Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新作パターンと新学期

こんにちは!
いつもご訪問頂き、ありがとうございます♪


9月に入りましたね!
暫くお休み頂いたあと、通常通り作業をしていたのですが
新作パターンアップがなかなかはかどらず、
手ぶらでブログ更新も何だな〜と思いつつ、
なんだかんだで 本日更新&お披露目になりました。^^;



パターン名も決定。
Aライン丸衿ワンピースは Donna(ドナ)に命名!
marueri-OP-1a.jpg

marueri-OP-2a.jpg



そう、お気付きの方は分かると思いますが、
単純にパターン化したデザインをABCD順に命名しています(笑)
一応、デザインのイメージに合った名前を付けていますが。。。

そのうち日本名のデザインもアップしたいところ。


例のごとく、簡単な縫製手順書が付いていますが
ここで ご注意。
今回アップロードするデータの都合上、
パターンと縫製手順書が別々になっています。
なので、必ず縫製手順書をカートにお入れください。
お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。m(_ _)m


それと縫製レシピの件で。
私の希望としてはパターンショップの品数を10点アップしてから
レシピをじっくり作成しようと思っていたのですが、
今回のAライン丸衿ワンピには縫製のポイントが幾つかあります。

例えば
・丸衿の縫い方
・衿の付け方
・スラッシュ開きの作り方
・糸ループの付け方
・袖山のいせ方、袖の付け方
・ノッチ(合い印)の合わせ方
・カーブがついた裾の縫い方

などがあります。

縫製に慣れている方にはサクサクっと縫って頂けると思うのですが
そうでない場合、簡単な縫製手順書だけではちょっと不親切だな〜
と思っています。

それにこれって『みんなが知りたい検索ワード』ですよね?


なので、
『縫製レシピ』とこの『知りたい検索ワード』を別々にせず
縫製手順を踏まえながら知りたい事もわかるような
公開レシピを作ろうと思っています。

部分縫いみたいに一つの要点について説明するよりも
服を作る流れの上で要点が分かる方が面白いと思うので。。。

内容的には長〜〜〜くなりそうですが
分かりやすく説明できるように頑張ろうと思います。


長い夏休みも終わり、昨日から新学期が始まりましたね。

やっと娘たちの『遊ぼう』『どっか連れてって』『お腹空いた』攻撃から
解放されてハンドメイドに時間が取れるかと思いきや
これからの季節って行事が多いんですよね。

まだまだ作りたいものが沢山あるのですが、
9月の連休には実家に帰省する予定だし、
バザーの準備、運動会、七五三の前撮り、次女の入園説明会、などなど
行事が目白押し!


そしてハロウィン!!
今年も力入れて作ろうと思っていますが
地元のハロウィン・イベントとバザーの日程が重なりそうなので
どうなるかな?

やる事たくさんで今から焦っています(笑)


まずは夏休みの宿題 (笑)
バザー用の品物を今週中に作り上げなきゃ!
えっ!?今頃?・・・なんて、言わないで〜〜〜

あ〜、まだあれも これも作っていなかったな〜


う〜ん、やばいかも




パターン・ショップはこちらから!→
宜しくお願い致します!




ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ 子供の頃、夏休みの宿題はもちろん最終日までしたクチです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ 追い込まれると実力を発揮するのよ〜!(たぶん)
br_decobanner_20110604111633.gif


| [パターンショップ]お知らせ・ご連絡 | 13:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの宿題 やっと完了!

幼稚園の父母会から預かっていた
秋のバザー用グッズ。
サクサクッと仕上げました。


今年のキットは3点のみ。
shukudai-2a.jpg
エプロン&三角巾、シューズケース、三角バッグ。

毎回思うのですが、このキットを作って頂いた方々の労力には
ほんと恐れ入ります。^^;

私が受け取ったキットの他に
絵本バッグ、お弁当袋&ランチョンマット、スモック&スモック袋
体操着袋、防災頭巾カバー、ママ用シューズ入れ、ママバッグ
ワッフルタオル、マスク、お箸ケース、ブックカバー、ティッシュケースなどなど。

キットの中身はほとんど出来上がっていて
私は縫い合わせるだけの状態。
既に肩ひもや別布の接ぎ合わせ等、下準備が出来上がっています。
ミシンを持っていない人も参加できる、親切丁寧なキット。
3時間ぐらいで縫い上がりました。





こちらは男の子用。エプロン&三角巾。
shukudai-2b.jpg

小学校の調理実習で使う用。
長方形に縫って肩ひもをつけただけ。
かぶって使用するので、紐を結べなくても大丈夫らしい。





シューズケース。
shukudai-2c.jpg

こちらも小学校用。
大きいサイズの上履きが入るようになっています。





三角バッグ。
shukudai-2d.jpg

ちょこんとしたサイズのバッグです。





shukudai-2e.jpg

裏地の水玉が可愛かったので
お揃いになるよう
サテンの水玉リボンを付けました♪

ただ、リバーシブル仕立てなのに
バッグ口にリボンを付けちゃったので
リバーシブルにならなくなっちゃいました。^^;


縫製レシピがキットと一緒に付いていたのですが
自分流にアレンジして縫っちゃっています。

だから同じキットでも出来上がりがちょっと違うという。。。


今回キット3点のみで楽勝だな〜
と思っていたら、まだありました。(笑)




バザー用にご寄付いただいた生地。
shukudai-2f.jpg


裏側が撥水加工された生地ですが、
『何を作っていいのか分からない』
との事で、生地ごと丸投げして頂きました。

shukudai-2g.jpg

生地サイズは100cm巾×70cmぐらい。
割と厚地でデニムっぽく、表面が少し起毛しています。




これで何を作ろうかな〜・・・と考えて



バザーなので質より量かな? とも思い



撥水加工を活かせる物。。。





んで、作ったものがこちら。

じゃん!!
shukudai-2h.jpg

ランチバッグです。





shukudai-2i.jpg

100cm巾×70cmの生地サイズを十二分に活かして
パターンを作図して作ったオリジナル・ランチバッグです!

ランチバッグのサイズは縦14cm×横22.5cm×奥行10cm。





shukudai-2j.jpg

内布は2種類ですが
それぞれ角にステッチを入れたものと そうでないもの。
縫製をちょっと違えています。





shukudai-2k.jpg

口布を付けて中身が飛び出さないよう
巾着絞りができるようにしています。
紐はサテンリボン。

バッグの口周りにはポンポンブレードを付けました♪

このポンポンブレード、付けて大正解!でした。
シンプルなバッグがグッと可愛く乙女な感じになって
普段、私が作る物を認めない主人が
『これは良い!』と
褒めてくれました。^^v

長女もお気に入り♪
『バザー用だからあげれないよ。』
と言ったら

『じゃあ、バザーで買う!』
と言ってくれました。


でも『いくらで買ってくれるの?』って聞いたら


『・・・100円!』


だってよ。オイッ!





shukudai-2l.jpg

口布を開けるとこんな感じ。
見た目より結構容量があります。





shukudai-2m.jpg

役に立つかどうか分かりませんが、
内布にポケットをひとつ。


ランチバッグとしてだけでなく
色々と使って頂ければ嬉しいな♪

どなたかのお気に入りになりますように。。。



計7点。
夏の宿題が終わりました♪
提出期日は明日。

今回はほんとギリギリだったな〜




ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ 大変だったけど楽しいバザー用品作り♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ あとは売れ残らない事を祈るのみ!
br_decobanner_20110604111633.gif

| [ハンドメイド]小物 | 17:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次女の幼稚園グッズ♪

夏休みの宿題以外に
次女の幼稚園グッズも作りました♪


次女は早生まれなので
幼稚園は2年保育からでも充分かな?
と思っていたのですが、
お姉ちゃんが楽しく幼稚園に行っているのが羨ましいらしく
『今日は(次女も)幼稚園に入れる?』
とほぼ毎日聞いてきてました(笑)

入れないと分かると号泣される日もしばしば出てきたので
9月から入園する事に♪



んで、次女用に作った幼稚園グッズがこちら。
youchien-1a.jpg

Bon Poche(ボン・ポッシュ)のシリーズから

このBon Poche に描かれている子供たちが
あまりにも次女にくりそつだったので(笑)
こちらに決めました。





絵本バッグ
youchien-1b.jpg
<タノシイカサ>オレンジ

幼稚園グッズのベースは長女の時に作った物がベースですが
使い勝手がイマイチな所があったので
使いやすいようアレンジしました。





youchien-1c.jpg

・・・が、生地の要尺をちょっと少なく見積もり過ぎて
110cm巾×55cmで購入。

ぎりぎりバッグが取れましたが、持ち手分が足りない!
持ち手の表をチロリアンテープにする事で生地の不足分を解消しました。
かえってアクセントになって良かったかも。

チロリアンテープはおばあちゃんからの
本場スイスのお土産♪

ここで活かせて良かったわ〜

バッグ口にはお気に入りのポンポンテープを挟みました♪





シューズケース
youchien-1d.jpg
<ミンナナランデ>ピンク

シューズケースは長女の時
3年間使うには少し小さいなと感じていたので
上履きサイズ16cm〜18cmが並んで入るように
少し大きめにしました。





youchien-1e.jpg

こちらも取り出し口にポンポンテープ♪

バッグ、シューズケース共に口周りのステッチを2本かけました。
そうすると洗濯しても口周りがしっかりと安定します。




お弁当袋とランチョンマット
youchien-1f.jpg

こちらは絵本バッグとシューズケースを取った
残りのハギレから。

ランチョンマットは裏を付けて2重になっています。





youchien-1g.jpg

ランチョンマットの左上にはポンポンテープ&サテンリボン。





youchien-1h.jpg

右下にはグログランテープとサテンリボン♪

邪魔にならない位置に付けました。





お着替え袋とコップ袋
youchien-1i.jpg

こちらもシューズケースとお弁当袋を取った
残りのハギレで。





youchien-1j.jpg

生地の間にポンポンテープを挟み、全体で統一感が出るようにしました♪


用意した生地はそれぞれ110cm巾×55cm。
全てぎりぎりで使い切りました(笑)
残布はほとんど無し!





大きさは持ってみるとこんな感じ。
youchien-1m.jpg

次女3才/身長95cm。



さすがにちょっと大きい。。。

でもこれから2年半使う事を考えると丁度いいかも。



でもでも2年半使っている長女の幼稚園グッズは
さすがにくたびれている。(ヨレヨレのクタクタ

今更新調すべきか、どうか・・・
(あと半年ちょっとだし)


あと、長女の時はシンプルに作りすぎて
かえって可哀想だったかな〜 なんて思っています。
少しお姉さんになった長女向けに
新しく作るかどうか

ただいま悩み中・・・





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ 幼稚園グッズ、次女に気に入ってもらえました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ 次は公開レシピの作成だ!
br_decobanner_20110604111633.gif

| [ハンドメイド]小物 | 11:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パターンショップ・配信作業一時休止のお知らせ

こんにちは。
いつもご訪問頂き、ありがとうございます♪


パターンショップのお知らせです。

誠に勝手ながら
9/15〜9/19の間、カートはオープンしたままですが
ダウンロードURL、メール便の発送はお休みさせて頂きます。
9/20(木)より通常作業に戻ります。

宜しくお願い致します。^^





≫ Read More

| [パターンショップ]お知らせ・ご連絡 | 12:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰してます〜^^;

すっかりご無沙汰モードのブログになってしまいました。(´ー`A;) アセアセ

一応9/20から通常営業しているのですが
東京に戻ってきてから何故か目が痛い。。。
どうも目の疲れからくる痛み?らしく
頭痛も併発してしまい
目を開けていられない状態になっていました。

メールの確認等はなんとかしていますが
その他の作業が全くできず、フリーズ状態。
1日経っても治らず、結局 頭痛薬のお世話になりました。
頭痛は治ったものの まだ目の痛みが取れない状態。
目を使う作業をするとズキズキ頭が痛くなってきます。

なので、目を休めながらの作業。
またまたブログがゆっくりになるかと思いますが
宜しくお願い致します。m(_ _)m


ゆっくりながらも公開レシピ用の生地を
土日に裁断しました。

今日はお天気がいいので
これから縫製しながら撮影する予定です。

たぶん説明が長くなるので
何回かに分けてのアップになりそう。

もう少しお待ちくださいね♪


あと、オーダーのお問合せもありがとうございます。
少しお時間がかかりますが
必ずお返事しますので暫しお待ちください。



それでは宜しくお願いします!





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ こちらも宜しくお願いします〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ もひとつ、こちらも♪
br_decobanner_20110604111633.gif

| [日々のこと]何気ない一日 | 15:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |