Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Halloween Festival☆

10月31日に玉川高島屋S.Cの
「たまがわハロウィンフェスティバル2014×セサミストリート」
に行ってきました!!


二人ともアナ雪のエルサです。

Halloween festival



Halloween festival-

今年も近所のハロウィン・イベントと 幼稚園のバザーの日程が重なるため
10月31日までのイベントは大変貴重でありがたい。

んが、長女の学校の帰りを待って行くつもりが
3時を過ぎても長女が帰ってこない。。。

玉川高島屋にはローズガーデンがあります。
薔薇の季節ではないけど、素敵なお庭なのでここで是非写真を撮りたい!

でも今の時期、4時を過ぎれば日もだいぶ落ちてくるので
早く行きたいんだけど、帰って来ない~

イライラして待っていたら、のこのこ長女が帰ってきました。o(`Д´#)(#`Д´)o
ハロウィンに行くのを忘れて 学校の金魚を見てたらしい。。。がっくし


なので、お庭での撮影は諦めました。
仮装して堂々と写真が撮れるのはこの時期だけなのにな~・゚・(ノД`)・゚・

ハロウィン・フェスティバルでは仮装した子供たちがたくさん。

やっぱりアナ雪のエルサとアナが人気で
仮装した女の子たちがたくさんいました♪
オラフもいましたよ。

スタンプラリーを回っている途中、店員さんに声をかけられ
アナ雪の衣装にお褒めの言葉を頂きました。*^^*
服飾系の学校を出た方らしく、しばしハンドメイドの話に盛り上がり(笑)
なんだかとっても嬉しかったです♪

次女のドレスに付けたケープも好評で
かなり目立っていました☆
遠くから聞こえるお褒めの言葉。
内心ドキドキしながら耳をダンボにして聞いていました (//∇//)テレ


移動中は邪魔にならないよう、踏まないよう、危なくないよう
監視が必要で お付きはかなり大変でしたが。^^;

もっと写真もバシバシ撮りたかったけど
たくさんの人出で邪魔になりそうだったので
あまり撮れず。。。


どこかでリベンジしたい・・・



とりあえず、バザーとハロウィンが無事に終わってホッとしています。
やっとゆっくりできるかな。





| [ハンドメイド]ハロウィン | 00:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Photo Lesson 2 ☆

またまたカリスマ・ママフォトグラファー Shinobuさん
Photo Lessonを受けて来ました!


今回はイルミネーション撮影講座です。

photolesson2-a.jpg

ハロウィンが終わったら町はすっかりクリスマスモードですよね。

すでにクリスマス・イルミネーションの点灯式があったりと
否が応でも気分は盛り上がります。

いつも素敵なイルミネーション写真を撮りたいと思いつつ、
毎回失敗するのでShinobuさんのPhoto Lesson を受けてきました♪

イルミネーションのモヤモヤは
とにかくぶれる!
いつもピンボケ!
なんか光量が少ない。暗い。
イルミネーションと子どもを一緒に撮りたいけど、
子どもが動いてきれいに撮れな~い><


そんな悩みを見事解決してくださりました♪


ただ、イルミネーション講座は習ってからの後、
かなりの練習が必要と感じました。
忘れないうちにどこか出かけて撮りたいな~



他にも暗所でロウソクを撮るコツも教わりました。

photolesson2-b.jpg



photolesson2-c.jpg

子どものお誕生会でロウソクを吹き消す瞬間も
これでバッチリ撮れそうです。




| [日々のこと]何気ない一日 | 23:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Flower Crown ♪

秋をイメージした花冠を作りました。



flower crown 1a



flower crown 1b

・・・と言っても
家にあった資材で なんとなく秋っぽく仕上げただけですが。。。


それぞれ次女用と、お友達二人をイメージして作りました♪

flower crown 1c



flower crown 1d



flower crown 1e

かわいいな~***

花冠を見て喜ぶ姿。
三人お揃いで付けている姿。
楽しんで遊んでいる姿。

いろいろ想像してたら
自然と笑顔になってました。

喜んでくれるといいな~♪♪♪




| [ハンドメイド]小物 | 17:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハートクッション♥


クッションを作りました。



cushion 1a

大きすぎず、小さすぎず、ちょこっとしたものが欲しくて。

でも、ちょうどいい大きさがなくて
市販でも気に入った物がなくて、

じゃあ作ろうか!と。



cushion 1b

女の子らしくハートのカタチにしました♪

お洋服を作った時に余った
リバティのはぎれを有効利用。

秋っぽく、裏はフレンチコーデュロイやチェックと組み合わせ。
ボンボンブレードも挟みました♪

お気に入りのリバティなので
愛着もひとしお♥


ところでクッションの中綿って、どのくらいの厚みがお好みですか?

私はパンパンに詰め込むより
ちょっとクタっとした感じが好きなんですけど。




cushion 1c
ウフフ( *´艸`) 四葉のクローバーになったよ♪


思いがけず楽しかったクッション作り。

星とか お花とか アルファベットのカタチなんかで
作ってみてもカワイイかも。


できたてのクッションを持って
お出かけするつもり (^^♪




| [ハンドメイド]小物 | 15:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着れなかった、もう一つのハロウィン衣装

去年も似たようなタイトルをつけてブログアップしましたが、
今年はアナ雪とは別の衣装をハロウィンに着る予定でした。


ハロウィンでエルサの衣装が
かぶるのは必須でしたからね。

できれば人と同じ衣装は避けたかったのですが・・・


今年は幼稚園の役員活動で忙しくて忙しくて、
衣装に取り掛かれたのはイベントの2日前。

出来上がったのはハロウィン終了後の11月5日(笑)


せめて衣装の着画だけでも・・・と思い、
飾り付けをして写真を撮ろうかとも思いましたが
気力が付いていかず。。。断念

衣装だけのお披露目で~す。


fashion monster 1a


きゃりーぱみゅぱみゅ の ファッションモンスター です♪



fashion monster 1b



お姉ちゃんとお揃いで♪


fashion monster 1c


衣装は110サイズと130サイズ。

お姉ちゃんの衣装は140のボディに着せていますが
随分と大きく感じます。

ウエスト切替のデザインなので ジャストサイズの原型を使う場合、
ウエスト位置は3~5cmほどハイウエストにしたほうが
バランスがいいです。

この衣装は来年着用するとして
身長が伸びることを考慮して ウエスト位置は原型のままにしてます。

原型操作でサイドダーツはたたんでいるのですが
細身の長女にはまだゆとりが多かったので、
もう一本ダーツを取った方がシルエット的にきれいだったかな。


あと裁断する時に前中心のストライプの色を
黒をもってくるか、白をもってくるかで
ボタンの存在が大きく左右するので注意が必要。

前中心は白をもってきた方がインパクトあります。
ちなみにストライプ幅は約2㎝。
こちらを購入→サテン・ストライプ


袖のピンクのチュールは30Dチュールを使用。
チュール一枚にギャザーを寄せると
洗濯した時に生地端がくるんと丸まってしまうので
筒状にして中心にギャザーを寄せ縫い付けています。

ただ、そのままだとぺったりした印象になるので
筒状のチュールを開く感じで、ほわほわ感が出るよう整形しています。


スカートはフレアーがきつくないパターンにして 5枚接ぎにしています。
(あまりフレアーがきついと裾処理が大変なので)
裾はロックミシンをかけ、1cmの折り返しに上から
タックギャザーレースを縫い付けています。


アンダースカートは長女のお誕生日会に作ったパーティースカート
ちょうどいい色ですが、スカート丈が足りません。
写真を撮る時にちょっとずり下してます。

本番に着用するならアンダースカートを作らねば・・・



ずっと作りたくてたまらなかったデザインなので
作れて大満足ですが、着なきゃ意味ないですからね。

来年のハロウィンでぜひ着たいと思います。



でも、また別の衣装も作るけどね!!




| [ハンドメイド]ハロウィン | 09:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT