Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

終わった~!!

ず~っと取り掛かっていた仕事がひとつ
やっと終わりました!

失敗が許されない大事な作業。
ここしばらく緊張続きでしたが、やっとゆっくり眠れます~><

ブログにしたい事もたくさん。

まだまだやる事がたくさんあるんだけど
とりあえず今日はゆっくりと休みます。

ではでは~





| [日々のこと]何気ない一日 | 17:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Girl's 8th birthday party ♪

気がつけば9月半ば。。。

夏休みが終わると にわかに忙しくなります。
今年は幼稚園の役員をしている関係もありますが
そもそも秋にはイベントが盛りだくさん。

仕事もあったりとバタバタな毎日ですが
長女リクエストのBirthday Partyをしました♪



8th-birthday-1a.jpg



8th-birthday-1b.jpg



8th-birthday-1c.jpg



8th-birthday-1d.jpg



8th-birthday-1e.jpg



8th-birthday-1f.jpg



8th-birthday-1g.jpg


今年はかーちゃん、がんばった!!
詳しくはまた後ほど♪




| [日々のこと]何気ない一日 | 17:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーマはガーリープリンセス♪

長女8歳の誕生日は
ガーリープリンセスをテーマにしました。

毎度ながらお友達を呼ぶわけでもないのに
飾り付けを頼まれ、でも去年の事もあるから
今年は飾り付けをどうしようかとずーっと考えていました。

いろんなサイトを見たり、検索したり・・・で
だいたいのイメージを固めました。

極力予算はかけずに飾り付けたいので
作れるもの、代用できるものは利用してコストを抑え
メインとなるものは購入する事に。


まずはバーズデーナンバー作り。

8th-birthday-2b.jpg

ダイソーのカラー画用紙とセロハンタイプの折り紙で
チョウチョを切り抜き、デコレーション。



8th-birthday-2a.jpg

本当はピンク系で作りたかったけど、いい色がなく
パープル系で作りました。
ちょっと背伸びし始めた長女にぴったりかも。

セロハンのチョウチョがアクセントになって
かなり可愛いです!!



8th-birthday-2f.jpg

縁にもたくさんチョウチョを止まらせましたよ~



そしてこちらのケーキスタンド! 激カワ!!
お城になっているんですよ~(≧∀≦*)

8th-birthday-2c.jpg

今回メインの飾り付けは全てキャンディシュシュさんで購入しました♪

去年の誕生日から色々探して見つけた
おしゃれなパーティーグッズを扱っているショップです。

お店には色んなシーンのパーティーテーマがあるので
自分がしたいパーティーのイメージがしやすいです。
私はプリンセス、Pink Pink Pink!、お花とちょうちょを参考にさせて頂きました♪

HPはこちら→
Facebookはこちら→

8th-birthday-2d.jpg

本当はカップケーキとかのせるんだけど。。。
お菓子作りや料理が苦手なので、おもちゃです(笑)
ゲーセンのクレーンゲームでゲットしたスイーツストラップや
ままごと用のマカロンなど、色がマッチしてかわいい♥



8th-birthday-2e.jpg

おもちゃだけでは食べれなくてかわいそうなので
市販のカップケーキをホイップクリームでデコりました。
ま、これはご愛嬌ということで。



8th-birthday-2g.jpg

ケーキスタンドの下の生地は手持ちの在庫、サテンクレープ
色合いがぴったりで、ちょうどカバーする分だけありました。


そしてプリンセスといえばコレ!
8th-birthday-1g.jpg

プリンセスパーティークラウン!!
これでお姫様度アップ! キラキラしてかわいいの~♥♥♥



壁面はフラワーポムやハニカムボールで乙女感たっぷりに。
フェルトのガーランドは手作りしました。
8th-birthday-2hh.jpg



そしてこのバースデーパーティーを最も盛り上げてくれるアイテム。
8th-birthday-2i.jpg

プリンセスティアラの特大バルーン!!
娘二人のハートを鷲づかみです。


まだまだ続くよ!




| [日々のこと]何気ない一日 | 06:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パーティースカート♪

長女のお誕生会のテーマカラーはピンク。

差し色にパープルを使いましたが、
もう一つ、何かガツンとくる色が欲しい。



8th-birthday-1e.jpg

そう思って、目にも鮮やかなローズカラーのオーガンジーを使って
パーティースカートを作りました♪



8th-birthday-3a.jpg

ふんわり、ボワボワ~ンっと膨らむスカートにしたくて
生地巾いっぱい使っています。

パターンは長方形のみなので縫い合わせは難しくないのですが、
ギャザーを永遠と寄せ続けるのがしんどかった。。。
パーティースカートに合わせてトップスも作りたかったのですが
時間がなく断念。手持ちのTシャツを合わせました。


さあ!これで準備完了♪
Let’s Party!!

8th-birthday-3b.jpg



8th-birthday-3d.jpg



8th-birthday-3g.jpg

いや~ キャンディシュシュさんのアイテムのおかげで背景がすっごく可愛い~♥♥♥
娘たちも五割増しで可愛く見える~

写真を撮るのが楽しいっ!!!


最近は低学年雑誌の影響か、長女がポーズを決めてくるんですが
ことごとくボツになります(笑)

普通にしてくれればいいんですけど。普通で。^^;

そんなときは次女を投入するといい写真が撮れます。
やっぱり二人で遊んでいる姿が一番好きだな~




≫ Read More

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 18:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースデーナンバーの作り方

お誕生日を素敵に演出するバースデーナンバー。

市販のバルーンを使ってもいいし、
頑張って手作りしてもいいかも。華やかになるしね!


8th-birthday-2a.jpg


簡単に私が作った方法をご紹介。

チョウチョの型紙を半身で作ります。
サイズは縦6cm、横3.cmぐらい。

色画用紙を二つ折りにしてチョウチョを写しとり、カットします。
淡色、ベース色、濃色の3種類用意すると いい感じに立体感が出ます。
8th-birthday-2aa.jpg
チョウチョを貼り付ける土台は厚紙。
直径30cm、幅3.5cm。
あとはランダムにテキトー(笑)に貼り付けていきます。

最後にダイソーのセロハンタイプ(・・・と思ったらトレーシングペーパーだった)の折り紙で
アクセントを付けたらリース部分の出来上がり。



中心の数字は厚紙でくり抜いたら 折り紙を上に貼り付けます。
8th-birthday-2ab.jpg
↑裏はこんな感じ(笑)

余分な部分はカットし、細かく切込みを入れて
数字のアウトラインに沿って折り紙を折り倒し、糊付けします。



これで出来上がり♪
8th-birthday-2b.jpg

余ったチョウチョは周りに飛ばすと可愛いですよ


モチーフは左右対称のものが切りやすいです。
チョウチョ、ハート、スター、飛行機、アニマルなどなど。

ぜひ、男の子バージョンでも作ってみてくださいね。


ではでは♪




| [ハンドメイド]その他 | 14:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT