Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お試し無料パターンをやってみて

こんにちは♪

この度はたくさんの方に
パフ・ラグランスリーブT/90サイズの『お試し無料パターン』
にお申し込みを頂き誠にありがとうございます!

初めましての方や、オークションでお世話になった方、
そしてブログを読み逃げされていた方(笑)。
申し込み時に温かいコメントも頂いて本当に励みになります♪

そして早速の 作ったよコメント。
かわいい着画も頂いて嬉しすぎます~~><

まだまだゲットできますので、
お持ちでない方はこちらへGO!→***



今回この『お試し無料パターン』をするにあたり
私自身、すごく勉強になりましたし
パターンショップ・オープンへの自信もつきました。

それと今回のダウンロードで確認したかった事項。

・各家庭で正しくダウンロードできるかどうか。
・レシピ無しのかんたんな縫製手順書でどこまで縫えるか。
・各家庭で作ってもらった時に着用サイズは大丈夫か。
・パターンショップの動作確認。
 etc...

こちらもたくさんのレポを頂き、感謝です!
皆さまからの貴重なご意見・感想は
今後のショップ作りに役立てたいと思います。


-------------------------------------------------


さて今回の縫製手順書、初心者向けの作りではありませんでした。
実はこれ、わざとでして。。。

皆さまの縫製レベルを知りたいな~と思いまして、
あえて簡単な縫製手順書にしてました。
エラソーにすいません!m(_ _)m

その結果、皆さまの縫製レベルがかなり高い事が分かりました。
そして知識豊富で勉強熱心。
中にはプロ級の出来栄えの方も!

今回ダウンロード用のパターンを作ってみて
一番ネックだったのがレシピです。
初心者でも分かるようにレシピを作るとなると
画像も入れて一から丁寧に説明して作り上げる事になります。
そうすると時間と手間がかなりかかってしまう。。。
ショップへパターンとレシピを1型アップするのに いつになる事やら。。。

でも一度でも作った事がある方や中級者・上級者の方だったら
初心者向けのレシピは必要ないですよね?
要点が描き込まれた手順書があれば充分じゃないでしょうか?
あとパターンにも要点が記載されていれば・・・


. . . . .と疑問に思っていた事を
ハハトコノウタのまみゆきさんが的確に作製&着用レポして下さりました。
ありがとうございます♪

ただ パターン作製者側と作り手側に共通の知識が共有できてないな~
と感じています。

例えばパフ・ラグランスリーブTの衿パターンに『N.P』と表記していますが、
これはネックポイントといって衿ぐり線と肩線が交わった箇所の事です。
専門用語になりますが、知っておくと他のパターンを利用した時に便利です。

なので、よく使われるデザインやその縫製の仕方等が共有できれば
かんたんな縫製手順書でも大丈夫だと思いました。

その共有できる場を新ブログで作りたいと思います。


あと、縫製手順書は私が実際に縫ってみて
手順よくできる順番で記述しています。
前に限られた時間で要領よく進めるコツを聞かれましたが
その時に1回の作業で多くをする事と答えました。

手順書1・2は最初にアイロンを使う作業をまとめています。
手順書3~7までがロックミシン。
手順書8でアイロン。
手順書9でミシン縫い。
手順書10で最後のアイロン。

こんなふうに、アイロンとロックミシンとミシンの間を
何度も行ったり来たりしないように、
1度に多くの作業を進めると手際よく作れます。


これならある程度知識がある方は
レシピがなくても作業が勧められるんじゃないかな?

レシピはWEBソーイング教室みたいな感じで
手取り足取り教えられたらいいな~と思います。
レシピ作成には時間がかかりますが
手順書だけではかんたんに説明できない縫製の仕方や
コツなどを載せようと思っています。



こんな感じで今回『お試し無料パターン』をやってみて
自分のパターン作りの改善点、ショップ作りの道筋などが見えてきました。

アンケートにご協力下さった方、
今回ダウンロードで作ってみてレポを下さった方、
本当にありがとうございました。

今回に限らずまた別サイズや色んなアイテムで
『お試し無料パターン』企画をやっていこうと思います。

パターンショップ・オープンまでには
まだ時間がかかりそうですが気長にお待ちくださいね♪^^

また何かお気付きの事がありましたら
コメントお待ちしております!



『お試し無料パターン』はまだまだ期間延長中です。
こちらからどうぞ→***





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ 同じパターンでも作り手によって個性がでますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ これぞハンドメイドの醍醐味ですな~
br_decobanner_20110604111633.gif


| [パターンショップ]オープンまで | 10:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー:ヒッコリーのフロランス・ワンピ♪

永らく取掛かっていたオーダー、
やっと出来上がりました。




C&S ヒッコリーのネイビーでフロランス・ワンピ。
140サイズ ぽっちゃりさん♪
florence-2a_20120511164835.jpg

過去記事の『子供 ぽっちゃり体型の補正』で
トワルを組んでいたものを本番生地で縫いました。

生地はとてもカジュアルな素材なので
縫製の仕方もカジュアルに、丈夫に縫っています。
たくさん着てザブザブ洗ってください。





ジュニア用のボディがないので
婦人用9号のボディでシルエットチェック☆
florence-2b_20120511164835.jpg

ボディの高さだけ140cmぐらいに合わせています。





florence-2c_20120511164834.jpg

身長140cmといえど、小学生。
胸はまだそんなに出ていないはずなので
前身頃の裾はもっと落ちるはず。





florence-2e_20120511171607.jpg

ぽっちゃり体型と聞いていますが
婦人用ボディのサイズよりはもちろん小さいので
身幅のゆとり、バランスともに大丈夫そうです。

ギャザーの分量も仰々しくないので
すっきりしたシルエットになったのではないでしょうか?





140・120サイズの姉妹お揃いです♪
florence-2d_20120511164833.jpg

気に入ってくれるといいな~

縫製やぽっちゃり体型への補正には
かなり気を使って作り上げましたが、やはり着用してもらうまでは不安。。。



M様。大変大変お待たせしました。
明日には発送致します。
もう暫くお待ちくださいませ!




ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ 縫い上がって、まずは一安心
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ 今夜はゆっくり眠れます(笑)
br_decobanner_20110604111633.gif

| [オーダー]オーダーのお品たち | 17:43 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー:リバティで作るフロランス

こちらも長らく取掛かっていたオーダー、
やっと出来上がりました。


リバティ Felicite (フェリシテ)
Florence (フロランス) 丸衿ブラウス/130サイズ
florence-3a.jpg

こちらも ぽっちゃりさん体型用♪
(でもお写真、サイズを見させて頂きましたが、子供体型の規格では標準内でした。)





florence-3b.jpg

生地はお客様からの持ち込みで。
あーだ、こーだと、メールで楽しく打ち合わせしながら
作り込みました♪


なので、縫製は私ですが
企画デザインは子を思うお母様。
白い衿がかわいい、子供らしい雰囲気のブラウスになりました♪





florence-3c.jpg





オーダー:私信で決めたリックラック。
florence-3d.jpg

ブルーのリックラックも捨てがたいですが
やはり淡めのピンクが一番馴染んで
フェリシテのかわいい雰囲気に合いました。





バックスタイル。
florence-3e.jpg




流れるように咲き乱れる美しいリバティ フェリシテ。
florence-3f.jpg

見ているだけで癒される~ ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚





こちらは リバティ Claire Aude (クレアオード)
Florence (フロランス) 丸衿ワンピース/130サイズ
florence-4a.jpg

パステルピンクの配色が上品なリバティです。
こちらも生地持ち込みで。





florence-4b.jpg

ギャザー分量を増やすかどうか、ちょっと迷いました。
子供 ぽっちゃり体型の補正』でも述べましたが、
ぽっちゃり体型だからといって
ギャザー分量を増やせばいい訳ではありません。
身幅にゆとりを持たせつつ、シルエットすっきりに見せるためにも
最終的にこの分量にしました。

フロランスのイメージがやはり
ふんわりAラインのシルエットだったので。。。

もともと裾広がりのデザインにもなっていますし、
裾周りの寸法は125cmほどあります。
なので充分対応できると判断しました。

ギャザー分量が多すぎて ムームーに見えても困るしね。。。






florence-4c.jpg





こちらのリックラックは少し濃いめのピンク。
florence-4d.jpg

パステルカラーのクレアオードより
ちょっと濃いめのピンクのリックラックを挟む事で
デザインの目線が上にあがります。
目線が上にあがることで スタイルよく見える効果もありますよ~





大人から子供まで幅広く似合うクレアオード。
florence-4e.jpg

水彩で描いた様な このやさしいタッチが
日本人に好まれるのかも。





おまけ。
omake-1a.jpg

オーダー頂いた生地のはぎれで
カチューシャを作りました。





omake-1b.jpg

リバティのお洋服をオーダーして下さった方に
何か記念になる物を. . . .と思って作り始めたカチューシャ。

今回はサテンの細リボンで飾ってみました。

リバティのお洋服と一緒に合わせたり、
普段使いでも使っていただければ嬉しいです♪



K様。
大変お待たせ致しました。
本日お品を発送させて頂きますね。
気に入っていただけますように。。。






ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ こちらも縫い上がって、一安心
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ 昨夜はゆっくり眠れました(笑)
br_decobanner_20110604111633.gif

| [オーダー]オーダーのお品たち | 09:52 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お試し無料パターン終了のお知らせ:5/18まで!

頂いていたオーダーが一区切り付いたので
これから本格的にパターンショップの準備に入ろうと思います。
(まだやってないのかよ!. . . なんて言わないで~)


つきまして、期間限定のお試し無料パターンは
5/18(金)18:00
に終了させて頂きます。


まだお持ちでない方はお急ぎ下さい~ コチラからどうぞ→***


ラインアップはパフ・ラグランTの1型だけとなりそうですが
80~150サイズまで揃える予定です。
間に合えばレシピもアップします。

今回皆さまに作って頂いて縫製で感じた事を
新ブログで記事にできたらいいな~と考えていますが、
はてさて、何処までできますやら。^^;

ショップは一度5/18でクローズさせて頂いて
改めてオープンしたいと思います。

オープン日は・・・・




5/28(月)大安吉日 にします!!


オープン時間はまだ未定ですが、
日にちを発表する事で自分にプレッシャーをかけます。o(・`ω´・)o
頑張るぞ~~~!!!押忍!


今週末あたり、オークションに少し出品します。
こちらも要チェック!お願いします♪





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ パターンショップ・オープンの応援はこちらから♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ 応援は多いほどモチベーションが上がります♪
br_decobanner_20110604111633.gif

| [パターンショップ]オープンまで | 10:50 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー:Elise (エリーズ) ベビちゃんのワンピセット♪

オークションでご縁があった方から
ベビちゃんのワンピセットのオーダーを頂きました♪




Elise (エリーズ) 80サイズ。
2011春柄リバティ クリッスルで作りました♪
Elise-1a.jpg

生地はお客様からの持ち込みです。

以前作ったベビちゃんのワンピをご覧になって
オーダー下さいました。関連記事はこちら→


前にチュチュスカートで、
こちらのクリッスルを使って、語っていたのに共感して頂き
晴れてベビちゃん用に選んで頂きました(笑)

ハート、お花、チョウ、水玉。。。
小さなモチーフが集まってペイズリー柄をかたどっています。
カラフルでウキウキワクワクしちゃう模様たち。

お気に入りのリバティです♪





Elise-1b.jpg

久々にこのパターンでお洋服を作りましたが
やっぱりかわいい!

胸元のタックがミソ。着用するとふんわり広がります♪





Elise-1c.jpg

本当はおパンツがセットなんですが
お客様のご希望でかぼちゃパンツをセットにしました。
パンツ裾のフリルが可愛いのなんのって!
前後が分かるようにリボンをひとつ。
ポイントになってこれまたかわいい♪





Elise-1d.jpg

セットで着用するとこんな感じ。

小さい子が着るとかわいいだろうな~♥





こちらはおパンツ。
Elise-1e.jpg

オークションで落札いただいた Simone(シモーヌ) 半袖フリルワンピ
の下に履かせるパンツが欲しい、とご希望を頂いて作りました。

ピンクはリバティ ベッツィの Simone(シモーヌ) 半袖フリルワンピ
ソイラテはリバティ ムーンモスの Simone(シモーヌ) 半袖フリルワンピ





Elise-1f.jpg

パンツの裾周りをワンピと同じリバティで包んでいます。





Elise-1g.jpg

ワンピからチラリと見えるパンツ姿、かわいいだろうな~ *^^*
小さい赤ちゃんだからこそ許されるファッション・スタイルですね。





こちらも前後が分かるようにリボンを付けて。
Elise-1h.jpg

リボンを付けるとグッとかわいくなります♪





ピンクは ベビちゃんのワンピと合わせてもかわいい!
Elise-1i.jpg

ま~、まるでこういうセットだったみたい(笑)





Elise-1j.jpg

着用するとこんな感じ。
ワンピの裾からチラリと見えるおパンツがたまりません!





おまけ。
Elise-1k.jpg

オーダー頂いた生地のはぎれで
カチューシャを作りました。





Elise-1l.jpg

今回着用するのは まだ小さなお子さんなので
櫛がついていないタイプのカチューシャにしました。
小さいお子さんってまだ髪の毛が細くて薄いので
櫛がついているタイプだと痛がります。

このタイプなら痛がらずに付けて頂けるんじゃないかな?
たくさん使ってくださいね♪


I 様。お待たせしました。
本日お品を発送させて頂きますね。
気に入っていただけますように。。。





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ これで頂いていたオーダーは一段落つきました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ さあ、次はパターンショップ作りだ!
br_decobanner_20110604111633.gif

| [オーダー]オーダーのお品たち | 11:20 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT