Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Halloween Party ♪


halloween party 2013

ハロウィンイベントを我が家に取り入れてから
今年で4回目♪

今ではクリスマスと同じぐらい
外せない一大イベントになっています(笑)

今年は長女も一年生になったことだし
ちょっと趣向を凝らしてみようかな~と思っていた矢先、
いつも素敵な写真を撮っている『trifolium』のmeguさんが
ハロウィンパーティで写真のお手伝いをすると
ブログに書いているじゃありませんか!?

普段なら ただ眺めて終わるところでしたが
大好きなハロウィンイベントなら話は別。
しかも憧れの人に写真を撮ってもらえるなら尚のこと。

そっこーで主催者のnagisaさんのブログにお邪魔して申し込んじゃいました

2013Halloween party1

一歩店内に入ると
そこは別世界。ハロウィン・ワールド♪

どこもかしこも 手間暇かけて作りこんだ世界に
ただただ脱帽です。
もう、テンション上がりっぱなし、鼻血もんですよ!!



2013Halloween party4

そして丁寧に作られた
色とりどりのお菓子。

すごーい。すご過ぎる!!

店内の飾り付けだけでも興奮気味なのに
更に このお菓子で気分は最好調☆ ヮァ━w(〃゚∀゚,,)w━ォゥ♪



2013Halloween party5

そして子供たちが楽しめるようにと
かんたんなお菓子教室を開いてくれました♪

スイートポテトをみんなでニギニギ。
お団子にしてイモムシを作り。

ポッキーやチョコチップなどで飾り付け、
可愛くておいしいイモムシ・スイートポテトの出来上がり☆


その他にも子供たちみんなで伝言ゲームをしたり、
パーティ後に近くの公園へ行ってランチしたりと
終日 新しくできたお友達と楽しく過ごしてました♪

娘たちがとても楽しんでくれて、
『また来年もある?』『また(パーティ)やりたい』
と言ってくれたのが母としても嬉しい限り♥

家に帰ってきてもずーっと夢心地で
ふわふわ、ふわふわと心ここにあらず。

ただただ、楽しくて
娘たちと『良かったね~。楽しかったね~。また行きたいね~』
と余韻を満喫していました♪


nagisaさん、とても素敵なハロウィン・パーティをありがとうございました☆
是非、来年も参加したいので
また素敵な企画を楽しみにしてます♪^^





| [ハンドメイド]ハロウィン | 12:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Halloween!! 2013

nagisaさん主催のパーティに出席した衣装のご紹介♪

魔女っ娘です。


2013Happy Halloween1-a



2013Happy Halloween1-b



2013Happy Halloween1-c



2013Happy Halloween1-d



2013Happy Halloween1-f



2013Happy Halloween1-e



1634650.jpg

魔女っ娘はこれで2回目。

やっぱりハロウィンは魔女でしょ~って思うぐらい
子供の魔女姿はかわいくて大好き♪
黒とオレンジの2色使いがハートをワシ掴みされちゃいます♥

今年は魔女っ娘スペシャルなので(笑)
ゴールドのマントを身に着けています。

マントはゴールドのサテンとチュールレースの2枚重ねですが
分量や縫い方を変えてマントに立体感が出る感じにしています。

インナーのタートルはナタリー。
スカートはチュチュスカートをアレンジ。



2013Happy Halloween1-g

『また魔女~~???』
と初めは乗り気のなかった娘たちですが
出来上がった衣装とパーティの楽しさに
ノリノリな二人でした♪



ハロウィン・パーティだけで終わるのは
もったいないので
玉川高島屋S.Cの「たまがわハロウィンフェスティバル2013×セサミストリート」
にも参加してきました!!
2013Happy Halloween1-h


2013Happy Halloween1-i

仮装での来場又は1,000円以上の買い物をすると、
お菓子がもらえる「ハロウィン・スタンプラリー」に参加できます。

もちろん、仮装での参加ですよ~


他にもたくさんの仮装をした
ちびっ子たちがいて可愛かった~♥

アリスが多かったかな?

びっくりしたのはキノコに仮装した3人組。
兄弟?友達同士?なのかな?

頭に大きな赤地に白の水玉模様の傘をかぶって
ストンとした白の衣装を身に着けていました。
そう、あのメルヘンな世界に出てくるベニテングダケ!

こんな仮装もあるもんだ~と感心してしまった。
一緒に写真を撮ってもらえば良かった~^^




今年のハロウィンはバタバタで
ハプニングありの え~~~ってな出来事もありの年でしたが
結果、今年も楽しく過ごせました。


さて、来年はどんなハロウィンになるでしょう?




| [ハンドメイド]ハロウィン | 15:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作れなかった、もう一つのハロウィン衣装

今年はハロウィン・パーティとは別に
もう1着衣装を作る予定でした。

魔女っ娘は私の好みなので、
娘たちの要望を叶える衣装を作る予定だったのですが
10月31日に開催されるはずだった地区商店街のハロウィン・イベントが
今年に限って中止に!

もう、生地を買って用意してたのに~~~!!


幼稚園のバザーがいつも10月最後の週末にあるので
31日に行われるイベントはありがたかったのにな~


娘たちの希望は きゃりーぱみゅぱみゅの
『ファッションモンスター』
1638031.jpg

こんな感じでパターンを作って、トワルも組んで
さあ あとは裁断して縫うのみ!という段階で
娘二人が熱を出した!!爆

ここ最近で急激に寒くなったせいかな?
長女が喘息気味で、次女が中耳炎になってしまった。

バザーが終わってから一気に縫ってしまおうと思っていたのに~


さすがに病気ではどうしようもないので
今回は衣装を縫う事を諦めましたが、
それでもなかなか諦めきれず、
何とか間に合わせれないかと右往左往。

29日でさすがに諦めがつきました。トホホ。


きゃりーちゃんのファッションモンスターって
去年発表だったから旬としては今年中に作ってしまいたかったんだけどな~。

ま、中途半端に出来上がってしまうよりはいいのかな・・・


来年はもっと他に作りたい物ができたらどうしよう?^^;

このトワルは100サイズなので
来年には小さくなっちゃうね。

ワンピースのスカートは最初3枚接ぎのフレアースカートにしていましたが
フレアーの分量が足りなかったので
ほぼサーキュラースカートになるフレアーにしました。

娘たちはこのワンピースの衿が可愛い♥とお気に入り♪

ん~、普段使いで作ってみようかな?


ひらりん♪と広がるスカートが見てみたい。




| [ハンドメイド]ハロウィン | 09:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園バザー終了♪

話が先月に戻りますが
10月末の日曜日に幼稚園のバザーがありました。

台風27・28号の進路でバザー開催が
どうなるかどうか分からない状態で
かなりヒヤヒヤしましたが

当日には暑すぎるぐらいにカラッと晴れました☆
さすが、園長先生のお祈りにはパワーがあります(笑)



いつもながら
幼稚園のママ・パパ、果てはご家族のご協力がなければ
成り立たない このバザー。
一致団結で準備をします。

こちらは前日の写真。
2013bazar.jpg
たくさんの方々から頂いたご寄付を、全て綺麗に並べました!



こちらは在園・卒園生のママさん達の手作り品。
2013bazar-b.jpg
夏休みの宿題で作ったキット品や、個人作品です。
心温まるハンドメイドの品々で
バザー一押しの目玉商品!

毎年このブースが一番楽しみだったりします♪
どれもこれも皆さん、レベルが高くてびっくりします。

一つ一つ、とても丁寧に作られていて
ドキドキ感が高まりっぱなし!
私も負けられないわ~~~!!っとモチベーションアップにもなります。



そして、当日。
2013bazar-c.jpg
バザー開始30分後です。

たくさんのお客様がお見えになって大賑わい♪

接客にてんてこ舞いでしたが
これだけの来場者を見ると頑張って良かったな~と
今までの苦労が報われたような気がします。

何よりも子供たちがバザーを楽しんでいたのが良かった♥


バザー終了後に頂いた園長先生のお心遣いも嬉しく
これまた心に沁み入ります。



昨日、一昨日とバザーの反省会と打ち上げがありました。
これでやっと、一息ついた感じ。

大変だったけど、また来年もやってみたいと
思えるぐらい楽しかったです。
(こんな事書くと来年も決定しそうだな~



さて、バザーが終われば
今度は小学校の委員活動が本格的になりますが
パターンの方も本格的に取り掛かろうと思います。

長らくお待たせして申し訳ありません。
メールのお返事も順を追ってご連絡させて頂きます。

バザー漬けの日々から
元の生活への切り替えが気持ち的に難しいところですが
気持ち新たに頑張らないと!

年内中に3型はアップしたい!!




| [日々のこと]何気ない一日 | 13:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・七五三♪

2013-753f.jpg

今年 七五三を迎えるみなさま。
おめでとうございます。


長女も七五三を迎えました。

早いものです。

この七年間、大きな事故やケガ、病もなく
健やかに育ってくれました。




2013-753a.jpg

超マイペースな性格なので
傍から見てるとハラハラさせられる時もありますが
めげない性格で頑張り屋さん。

ちゃっかり者の妹に泣かされたりもしますが
妹のワガママに ぐっと我慢したり (たまに我慢できないけど)
好きなお菓子やおもちゃをゆずってあげたり (しぶしぶと)
小さな子のお世話をしたり (しつこい時もあるけど)

お姉さんになったな~と感じることがあります。




2013-753b.jpg

七歳の七五三なので
着物には いろいろと思い入れがあったのですが
結局シンプルに。

私の母の着物を 子ども用に仕立て直したものを着せました。

それぞれ 3歳の時と6歳の時にも着たのですが
今回は袴姿で。

裄丈が短かったのですが、袴姿なので多少短いほうがいいだろうと思い
肩上げやおはしょりは下ろさず、そのままで着ました。




2013-753d.jpg

この素敵な髪飾りはオークションにてゲット。
ボンボン・フルールさんのハンドメイドです。
どれも素敵で買い占めたい(笑)

着物の色に合わせて買いました♪




2013-753e.jpg

次女は七五三ではありませんが、
自分も着物じゃないと『お姉ちゃんだけズルい!』と
うるさいので 着せています


神社へのお参りは
主人が昔からお世話になっているところへ。

こちらの神社、天保9年(1838)に建立されている
歴史ある神社らしいですが
くたびれ感が半端ない(苦笑)

鈴紐ぐらい新しいのをつけようよ~~




2013-753g.jpg

長女の都合と 神社の七五三詣の日程で
午後にしか行けなかったのですが、他に参拝客が全くいませんでした。

なので、貸し切り状態(笑)

人目を気にせず写真を撮っちゃいました♪




2013-753h.jpg

帰り際、お祝いのケーキを頂きました。
長女のために わざわざ用意してくださったみたいです。

持って帰ってくる途中、チョコが崩れ落ちていましたが
もう一度のせ直してパチリ。

なので、クリームがちょっと汚くなっていますが
味はとっても美味しかった♥

ケーキを用意することを全く頭に入れてなかったので
嬉しかったです♪



七年・・・
ほんとあっという間で
いつの間にか大きくなってしまって
どんどんしっかりしていく長女を頼もしく思いつつも
やっぱり まだまだこのままでいて欲しいと
毎度何かしらイベントを迎えるたびに思ってしまう。。。

仕事や家事で忙しく 思うように接する事ができないけれど
それでも こういう行事は大事に行いたい。


これからも たくさん思い出を作っていこうね♪
七五三 おめでとう!




| [日々のこと]何気ない一日 | 09:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT