Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パターンショップに向けて アンケートのお願い♪

   ~~こちらの記事は4月1日までブログトップに表示されます。~~
        ※3月の記事は下部に表示されます。



パターンショップを4月オープン(希望)に向けて 皆さまにお願い♪
パターンショップへのご意見・ご要望をお聞かせ下さい。

この間、洋裁初心者さんとお話する機会がありまして。
私には慣れ親しんでいる言葉や縫製の手順が
初心者の方には知らない、分からない、難しいという事に気づきました。
これはその業務にたずさわっている人間にとって、気づきにくい点だったりします。
なので、みなさんの目線でのご意見等をお聞かせいただけたらと思います。

例えば . . .
どういうアイテムが欲しいか。
サイズは何サイズまで欲しいか。
縫製で難しい点、失敗しやすい箇所はどこか。
どういうレシピが欲しいか。
ミシン・ロックミシンの扱いで知りたい事。
生地の扱い方で知りたい事。
などなど。。。

全てのご希望に添えるかどうかは別として
かゆいところに手が届くパターンショップにしたいと思います。
些細な事でもいいので、パターンショップに求める事を
コメント欄にて広くお聞かせください。
※できればコメントは公開にして頂けると助かります!

宜しくお願い致します♪


押忍〆


| [パターンショップ]オープンまで | 09:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パターンショップに向けて

パターンショップに関するアンケートにご協力くださり
ありがとうございました!!

最初、なかなかコメント頂けなかったので
『あちゃ~、失敗したかな?^^;』. . . なんて思っていましたが
COCO様のコメントをきっかけに
たくさんの方々にコメントを頂けました♪
ありがとうございます~

実際に頂いたコメントを読んでみて
なるほど、なるほどと頷く事ばかり。
自分がこうしたいな、と思っている事に
幅を持たせてくれたような気がします。
あと、意外に自分って教えたがりかも。。。
なんて思ってしまいました。
ウホッ


それで肝心のパターンショップですが、、、



実は



まだ




準備ができてませ~んテヘッ





いえ、まったく準備が出来ていない訳ではないのですよ。(言い訳)

今、オーダーを数件受けているので そちらを優先してますが
パターンショップの枠組みは だいぶ出来てまして。
今後はその枠をどうやって埋めていくか、が課題です。

なので、新たに『パターンショップ』というカテゴリを増やし
オープンに向けての記事はそちらに載せていこうと思います。


まずは1型、今月中にアップしたい。。。

デザインはこれからの季節に使える
カットソーのラグランTを考えています。
いくつかアレンジも考えていますよ!(`・ω・´)b

販売方法ですが
これはダウンロードでの販売にします。

紙での販売も考えたのですが、コストの面と
あと修正があった時に迅速に対応できるのが
ダウンロードかな?. . .と思いまして。

まだ最初ですし、
パターンショップが軌道に乗り始めたら
紙での販売も視野に入れていこうと思います。


それとパターンショップはこちらのブログではなく
新たに新ブログを立ち上げ、そちらで販売する予定です!
なので縫製やパターンに関する内容は全て
新しいブログ内でアップします。

こちらのブログと併用する事も考えましたが
そうすると販売用のお洋服とパターンショップの内容が
ごちゃ混ぜになって分かりづらくなるな~
と思ったので、別にします。

こちらのブログは従来通り、
日常の作ったお洋服やオークション等について
綴っていこうと思います。


まだまだアンケート欄のコメントは募集しているので
ひき続きお答え頂けると嬉しいです♪





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ あれもやりたい、これもやりたい~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ 1日24時間じゃ時間が足りませぬ~
br_decobanner_20110604111633.gif

≫ Read More

| [パターンショップ]オープンまで | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバティ Tatum のグレーで丸衿ブラウス♪

ハンドメイドの記録として。

オークションで落札頂きました。
C&S リバティ・テイタムのグレーで
Florence(フロランス)の丸衿ブラウスを作りました。


前回作ったテイタムの白地とはまた違った雰囲気。

『お姉さん』です。

k160-a-Florence-BL.jpg

地は渋めのグレー。
ピンクと赤の花がこんなにもグレーとマッチするなんて
思わなかったな~





k160-e-Florence-BL.jpg

リックラックはちょうど葉っぱと似たカラーの
グリーンがあったので それをチョイス。

見事、ぴったんこでした♪





今回、見返しのカラーを決めるのに苦労しました。

手元に用意したのはオフ白とグレー。
k160-c-Florence-BL.jpg

テイタムがグレーなので 見返しがオフ白だと色の差が激しい。
で、グレーも用意して生地を合わせるも
イマイチ、イメージが湧かない。


なので、両方のカラーで見返しも作ってみて
テイタムと合わせてみました。

k160-d-Florence-BL.jpg

・・・・・暗い。



もう少し、明るめのグレーだったら
雰囲気が違ったかもな~


でも結果、オフ白のほうで良かったかも。
すっきり、爽やかな感じ♪

k160-f-Florence-BL.jpg

ところで、このフロランス、
丸衿が特徴です。

トワルの段階から立体的になるようにしてきました。

平面より、着用して頂いたほうが
より丸衿のぷっくり感がでます。



が、立体なので梱包に苦労します。


こんな感じ。
k160-g-Florence-BL.jpg

衿をきれいにして袋に入れようとすると
封ができない。。。





斜めから。
k160-h-Florence-BL.jpg





後から。
k160-i-Florence-BL.jpg

でもこのままだと発送ができないので

心を鬼にして封をします。






うりゃっ!!

k160-j-Florence-BL.jpg

はう~~~~~~っっ



不本意ながら要の衿が潰れてしまいます。

梱包、苦手だ。。。





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ しくしく、せっかくの衿が~~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ 梱包、難しいっす。。。
br_decobanner_20110604111633.gif

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オークション本日終了です♪

オークションはこちら→




C&S フレンチフライスのマスタードで作った
ビッグパフスリーブT
k157-a-BigpuffT.jpg

去年の夏に天竺で作っていたのを
フライス用に身幅を変えています。


. . . .といっても定番デザイン、Manon(マノン)の袖をビッグパフに変えただけ。
袖の形が違うと印象も随分変わります。 おもしろいですね。

ま~、マノンもシモーヌも身頃は一緒なんですけど。





k157-b-BigpuffT.jpg

袖がポイントですが、今回はカラーもポイント♪

ビビッとスパイスをきかせたい時に。
元気をつけたい時に。
いつもと違う雰囲気にしたい時に。

マスタードカラーはちょっとしたコーディネートの
アクセントになってくれます。

ボトムはデニム、スカート、ショートパンツでも大丈夫。
色はナチュラルカラーを合わせるとフェミニンな感じです。





そんなフェミニンなボトムを紹介。
C&S 海の綿麻ストライプを使った ギャザーたっぷりのスカート。
k158-a-GSK.jpg

スカート裾には白の綿レースをたっぷり付けました。
ウエストベルトには共布のリボンをひとつ。





k158-b-GSK.jpg

ソイラテのカラーが甘過ぎない、
でもガーリーな雰囲気(どっちやねん!)になっています(笑)。

ストライプのせいか、ちょっとクラシカルな雰囲気もあります。
ギャザーはたっぷり入れて、広げると全円に近いシルエット。
着用するだけでふんわり広がります。

ぜひ、マスタードとコーデして頂きたい。
もちろん単品でもかわいいですよ♪





C&S フレンチフライス・ソイラテ × ホビーラホビーレ限定色リバティ・ムーンモス
Simone 半袖フリルワンピ
k159-a-Simone.jpg

こちらのデザインは去年作ったビッグパフスリーブTを
フライス地用に仕立て直したものですが、
身頃がシモーヌなので、タイトル名はそのままです。
(ややこしくしてゴメンナサイ)





k159-b-Simone.jpg

以前、ソイラテとのテイタム・グレーの組合せでワンピを作りましたが
ホビーラホビーレとのコラボも素敵です♪

ソイラテとクリーム地にパープルカラーのムーンモスが
これまたシックな春の装いで、おしゃまな女の子度を上げてくれます。


最近やっと春らしい気候にウキウキ。
東京もお花見真っ盛り♪
ぜひこちらのお洋服で春を楽しんでくださいな!



オークションは本日終了なり~→





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ 春・春・春なのよ~~~♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ 先週末、お花見に行ってきました。 楽しかった~♪
br_decobanner_20110604111633.gif

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C&S 吉祥寺店に行ってきました♪

もう4月半ばを過ぎたのに、
ちっとも進まないパターンショップの準備。。。
気持ちだけ焦ります。

長女の幼稚園も始まり、少しは時間が取れるかと思いきや
来週まで午前中のみの保育。
朝、幼稚園に送って迎えにいくまでの時間があっという間。
帰ってきたらお昼ごはんの準備やなんやかんやで、なかなか時間が取れない。
しかもいろいろと用事もあるし。

春はなかなか忙しいです・・・
お待ちくださっている皆さま、すいません!



そんな慌ただしい春、オーダーを頂いているお洋服の副資材を求めに
新宿オカダヤへ行ってきました。
そのついでに寄り道して、C&S 吉祥寺店へ。

小雨が降っていたので、お店の写真等は撮っていませんが
思いのほか駅より遠かったです。
小さなお子様連れの方はベビーカーがあったほうがいいかも。

こじんまりとした佇まいでしたが、
お馴染みのショップロゴですぐ分かりました。


実はC&Sさんの実店舗は吉祥寺店が初めてです。
だからまったく前知識も何もナシで行ったのですが
思っていたよりは品数が少なかったかな・・・?

お店の中は整理整頓されいて、リバティやその他の生地が整然と並んでいました。
だからでしょうか?
余計に生地が少なく感じて・・・^^;

フレンチフライスが欲しかったのですが
カット売りしか無くて。。。
色も残り物っぽく・・・

フレンチフライスを目的にしていたので、ちょっと残念な感じでした。


追記:ネットショップで予約受付しているリバティも何点か置いていましたよ。
プライベート ビューなんてどんな感じかと思いましたが、
小さな柄で結構可愛かった。
追加したいな~と思っていたテイタムの白や、ロッセリー、パフ、
ジェニーズリボン、ファーガス、スナッグ、ティモネル、
あと飛行機の柄もありました。
他にもいろいろ。。。

こうやって書いてみると多いですね(笑)



でも生地ゲット。
CS-kichijoji.jpg

ドットミニヨン・ブルーとフレンチフライスの紺を購入。
おまけでハンカチを頂きました♪

でもC&Sさんのお品が近場で実際に見られるという環境は嬉しい♪
今後のお店のさらなる発展を期待しています!





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ 吉祥寺に行く楽しみが増えて嬉しい~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ 今度は何を買おうかな?
br_decobanner_20110604111633.gif

≫ Read More

| [日々のこと]何気ない一日 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT