Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハンドメイド服をすっきり仕立てるには

こんにちは♪
東京はゴールデンウィーク中
とても気持ちのいいお天気でしたね。

遠出はしなかったのですが、近くの公園に行ったりして
のんびりと休日を過ごしました。

新緑の木々の匂いが心地よくて
たっぷりとマイナスイオンを浴びてきました。
今度はおやつやお弁当を持って
ピクニックしたいな♪


さて、ゴールデンウィークの前半に
家にある布在庫を全てダンボール箱や衣装ケースから出し
部屋の中央に集めて整理整頓しました。

その量、ダンボール箱で15箱分!!

大まかに
ニット物・秋冬用・春夏用・バザー用(不用品)・作りかけ
の5分類に分けて整理。

在庫の中身も確認できて、だいぶ管理がしやすくなりました。

その在庫に『作りかけ』という
ちょっとやっかいな在庫があるんですが、、、

これ、作りかけててモチベーションが下がってしまい
そのまま放置状態になったものです。
なので、またいずれ縫うつもりで置いていたのですが
色々ありすぎて、どんなデザインでどのパーツか
分からなくなってしまった物もちらほら。。。

中には学生時代の作りかけもあります。

もう元のデザインなんてさっぱり分かりません。


ただ、その頃作っていた時の技量がよく分かって面白い。

デザインの流行もありますが、
全体的になんだかもっさりとした出来栄え。

学生の頃、自分が縫った服の出来がイマイチで、
縫い上がっても結局着ずに終わってしまう事がしばしば。

何故もっさりとした出来になってしまうのか
どうしたらきれいに縫えるのか、その時分かりませんでしたが
今の縫い方と比べてみると分かるような気がします。

ご参考までに
以下に問題と対処法を記載しておきます。


【Before】
・縫い代が多い。(適切な縫い代幅ではない。)
・縫い代の裁断がガタガタ。(縫い代幅が均一でない)
・ミシン目が大きい。又は小さい。
・ミシンの針、糸番手と生地の素材が合っていない。
・糸調子が合っていない。
・接着芯の素材が生地またはデザインに合っていない。
・接着芯の接着不足。
・アイロン不足。
・ミシンをかけると布がよれてしまう。
・縫い目がまっすぐ縫えていない。
など


【After】
・適切な縫い代幅にする。
 肩・脇・プリンセスライン・後中心・袖下・スカート脇・パンツ脇・股下
 (1.5~2cm)※全て1cmの場合もあります。
 衿ぐり・袖ぐり・見返し・ポケット周り・衿周り・ウエスト位置・股ぐり(1cm)
 ヘムライン(2.5~5cm)
 (素材によって異なりますが、だいたいの目安です)

・縫い代をまっすぐ裁断するには。
 裁ち鋏を使う時はパターンを右に置き、鋏が左側になるように裁断する。
 これは鋏の構造によるもので、上の刃で上から布を裁断するため。
 パターンを左側に置くと、鋏は下の刃で布を持ち上げて裁断する事になる為
 裁断面がズレてしまいます。
 
 下側の刃は裁断台から離さず、接した状態で台の上を滑らすように裁断します。
 布は持ち上げず、動かさず、自分が動いて裁断すること。

 ロータリーカッターはカッティングボードを必要としますが
 左右どちらでも裁断できるし、小回りが利くので便利です。
 (私はロータリーカッター派です)

・ミシン目は薄地は小さく(狭く)、厚地は大きく(広く)する。
 (デザイン、素材により異なる場合があります。)

・生地に合った針と糸を選ぶ。
 薄地(ローン、ボイル、オーガンジー、ジョーゼット、リバティなど)
 ミシン針7・9番  シャッペスパン90番手

 中厚地(ブロード、シーチング、サッカー、麻、綿麻、サテンなど)
 ミシン針9・11番  シャッペスパン90/60番手

 厚地(ギャバジン・コーデュロイ・デニム・ツイードなど)
 ミシン針11・14番  シャッペスパン60/30番手

・糸調子を整える。
 上糸と下糸が布の厚みのまん中で絡み合った状態にする。
 (詳しくはまた別な機会に・・・)

・接着芯については、書く事が多いのでここでは割愛します。
 
・服の出来栄えはアイロンのかけ方によって左右されるほど、
 大切な工程になります。
 各工程によってアイロンかけ方も違いますが、
 本縫いをしたあと、縫い目にアイロンをかけてから
 縫い代の始末(両割り・片返しなど)をすると仕上がりがきれいです。

・ミシンをかけると布がよれてしまう原因はいろいろありますが
 ミシンの押さえの圧力と、布を送る送り歯の差がありすぎると
 ヨレる場合があります。
 ミシンの押さえの圧力を弱めるか、目打ちで布を送ってあげると
 ヨレを軽減できます。

・ミシン目をまっすぐ縫うには
 ミシン針が落ちる位置を確認しながら縫うのではなく
 ガイドとする位置(押さえ金の端など)を確認しながら縫うこと。


など、長々と書き連ねましたが
服作りはパターンだったり、生地のチョイスだったり、
接着芯の貼り方だったり、縫い方だったりと、
いろんな要素が絡み合って出来栄えを左右するので
一概にもこれをすればスッキリと仕上がるとは限りませんが

本縫いをしたあと、縫い目にアイロンをかけてから
縫い代の始末をするだけでも
だいぶ仕上がりが変わってきます。

まずはお試しあれ。





| [ソーイングあれこれ]ソーイングトーク | 08:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコン復活!!

うれしい〜っ!!


やっと長い修理からパソコンが戻って来ました♪

2007年モデルだから新しいパソコンを購入したほうがいい
という意見もありますが
わたくし、Macユーザーなので愛着ありすぎて
なかなか手放せません!

思えば買った当初から手のかかる子で。。。
何度旅に出た事か。

多少角が欠けようと、娘たちに落書きされようと
お母ちゃんは信じていたよ!
まだまだ頑張ってくれると!!
(あと、4〜5年は頑張ってちょうだい)←どんだけこき使う気だ


しばらくネットを控えていた状態だったので
早速いろんな所にお邪魔してました。
あ〜、楽しかった!!


さて、何か画像でもアップしたいと思いつつも特になく、
長女の私服制服化もまだ進まず(あ、デザイン画はできてます)
1件、進行中の服があるのですが、まだ製作中というか
準備中なのでご紹介できず。

でもパソコンがようやく直ったので
これからは色々アップできることでしょう!(・・・たぶん)


それでは皆さまも良いパソコンライフを♪






| [日々のこと]何気ない一日 | 12:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バザー委員

またまたお久しぶり。


今年は娘たちが一年生と年中さんになったので
外へ活動しようと、小学校と幼稚園の役員を引き受けました。

もともと人見知りなので、
役員を引き受ける事でお友だちも作りたい!
という気持ちもあります。

んで、ここしばらく幼稚園のバザー委員でバタバタしていました。

私はバザー委員のキット班。
幼稚園グッズ等をキットとして作成し、夏休みの宿題として
お母様方にお渡しするのです。

バザーの運営側になったわけですが
今まで仕事はひとりで作業してきたのが
たくさんの仲間たちと作業しています。

これが、楽しい♪


そして、図らずも
わたくし『先生』と呼ばれています(笑)


きゃ〜!!ってな感じで恐れ多い。

なぜって、、私、喋るの下手なんです。

的確に喋れない。


説明していても、自分でも何言ってるんだろ?
なんて事もしばしば。

頭の中で話す事をまとめてから喋ろうとして
フリーズする事もあります

あ〜、バザー委員の皆さま。
こんな頼りない先生でスイマセン。。



さて、バザー委員になったことで
どうしても確認したかった事がひとつ。

キットで使用しているパターン。

前にキットを宿題として頂いたものの、
縫代が多かったり、寸法が合わなかったり、
レシピもこういう縫い方の方が簡単なのに〜と
思う事が多かったので、
班長さんに相談して作り直す事にしました。

ただパターンを作り直すだけでなく
キットを作成する側も要領よく作れるように
キットを縫う側も分かりやすく縫えるようにする事が目的。

最終的に誰が担当しても
パターンやレシピを見れば作業がスムーズに
出来ればいいな〜と思っています。



さてさて、明日は次女が遠足
明後日は長女の運動会、
その次の日もイベントが一つ。

まだまだ慌ただしい日が続きます。。。




| [日々のこと]何気ない一日 | 11:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Audrey Style

Audrey StyleAudrey Style
(1999/04/07)
Pamela Keogh Clarke

商品詳細を見る


憧れの人。。。

オードリー・ヘップバーン


彼女の生き方、ファッションがとても好きで
学生時代からよく参考にしています。

服を作る時も 彼女のイメージがかなり影響されているかも。

上品で優雅、なのに可愛い!!

今でも彼女の映画やスタイルにインスピレーションを受けます。



んで、我が家のおてんば娘をオードリー風にしてみました(笑)

audreystyle_1a.jpg

レトロ感のある大きめの衿がポイント!



audreystyle_1b.jpg

身頃にボタンを付けてコートワンピース風にしてもいいし
このままラップスカートとしてリボン結びにしても素敵♪

アンダーにパニエを合わせても可愛いと思う!



audreystyle_1c.jpg

おてんば娘ですが、形だけでもオードリーに。


久々に娘服を縫いました。

イメージ通りのシルエットになって大満足♪
今度はギンガムチェックで作りたいな〜

ピンクの千鳥格子も可愛いと思う。

シルエットが決まるとイメージも広がります。




※ご連絡:オーダーのお問合せを頂いているM様。
 すいません。今、バタバタしているのでもう少し
 落ち着きましたらご連絡させて頂きます。
 宜しくお願い致します。



 

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 08:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インスピレーション☆

洋服のデザインを考えるとき

ひらめき☆は

映画を見ている時だったり
音楽を聞いている時だったり
雑誌を読んでいる時だったりと

いろいろありますが

久々に絵本でインスピレーションを受けました♪

以下、ちょこっとご紹介。

サラ・ギブ絵
ラプンツェルラプンツェル
(2012/11/30)
グリム 原作、サラ・ギブ 絵 他

商品詳細を見る



美女と野獣美女と野獣
(2012/11)
アーシュラ ジョーンズ

商品詳細を見る


上2点は近所の書店で見つけて即買いしたのですが (笑)
とにかく絵がきれい!
使われている色彩も素晴しいですが
シルエットで描かれた絵も素敵なんです。

細部の描画はとても繊細で
見ていて溜息が出てしまいます。

この世界感は
ドレスを作る時や写真を撮る時に
いいな〜と思っています。


↓こちらも気になるのですが、残念ながら書店になかった。

王国のない王女のおはなし王国のない王女のおはなし
(2011/10)
アーシュラ ジョーンズ

商品詳細を見る

でも装丁を見るだけでもモロ好み!
期待大です。


繊細な絵といえば、このお二方をご紹介せねば!

エロール・ル・カイン著
いばらひめ―グリム童話よりいばらひめ―グリム童話より
(1975/09/20)
グリム

商品詳細を見る



ジル・バークレム著
のばらの村のものがたり(5)ひみつのかいだんのばらの村のものがたり(5)ひみつのかいだん
(1992/12/07)
ジル・バークレム

商品詳細を見る


もう子供の時から見ている絵本。
今見ても新鮮!
本当に細部が丁寧に緻密に描かれています。

なんというか、
ただ丁寧に描かれているだけではなく、
こんなにも緻密に描かれているのに
さらにイメージを刺激されて想像力が増す感じ。

描かれている衣装も当時の時代を反映されていて
すごく勉強になります。

他にもたくさんシリーズが出ているので
いつか全部揃えたい!


描かれている衣装(お洋服)が好みなのが こちら。

ニノン絵
ちいさな ちいさな おんなのこ (世界傑作絵本シリーズ)ちいさな ちいさな おんなのこ (世界傑作絵本シリーズ)
(2011/03/15)
フィリス・クラシロフスキー

商品詳細を見る


ちいさな ちいさな女の子。

描かれている女の子のお洋服や小物、インテリアがとってもかわいい!
うちの娘たちとのイメージも重なって
ついつい笑みが出てしまう絵本です。

こんなお洋服を着せてみたいけど、
娘たち 着てくれるかしら・・・?


あと古い本で画像もないくらいですが
俣野 温子さんが書かれた
『タッジーマッジーってなに?―ハーブファームにて』

これに出てくる猫の仕立て屋さんがお気に入り。
こんなお店をやりたい!

描かれているお洋服が古き良き時代って感じで
色合いもシックですごく好みです。



あと、お洋服つながりで
絵本じゃないけど。

西村しのぶの神戸・元町西村しのぶの神戸・元町
(2001/01)
西村 しのぶ

商品詳細を見る


下山手ドレス〈別室〉 (Feelコミックス)下山手ドレス〈別室〉 (Feelコミックス)
(2006/07/07)
西村 しのぶ

商品詳細を見る


西村しのぶ先生の男前なファッション道に憧れます。(笑)



久しぶりにツボな絵本を見つけて大興奮!

服作りに影響を与える絵本は
他にもたくさんあるので、それはまた別な機会に。
書き出すとあれもこれもでキリがありません。


手に取る機会がありましたら
是非ご覧になってみて下さいね♪



| [ソーイングあれこれ]ソーイングトーク | 18:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |