Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お待たせ致しました!本日よりオープンです。

ながらくお待たせしました!
本日より、パターンショップ オープンしています。



いや〜、やっとオープンできました。

何度もブログやショップに足を運んでくださった皆さま。
予定を大幅に送れてしまい、大変申し訳ございません。

前回のブログで『あとはパソコン作業、楽勝♪楽勝♪』
な〜んて思っていたんですけどね。
全然楽勝じゃなかったです。。。


初めてショップをオープンした時
パターンをダウンロード化するのも大変でしたが
それより ショップを構築するほうが大変でした。

今回それがないから早くにできると思っていたんですけどね〜
同時進行で3型手掛けたのが良くなかったのかな?



pattern-2a.jpg

特に大変だったのは縫製手順書を作成する時。
これにはかなり時間が取られました。

時間をかけた割には
縫製する側に分かりやすく説明できているかは
微妙。。。

簡単な言葉で分かりやすく説明するって
なんて難しいんだ!!

もともと説明下手だし、
言葉足らずの所もあるので
上手く説明できたかは不安。

あまり長々と説明しても
逆に分かりづらい事ってありますものね?


pattern-2c.jpg

パターンの入力作業が終わったら
今度は出力して原稿チェック。





pattern-2b.jpg

これがまた大変。
3型22サイズ、コピー用紙で2cmぐらいあるかも。
今回は布帛なので、カットソーよりパターンが大きくなっています。
パターンが大きいという事は分割する枚数も増える。
分割する枚数が増えるという事は
プリントアウトした時に貼り合わせる作業も増えてしまう。。。

なので、今回のパターンは一部
パターン寸法を記載した状態で
お客様のほうで作図して頂く必要があります。

作図する、といっても
Amelie(アメリー)のワンピースバージョンのスカートと同じで
四角の形を作図してもらうだけなので
そんなに難しくないと思います。

その分、価格でお求めやすく・・・



しかし、3型をダウンロード化するのに3週間。
グレーディング作業も入れたらほぼ1ヶ月。
あと4型アップしたいけど、8月中に間に合うかな〜?

オーダーもお待たせしているし
オークションも出したいけど
8月はいろいろ予定も入っているし。。。

もっと手際良く要領良くできないものか・・・



あと、
パターンのレシピはある程度
ショップに品数を揃えてから作成したいと思っています。
ある程度、縫う事に慣れている方は大丈夫だと思いますが
縫製に関して分からない箇所がありましたら
メールフォームにてご連絡くださいね。

時間が取れる限り、可能な限りお答えできれば...と思っています。



パターンショップはこちら→

それでは宜しくお願い致します♪





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ 気がつけば随分下がりましたね(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ 頑張った私にご褒美を〜〜
br_decobanner_20110604111633.gif

≫ Read More


| [パターンショップ]お知らせ・ご連絡 | 09:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご来店ありがとうございます♪


パターンショップ・オープン日には
たくさんの方々にご来店頂き、誠にありがとうございました♪

初めましての方や
リピートして下さった方。
ウィンドウショッピングを楽しまれた方(笑)

これから皆さまのカラーで出来上がるお洋服のご報告を
心待ちにしてます。*^^*



ひき続き、パターンショップの強化を行いたいと思います。
が、8月は無理のない程度にしようかな・・・と。

随分、子供達に我慢をさせてしまったので
今月は少しゆっくりと作業を進め
家族サービスをしたいと思います。

なので、パターンのラインアップもちょっと変更する予定。
またブログでご紹介しますね。



宜しくお願い致します。





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ どんなお洋服になるのかな〜?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ 気に入って頂けますように!
br_decobanner_20110604111633.gif

| [パターンショップ]お知らせ・ご連絡 | 07:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー:パフT


だいぶ前に頂いていたオーダーのご紹介♪


小さめのパフT。
smallpuffT-1a.jpg

生地はC&Sさんのフレンチフライス。
お色はグレイッシュピンク。

最近、フレンチフライスのカラーバリエーションが少なく
このグレイッシュピンクも随分前から欲しかったのですが
結局手に入らず。。。。

お客様からの持ち込みで作れました。





smallpuffT-1b.jpg

ご要望はパフは小さめ、身幅はタイトな感じで
95サイズ使用。





smallpuffT-1c.jpg

以前、ミルクココアでサンプルを作りましたが
久々に目にしたグレイッシュピンク。

やっぱりいい色です♪^^





smallpuffT-1d.jpg

袖のパフは控えめで
袖口はすっきりバインダー始末にしています。




さて、こちらのパフT。
今まで縫ってきた Manon(マノン)やSimone(シモーヌ)と
パターンが違います。

フレンチフライス専用に作図したパターンになっています。


過去にもフレンチフライスのパフT等で
完成形に近づけた縫い方、修正等をブログにしてきましたが
こちらが本当の完成形になるかも?!

その昔、会社勤めの頃
布帛からカットソーのパターンナーに異動した先輩に
『布帛とカットソーのパターンって、同じなんですか?』
と聞いた事がありました。
先輩曰く『全く違う。全然別もの。』
と言っていましたが
今 やっとその意味が分かったような気がします。
(残念ながら、その時はどこがどう違うのか聞かなかったんだよね〜
 聞いとけば今頃こんな苦労はなかったのに・・・)



こちらのパフT、衿ぐり周りにスパンフライスは
一切使っていないのですが、
フレンチフライス特有の伸びが気になりません。

以前作ったサンプルを
次女に何度も着せていますが
洗っても(洗濯ネットなし) 首周りが気にならない。

首周りを少し詰めているせいかもしれないので、
衿ぐり周りを広くしたパターンを作って
洗濯した時に問題なければ

これまで私が求めていた
『パターンと縫製と生地の3つが合致したお洋服』
になるんじゃないかな?・・・と思っています。


足掛け3年?のパターン作り。
ようやく終着が見えてきた様な気がします。
(・・・って、遅すぎ?!)





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ 秋には新生マノンとシモーヌのお披露目をしたいわ〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ サンプルが上手くできますように。
br_decobanner_20110604111633.gif

| [オーダー]オーダーのお品たち | 07:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着画いろいろ♪

ちょっと遅くなりましたが
パターンショップ用に作ったサンプルの着画です。




Clara(クララ) ギャザーパフ半袖チュニック
clara-1a_20120810092246.jpg
3才:94cm/14kg : 90サイズ着用





clara-1b_20120810092245.jpg





clara-1c_20120810092245.jpg





clara-1d_20120810092244.jpg

このデザインはよく作っていますが
どんな生地で作っても可愛くできて好きです。
ギンガムチェックやストライプ、水玉の王道でも作りたいな〜





こちらはLouise(ルイーズ) サロペットワンピース
Louise-1a_20120810092243.jpg
5才:115cm/17kg : 110サイズ着用





Louise-1b_20120810092243.jpg





Louise-1c_20120810092410.jpg

重ね着ができるよう後ベルトのゴムは
少し緩めになっています。
長女はガリガリちゃんなので、少し緩すぎかな。





Louise-1d_20120810092410.jpg

こちらのスカートはギャザー分量多めで作っています。





あまり参考になりませんが。。。
Louise-2a_20120810092409.jpg

115cmの長女が140サイズを着用。
ギャザー分量は少なめで作っています。





Louise-2b_20120810092409.jpg

スカート丈が長いので長女、お気に入り♪
お姫様みたいだから ですって。

なぜか、動きもおしとやかになる(笑)





ルイーズのペチコートとして履いていた
フレアーギャザースカート。
flare-gather-skirt-1a.jpg

こちらもパターンショップ用のアイテム分。
まだ先ですけど。。。





flare-gather-skirt-1b.jpg

このフレアーギャザースカートは
私の服作りにはかかせないアイテム。

単品ではこのようにスカートやペチコートになりますが
ワンピースやドレス、着物スリーブワンピの
スカート部分にも使えます。

服作りの幅が広がるアイテムなのです


ただ欠点はショップでご紹介できるのが
まだ先ってこと。。。

気長にお待ち下さいませ。m(_ _)m



パターンショップはこちら♪→ 





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

br_decobanner_20110604111633.gif

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 08:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワードロー部 File No.7

パターンショップ用に作ったサンプルを着て
ちょっとそこまで。



西日のきつい時間帯に出たので帽子も着用。
7-a.jpg

『ちょっとそこまで』
の距離にこのコーデは有りなのか、無しなのか。。。





7-b.jpg

帽子がちょっとドレッシー過ぎ?





7-c.jpg

長女のペチコートは
サンプル着画ではウエストを折り上げていましたが
下ろすと結構長いです。
ガリ子ちゃんだから、上げていても すぐ落ちちゃうんだよね。

でも こっちのバランスの方がいいかも♪




7-d.jpg

西日のキツさにだんだん隅っこに行く二人・・・

次女のおしりがな〜んて、
ムッチムチ〜♪ (笑)





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

br_decobanner_20110604111633.gif

| [ハンドメイド]ワードロー部 | 06:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT