Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

整理整頓

新しい月になりました。
長かった夏休みも今日でお終い。
仕事を本格始動するためにも部屋の片付けをしないと!
前々から思っていました。

ただ散らかった部屋を片付けるだけでは またすぐ散らかると思い、
どうすれば作業効率があがるか?を一番に考えて
8月の頭から整理整頓を始めました。

片付けの参考にしたのは『こんまり先生♡

そうすると出るわ、出るわ、溜まりに溜まった不要品たち。

トキメキで判断するのが分かりやすくて分別しやすかったです。
あと、『後で使うかも』の後はない!(笑)

少しずつ始めて高知に帰省するまでには ここまでは終わらそう!
東京に戻ってきたら残りを終わらそう!と計画立てて
見事8月の25日に終わらせました。

すっきり片付いたお部屋が何て気持ちいい事♪



さあ、これで仕事に取掛かれる!


・・・・と思いきや


主人が仕事場から大量の商売道具を持ち込んできた!! ∑((((((゚д゚;ノ)ノ ウッソン!?





主人の持ち物って、
勝手に片付けれないから全然お部屋が片付かない。
しかも仕事の合間に片付けるから遅々として進まない。。・゚・(*ノД`*)・゚・。トホホ

「早く片付けて!」

と口うるさく言うと機嫌が悪くなるし!



すっごいストレスです・・・ ( ノω-、)クスン





※片付けをし始めたら何だか気持ち的にリセットしたくなって
 娘たち用に作った服や過去に作った服など、
 いろいろオークションに出そうと思います。
 出品しましたらブログにて告知致します♪



| [日々のこと]何気ない一日 | 11:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パターン販売化に向けて アンケートのお願い♪

こんにちは♪
長らく停滞していたパターンショップですが
久々に始動させます。

一時期、やりたい事が多すぎて自分の方向性に悩み
どうすればいいのか分からなくなっていましたが
少しのんびりと構えて、子供達との時間を優先に過ごしていたら
またムクムクとやる気が出てきました。

なので前々から告知していた通り、
パターン販売化に向けてアンケートを取らさせてください。

デザインは下の画像リストからお選びください。

ballerine.jpgdress-a.jpglucile.jpg
Ballerine(バレリーヌ) / ワンピースドレス / Lucile(リュシール)


emma.jpgelise-b_20130902124555c6a.jpgflorence.jpg
Emma(エマ) / Elise(エリーズ) / Florence(フロランス)

fukufuku-op.jpgfuriru-op.jpgjosette.jpg
パフ袖ワンピ / フリル袖ワンピ / Josette(ジョゼット)

big-puff.jpgmanon_20130902124814727.jpgnathalie.jpg
Big-puff-Tshirt(ビッグパフT) / Manon(マノン) / Nathalie(ナタリー)

papillon.jpgrania.jpgsquare-neckop.jpg
Papillon-OP(パピヨンワンピ) / 衿フリルブラウス / スクエアネックブラウス

tutu-sk.jpg
チュチュ・スカート

※画像をクリックすると詳細画面へジャンプします。


上記のデザインは私の中で完成形になっているデザインです。
ボトム(パンツ)やその他、まだ納得のいくラインが出ていない
デザインは省きました。

右側にある投票BOXから3点選択し、投票する事ができます。
(複数選択はできませんが、連続3回投票する事ができます。)
一応9月いっぱいまでアンケートを取らせて頂いて
一番リクエストが多いデザインから取掛かりたいと思っています。
その他、ご意見ご要望などございましたらコメント欄よりお聞かせください。

リクエスト頂いたデザインを販売化するまで時間がかかると思うので、
その合間に詳しい縫製手順等を公開したいと思っています。



春から幼稚園のバザー委員をやってみて
バザーグッズを作って頂くお母様方のリアルな声を聞く事が出来て
スゴく勉強になっています。

やはりレシピがとても大変で
説明を書き込み過ぎても、簡略し過ぎても分かりづらい事があり
如何にして初心者でも分かりやすく縫えるか?が難しいところでした。

縫製技術って文章だけで伝えきれるものではなく
目で視て 触れて 言葉を聴く みたいなところもあるので
その辺をどう伝えるか?も課題になりそうです。


理想はイラスト(画像)を見て理解できること!


できるかな?!




| [パターンショップ]お知らせ・ご連絡 | 11:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リユース☆

『タンスで眠っているモノたち、誰かが 必要としているモノかも?』



娘たちに作ったお洋服。

それぞれの服にたくさんの楽しい思い出が詰まっています。


でも もうサイズアウトしていて、ずっとタンスの中で眠っていました。

もう着なくなっちゃたけど、どうしても捨てきれない。

でもこのままタンスの中で眠ってしまうのも なんだか寂しい。



まだまだ現役で着れるお洋服たち。

今度はどなたかのお気に入りとなって活躍して欲しいな♪

そして たくさんの思い出を作っていただけたら 嬉しい♡



まずはすぐに着れる夏物から。

少しずつ秋物、冬物も出していこうと思っています。

ぜひぜひ、一度ご覧下さいませ。


リユース会場はこちら♪→

| [ハンドメイド]オークション | 13:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おNEWなパソコン☆

ちょっと前に新しいパソコンを迎え入れました♥

メインで使っているMacとは別にサブ用として必要になったため。



どの子にしようかな?

・・・と考えて

SONY の VAIO Eシリーズにしました♪

主人には絶対使われたくなかったので(笑)
色はピンク♥
OSはWindows8♪

機械音痴な主人には絶対使いこなすまい



・・・と思いきや、自分も使いこなすのに四苦八苦。

ここ暫くパソコンの前でにらめっこ。


基本の操作はあまり変わらないんだろうけど
何処に何があるのか、どういう風に使うのか?
が、分からず右往左往。

あと、Mac と Windows って、色見が全然違う!!!

VAIOがそうなのか、青みが強くて私好みの色が出ていない。
そして何となく暗い。
このブログなんてとんでもない色で見えてます。


とりあえず、ネットで色調整の仕方を検索して
Macと並べて色の感じを合わせてみたりして
どうにか許容範囲に持ってきたけど
果たして、このパソコンでカラーをプリントアウトした時
イメージするカラーが出るのだろうか?とかなり不安。

でも、私のお気に入りのサイトのカラーは綺麗に見えるので
私の画像設定・処理が悪いのかな???

グラフィック関係のお仕事をされている方はMacが多いと
聞いていましたが、こういう事からなのかな?

でも世の中、Windowsが主流だし、
プロはどういう風に色調整をしているのだろう???


などなど、改めてWindowsを使ってみると
分からない事が多くて勉強中。


まだまだ にらめっこが続きそうです。。。




| [日々のこと]何気ない一日 | 21:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女7歳

長女、7歳になりました。

早いものです。

前日にお誕生日の飾り付けを頼まれ 
ダイソーでグッズを買いあさり、前日の夜からせっせっと準備。


Birthday2013-9.jpg

お友達を呼んでパーティするわけでもないから
去年と変わりばえしない飾り付けにしたら(少しは手を加えたけど)
文句を言われました。

『去年と一緒はいや、もっと素敵なのがいい』

この一声に私の飾り付け魂に火が付いた


・・・と言っても、お誕生日は迎えてしまったので
リベンジは来年かな?
もしくは「次女の誕生日で頑張るか。


母ちゃん、服を作るのは得意だけど
料理はてんでダメです。

世の素敵ママは手作りのケーキなんか作っちゃうんだろうな~
おしゃれに料理を作る才能が欲しい。。。


長女へのプレゼントはリクエストのおもちゃ。

ジュエルポッドダイアモンド プレミアムのピンク♪

クリスマス商戦でも人気のおもちゃでした。

スマートフォンと同じようにタッチパネルで遊べるらしく
SDカードに画像保存できたり、アプリも豊富にあるらしい。

長女の好きなおもちゃって、こういうゲーム系が多く親としては複雑。
DSも欲しいと言っていますが、まだまだ許しませんよ!

このジュエルポッド、スマートフォンばりに電池の消費量が半端ない!!
単4電池4本使用していますが、1日ももたなかった。

エネループの単4を買わなきゃもったいない!!

ここまでおもちゃの性能を上げるなら 充電器も付けてほしい。




おじいちゃん、おばあちゃんからは
私のリクエストも兼ねて図鑑を。

世界の国ぐに 探検大図鑑世界の国ぐに 探検大図鑑
(2004/12/04)
小学館

商品詳細を見る


小学生でも読める図鑑が欲しいな~と前々から思っていて
世界の国々が分かるこちらの図鑑にしました。

嬉しいのは全ての文字にルビがふってあること。
私が読まなくても長女一人で読めます(笑)

2005年が初版ですが、これは2012年に発行。
時事問題として情報が古いかな?と不安でしたが
本を読むと所々、内容修正がされていました。

193か国の特徴を色んな分野で紹介しているので 大人が読んでも面白い♪
フランスパンはなぜ長いか?という雑学も盛り込まれていて楽しいです。



娘たちが誕生日を迎えるたび
ほんと一年があっという間で、子供たちの成長を嬉しく思う反面
このままずっと小さいままでいて欲しいと思ったり、
親としての気持ちがついていかない部分もあったり。

最近は憎まれ口もたたくようになりましたが
まだまだ甘えん坊で泣き虫。

これからも事故なく、ケガなく、病なく
健やかに育ってほしいものです。




| [日々のこと]何気ない一日 | 13:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT