこんな感じ。
parts-1d.jpg





裏側
parts-1e.jpg


略している部分もありますが、狙い通り!出来ました♪

....という事は苦手だった前立てが簡単にできるじゃないか!
と小躍しています(笑)

もう少し精度を上げて、お洋服にしてみようと思います。





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓他にも色々応用が利きそう。
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓バリエーションも広がりそう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 06:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の大人服♪ トワル組み立て

短冊開き仕立てのワンピースも早く縫いたいのですが、
急に春物の服が欲しい!と思い立ち
土日パターンを作図しました。


大人服の出品の問合せも ちょくちょく頂いていたので
前から作りたいな~と思いつつ、
子ども服を極めてからじゃないと作れない!
なんて思って先延ばしにしていました(笑)

でも たまには自分服も欲しいぞ!と思って、
重宝しやすいチュニックをデザイン。

Vラインを深めにした大人服です。



fujin-tunic1a.jpg

ハイウエストで切り替えたデザインで
切替下からギャザーを控えめに入れています。





fujin-tunic1b.jpg

背中部分にだけゴムを入れました。
ギャザーでボワッと広がるのを抑えました。




ところで こちらのトワル、
パターン修正のため左右で仕様が異なっています。

fujin-tunic1c.jpg

袖のデザインは いわゆるラッパ袖です。
右袖は縦地で取っているので、フレアーの落ち感が下にあります。





fujin-tunic1d.jpg

左袖は横地で取っているので、生地に張りがあり
フレアーが横に広がっています。

使う素材によって 縦地にするか横地にするかを決めます。
ドレープをキレイに出すのにバイアス地で取る事もあります。

切替下のスカート部分のギャザーフレアーを
もっときれいに出したいな。
もう少し修正が必要。。。





fujin-tunic1e.jpg

胸元の切替部分をいろいろアレンジできるようにしています。
アレンジによって雰囲気も色々変わるはず。

とりあえず手持ちの布でサンプルを1点縫ってみます。
続きはまた別な時に。。。





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓久々の自分服~♪
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓上手にできますように!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT