Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひなまつり遊戯会

3月になるとバタバタっと
小学校や幼稚園の行事で忙しくなります。

この時期、テレビのCMでも
チャレンジ1ねんせい『卒園おめでとう編』が流れたりして
一年前の長女の事を思い出したりして、
涙腺がウルウルっとゆるくなってしまいます。


次女の幼稚園では
ひなまつり遊戯会がありました。

これが終わるといよいよ、卒園・修了式。
一年ってほんと早いです。。。



    2014hinamaturi-a.jpg





2014hinamaturi-b.jpg




幼稚園に行く道、ちらほら梅の花が。。。

梅の花が咲きだすと 春はもうそこまで。
待ち遠しいですね。





    2014hinamaturi-c.jpg



    2014hinamaturi-d.jpg
    次女作。


    2014hinamaturi-e.jpg



    2014hinamaturi-f.jpg
    菱餅~♥ 本物初めて見たかも!(笑)


2014hinamaturi-g.jpg
幼稚園の父母会から頂いたケーキ♥ いつもありがとうございます♪



    2014hinamaturi-h.jpg

今年のひなまつり遊戯会、
次女に(舞台上では)何処でお遊戯するの?と
事前にリサーチをかけて、出てくるであろう場所の対角線上で
カメラをスタンバっていたのに、まさかの舞台端っこ!
お母ちゃんの所からはカメラで撮れましぇ~ん

なので、画像なしです(笑)


2014hinamaturi-i.jpg

今年も年長さんによる『ひなまつり』は圧巻でした!

みんな可愛くて素敵~♥♥♥

たくさん練習したんだね。
とっても上手だったよ♪





| [日々のこと]何気ない一日 | 15:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改訂版 子供服原型で気になること

Florence(フロランス)の型紙アップが大幅に遅れてしまって
大変申し訳ありません。

まだか まだか と、お待ちの方もいるかと思いますが
サンプル作製中に気になる点が出てきたので中断しております。


子供服を作る時、原型は
文化ファッション大系服飾造形講座 (8) 子供服を使用しています。

ただ、子供の原型(2)でも書いたように
そのまま使うには ちょっと気になる点があったので
自己流にカスタマイズしながら作図していました。

天下の文化出版局の本に対し、ダメ出しを言うのも大変おこがましいのですが^^;
この本のままパターンを作図すると
出来上がった洋服にゆるみが足りないような気がします。


今回フロランスの長袖バージョンのサンプルを作る時に
旧原型で作ったパターンを改訂版原型に置き換えて作図したのですが、
パターン操作をしたものの ほぼ改訂版の原型に近いラインのパターンになりました。

しかし、出来上がったサンプルに 気になるシワとゆるみ不足を発見。


これが自分の作図ミスなのか、どうなのかがよくわからず
それを見極めるためにず~っとサンプルを作っては検証・修正をしていました。



Sample:120サイズ
genkei-chakuga-1a.jpg
長女7歳/123cm/20kg



Sample:100サイズ
genkei-chakuga-1b.jpg
次女5歳/105cm/18kg



長女(細身)・次女(ぽっちゃり)共に出たシワとゆるみ不足。
体格の差によるものではないみたい。


長女
genkei-chakuga-1c.jpggenkei-chakuga-1d.jpg


次女
genkei-chakuga-1e.jpggenkei-chakuga-1f.jpg


気になった箇所は3か所。

・画像1・2の肩先に出ている斜めのシワ(肩先がつかえている)
・画像3の丸で囲んだゆるみ不足
・袖下に流れる斜めのシワ(特に次女)

身幅、袖幅が十分あるにも関わらず、何だかきつそう。
実際長女に確認したら背中の肩甲骨あたりがきついとの事。


なぜ、こんなシワが出たのか。
なぜ、ゆるみ不足になったのか。
対処方法はどうすればいいのか。



自分で納得できるまで
一つ一つ確認しながら検証しています。


次回はその事を。。。





長くなります。


| [ソーイングあれこれ]子供服原型 | 09:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮説・検証・結果

昨日の続き。。。


改訂版の子供服原型で服を作ったとか 作図したとかの情報が少ないので
これが正しいかどうかを判断するのは難しいところですが、
自分が検証してきた結果の覚書として
ブログにアップしておきます。


まず、フロランスは元々半袖のデザインでした。
それを応用できるように、長袖バージョンを作図してサンプルを作りました。

サンプル縫製後、気になった箇所は3ヶ所。
・肩先に出ている斜めのシワ
・肩甲骨あたりのゆるみ不足
・袖下に流れる斜めのシワ

袖下から上にかけて ゆるみが足りない感じです。

この原因に仮説を立てて、対処方法を検証しています。


検証用にトワルは組まず、
実際に娘に着用させて運動量やゆるみ等を見るため
実物を縫いました。

ただ検証用として、フロランスをそのまま作るには
縫製工程が多く時間もかかるので 切替やギャザーをなくしシンプルに。
でも検証できるデザインにして縫製。

修正は一か所ずつ。
本当は全体を見ながら直した方が早いのですが、
原因を突き止めるためなので、あえて一か所ずつ検証。

あと、修正箇所の具体的な数値や方法、説明等は
誤解をまねくと混乱を生じるので省いています。


サンプル1
genkei-chakuga-2a.jpg
前後身頃の肩のラインは原型のままで、
後身頃の肩甲骨あたりをひらき(縦方向)ゆるみをプラス。
背中心に運動量のタック分をプラス。


結果
genkei-chakuga-2b.jpggenkei-chakuga-2c.jpg
肩先に向かって出るシワは消えませんでした。
肩甲骨あたりにゆるみが加わり、前回の窮屈そうな感じがなさそうです。

ただし、脇線が前に流れ、
後衿ぐりが抜けてしまいました。



サンプル2
genkei-chakuga-2d.jpggenkei-chakuga-2e.jpg
肩先の不足分を追加。

肩先のつかえている感じは無くなりましたが
後衿ぐりの抜けと脇線は前に流れたまま。



サンプル3
genkei-chakuga-2f.jpggenkei-chakuga-2g.jpg
後衿ぐりが抜ける原因はいろいろありますが、
この場合は背中心に運動量としてプラスしたタックが
重みとなって後衿ぐりを引っ張っているのかも?と気づく。

あと脇線が前に流れたのも
前と後身頃の裾幅がそれぞれ違っていたので
分量が多い分、前に流れていたのではないかと。。。

なので、前身頃にもタック分をプラス。
衿ぐりが大きめなので原型操作で前身頃を少しおこしました。

後衿ぐりの抜け感はだいぶ無くなりましたが
脇線がまだ少し前に流れ気味。まだ少し前後差があるためかな?



サンプル4
genkei-chakuga-2i.jpggenkei-chakuga-2ii.jpg
サンプル3の結果を踏まえて、フロランスを再度作図。
身頃のギャザー分量、袖幅を見直し
全体的にすっきりと仕上げました。

肩先のつかえ感、肩甲骨あたりのゆるみ不足は無くなりましたが
背幅が足りないみたい。


120サイズを次女に着せてみました。
genkei-chakuga-2j.jpggenkei-chakuga-2jj.jpg
肩幅は大きめですが、背幅のゆるみは丁度いいみたいです。
次女のこのサイズ感を長女に合わせるといいみたい。

これで、やっと問題解決かと思いましたが
やはり脇線が前に流れます。
前後の裾幅の差は1cm。
これは許容範囲だと思うので原因は別にあるとみた。



サンプル5
genkei-chakuga-2k.jpggenkei-chakuga-2l.jpg
肩幅を0.5cm追加。
後身頃幅を半身で1cm、前身頃幅を0.5cm大きくしました。
後身頃の肩甲骨あたりに追加していたひらき分なくし、原型と同じに戻して
前身頃の胸幅あたりの丈を少したたみました。
(肩先のゆるみ分を追加した分、前身頃のAH寸法が後より長くなりました。
 その為 後衿ぐりが抜けるかと思ったので少したたんだんだけど)

でもやっぱり、脇線が少し前に流れるので この修正も違うみたい。
(もしくはたたんだ分量が多かったか。。。)





ここまで来ると、もう何が何だか分からなくなってくる。。。

全てが間違いのようで、何をしてもはかどらない。
自分はパタンナーに向いてないんじゃないかと、ネガティブにもなる。


ちょっと離れて頭を冷やす。

元々の原因は何だっけ?

肩先につかえた感じがあった。
肩甲骨あたりがゆるみ不足できつそう。
腕を曲げた時に袖下あたりに変なシワ。

でも脇線は真っ直ぐだった。
後衿ぐりも抜けていなかった。。。





サンプル6
genkei-chakuga-2n.jpggenkei-chakuga-2o.jpg
もう一度初心に戻って作図。

肩先と肩甲骨あたりのゆるみ追加。
肩幅と身幅を出す。
後衿ぐりが抜けないよう原型操作。

あと、ヨーク切替のパターンを作図する時
ヨーク部分にダーツを入れるお約束があるのですが
これを入れると事前に原型操作でゆるみを入れていても
腕を曲げた時の運動量不足になるので ダーツは無くしました。


あとは変更せず。



結果、、、



いい感じに♥




genkei-chakuga-2q.jpg
袖幅は初期の画像1に比べると随分細くしました。
好みは画像3なんですけど、腕を曲げると肩甲骨あたりがきついらしく
画像4では「快適!」らしい(笑)

それぞれ、腕を曲げた時に出る袖のシワも違います。
画像1は突っ張ったシワですけど、画像4ではだいぶ自然な感じのシワに。

画像1で次女の着画時に出た袖下のシワは、身幅が狭いのが原因みたい。
画像3で同じようなシワが長女に出ているので、画像4で身幅を出しています。

修正したパターンは
全体的にスッキリとしたシルエットですが、
腕を曲げた時の運動量はちゃんと確保できたと思う。



結局、原因として
改訂版の原型にゆるみ(運動量)が少し足りない。
なのでパターン作図時に その事を考慮しながら作図をしなかったので
ゆるみ不足のパターンになってしまった・・・のだと思う。

もう一つ原因として、
半袖パターンを長袖用に応用した事にも原因があったのかな?と。
背幅に入れるゆるみの分量がそれぞれ違うので、
フロランスのパターンを作図する時はそれを考慮しなければ・・・
と思っています。

ここしばらく ず~~~~~~~っと
この検証に囚われていたので、やっと問題解決できてスッキリ。
ホッとしています。^^;



が、この検証は あくまで私の見解によるものなので
パターンを作図する人によって考えは違うと思います。


なので 一意見として読んで頂ければと思います。




| [ソーイングあれこれ]子供服原型 | 16:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年の月日***

3年・・・



3年経てばもう少し話せるかと思ったけど

まだ全然ダメですね。



言葉にしたいことはたくさんあるけれど


喉元で詰まってしまいます。




結局自分は何ができたんだろう?

これから 何ができるんだろう?


自分にできること。

少しずつ。。。






どんな時も歌は最高の癒し。






| [日々のこと]何気ない一日 | 23:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー:衿フリルワンピース♪

本日はオーダーのご紹介♪


オーダーのご依頼は随分前に頂いていたのですが
なかなかご紹介できず・・・。すいません!><
2月頭にあった結婚式用のお洋服をご依頼頂きました♪


デザインは衿フリル・ワンピース***
生地はリバティ・ティモネル/赤系
order-erifuril-1aa.jpg
キナリ地に小さな木の実が描かれた とてもかわいいプリント。
お気に入りの生地です。



order-erifuril-1b.jpg
もともとはチュニック丈のデザインですが
ワンピース丈に。



order-erifuril-1c.jpg
オーダーを受けて結構悩んだのが
衿ぐりと袖ぐりの縁取りテープの色。

生地に描かれている木の実の色が
ピンク、赤、ワインの3色で構成されているのですが
どの色を使うかで悩みました。

ワンピースの一番ポイントにくる場所なので
どの色を使うかによって、服の雰囲気がガラリと変わります。

結婚式に出席する事、小さな女の子が着用する事を考えると
ピンク系を・・・と思っていたのですが、
土壇場で赤に変更。


結果・・・

デザインの甘めな雰囲気にピリッと引き締まる感じで
出来上がったと思う。



order-erifuril-1d.jpg
今回、身頃の開きを
持出し付きのスラッシュ開きにしました。



order-erifuril-1e.jpg
普通のスラッシュ開きより
開きの長さを長く調節できるので、より着せやすくなります。



order-erifuril-1g.jpg
オーダーではこんな小物も♪

ハンカチ、ティッシュが入る小さなバッグ。
ワンピースとお揃いで作りました。

こちらの生地の組み合わせは
ご依頼主のお母様がご指定☆

配色のセンスがキラリと光っています。
こういう組み合わせ、素敵ですね~♥





実はこちらのワンピース。

ご姉妹お揃いでのオーダーでした♪
order-erifuril-1f.jpg

小さな 小さなワンピース。

お姉ちゃんと妹ちゃん。

一緒にお揃いで着ているところを想像しながら、
作っていて とっても幸せな気分♪





そして、なんとなんと!!( ´艸`)ウフフフ



着画を頂きました~~~っ!!!(≧∀≦*)ヒャッホーイ

order-erifuril-1h.jpg

お姉ちゃんのお茶目なポージング♪
妹ちゃんのクリクリお目目♪

いや~ん、可愛すぎ

オーダー頂いたワンピースが
こんな素敵に着こなされているなんて!
トータル・コーディネイトが素晴らしい☆

しかも、画像で着用されているボレロはお母様が
ワンピースに合わせて毛糸で編んだもの です!!
すごーい
(ワタクシ、アミモノハニガテ・・・)



K様。

この度は素敵なお洋服作りに携われて
本当に楽しかったです。

たくさん、長くご愛用いただけますように!

ありがとうございました♪



| [オーダー]オーダーのお品たち | 16:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT