Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

残念だが、ボツだ!∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

みなさん、こんにちは!
今日もご訪問くださり、ありがとうございます。


ここ暫くご無沙汰してました。
久々のオークションに出品すべく準備をしていたかと思いきや
そうではなく・・・

実は問題発生。 オウッ!


まずはこちらをご覧下さい。
↓ ↓ ↓
OPcoat-1a_20121202161616.jpg
C&Sさんのフレンチコーデュロイのココアで作りました。
前回長女に作ったDonna(ドナ)と同じ生地ですが
この色が好きなので・・・

長女によく似合ってたし。





OPcoat-1b_20121202161617.jpg
裏もリバティ・エロイーズ。
ワンパターンでごめんなさいね〜





OPcoat-1c_20121202161618.jpg
裏は身頃のみです。
次女の時とはちょっと縫製を変えていますが
他はだいたい同じです。
あ、ボタンは貝ボタンにしたのでひと回り小さいです。



平面で見ると結構いい感じですよね〜?
私もウキウキしてましたよ。

長女に着せてみるまでは! シクシク (ノω・、)クスン…



まずはボディ子ちゃんの着画をご覧下さい。
OPcoat-1d_20121202161618.jpg
110サイズのボディに120サイズのワンピースコートを着せているので
服が安定せず、シルエットの確認がしづらかったので
肩にハンカチを1枚のせて、厚みを出しています。


さて、問題です。
一体どこが悪いのでしょう?
(画像はクリックすると大きくなります。)





分かりますよね〜
分かっちゃいますよね〜 (ノω・、) ウゥ・・・
OPcoat-1e_20121202161618.jpg

正解は脇に向けてシワが出ている事と
前上がりになって脇が下がっている事。(赤矢印部分)



なぜ、前回次女のサンプルで気が付かなかったのか?
( ・・・厚地に総柄で気付かなかった。)

いやそれより、トワルの段階で気付けよ!
( ・・・しっかりと問題が出てるや〜ん




たぶん脇に向けてのシワは
前身頃の脇を1cmぐらい上に上げれば直ると思うのね。
OPcoat-1f_20121202161758.jpg
まち針で留めてみた。


脇に向かてのシワが消えたので
補正はこれでいいと思うけど
前が上がったまま。
前下がり分が足りないみたい。



ここで『あれ?』と気になる事が。



そしてこちらは長女の着画です。
OPcoat-1g_20121202161759.jpg
長女6才:身長116cm/体重18kg





OPcoat-1h.jpg
ボタンを留めると問題がありありと!出てしまいます。
(あまりに情けなく、大きくお見せできません

あと画像では分かりづらいのですが
上記の問題以外にも気になる箇所が!!





OPcoat-1i.jpg
サイドも良くありませんね〜

スカートの分量がボワッとして野暮ったい。
次女の時はこれで良いかと思ったけど
やっぱり多いみたい。




OPcoat-1j.jpg
後のシルエットは良さげだけど・・・

少しウエストにダーツを入れてあげた方が
すっきりしそう。



・・・と、まあ
全然ダメダメなシルエットになってしまい
かなりショックで落ち込んでいました。

ていうか、何故トワルと次女のサンプルで
問題に気付かなかったのかに深く反省・・・ナサケナイ。゚+(。ノдヽ。)゚+。

なのでこちらのデザインは
オークションに出品するのを延期致します。


ただ、久々のオークションを楽しみにして下さっている方も
いらっしゃるようなので(ありがとうございます
いくつか出品したいな・・・と思っています。

詳しくはまた後ほどで。



ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ あ〜ぁ、へこむ〜 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ 情けな!
br_decobanner_20110604111633.gif

≫ Read More


| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 19:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイド服のトータルコーディネイト

こんにちは♪今日も寒いですね。
本日もご訪問下さり、ありがとうございます。


ところで
ハンドメイドの服を娘たちに着せていると
お友だちのママ達に
『全て作っているの?』
とよく聞かれます。

さすがに全ては作れませんが、
作ったお洋服に何を合わせようかと
アイテムをあーだ、こーだと考えるのは楽しい♪
市販で欲しいデザインを売っていれば問題ないのですが
無ければ作れるものは作るしかない(笑)

前から欲しいと思っていたけど市販では売っていなくて
今回作ったワンピースコートに合わせたいな〜とも思っていて
しかも、以前お客様からリクエストも頂いていたので
サンプルがてら作ったのがこちら。


cloche-1a.jpg
コットンスウェードのクローシュです。





cloche-1b.jpg
とにかく余計な飾りのない
シンプルな帽子が欲しくて作りました。
(シンプル過ぎたか





cloche-1c.jpg
でもこれだけシンプルだと色んな味付けができるし
かぶり方もいろいろ。





cloche-1d.jpg
裏はリバティのメドゥ。
頭回りは53cm。

ちょっと長女には大きかったです。


合わせるために作ったワンピースコートは残念な結果となりましたが
この帽子はいろいろ使えそうです。





ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ レースやリボンを付けてもカワイイよね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ 大きめのコサージュを付けてもカワイイと思う!
br_decobanner_20110604111633.gif

| [ハンドメイド]小物 | 11:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備中♪

こんにちは♪
今日もご訪問ありがとうございます。


オークションに出品すべく
サンプル縫製中。

junbi-1a.jpg

今回はオーダー制にする予定です。

ラインナップは
・ナタリー(ギャザーネックタートルT)/ピスタチオ
・シモーヌ(8分袖パフスリーブワンピ)/シックラベンダー
・ジョゼット(ギャザーキュロット)/ラズベリー
・チュチュスカート/きなり

アトリエ・ジジ、定番のデザインですね♪^^


定番ですが、ジョゼット以外はそれぞれパターンを少しリニューアルしています。
夏頃にカットソーの首周りのパターンについて触れたのですが
今回それをパターンに反影させたりと
いろいろ・・・いじっています。

チュチュスカートはハロウィンで作ったスカートを元に
間に入れたチュール素材を変えて
ボリュームアップを図っています。
(サンプルの出来はかなりロマンチックな感じです♪)


意識した訳ではないけど
このラインナップ、
クリスマス用に使えるかも



オークションには明日か明後日には出品する予定です。
よろしくです♪






ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

br_decobanner_20110604111633.gif

| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 19:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オークション画像掲載サイズについて、皆さん知ってました?

こんにちは♪
本日もご訪問、ありがとうございます☆

今朝は東京でも氷がはる寒さだったらしい。。。
南国育ちなので、雪は好きだけど寒いのは苦手です。


さてさて、ようやくオークションに出品できました。
長らくお休みしていたので半年ぶり。
今まで作ってきたカットソーの集大成となっています。

今回の出品した服たちは全て
熟考を重ねて試作を積み上げて
作り上げたパターンと縫製になっています。

なので、今まで縫ってきた服の中で
一番自信持って提供できるお洋服♪
某有名量販店には負けない
クオリティの高いものになっていると自負しています。(`・ω・´ )


その細部を画像でご覧いただこうと思っていたのですが、
オークション画像にアップすると何故か画質が劣化する。。。
ブログにアップする画像と同じものなのに
オークションだとなんかボヤけた感じの画質になる。
何故だろう?とググってみたら
どうも画像のピクセルサイズによるらしいですね。

私はヤフーの『オークション使い方ガイド』にある
『640×480ピクセルのVGAサイズ程度に設定して撮影する』を参考に
データの容量が500KB以内に設定して画像を編集していたのですが
( 今は3MBになっていました)
この『640×480ピクセルサイズはオークション掲載に適した画像サイズではない』
という事が判明!!
実際は縦横600×600ピクセル内で画像編集しなければならず
それを超えるサイズの画像は自動的に縮小して掲載されるようになっていました。

これってかなりショック!!

そして、だから画像が劣化していたんだ〜と納得。

足掛け10年近くオークションをしてきていましたが、
この事実を初めて知りました。
それまで『デジカメで撮影したから画質が悪い』
『デジイチだったら画質がいいはず』
と思っていたので!!

初心者が参考にする『オークション使い方ガイド』に
紛らわしい説明をするのはやめて頂きたいわ!

今更ながら基本を知った訳ですが
皆さん、ご存知でしたか?!



知らないのは私だけ?
なら恥ずかしいわ〜〜

横道にそれましたが、あまりにもショックを受けた事実発見だったので
ブログにしちゃいました。

次回はお洋服について語りま〜す。
ではでは。




ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ 今までカメラのせいにしていた自分が恥ずかしい〜〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ あ〜だ、こ〜だと画像編集していた苦労が報われなかった事が空しい。
br_decobanner_20110604111633.gif

| [ソーイングあれこれ]ソーイングメモ | 12:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これまでの集大成

こんにちは♪
本日もご訪問 ありがとうございます☆


さて、昨日ちょこっと触れましたが
今回出品しているお洋服たちは全て
熟考を重ねて試作を積み上げて
作り上げたパターンと縫製になっています。

特にカットソーはこれまでブログで綴ってきた内容の
集大成として縫い上げているので
今まで縫ってきた服の中で一番自信持って提供できるお洋服♪


うんちく云々は後にして
劣化していない画像からどうぞ♪
k171-a-Nathalie.jpg
※画像はクリックすると大きくなります。
Nathalie (ナタリー) ギャザータートルネックT/ピスタチオ

ピスタチオ、いい色です☆
なかなか市販では見かけないシックカラー。
暗くなりがちな秋冬カラーの差し色として重宝する事間違い無し!
シンプルデザインなので色々着回しが自由にきく
アイテムだと思います。


以前のパターンは安易な方法でギャザー分量を入れていたので
洗濯を繰り返すうちにだんだん首周りが伸びたりしましたが
修正後はそれらを軽減させています。

Before (修正前)
old-Nathalie.jpg
110サイズボディに110サイズを着用

After (修正後)
new-Nathalie.jpg
110サイズボディに120サイズを着用


修正前の服はだいぶ着用しているのでシワシワですが
首周りが広がっているのが分かりますか?
あと、修正前と修正後はサイズ違いだけど
身幅が同じぐらいなのも分かるかと思います。
肩幅もジャストサイズになっています。

. . . と言っても洗濯しているものと していないものの
異なるサイズの比較では分かりづらいですよね
後日、洗濯している同じサイズの服でBefore・Afterの着画を撮りたいと思います。

ナタリー修正の過去記事はこちら→




もうひとつ、何度も修正したパターンがこちら。
Simone (シモーヌ) 8分袖フリルワンピ/シックラベンダー
k172-a-Simone.jpg
リバティ・ペブル(パープル系)と。
90〜110サイズまで。


k173-a-Simone.jpg
リバティ・ロッセリー(ブルーグリーン・ピンクラベンダー系)と。
120〜130サイズまで。

オーダー制なので出来上がりイメージは
サンプル画像をご参考にして下さいね。

とても柔らかくて伸びの良いフレンチフライスに
リバティプリントのスカートがくっついたカットソーワンピース。
初めて発表した時からずいぶん長くご愛顧頂いているデザインです。^^

サイズのイメージに合わせてリバティをチョイス。
90〜110サイズはかわいい感じ。
120・130サイズはお姉さんなイメージで。

シックラベンダーとの組合せでエスプリ感も出せたかも



こちらはチュチュ・スカートと合わせてもかわいい♪と思います。
k172-b-Simone.jpg

k173-b-Simone.jpg

以前、オークションでシモーヌを落札いただいたお客様が
『チュチュスカートと合わせて着用しています』
と言っていたので、いつか真似したいと思っていました(笑)

やっと、イメージ通りのチュチュ・スカートも出来たので
こんな感じで合わせてみましたが、イイ感じじゃありませんこと?
ぜひコーディネートして頂きたいです☆


こちらのパターンは何度もブログ内で
衿ぐり周りの修正記事を書いてきましたから
もうお馴染みですよね?

こちらも着画が撮れましたら
うんちく云々を語りたいと思います(笑)



オークションは12/14(金)終了です☆






ランキングに参加しています。
一日1回のクリックがランキングに反影されます。
応援宜しくお願い致します!

↓ ↓ ↓ 3年近くの集大成、受止めて〜〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓ ↓ ↓ 次回はボトム編♪
br_decobanner_20110604111633.gif

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 13:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT