Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

縫い代を包んで、ステッチを表に出さない縫い方


さて、今回は【見返しを使って縫い代を包む方法】
かつ、【ステッチを表に出さずフェミニンな仕上げにしたい時の縫い方】 です。

過去にも何度か記事にしてきましたが、こちら→  
いよいよ公開しちゃいます♪ 

ソーイング本ではだいたい手まつりで始末される事が多いですが
基本、ミシンで縫える事はミシンで縫いたい、手間を省きたい。
手間暇は別なところでかける!がモットーなので
皆さんもぜひマスターしてみてください。


画像のデザインは前・後身頃ともわ裁ちのままですが、
後で切込みをいれ前立てを付けます。

前あき、後あきの場合、縫い方の手順が少し違いますが
基本の構造は同じです。
※画像はクリックすると大きくなります。

① 前身頃と後身頃の肩を縫い合わせる。
hide-seam-1a.jpg
※肩の縫い代は後側に倒す。


② 前・後切替布の見返しの肩を縫い合わせる。※肩の縫い代は前側に倒す。
  後身頃と後見返しを縫い合わせます。
hide-seam-1b.jpg



③縫い合わせは後切替布から。
hide-seam-1c.jpg
身頃と縫い合わせた縫い目があるので、これをガイドとし
後見返しを縫い合わせます。



④縫い合わせたところ。
hide-seam-1d.jpg



⑤前身頃と前見返しを縫い合わせます。
hide-seam-1e.jpg



⑥見返しの縫い代を折り込むかたちでピン打ちする。
hide-seam-1f.jpg



⑦身頃と見返しの間から、少しずつ縫い代を引き出しながらピン打ちします。
hide-seam-1g.jpg



⑧-1 全部引き出してピン打ちした状態。
hide-seam-1h.jpg
⑧-2 身頃と縫い合わせた縫い目があるので、これをガイドとし
    前見返しと縫い合わせます。



⑨全て縫い合わせた状態。
hide-seam-1i.jpg



⑩アイロンをしっかりとかけます。
hide-seam-1j.jpg

これで縫い代を包みつつ、表にステッチをかけない状態になりました。

基本の縫い方は以上になります。
このあと前に切込みを入れて前立てを作っていきます。

前あき、後あきがある場合は
先に衿ぐり周りを縫ってしまいますが、
その場合も身頃と見返しの間から
縫い代を引き出しながら縫い合わせます。

縫い目を目立ちさせたくない、リバティ等の縫製に最適♪

脇の縫い代を袋縫い、袖ぐりの縫い代をパイピング始末すれば
お肌が弱いお子さんのために、縫い代のあたりを軽減する事もできます。

この方法で縫っちゃえばロックミシンの出番は一度もありませんよ~^^



⑪前立て、衿ぐり周りを始末したら出来上がり♪
hide-seam-1k.jpg


お試しあれ♪ 





※追記:一度間違えてアップした記事に対してご訪問くださった皆様、ご迷惑をおかけしてすいません。
    あとで確認したらびっくりしてしまいました。。。^^;
    すぐ削除したんですけど、タイトルデータだけアップされてたようです。
    失礼しました。
    

| [パターンショップ]部分縫い・縫い方のコツなど | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衿ぐりパイピング始末を きれいに縫うコツ

・・・さ、寒いです。
こんなに寒いと、作業している手が冷たくなりすぎちゃって
たまりません><

45年ぶりというドカ雪に、子供たちは色めき立っていましたが
母としては色々と現実を見せられるので 素直に喜べなくなっています。
だって、洗濯が~ 靴が~ お風呂が~


今週末も雪だというし・・・
暦は立春ですが、まだまだ春の陽気さは感じませんね~


この間、フロランスのアレンジ用パターンのサンプルを作っていて発生した問題。

やっと解決しました。

原型が問題なのか、パターンが問題なのか?で調べていて
その確認にサンプルを5着縫いました。
また詳しくブログにしたいですけど、ほんと解決できて良かったよ~
これで後のちの作業がスムーズになるはず。

母にこの事を愚痴ったら「あんたも職人になってきたね」と
お褒めの言葉?を頂きました。
我ながらそう思う(笑)
でも、時々一人での作業に限界を感じつつもいます。
相談する先生が欲しいな~




* * * * * * * * * * * * * * *


今回は【衿ぐりパイピング始末をきれいに縫うコツ】

ちょっとしたひと手間ですが、仕上がりがだいぶ違います。
※画像はクリックすると大きくなります。


①市販のテープメーカー18mmを使用します。
piping-1a.jpg
寸法は普通地で35mm幅、薄地で40mm幅 × 衿ぐり寸法 + 縫い代3cm
布地はバイアス方向で。


②内径になる方を にし、衿のラインに沿うよう クセ付け をします。
 ※補足画像のため、別生地になっています。
piping-1c.jpg
この時、バイアステープは片方を控えることなく、同寸できっちり二つ折りにします。



③左手でバイアステープを曲げながら、スチームアイロンでしっかりと クセ付け。
piping-1d.jpg
※輪っかになる感じ。



④衿ぐりにクセ付けしたバイアステープを表身頃側から縫い付けます。
piping-1e.jpg
針目は折り目位置より、内側1~2mmの所を縫います。
カーブ部分は布を曲線で縫おうとするのではなく、
ミシンの押え2~3cm先を直線にする感じで縫います。

※裏側から縫う方法もありますが、今回は表側から縫う方法。



⑤縫ったところ。
piping-1f.jpg



⑥-1:衿ぐり周りを縫ったら、再度クセ付けのためにアイロンをかけます。
piping-1g.jpg
⑥-2:出来上がりにビシッとアイロン。



⑦バイアステープを表側に返し、蛇腹状にしてピン止めします。
※この時、下側の折山を1mmぐらい出しておきます。
piping-1h.jpg
前立てギリギリの所を縫い、5mm程残して余分をカット。



⑧カットした縫い代を内側へ折り込みながら、バイアステープを裏側へ返します。
piping-1i.jpg
いきなり縫い終わった画像ですが、裏側から衿ぐり周りを縫っていきます。


⑨裏側から見た画像。
piping-1j.jpg



⑩アップ!
piping-1k.jpg

初めにバイアステープを丸くクセ付ける事で、衿ぐり周りに沿う感じで縫い付けられます。
きっちり二つ折りする事で、ステッチがパイピング幅より落ちる事がありません。



⑪出来上がり♪
piping-1l.jpg

衿ぐりのパイピング始末でよくする失敗は
パイピングが浮いたり、ヨレたり、引っ張りすぎたり、
縫い目が外れてしまったりする事じゃないでしょうか?

最初にひと手間かけるだけで、後々のストレスはかなり軽減できますよ~^^



ぜひお試しあれ♪






| [パターンショップ]部分縫い・縫い方のコツなど | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の夜***

東京に二度目のドカ雪。

ありえな~い


先週末のドカ雪は学校の登校日と、
PTA委員のお仕事もあったのでスルーしたんですが、
今回は写真に収めに行きました。

でも行ったのは夜の公園。
人が少なく貸し切り状態(笑)



yukinohi-1a.jpg
おー、ここは本当に東京か!?



yukinohi-1b.jpg
いつも遊んでいる公園じゃないみた~い



yukinohi-1k.jpg
早速、雪と戯れる次女。



yukinohi-1c.jpg
手に持っているのは・・・



yukinohi-1l.jpg
雪の塊!   


次女、嬉しそう。



yukinohi-1j.jpg
枝に積もった雪がハンパないね。



yukinohi-1i.jpg
主人がこの雪の中、ソリを買ってきたので遊ぶ子供たち!



yukinohi-1h.jpg
今回の雪は前回に比べるとちょっと水気が多いので、滑りにくいらしい。(主人談)



yukinohi-1g.jpg



yukinohi-1f.jpg
雪ソリはこちらのタイプ(スノーボート)が滑りやすいみたい。
最初にヒップソリを買ったんだけど
次女にはバランスを取るのが難しいらしく、まっすぐ滑らずクルクル回っちゃうらしい。
このスノーボートなら遠くまで滑れていました。



yukinohi-1d.jpg
雪に覆われた夜の公園はいつもと違う雰囲気で 異国の世界に紛れ込んでしまったような。。。

外灯の明かりに 雪がレフ板となっているので
時刻は8時近くだというのにかなり明るい。



yukinohi-1e.jpg
いい感じにライトアップされてます。



我が家はマリンスポーツ系なので、ウィンタースポーツに疎い。
しかも東京って滅多に雪が積もらないから、雪への対処の必要性をあまり感じていません。

・・・が、今回のドカ雪に対して、普段着で遊ぶ娘二人。
雪に濡れて、寒さに震え、泣きべそをかきながら遊ぶ姿をみて、
かなり不憫に思えた。。。

暦じゃ春だしな~
もうシーズンも終わりだし、また雪が降るとは限らないし、
特に雪山へ行くこともないし、子供の成長も早いし・・・

と、スノーウェアを買うか買うまいかで悩みまくり~~~。


でも、もしかしたら あともう一回降るかもね。
・・・と思い、買ってしまった!

バーゲンで安くなっていたし!
大きめサイズで来年も着れるかもしれないし!
雪はあと一週間は残っているだろうし!

と、色々理由をつけて 買う口実を作りました。
(あとで後悔させないでくれよ~~~
娘たちが楽しく遊べますように!

長女はスノーウェアの上下セット
こちらのピンク×グレーをチョイス。
デザインはかなりシンプル。
こういう普段着っぽい飽きのこないデザインが一番いいと思う。

次女はスノーウェアのワンピースタイプ♪
こちらのブラックスターをチョイス。
黒地にピンクの差し色が可愛いの~♥♥
いや~ん、絶対次女に似合うわ

足元、長靴では雪が中へ入ってきてしまったので
クロックスのウィンターブーツのネイビー×レッドにしました♪
マジックテープで履き込み口を締めるので雪が入らないはず!
ブーツの中もふかふかしていて 何だか暖かそう。

スノーブーツは最後までプーキーズのスノーブーツと悩みましたが、(ボア付きにかなり惹かれた~)
希望の色がなく、泣く泣く断念。
これ、大人用はないのかな? 欲しいんですけど。

あと手袋と帽子が必要かな?

帽子はせっかくだから 作ろうかな~


これでもう一度雪が来ても大丈夫なはず!

どんと来いや!




| [日々のこと]何気ない一日 | 16:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レースの縫い付け方(1)

今日は【 レースの縫い付け方(1) 】です。


レースの縫い付け方もいろいろありますが、基本の縫い付け方をご紹介。
身頃裾や袖口、スカート裾などに。

ポイントは縫い付け位置を 1.5~2cm 控える事で立体感が出ること。
直接身頃の出来上がり線に縫い付けるよりは 服に表情が出ます。



①服にレース等を縫い付ける場合、左脇 で接ぎ合わせます。
suso-lace-1aa.jpg
身頃の右脇を縫い、左脇は縫わず、裾を出来上がり線で折っておきます。
縫い代は2cm。



②-1 身頃裾の長さに合わせて レースの長さを決めます。
suso-lace-1bb.jpg
②-2 ※左脇縫い代延長線上にレースの山が来るようにして、柄合わせします。
今回使用したレースはギャザーを寄せたタイプですが、
ギャザーなしのレースも同様、縫い代延長線上に柄合わせの位置を持ってきます。

レースの種類によって、柄合わせの位置で合わない場合があります。
その場合はレースを少し長めに切って、
全体をいせながら(縫い縮めながら)縫い付けます。



③レースと身頃の縫い合わせ方。
suso-lace-1cc.jpg
レースと身頃を中表に合わせます。
レースの縫い代側はうねうねと波型になっているので
波型の谷部分(★部分)と身頃の裾(☆部分)を合わせ、
ロックミシンでレースの山部分だけをカットしながら身頃と縫い合わせます。

※ロックミシンがない場合は、予めレースの縫い代を直線に切り揃えてジグザグミシン。



④レースと身頃を縫い合わせました。
suso-lace-1dd.jpg



⑤身頃裾を出来上がりに縫います。
suso-lace-1ee.jpg
予め出来上がり線に折り上げているので、縫い代端から0.5cmの所を縫います。



⑥表に返すと ちょうど裾から 1.5cm の位置にステッチがかかっています。
suso-lace-1ff.jpg



⑦裏からステッチをかけるのが難しい方は、表からステッチ定規を使ってください。
suso-lace-1g.jpg
機種にもよりますが、家庭用ミシンのステッチ定規(ジューキとブラザー)もあります。



⑧レースの山を合わせて 左脇を縫います。
suso-lace-1hh.jpg



⑨縫い上がったところ。
suso-lace-1i.jpg
このデザインではミシンとロックミシンの糸を共通色で使っていますが、
身頃とレースの色の差があり過ぎるなら それぞれ糸の色を変えたほうがキレイです。



⑩アップ!
suso-lace-1j.jpg


ありゃ?!

裾のステッチがずれてますね。。。


こうならないように、縫い始めと縫い終わりのステッチ幅は均等に縫いましょう(笑)




| [パターンショップ]部分縫い・縫い方のコツなど | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次女5歳☆

先週末、次女が5歳になりました。


早いものですね~。
つい、この間産まれたばかりだと思っていたのに。。。


幼稚園でもお誕生日会があり
素敵なプレゼントを頂いていました♪
jijo-5a.jpg

コペンハーゲンブルーのマリア像と
手作りの誕生日カード。

とっても素敵!!

カードはサーカスのテントになっていて
開くと中に身長と体重のキロク。

そして、先生からのメッセージが・・・

jijo-5b.jpg

次女と長女、似ているようで性格が全く違う二人。


あまり人前で主張しない性格なので
幼稚園では一体どんな生活をしているんだろう?と
不思議に思っていましたが・・・



jijo-5cc.jpg


先生の前では 頑張ってしまうのかな?
・・・っていうか、かなり猫かぶってる?!

女子力は高いが、家ではひょうきん。
ちゃっかり者で甘えた上手。
随分おいしいところを頂いているような・・・(笑)

ま~手のかかるお姉ちゃんを見ているせいか、
しっかり者になりつつある次女ちゃん。
先生のメッセージでも次女の真面目さが、垣間見えます。

体型がキューピーちゃんみたいだから、赤ちゃんのイメージが強いんですけど
しっかり成長しているのね。




誕生日ケーキはいつも31のアイスケーキなんですが
寒い季節にアイスはしんどい。。。

今年はスポンジケーキを買ってきて
イチゴや白桃、ブルーベリーでデコレーションしました。
jijo-5d.jpg

デコレーション・デザインは長女作。
顔になっています(笑)

スノーマンみたい。

みんなでワイワイしながらデコレーションしたので
とても楽しかった♪
フルーツも新鮮でたっぷり。
なので、お得感が強い。

誕生日ケーキは次回もこれでいこうかな?




次女への誕生日プレゼントは 私の独断でこちら♥
jijo-5e.jpg
おしゃれマグネット すてきなドールハウス♪

トシダナルホさんという方がデザインを手掛けています。



もう!全てツボ!!
イラストも、デザインも、カラーも、どれもイチイチ可愛すぎ!!(うっぎゃー
jijo-5f.jpg

実は自分が欲しかった(笑)

メグちゃん、かわいい~♥
パパとママ、素敵すぎる~!



jijo-5g.jpg

お家のデザインは見開きタイプ3階立てと
裏に5階立てのデザインがあります。

どのお部屋も素敵♪
こんなお家に住んでみたいわ~


jijo-5h.jpg

次女に気に入ってもらえるかどうか、心配でしたが
娘たち、思い思いの素敵なお部屋を作って遊んでいました。
良かった♪良かった♪



こちらのマグネット、4枚のシートに190ものパーツが載っています。
jijo-5i.jpg

すぐにバラしてしまったけど、
このシートのままカラーコピーしておけばよかった!と後で後悔。

そのうち、自分専用にも購入した~い。



くり抜いたマグネットシートと
お気に入りの布を組み合わせてみても面白い。
jijo-5j.jpg


久々に娘に買って良かったと思える 買い物ができました。

こんなにテンションが上がったのも久しぶり~♥




| [日々のこと]何気ない一日 | 16:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |