Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エルサのケープを思案中

『アナと雪の女王』のような衣装ものを作ろうを思った時
いろんな作り方を頭の中でシミュレーションして
この方法がいいかな~と思って試作します。

それで一発オッケーだったら非常にラッキーなのですが
大抵修正や変更があります。

ここしばらく、エルサのケープをどう作ろうか思案しまくり。

最初はオーガンジー素材で
それとなく菱形でケープの形にすればいいかと 単純に考えていたのですが
ファーストサンプルではそうならず、
しかもキラキラの装飾がないから娘の受けが悪い、とも気づく。。。

単純にイメージする生地があれば話は早いんですが
「無ければ作ろう」精神ですので 簡単な作り方を考えます。


オーガンジーの生地にペイントできたらイメージになるかな?
と思い、生地に描けるペイントグッズを新宿オカダヤに行った時に探しました。

作るイメージはステンシルの要領で雪の結晶をくり抜いた型にペイントしたい!
グリッターのスプレーがあれば 吹き付けるだけでイメージ通りになるんじゃない?

マービー 布スプレーペベオ セタカラーのグリッターダイロン カラーファン
ペベオ セタカラー グッタあたりを候補にあげていたんですが
お店の方に訊いてみたら、オーガンジー素材には適していないそうな。
(塗る事はできても 色の定着が難しいらしい。)


んで、ペイントする事を諦めて
スプレーのりでグリッターを吹き付ける方法を試してみた。

3Mのスプレーのり55をソフトチュールに吹き付けて、
上からグリッターをパラパラとふりかけてみました。

cape-1a.jpg
スプレーして気がついたんですが、
この55って粘着剤であって接着剤ではないんです。
なので、スプレーした箇所が乾かず、1ヶ月経った今でもず~っとベタベタしたまま。
チュール素材なので裏側までベタベタしています。
特徴に『貼って剥がせる弱粘着』とありました。(笑) ダメじゃん!
※一時的な接着、型紙などの仮止め、スクラップブックなど、後で剥がすものに適しています。



今度はスプレーのり77を使用。
77は強めの接着剤です。

cape-1b.jpg
オーガンジーにプシュッとスプレーしてからハートのグリッターをパラパラ。
ハートを定着させるために上から指で押えたら、指にくっついてしまい
剥がすのが大変でした。(アロンアルファみたいです)
ハートのグリッターだけではまんべんなく接着できないので
パウダータイプのグリッターを周りにふりかけました♥
接着剤なのでいい感じに出来上がりましたが、
強力接着ではないので、手でこすればラメがくっついたり、
ハートが取れてしまう所がありました。
二度塗りしたら厚みも出ていい感じになるかな?

難点は接着剤が乾くと白く残ること。
グリッターが付いてないと白く残るから目立つかな~
あと、スプレーのりがオーガンジー素材を通り抜けてしまうので
下に何か敷かなくてはいけない。
ある程度グリッターをふりかけたら、下に敷いた物をどけないと一緒にくっついてしまう。

※スプレーのりの用途別、接着する素材の組み合わせはこちらを参考に。



う~ん、オーガンジーやチュールは生地の目が粗いので
絵具が織目を通り抜けてしまい定着できない。。。
でも粘着性のあるジェルっぽい絵具があればペイントできるよね?
と思い、3Dペイント チューリップのグリッターを購入。

cape-1c.jpg
何となくイメージに近づいたけどグリッターの量が少ないぞ!



さらにネットを探しまくり オーガンジーに描ける絵具を発見。
布用アクリル絵具 雅

cape-1d.jpg

左からシルバーグリッター、クリスタルグリッター、クイックシルバー、
アンダーコートホワイト、ホワイト(パール)。

cape-1f.jpg

左3点はジェル状で、グリッターがオーガンジーの織目に残る感じで
イメージに近い雪の結晶を描けそうです。特にクイックシルバー、ラメの密度が高い!
右2点はオーガンジーの織目を抜けてしまい、あまり絵具が生地に定着しなかったです。
(厚塗りすれば大丈夫)

ラバー系の絵具があれば大丈夫なんだろうけどね。(あるのかな?)

試しに、3Mのスプレーのり77でグリッターをふりかける方法と
布用アクリル絵具を使って雪の結晶を描く方法で
エルサのケープを作ってみようと思います。


これも購入しておけば良かった・・・。
ラメの量が半端ない。




あと、発想を変えて
アイロンプリントシート雪の結晶の切り絵にして
生地に貼り付ける・・・というのはどうだろう?
雪だからシートは白いまま使えばいいし、切り端はほつれなさそう。
オーガンジーにアイロン接着ができるかどうかが不安だけど
場合によってはミシンでアップリケみたいにしてもいいかも。





| [ハンドメイド]Frozen アナ雪 | 06:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風8号の余波

過去最強クラスの台風接近にともなって
7月に予定されていた幼稚園のサマーキャンプが
中止になってしまいました。

子供たちの安全面を考えての幼稚園側の配慮なので
それは仕方がない事なのですが、、、

年長さんになってサマーキャンプに行くことを目標に
頑張っていた次女にとってショックは大きかったらしく
自由登園となっても幼稚園には行きたがらず・・・。

結果 全日程とも休んじゃいました。

長女だったら不平不満を全身で表現してくれますが
次女はぐっと堪えるタイプ。
あまり愚痴は言いませんでしたが、ポツリポツリと
『幼稚園行きたくなーい』『だって、サマーキャンプないんだもん』
と漏らす姿がいじらしい。

延期するにもいろいろ問題ありで
簡単にできないから難しいね。


私も次女のサマーキャンプ中にエルサのケープに取り掛かる予定が
取り掛かれず・・・。

モチベーション下がりまくり。

こういう事は一気に仕上げたいのですが。



いま別件でもいろいろ進行中で。

なかなか思うように時間が取れないけど
早く仕上げてお披露目したい。




| [日々のこと]何気ない一日 | 18:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の結晶*ステンシル

エルサのケープに描く雪の結晶を
ネットで検索し、拡大縮小してプリントアウトし
厚紙に貼り合わせてデザインナイフで切り抜きました!



大きさ、デザイン、全て違います。

snowflake-a.jpg



snowflake-b.jpg



snowflake-c.jpg



snowflake-d.jpg

厚めのコピー用紙に直接プリントアウトして カットしようと思ったけど
ステンシルの型としては弱く、厚紙に取り直し。

ステンシルなので、カットはアバウトですが
かなり気を使う作業。。。

結構力が要ります。
翌日、手首がピキピキして痛い・・・

明日、娘たちが学校と幼稚園に行っている間に
できるといいな~





| [ハンドメイド]Frozen アナ雪 | 14:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイドにも限界がある


頭の中でシミュレーションした時はできそうな気がした。

ケープをどう作ろうか思案していた時も
何とかなりそうな気がした。



しか~し!!
・・・現実は厳しい~


結果として
ハンドメイドにも限界がある・・・(笑)



以下、ご参考までに。

オーガンジーに描く絵具として
候補に挙げたのは3Mのスプレーのり77布用アクリル絵具 雅
あと次点で3Dペイント チューリップも。


メインとなる雪の結晶はスプレーのり77を吹き付け、グリッターをふりかけました。
スプレーのりは型から20~30㎝離して垂直に吹きかけること。
斜めにすると型の隙間からのりが入ってしまい、
きれいな型どりができません。

素早く型を外し、上からグリッターをパラパラ。
パウダータイプのグリッターを使うとまんべんなく
型を浮き出す事ができます。

が、ここで誤算。
グリッターの量が少なかった(笑)

ケチって100均で購入したら全然足りなくて。
慌ててハートや星のラメも追加しましたが、何だかな?みたいな仕上がり。
snowflake-j.jpg
下敷きにしているのはツルツルしたチラシ。
のりや絵具を剥がしやすいかな?と思ったけど、そんな事はなかった。

のりや絵具はかなり裏まで浸透します。
ある程度乾くのを待っていたらチラシがくっついてしまい、剥がれない
どうせくっつくなら白い紙を下にすれば良かったな~。


絵具の雅のクイックシルバーが ラメの密度が高かったので
ステンシルみたいにポンポンと叩きつけましたが
思った感じに定着せず。
snowflake-e.jpg
前にサンプルで塗ってみたラメ密度にならないので
上からグリッター色で塗り直しました。

雪の結晶の型はステンシルとして使うのではなく
絵具を流し込む枠として使うことに変更。

ジェルタイプの絵具が、オーガンジーに適しています。
(雅のグリッター色、3Dペイントのチューリップ)


型を外すといい感じになった。
snowflake-f.jpg

絵具を流し込んだ直後は白いままなので
雪の結晶みたく いい感じかも~と思いましたが、
乾くと半透明になるんだよね。



ほぼ乾いたところ。
snowflake-g.jpg



・・・見えます?


透ける素材(オーガンジー)に半透明の絵具じゃ
せっかくの雪の結晶が分かりづらい。


光の加減でなんとなく雪の結晶と分かるけど・・・
snowflake-h.jpg




snowflake-i.jpg
パウダータイプのグリッターさえ量を揃えていれば
スプレーのりを吹き付ける方法が一番イメージ通りになるかな。

キラキラしてきれいです。


一からイメージ通りの生地を作るにしても
さすがにハンドメイドの限界を感じます。

でも、もう一度リベンジすれば上手くできそうな気もする。





やらないけどね・・・




| [ハンドメイド]Frozen アナ雪 | 06:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法のアイテム♪ なりきりエルサ・ケープ☆

今まで せっせとエルサのケープをハンドメイドしようと
試行錯誤してきましたが
娘たちは待ってくれません。

・・・ていうか、待ちくたびれた。


確かに いつまで取り掛かっているのよ~!!(怒)
ってぐらい時間がかかりすぎですからね。^^;

娘たちは早くケープを羽織ってエルサになりきりたいのに。


・・・ってなわけで 
今作っているケープとは別に、お遊び用ケープを作っちゃいました☆

star-e.jpg



star-a.jpg



star-b.jpg



star-c.jpg



star-h.jpg



star-f.jpg



star-d.jpg


これがよく出来すぎました(笑)

今作っているケープなんか見向きもしてくれません。


一目で娘たちを虜にした魔法のアイテム♪
久しぶりにオークションに出品しています♥→

ぜひ、お越しくださいね☆




| [ハンドメイド]Frozen アナ雪 | 14:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT