Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かんぬき止めのコツ

以前、お試しパターンでも作って頂いた
宇宙&シエルさんからかんぬき止めのコツをリクエストされていたので
アップしますね♪


かんぬき止めとは
kannuki-1a.jpg

明き止まりやファスナー、ポケット口など、
ほころびやすいところを丈夫に止めるための方法。
手縫いの場合、糸を2~3回位渡してかがります。

ここでは袖口の縫い代がピロピロしないよう
片側に倒してミシンで押さえる事をいいます。




矢印の縫い代部分を押さえます。
kannuki-1b.jpg

バインダー始末なので生地の重なりは10枚もあります。

厚みがある箇所にかんぬき止めをかけようとすると
ミシンが空回りして進まず、うまくかけれない事がありませんか?



生地に厚みがあると
パワーがある職業用ミシンでもかなり苦戦します。
kannuki-1e.jpg




横から見るとミシンの押さえの後部分が下がっています。
kannuki-1f.jpg

この押さえが平行にならないと
ミシンは前へ進んでくれず、空回りをしてしまいます。





そんな時!これがあるととっても便利♪
kannuki-1c.jpg

ご家庭にもあるかも。
スカートやパンツのベルト芯として使う
インサイドベルト を使います。

インサイドベルトにも いろいろ種類がありますが
25mm幅×30cmぐらいで、少しやわらかい素材のものを使うと便利です。

それと必ず接着タイプではないもの。
ゴムタイプではないものを使用してくださいね。




少しやわらかめだと、こんな風に折り曲げて使用できます。
kannuki-1d.jpg

布の厚みに合わせてインサイドベルトを折り曲げ
ミシンの押さえが平行になるように厚みを作ります。





kannuki-1g.jpg

縫い代部分の左横にインサイドベルトを置いて
ミシンの押さえが平行になるようにしました。





kannuki-1h.jpg

横から見ても押さえが平行になっています。

これで厚みのある縫い代部分にかんぬき止めを
スムーズにかける事ができます。
あとは目打ちで縫い代部分を押し込みながら
ミシンを進めてあげるといいですよ。

ミシンの押さえを平行に保つ事が重要。
ご家庭のミシンでもこのコツは使えるはず!





kannuki-1i.jpg

縫い代部分の生地の厚み10枚と
片側に倒した布の厚み5枚。
合計15枚の厚みに、かんぬき止めをかける事ができました♪

このインサイドベルトを使う縫い方のコツは
他にもいろいろ。

それはまた別な時に説明しますね♪





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ かんぬき止めのコツはつかめましたか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ これで快適ミシンライフ~♪
br_decobanner_20110604111633.gif







| [パターンショップ]部分縫い・縫い方のコツなど | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作:パピヨンスリーブ ワンピの着画

ここ最近とりかかっていた新作
パピヨンスリーブのワンピの着画になります。



ところで、私は生地を水通しする前の
のりが効いたパリッとした感じが好きです。

こちらは水通し前の状態。
papillon-op-2e_20120701090949.jpg

袖のパターンを変えています。
左が修正後。右が修正前のデザイン。

イメージは肩を包み込む感じで蝶々のように
ひらひらと揺れる袖。



なんですが、このままだと裃みたいですね~

papillon-op-2f.jpg





papillon-op-2g.jpg

このままでは正に裃なので (笑)
水洗いして長女に着せてみました。



生地の糊がとれて、袖山のギャザーが落ち着きました。
papillon-op-a.jpg

左の修正後はギャザー分量を増やしたので
生地の重みで程よく落ち感が出て
イメージ通りのひらひら感が出ました。

右の修正前はギャザー分量が少ないので
水洗い後も生地の張りで落ち感が出ていません。





papillon-op-b.jpg





papillon-op-c.jpg




↓これ、これです!(笑) この袖のひらひら具合、分かって頂けますか?!
papillon-op-d.jpg
このイメージを出したかったんです。

扱う素材をシフォンや腰のない生地、袖をバイアス地にすると
もっとイメージ通りになるかな?

心配だったギャザーの分量も問題なさそうです。



さて、この新作デザイン。
前と後の切替部分が直線で四角になっていて
エプロンの胸当てみたいな感じになっています。
papillon-op-2d.jpg

また袖のひらひら具合を出すために
袖下位置を通常より下げています。



なので、袖ぐりが大きく開いているんですね。
1枚で着用するには、袖ぐり部分から肌が見えてしまい
心もとない状態です。

papillon-op-e.jpg

袖下位置を上げる事も考えましたが
それだとイメージ通りの袖にならない。。。

おしゃれと実用性を兼ね揃えていませんが、
ここはデザインを優先しました。
インにキャミソールやパフTを着用する事を
おススメします。


papillon-op-f.jpg

イメージ通りの袖で満足~♪

生地を違えても色んな表情になりそう。
作るのが楽しみなパターンになりました。^^v





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ もっと柔らかい素材でも作ってみたい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ 袖と身頃の素材を変えてみても面白いかも♪
br_decobanner_20110604111633.gif

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 12:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パターンショップ・今後のラインアップ

昨日から7月になりましたね。
関東はまだ梅雨が明けていませんが、
夏本番まであと少し!

6月は意外と幼稚園の行事や雑事が多く
パターンショップのパターン作りが進みませんでしたが
7・8月は強化月間としてパターンを充実させたいと思います!

パターンショップや拍手コメントでも
ブログで紹介したパターンのご要望を頂いていたので
今後のラインアップとして充実させたいと思います。
※mayaさん、お返事が遅くなってしまいすいません。
こんな感じで予定しています。


・Clara (クララ) ギャザーパフ半袖チュニック
・Emma (エマ) キャミソールワンピ
・Louise (ルイーズ) ギャザーワンピース
・ギャザースカート 2種類
・パフパンツ
・男女兼用ポロシャツ

一応 これらのパターンをこの強化月間中にアップしたいと思っていますが
変更もありますので、予めご了承ください。

丸衿ワンピ・ブラウスのFlorence(フロランス)のご要望も多かったのですが
こちら縫製の工程が多いのでもう少し簡単にできる縫製で
パターンを考えています。
また目処が立ちましたらブログで紹介しますね。

新作ワンピはパターン化までにはもう少し時間がかかりそうなので
作ったお洋服をオークションに出したいと思います。



しかし、もうすぐ夏休みも始まる幼稚園児。
母のやる気と体力は容赦なく奪われる~~





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ まずはClara(クララ)から取掛かります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ 夏が終わるまでに全て間に合うかな。。。^^;
br_decobanner_20110604111633.gif

| [パターンショップ]お知らせ・ご連絡 | 10:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルチな? パフ・パンツ

ブログ更新がまたまたお久しぶりになってしまいました。
でも、ブログが滞っている時は
だいたい何かしら作っている時です。


先週もいろいろ手を動かしていました。。。^^;
パターンショプの準備を少しずつ、あとオーダーのお品も。

今月、長女の幼稚園でサマーキャンプがあるので
長ズボンを用意しなくちゃいけないのですが
今の時期に長ズボン・・・って
なかなか売っていなくて。。。

ズボンの丈が短かったり、サイズが無かったり、
色がイマイチだったりで、
結局作ることにしました。



パフ・パンツ (フルレングス)
puff-pants-1a.jpg

素材はデニムリネン。
程よく厚みがあるものの、サラッとした生地です。




. . . .ん? 後? みたいですが、前側です(笑)
puff-pants-1b.jpg

本当は脇にポケット口を作りたかったのですが
時間がなく、簡単なパッチポケットにしました。




女の子らしく丸底ポケット。
puff-pants-1c.jpg

でも、どうしても後側についているポケットに見える~ (汗)

ポケット無しも考えましたが、
やはりあった方が便利なので 取り敢えず付けておきました。





パンツ裾にはゴムを入れました。
puff-pants-1d.jpg

高原を歩くらしいので、それを考慮してゴム入り。
転んだ時や虫さされをカバーしてくれる事を期待してます。




後側。
puff-pants-1e.jpg

作ってみて、この生地は山歩きには不向きだったかも。
濡れると重くなる。(笑)
ま、歩くのは高原だし、ちょっとの時間だからいいかな。
素材の厚みには安心感がありますしね。




こちらはC&Sさんのヒッコリー。
puff-pants-2a.jpg

こちらは生地自体は薄手ですが
外での活動のしやすさ、速乾性に適しています。

なので、みんなで飯盒炊爨(はんごうすいさん)する時に
いいかな~ と思ってチョイス。





こちらも騙し絵的ポケットを。(笑)
puff-pants-2b.jpg

シンプルなシルエットですが、
パターンは3回ほど作り直しています。
特におしりの履き込み部分を。


今回 サマーキャンンプ用として
長ズボンを用意したのですが
用途によって素材を考慮しなくてはいけない事が
難しいところでした。

ま~、そんな本格的に考えなくてもいいんだけどね





こちらのパフ・パンツ。ゴム無しはこんなシルエットです。
puff-pants-2c.jpg





後ろ。
puff-pants-2d.jpg

すとんとしたシルエットのストレートパンツです。
女の子には少しワイド。
男の子にはちょどいいストレートな感じかな?


サマーキャンプ用に作ったパフ・パンツですが
実はパターンショップ用の試作でもあります。


で、どこがマルチかと言うと
まず男女兼用でパンツ丈は4種類。
(ショート、ハーフ、7分丈、フルレングス)
パンツ裾の始末の仕方が4通り。
ポケットは3パターン、
などなど。。。

シンプルなパンツシルエットですが
どういう仕様にするか、
どういう素材で作るかで
女の子らしくなったり、男の子らしくなったりする
マルチなパターンになる予定で~す。





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ この長さ、リバティで作ってもかわいいと思う♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ 今度は7分丈で作る予定♪ すでにヘビロテの予感・・・
br_decobanner_20110604111633.gif

≫ Read More

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 12:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

今日から3連休ですね。
東京は蒸暑い日が続いています。

この蒸暑い、イライラしがちな気候に
さらにイライラしがちな出来事が起きてしまいました。。。


4・5日前からパソコンの調子が悪くて
騙し騙し使っていたのですが
いよいよ悪くなってしまいました。
困った事に調子が悪い原因が分からない。

ネットで検索して
たぶんこれが原因だろう
と思う現象を見つけたけど、その対処方法が
私が使っているパソコンではできない。

このブログもパソコンの調子が良い時に
細切れで作業している状態です。

なのでご連絡頂いているメール等のやりとりが
今後遅くなる場合があります。すいません。。。


なるべく今の状態で悪いところを見つけて
その対処をしたいと思っていたのですが、
このまま調子が悪い状態が続くようだったら
OSの再インストールも視野に入れなければ。。。

そうすると、バックアップやら、インストールやら
時間のかかる事ばかり。。。(涙)
せっかくの強化月間が〜〜〜T◇T
(ちなみにぎっくり腰は何とか治っています。^^; ご心配をおかけしました。)

このまま騙し騙しで使うか、
意を決して再インストールして直すか、
どっちがロスがないかな〜

パソコンって便利だけど不便だわ〜



それと、大事なお知らせ。

新しいパターンアップのため
7/15(日)よりパターンショップを一時クローズさせて頂きます。
それに伴いダウンロードURLが変更になるかもしれないので
もし、まだパターンのダウンロードがお済みでない方は
お早めに取得してくださいね。

再オープンはまたブログにてお知らせ致します。

それでは宜しくお願い致します!




| [パターンショップ]お知らせ・ご連絡 | 15:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT