Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜日和***


sakura-biyori.jpg



sakura-biyori-b.jpg



sakura-biyori-c.jpg



sakura-biyori-a.jpg

満開の桜を求めて。

カメラ片手にお散歩♪


ほんのりピンク色の桜がとっても可愛くて。

あ~ 日本人で良かった・・・と、思ってしまう(笑)




sakura-biyori-d.jpg

咲き誇る桜の花ばかりに目が行きがちですが

足元にも色とりどりのお花が。



sakura-biyori-e_201404201723227b6.jpg

今年は娘たちと一緒に
ゆったり気分でお花見ができました♪

来年は桜色のワンピースを着て
お花見してみようかな?





| [日々のこと]何気ない一日 | 08:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプル縫い上がりました。

改訂版の子供原型を使って
パターンを作り直したフロランス。

やっとサンプルが縫い上がりました。


frorence-sample-1a.jpg
基本のデザイン。(丸衿・半袖・ワンピース丈)



frorence-sample-1b.jpg
応用デザインA。(丸衿・長袖・ブラウス丈)



frorence-sample-1c.jpg
応用デザインB。(レース衿・半袖・ワンピース丈)



トワルの段階で確認しきれなかったことを
このサンプルで確認して修正します。

2ヶ所気になるところがありますが、そこを直せばOK!


いつもなら1着縫うのに 1日あれば縫い上がるのですが、
縫製レシピ用の写真も撮りながら縫っていたので
1着縫うのに3~4日かかってしまいました。(汗)

2着目、3着目は部分縫いの画像を撮ったんだけど
それでも時間がかかったな~。

頭の中で縫製手順を考えながら 写真を撮りつつ縫うのが大変。

でも、この膨大な量の画像を編集するのが もっと大変。



まー、画像編集はぼちぼちするとして
グレーディングを急がねば。。。




| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 22:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しんきゅう***


sinkyusiki-a.jpg

長女・次女ともに学校、幼稚園が始まりました。


長女は2年生に。

新しく1年生を迎えたからでしょうか?
いつも口を酸っぱくしないと準備しない朝も
自ら進んで準備しています。

夜、気がつけば一人でササッとお風呂にも入っているし(笑)



次女はいよいよ年長さんに。



sinkyu-b_20140420172605fcb.jpg

幼稚園最後の年。

これから年長さんになったらできる
楽しい行事がたくさん待っています。

ドキドキすること、ワクワクすること、
いっぱい楽しんで欲しい。



sinkyu-c_20140420172607cb2.jpg

年長さんになって、クラス替えがありましたが
一番大好きなお友達とは今年も一緒♪

良かったね~



私も最後の一年を楽しもうと思います。




| [日々のこと]何気ない一日 | 15:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほごしゃかい***

去年に引き続き、今年度も幼稚園の委員をすることにしました。


幼稚園最後の年だからね。

私も楽しみたいと思ったし、

今までお世話になった幼稚園に
恩返しをしたい気持ちもあるし。


それに小学校の方は、去年委員をしたからね。
今年は免除。



ただ、幼稚園と小学校の保護者会が重なっていたので

前もって幼稚園の先生に希望の委員を伝えておいたら・・・





なぜか クラス委員をすることに!!Σ(゚Д゚;)エーーーーッ







・・・・いいのか?


マジ?


| [日々のこと]何気ない一日 | 17:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー:園グッズ


お友達から娘ちゃんの園グッズを頼まれました♪


youtiengoods-1a.jpg



youtiengoods-1b.jpg



youtiengoods-1c.jpg



youtiengoods-1d.jpg

一緒に新宿ユザワヤに行って、生地を選んできました。

メインはピンク色で統一。

サブで使う分はパープルで。


色違いだけど、全体では統一感があるように。


アクセントにブレードをつけたら
とってもガーリーな雰囲気になりました♥

お気に入りのグッズで楽しく園生活を送ってほしいな♪



今回、お友達の希望で
外履き用シューズケースとコップ袋、お弁当袋は
汚れ防止に撥水加工の内袋を付けました。

これが結構便利!

内袋の付け方もそんなに難しくなかったので、
こちらも縫い方をアップしたいです。





・・・・そのうちね。^^;




| [オーダー]オーダーのお品たち | 13:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT