Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パターン販売化アンケート・結果発表☆

こんにちは。
この度はたくさんの方々にアンケートのご協力頂きまして
ありがとうございます♪

アンケートの総数は193票。
1人3票、投票したとしても65人の方々が参加されたことになります。
こんなに沢山の方々にご協力頂きまして、感謝御礼申し上げます☆


それでは結果発表!!

1位:Florence(フロランス) 26票
2位:Manon(マノン) 25票
2位:Nathalie(ナタリー) 25票
3位:Josette(ジョゼット) 17票
4位:Big-puff-Tshirt(ビッグパフT) 15票
5位:衿フリルブラウス 14票
6位:Lucile(リュシール) 13票
7位:Papillon-OP(パピヨンワンピ) 11票
7位:Ballerine(バレリーヌ) 11票
8位:Elise(エリーズ) 10票
9位:チュチュ・スカート 9票
10位:スクエアネックブラウス 5票
11位:パフ袖ワンピ 4票
11位:フリル袖ワンピ 4票
11位:ワンピースドレス 4票
12位:Emma(エマ) 0票


やはりフロランス、強かった!(笑)
後半マノンとナタリーがかなり追い上げましたが、一歩及ばず。

トップ5までは中間発表の時とランキングが変わりませんが
6位以降は結構ランキングが入れ替わったりで、楽しまさせて頂きました♪

残念ながらエマには1票も入らず・・・。
(1票は入るかと思ったんですけど、残念
ま〜、みそっカスほど可愛いと申しますので、いつか救済したいと思います(笑)

コメントもたくさん、ありがとうございました!!
どれも参考になったり、励まされたり、嬉しいコメントでやる気アップになります。
つまずいた時、つらくなった時、このコメントを読んで頑張ろうと思います。


アンケート結果を踏まえた上で、
上位からパターン化に向けて取掛かりたいと思っていますが
10月はイベント盛りだくさんなので、お披露目するにはもう少し先になりそうです。
・・・スイマセン m(_ _;m)

1年の中で10月は幼稚園の行事が一番集中している上に
今年はバザー委員をしている事もあり、いつも以上に忙しい。。。

そしてハロウィン!!
今年も力入れます。


ユンケル飲んで
がんばるぞー!!(`・ω・´)





| [パターンショップ]お知らせ・ご連絡 | 11:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー:私信です。OH 様

オーダーを頂いている、OH 様。

こちらチュチュ・スカートの色合わせイメージになります。



リバティ・セブンティーン × ネイビー
tutuSK-6a.jpg



リバティ・セブンティーン × あずきミルク
tutuSK-6b.jpg



リバティ・セブンティーン × セージ
tutuSK-6c.jpg



リバティ・セブンティーン × ピンク
tutuSK-6d.jpg



リバティ・セブンティーン × 4色
tutuSK-6e.jpg



リバティ・セブンティーン がダーク系の色合いなので
プリントに使われている差し色をチュールに使ったほうがいいと思い
4色候補を挙げてみました。

ネイビーとあずきミルクはダーク系の色合いなので
アンダーに持って来るとシックな感じにはなりますが
何となく印象が重たい感じもします。

セージやピンクの色合いをアンダーに持って来ると
明るく軽やかな感じになります。
ピンクはかなり甘〜い感じです♪

リバティ・セブンティーンの色合いを活かしつつ、
チュールの存在感も出すなら明るめがいいかな〜?



最終的にどういうイメージで作り上げるか?
ですが、お好みはどちらでしょう?^^

ちなみに、私の好みは
リバティ・セブンティーン × セージ です♡


ご検討宜しくお願い致します♪




| [オーダー]私信 | 17:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボリュームアップ・パニエの作り方を考える。


volume panier-1a





volume panier-1b



ハロウィンのイベント用に試作で作ってみました。

スカートの下に履いてみて 文句なしのボリューム。


パニエは土台のスカートに
オーガンジーとチュール 30デニールをたたき付けた簡単仕様。

※デニールとは繊維の糸の太さを示す単位で、
 数字が大きいほど太く、繊維大になります。


オーガンジーの端処理は上を巻きロック、下側を0.5cm巾の三つ折り始末。
チュールは切りっぱなしで処理をして大丈夫ですが、
このままだと洗濯した時に端が丸まるので
全体を二つ折りし、裾を わ にしてギャザーを寄せています。



2着作って、縫い方を変えてみました。
volume panier-1c

Aはオーガーンジーの下にギャザーを寄せたチュールを
並毛方向(下向き)に縫い付けています。

Bはチュールを逆毛方向(上向き)に縫い付けています。



volume panier-1d

Bは逆毛にした分、スカートの膨らみが大きいですが
土台のスカートにあたりが出やすい。(B'参照)
なので、着用時に着心地が悪そう。。。^^;



ただ、洗濯するとせっかくのボリュームがかなりダウン。。。
volume panier-1e

手作りするなら縫製工程は簡単なほうがいいけど
ボリュームを保つにはもう一段、スカートを増やすか
コシのある素材に変えるか、をしたほうが良さそう。


もうすぐハロウィン。
ダイソーや楽天でもハロウィン特集をしていたりして、否が応でも気分が盛り上がってきます。^^




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 17:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バザー 個人作品☆

今年は幼稚園のバザー委員をしているので
夏休みの宿題は縁取りタオルを2枚だけ渡されていたのですが、
もちろん それだけで終わるはずもなく

コツコツと作り溜めて やっと先日、個人作品を提出しました。


なかなか個人作品を作る時間がなく
あと何気に 『何を作ってくるのか?』なんて周りに期待もされちゃったりして
結構プレッシャーがかかっていました(笑)



普段使いできるものと、ちょっぴり遊びゴコロも入れて。

ドーーーーーーンっと 作るに作りましたよ!



合計22点。
bazar-1a.jpg

お店が開けそうです(笑)






bazar-1b.jpg
こちらはご寄付して頂いたゴブラン生地を使って
トートバッグ。

中央、麦の穂が逆さに見えますが、こういうデザインです。
(間違っているわけじゃないですよ〜)



bazar-1c.jpg
メインのバッグを取った残り生地から
丸形のミニトート。



bazar-1d.jpg
家で眠っていたデニム生地を使って
トートバッグ。



bazar-1e.jpg
中の生地はご寄付して頂いたもの。
ピンクのギンガムチェックと、リスの絵がかわいい♪



bazar-1f.jpg
こちらもデニムとご寄付の生地で作りました。
キューブBOX・小物入れです。

ダイソーのフロッキープリントが
ポイント・アクセントとして役立ちました♪


このデザイン、結構好評を頂きまして、
『食パン入れにしてもかわいい!』という
ナイスなアイデアを頂きました。



bazar-1g.jpg
こちらはバブーシュカと付け衿のセット。
生地がかわいいから、作っていて楽しかった♪



そして、私の中ではかなりのヒット作品。

娘たちには大不評。



果たして売れるかどうか心配な作品。




bazar-1h.jpg
マスタッシュ・ブローチです(笑)



bazar-1i.jpg
当初は男の子たちが付け髭感覚で遊べるように
フェルトを一枚裁ちにして、両面テープを貼って作っていたんだけど、
強度が足りず、商品としてボツったのを

2枚重ねにして綿を入れて、ブローチにしちゃいました。

髭のまんまでは少し寂しいので
スパンコールやパールビーズでデコっちゃいました。


ちょっぴり、きゃりーぱみゅぱみゅ風になって満足♪

ハロウィンも近いからアクセサリーとして
付けてみてもかわいいと思うけど、どうでしょう?




| [ハンドメイド]小物 | 16:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つぶやいてみる。



もう10月半ば。。。

今年は長女が7歳。七五三。



一度は諦めていたんだけど

またムクムクと

着物を作りたいという気持ちが

湧いて出てしまった。。。


今年もハロウィンやるし、もう11月まで日がないし、

パターンショップの方も進めなきゃいけないのに、

今年はもう作らないって決めてたのに。。。



たまたま ウェブで七五三の着物を作って
着させている人のブログを見てしまって、
またまた気持ちが芽生えてしまった。


どうしよう。

どうしよう。

どうしよう?


どうしよう?????ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/





悩むよ〜 (;´д`)


| [つぶやき]つぶやき | 17:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT