Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

『アナと雪の女王』 エルサ・ファーストサンプル☆

elsa-1st-sample-b.jpg

『アナと雪の女王』エルサのドレス。
ベース部分が縫い上がりました。

・・・いろいろと反省点があります(笑)


ドレスのパターンを引くとき
デザインや使用する素材を考慮してパターン操作をするのですが
実際の生地で縫ってみないと、分からない事(気づけなかった事)が多々あります。

あと素材のチョイスの難しさ。

頭の中ではいいと思っていても
実際形になると、ちょっと違う場合もありますね。

今回のファーストサンプルは
いい面とイマイチな面がいろいろ入り混じっています。

elsa-1st-sample-a.jpg

元々はかんたんに作れるように・・・と思って
ベースのデザインはAラインのワンピースです。
それに切替線を入れて縫い上げるだけの簡単仕立て。
着用もスポンっと着れちゃいます。

まず、上身頃に使ったシースルーのトリコット素材
思った以上に生地が薄くて、素肌に着たらスケスケ感がちょっと強いかな~。
夏にはちょうどいいんだけど、イメージはもう少し厚地。
仕方がないので前身頃のみ二重にして縫いました。
そうしたら、意外と良くなった。

薄手ですが、かなりの万能生地。
広幅だし(188㎝幅!)、安いし、扱いが楽。
裁断しても端がほつれないので、端処理しなくても大丈夫。
キラキラ感も嫌味がないので、スカート部分に使っても良かったかな~。

あと、ウエスト部分の切替。
次女はもっと尖がっているほうがいいそうな。
子供はこういう所(デザイン)も見ているんだな~と感心。

身頃切替とスカートのジョイントに もうワンクッション何かあるといいみたい。
スカートの上にジョーゼットを合わせたので、繋がりがちょっと・・・な感じ。



elsa-1st-sample-e.jpg

こちらのシフォンジョーゼット、柔らかくて軽くて素敵なんですが
扱いがかなり難しい・・・。
糸調子を合わせるのに結構時間がかかりました。

上スカートは下スカートよりフレアーを出すため、パターンを切り開きましたが
フレアーが全て脇に流れてしまって、残念なシルエット。
3枚接ぎにしてフレアーを分散させたほうが良かったかな。

上スカート脇は切り開いたため、かなりバイアス地になります。
シフォン生地だから脇は垂れるだろうと思いましたが、意外にも垂れず
しかも縫い縮みのせいか、脇裾が上がってしまいました。ありゃりゃ





ドレスのケープはこちらのデザインを参考。

elsa_cape_design.jpg



これを1枚仕立てで作ろうと生地を裁断。

生地はエルサが身を翻した時、ケープが風をはらんで
ファサーッとたなびいた感じが オーガンジー素材だな~と思ったので
ポリエステルオーガンジーをチョイス。


う~ん、これがイメージ通りに全然ならなかった・・・。

elsa-1st-sample-c.jpg
※ケープは取り外しが出来るようにと、別付けです。
※向かって左側が修正したケープ。

ひし形っぽいケープなので、前端部分がバイアス地になります。
ケープ周りは三つ折り始末をしました。
一応、オーガンジー生地の張りも頭に入れていましたが
思っていた以上に三つ折りする事が難しく、波打ってしまった。。。
布端に0.5㎝幅の捨てミシンをしてから、三つ折りすれば良かったかな。

それと前端部分は斜めに裁断せず、真っ直ぐ裁断しないと
前中心側におがんでしまいます。(生地が垂直に下りず、中心に流れること)



elsa-1st-sample-d.jpg
ケープの分量はタックを取りました。(ギャザーを寄せるとボワッとしそうだったので)
でも前身頃から後身頃に向けて傾斜があるので
タックの向きを考えないと きれいなシルエットにならないみたい。
立体でタックを取り直していますが、
【かんたんに作る】という目的とはかけ離れそうなので
要再考・・・です。



ボディを下して、ケープのシルエット確認。
elsa-1st-sample-dd.jpg

やはり、エルサのケープを表現するなら
イラストのように5枚接ぎぐらいにしないと無理かな・・・。
ちょうど床と接地する裾周りの分量が足りませんね。



身頃のドレス。
シンプル、上品を目指しましたが、あまりにも地味すぎました。(笑)
(娘の受けが悪いです。次女に訊いてもイマイチ、ノッてきません)

elsa-1st-sample-f.jpg
手持ちのラインストーンや、スパンコール、ビーズなどで
デコレーションのイメージ。



elsa-1st-sample-g.jpg
やっぱり、ウエストの切替位置にはワンクッション何かあったほうが
スカートとの素材の繋がりが良くなるような気がする。





次女ちゃんの着画で~す♪
elsa-1st-sample-h.jpg
次女5歳/108cm・18kg・110サイズ着用


意外や意外。
着用してみると、これはこれでいい感じ♪

スカートのドレープや首周りのフィット感。
上品に出来ているんじゃないの?



elsa-1st-sample-i.jpg
elsa-1st-sample-j.jpg

歩くたびに揺れるスカートの感じが好み♥



でも、次女のノリの悪さが気になる。。。

たぶん、そんなに気に入っていないな・・・





| [ハンドメイド]Frozen アナ雪 | 06:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

副資材調達***

しばらく間が空いてしましました。。。

いろいろと雑事が多く、
なかなか『アナと雪の女王』の衣装制作に時間が取れません。

早く形にしたいんですけどね~



昨日、注文していた副資材がやっと全て揃いました。

costume- material-1a





costume- material-1b

新宿オカダヤに行った時も探したけど
イメージで探す時はネットのほうが早いし、種類も見つけやすいし、
しかも安い!!

実物を見れないのが残念だけど
今回はどれもハズレなし。

欲をいえば・・・という物もあるけど
それはこちらで手を加えれば問題なさそう。

先日作ったドレスに 早くデコりたいですが、
まだ雑事が残っているので すぐには取り掛かれません。。。




幼稚園の役員になってしまったことに
ちょっと後悔してしまう今日この頃なのでした。。。




| [ハンドメイド]Frozen アナ雪 | 15:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルサのドレスをデコレーション☆

エルサのファーストサンプルがあまりにシンプル過ぎたので
デコレーション用の副資材を買い足しました。

『アナと雪の女王』はその名の通り、雪や氷、冬の世界を描いている映画なので
今から夏に向かう日本にとって、冬の素材を探すのが大変!!
(去年の冬に公開されていれば、もう少し入手しやすいのにね~)

イメージに合う資材があれば即ゲット。
画像の副資材もネットを探しまくりました。

costume- material-1b

左上から雪の結晶のスパンコール
スノーフレーク ガーランド
ブレード3種はどれもキラリ手芸部さん。


フェルト状の雪の結晶を探していて
やっと見つけたのがこちらのスノーフレーク ガーランド。
色はホワイトというよりベージュです。

ほわほわの柔らかいフェルトをイメージしていましたが、
周りを熱処理でカッティングされているので、意外と固くなっている素材です。
(たぶん、ウール素材ではなくポリエステルかアクリルかの化学繊維)

やっと探して見つけたので文句はいいませんが(笑)
品質等を考えると ちょっとお高い気はする。。。

スノーフレーク系の資材は10月ぐらいから市場に出てくると思うので
もう少し待ってみてもいいかも。



で、これを何に使うかというと・・・
細かくカットしてバラバラのパーツにします。(多少いびつになっても大丈夫♪)
elsa-1st-sample-p.jpg

カットしたパーツを土台のスカートにちりばめて縫い付け、
シフォン・スカートには雪の結晶とスパンコールをバランスよく
ちりばめて縫い付けます。


ウエストにブレードを縫い付けて
ネックラインをパールビーズで装飾すると・・・

elsa-1st-sample-k.jpg

だいぶエルサのドレスらしくなりました♥



elsa-1st-sample-l.jpg

雪のスパンコールが遠目でもキラキラ輝くので
一気に華やかになります☆
食いつきの悪かった次女も、これにはご満足♪

固さが残るスノーフレーク ガーランドも
シフォン生地に覆われる事で柔らかな雰囲気になりました。
しかも、それぞれのスカート生地にデコった事で
立体感が出ていい感じに雪の世界を表現できたと思う。

雪の結晶の生地ってなかなかイメージするものがないのですが
だいぶイメージに近づけたかな。



elsa-1st-sample-m.jpg

シースルー生地のデコをスパンコールで装飾するか
布用のホットフィックスでデコるか
手工芸ビーズボンドで1個1個ストーンを貼るか迷ったあげく
結局かんたんに付けれる涙型のパールビーズを使用。

結果、ネックレスを付けているみたいで上品な感じ♪


でも、まだまだデコりたい気分(笑)



elsa-1st-sample-o.jpg

elsa-1st-sample-n.jpg

次はエルサのケープ作り。
さて、どうやって作るかな?





【番外編】
これも土台のスカートに使えると、購入に随分迷ったもの。

クリスマス スノーフレーク&ツリー☆フェルトボックス小物入れになるフェルトBOXin焼き菓子クリスマス スノーフレーク&ツリー☆フェルトボックス小物入れになるフェルトBOXin焼き菓子
()
fiore mica male

商品詳細を見る

雪の部分だけカットして スカートに使ったら絶対かわいい!
と思ったんだけど(雪の結晶の種類も多いし、大きさも手頃そうだし、色もオフ白だし!)
どうかな~?


後日こんなワッペンも見つけた~!!







これで普段使いのワンピース作りたい!!



これも使えそう。(素材はスポンジだから洗えるかな?)




娘の髪飾り用には贅沢な気がするけど^^;・・・キレイ



ま、こっちかな。





| [ハンドメイド]Frozen アナ雪 | 13:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |