Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レトロな着物スリーブワンピ♪

雛祭り用に着物スリーブのワンピを作りました。


こちらは長女用。
kimonosleeve-1a.jpg

生地は確か吉祥寺ユザワヤで購入した縮緬。
プリントはYUWAの花舞物語シリーズです。





kimonosleeve-1b.jpg

この生地でいつか娘に手作りの着物を。。。


. . . と思いつつ箪笥に眠ること早数年。



着物にはなりませんでしたが、
大正浪漫を感じる
レトロな着物スリーブのワンピースとなりました。





kimonosleeve-1c.jpg

七五三の被布コートのデザインが可愛くて、大好きなので
それをイメージしたワンピースにしました。





kimonosleeve-1d.jpg

前当て部分の柄合わせを失敗。。。
丸い柄が重なってしまって、ちょっとうるさいですね。






kimonosleeve-1f.jpg

上身頃は前当て部分以外は1枚で成り立っています。
余計な切替がないので
着用すると布の動きが出ておもしろいです。





こちらは次女用。
kimonosleeve-2a.jpg

購入していた生地が少し足りなかったので
次女用は袖部分を切り替えました。





kimonosleeve-2b.jpg

肩より下がる位置ですが
切替が肩上げのような感じになりました。
敢えて肩上げ風に取り付けても良かったかな?





kimonosleeve-2c.jpg

最初、一枚で作る予定だったので袖の長さが短めでしたが
切り替えると袖が短すぎる感じになりました。
なので再度取り直し、長めに変更。





kimonosleeve-2d.jpg

後身頃はスラッシュ開きにして
ボタンを付けました。





kimonosleeve-2e.jpg

パーツが単純なので
手順よく縫い始めると とてもかんたん♪



気になる着画は後ほど☆




ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓今日は楽しい雛祭り♪
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓いつか着物に挑戦!したいかな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レトロ着物スリーブワンピの着画

雛祭り用に作った着物スリーブワンピの着画です。
画像満載ですので あしからず。


生地は縮緬。ポリエステル素材。
YUWAの花舞物語シリーズです。


次女3才/身長90cm
2012-3-hinamaturi-b.jpg





2012-3-hinamaturi-c.jpg





2012-3-hinamaturi-d.jpg

ポリエステル素材なので、お手入れかんたん♪
シワにもなりにくく、生地の落ち感もいい。
コットンで作るより また違った質感があります。

次女はタイツと合わせて。
ちょっとお澄まし風に。





長女5才/身長112cm
2012-3-hinamaturi-e.jpg





2012-3-hinamaturi-f.jpg





2012-3-hinamaturi-g.jpg

こちらは よく外国の方たちがコーデしそうな感じで(笑)
ジーンズと合わせて カジュアルに。





姉妹お揃い♪
2012-3-hinamaturi-h.jpg

着物柄なのでスカートのギャザー分量は少なめにしました。

着物スリーブワンピのパーツは単純ですが
要所・要所で身体のラインに馴染むよう立体的にしています。
スカート部分も四角ではなく、実はフレアースカート。

ただの四角だと全体のシルエットが野暮ったくなるので
(特にウエスト周り。ボワッと広がるのを阻止してます!)
すっきりとしたAラインになるよう 気をつけました。

縮緬素材なので袖やスカートのヘム(裾)部分は
二つ折りをせず、ロックミシンをかけ、1cm裾上げの処をステッチしています。
本当はまつリ縫いの方が 布の軽やかさが出ていいのですが
めんどくさかったのでミシンがけです。

あと姉妹で上身頃の縫い方の手順を変えています。
次女は前当て部分の裏の縫い代を隠す処理をしていますが、
首周りのラインがイマイチ。
長女は前当て部分の裏の縫い代は見えていますが、
首周りのラインがビシッと決まっています。

理想は長女の縫い方で裏の縫い代を隠したいけど。。。
ちょっと難しいんだよね~
もう少し考えてみます。





昔、会社のノベルティーで頂いた お手玉。
2012-3-hinamaturi-j.jpg





2012-3-hinamaturi-i.jpg

中に鈴が入っているので
お手玉するとシャンシャンと音が鳴ります。

娘たちには珍しかったらしく、楽しげに遊んでいました。
でも大事なお手玉なので 撮影が終了したら速攻片付けました(笑)

今回作ったワンピのはぎれでお手玉作ってもいいかもね。



2012-3-hinamaturi-k.jpg




ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓実はこの着物スリーブ、バリエーションが4つあります。
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓1粒で4度おいしいパターンっていかが?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


≫ Read More

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれから一年

東日本大震災から一年。

改めてお亡くなりになられた方々、ご遺族の皆様に対し
心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。

一日でも早く 被災地の復興と原発地域の方々が
笑顔で安心した暮らしができますように。。。




| [日々のこと]何気ない一日 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C&Sリバティ・ティモネルでやっちゃった!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

さて問題です。

下の画像には間違いが1つあります。
それは一体何でしょう???



k152-aa-Florence-BL.jpg

C&Sさんオリジナルカラーのリバティ・ティモネル。
キナリ地に小さな木の実が描かれた とてもかわいいプリントです。





k152-b-Florence-BL.jpg

木の実はあずきミルク・グレイッシュピンクの淡いカラーで彩られた上品さ。
こちらのプリントには白い衿でしょう!
って事で白衿バージョンのFlorence(フロランス) 丸衿ブラウスを作りました。

淡いプリントに白の丸衿。
なんて清楚な雰囲気~
髪の毛はアップにしてお団子ヘアにして欲しいですね!
幼稚園の入学式なんかにも着れちゃう?!

デザインのアクセントに胸元の切替位置で
ボルドーのリックラックを挟みました。
濃いめのカラーが一本 線になる事で
デザインがぼやけず、ピシッと引き締まった感じがします。



k152-d-Florence-BL.jpg

縫製はいつものこだわりを詰めて。。。

な~~~~んて かわいいんでしょう!





なのに . . .

なのに . . . .

なのに~~~~~っ!!!



生地の向きが逆。 。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン
k152-e-Florence-BL.jpg



悲しすぎる~(ノД`。)ホロリ
(そう、正解は生地の柄の向きが逆です)


服を作るにあたって一番緊張するのは
裁断と接着芯貼り。

これだけは業者にお願いしたいぐらい。

一番頭を使って、神経がピリピリする作業なので
この作業中に子ども達が邪魔をすると
カミナリを落とします。


このティモネルを裁断する前に
他にも10着分ぐらい裁断していて、丁度 集中力が切れかけていた頃。

頭では理解していたのに。
間違えちゃダメって分かっていたのに。
生地をちょっと動かした時に
間違えちゃったよ~~~ シクシク+゚(。pдq)+゚。エーン

しかもメインの身頃を先に裁断しちゃったので、
もう修正もできず。。。


なのでオークション画像は生地の向きが逆ですが
本番ではちゃんと裁断しますから ご安心を!!




やっちゃったオークション画像はこちらから→





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓どんまい!どんまい!励ましはこちらをポチッとな。
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓サンプルブラウスは次女行き~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバティ Timonelでお嬢様ブラウス♪

C&Sさんオリジナルカラーのリバティ・ティモネル。

キナリ地に小さな木の実が描かれた とてもかわいいプリントで
白衿バージョンのFlorence(フロランス) 丸衿ブラウスを作りました。


k151-a-Florence-BL.jpg
※画像はクリックすると大きくなります。





k151-b-Florence-BL.jpg
木の実はピンク・赤系のカラーで彩られたかわゆさ!
次女に着せたい!と思って即買いしました。

このティモネル、長女には色違いの
あずきミルク・グレイッシュピンク系の淡いカラーで
お姉さんらしい雰囲気に。
次女ちゃんはピンク・赤系で可愛らしい雰囲気で
お揃いにしたいと目論んでいましたが
2人ともピンク・赤系がいい!と言って譲らず
母の目論みは脆くも崩れ去りました(笑)

姉妹お揃いでも個性に合わせてカラーを決めたい母ですが、
本人達はやはり好きな色がいいと主張。
難しいものです。。。




共布の衿より
白衿にすると印象が随分と変わります。
とても清楚な感じ。

リックラックは赤で全体を引き締めました♪

おてんば娘たちもお嬢様に見えそう。
k151-d-Florence-BL.jpg

着画が撮れたらまたアップしたいと思います。





お揃いでいかが?
オークションはこちら→





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓こちらはちゃんと生地方向を合わせていますよ~
br_decobanner_20110604111633.gif



↓ ↓ ↓子供のお揃いはかわいいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT