Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

入学式用スーツ☆

お久しぶりでーす☆
ちょっと4月に入っていろいろバタバタしてたので
更新が随分と滞ってしまいました。
書きたい事は山ほどあるんだけど、追いつかな〜い



よく晴れた月曜日。長女の入学式がありました。

 nyugakusiki-1a_20130413143818.jpg

残念ながら桜満開をバックに記念撮影
・・・とはなりませんでしたが
和やかなお式を迎える事ができました。



その入学式に着用するスーツをハンドメイドしちゃいましたよ☆

 nyugakusiki-1b.jpg

女の子なのにパンツスーツです(笑)



長女の入学式のイメージは小さなOLさん。

ならばスカートよりパンツスタイルでしょう!
と思って1月頃からあれこれ構想していたのですが
取掛かれたのは4月に入ってから。

『もう!間に合わな〜い
・・・と何度諦めかけた事か。^^;



でも!娘の服をハンドメイドしはじめてから
最終目標がこの入学式のスーツを作る事だったので
これを作らなきゃ絶対後悔する!
と思って毎夜睡眠不足気味で仕上げました。


上下縫い上がったのは入学式当日の朝です。



 nyugakusiki-1c.jpg

今回生地は渋谷マルナンで調達。
本格的な婦人服地を豊富に取扱っているお店です。
ウェブショップもありますが、ぜひ店頭で品物を見て頂きたい。

※2013年9月、71年の歴史に幕を閉じました。
知識豊富なスタッフが勤める生地屋さんだったのに、残念で仕方ありません。
マルナンのような生地屋さんが少なくなっていくのは、何とも寂しい限りです。


スーツ用に使用した生地はイタリア製のウール。
いくつかサンプル生地が並んでいる中で
一目で虜になってしまいました。

とてもしなやかなのに張りがあり、
きめ細かい なめらかな手触り、
そして上品な光沢。

触るとそれがとても上質な生地だと分かります。


品名には『GUABELLO (グアベロ)』


無知な私はどういうメーカーか知らずに購入しましたが
検索をかけると、なるほど。上質なわけだ。



 nyugakusiki-1d.jpg

デザインは男の子でも女の子でも着用できるような
マニッシュなデザインにしましたが
仕立ては婦人服の縫い方なのでソフトな出来上がりです。

もっと紳士服っぽく かっちりと縫い上げるなら
毛芯などの増芯をしてあげるといいのですが、
まあ女の子用だから そこまで必要ないでしょう。

この1cmずつ丁寧に織りすすめられてできた極上の生地を
無駄にしないためにも
全神経を集中させて縫いましたよ!

出来上がる頃にはかなり体力を消耗して
ヘトヘトでした



何とか入学式に間に合ったスーツですが、
意に反して娘の反応は。。。


『・・・スカートの方がいい』





工工工工エエエエエエエエェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,





 nyugakusiki-1e.jpg

なので、ボトムは以前作ったチュールスカートを着用。


母の夜なべは徒労に終わりましたとさ。

チャンチャン♪



| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 10:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これからのこと * * *

またまた更新するのに時間が経ってしまいました。^^;
いつもご訪問頂きありがとうございます。


新生活が始まって早2週間。
戸惑いながらも娘たち、元気に通っています。

私もPTA役員と園のバザー委員を引き受けたりして
忙しくなりそうな1年です。


まずはご連絡。

3月ごろからパソコンの調子が悪くて
だましだまし使っていたのですが
ついに壊れてしまいました。。。;_;

一応修理を検討しているのですが
2007年モデルだからメーカーのサポートが受けられない。
一般のパソコン修理店でどのくらい費用がかかるのやら・・・OMG!

このブログはサブのパソコンで更新しているのですが
このパソコンもなんと15年前の年代もの!

単純な作業はできますが複雑な事は重すぎて出来ません(苦笑)

しばらくブログを更新できないかもしれませんが
(もしくはテキストのみか)
パターンショップのデータを送信する事は出来たので
ショップは通常通りオープンしたままにします。

ご不便をおかけするかもしれませんが、
宜しくお願い致します。m(_ _)m



≫ Read More

| [パターンショップ]お知らせ・ご連絡 | 11:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バタバタ で アタフタ**

パソコンがないと不便ですねぇ・・ -_-;


古いパソコンでは遅いし重たいし、
操作にも不慣れで変な所を押してしまう。

パソコンの修理の見積もりが出たけど
その3倍出して新しいパソコンを買うべきか
修理してまだ使うか微妙な金額。。。

パソコン自体は直せば まだまだ使えそうなんだけどね。
もう少し修理の対応年数が長ければいいのに。

直すにしても 新しく買い換えるにしても
ゴールデンウィーク真っ最中。
もう少し時間がかかりそうです。



早くも今日で4月が終わりますが
娘たちの新生活が始まって
カレンダーの予定表が真っ黒に埋まっています(笑)

小学校になるといろんな役目とか説明があるんですねぇ。
毎日何かしらの会に出ているような・・・?

まだ勝手がつかめず、バタバタと日が過ぎてしまいます。
小学校の日程と幼稚園の日程が重なったり
勘違いしてたりとアタフタ

5月の予定表もすでにまっくろ。

なのでまだ 落ち着いてミシンの前に座れていません



さて、小学校の入学式用にスーツを作ったものの
通学用の服を用意する事をすっかり忘れていました。

今まで制服だったから私服がそんなに必要なくて
気が付けば「明日何着ていこう?」状態(笑)

とりあえず、買いに行ったのですが
・・・なんだかちょっと違う。

もう少し、こうなんというか
かっちりした服が欲しい。

シャツとかブラウスとかプリーツスカートとか。

そう、制服っぽい私服。

それに制服というコーディネートに困らない服って
楽だな~と。

なので長女の通学服を制服化しようと目論んでいます。
また出来上がりましたらご紹介しますね。^^




| [日々のこと]何気ない一日 | 20:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |