Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

残しておきたいジカン***

日々成長していく子どもを見るのは嬉しいけれど
でも あの小さかった時が過ぎてしまうのは寂しい。。。

次女も来年春には小学生。


まだまだ赤ちゃんのイメージが強かったのに
いつの間にか大きくなっているんだよね。

キオクが風化してしまわないように
時をキロクに残して。。。



girls-picnic-4a.jpg




girls-picnic-4b.jpg




girls-picnic-4c.jpg




girls-picnic-4d.jpg




girls-picnic-4e.jpg




girls-picnic-4f.jpg




girls-picnic-4g.jpg




girls-picnic-4h.jpg


年長といえ、まだまだ小さな手足。
あどけない顔立ち。

一つ一つのパーツが可愛くて。

しゃべり方やしぐさ、

どれもこれもが 愛おしい。



もっともっと写真を撮っておけば良かったな~

長女、次女が産まれた頃って
まだそんなにカメラに興味なくて。。。

気がつけば二人とも大きくなっていて
一番可愛い時期を撮り損ねちゃいました。


長女、次女とお世話になった幼稚園もあと少し。

お友達ともたくさん写真を撮って
キオクに残したいです。





| [日々のこと]何気ない一日 | 23:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表記ミスのお知らせ (Elsa・ロングワンピース)

お客様のご指摘により気づいたのですが、、、

Elsa(エルザ)ロングワンピースの
アレンジバージョンの長袖の表記が間違っていたのでお知らせします。


誤:右袖下→正:前側袖下

誤:左袖下→正:後側袖下


???と混乱された方、大変申し訳ありません!!
恐れ入りますが、訂正のほうをお願い致します。

2014/12/4以降のご注文分は修正をしております。

宜しくお願い致します。。。




| [パターンショップ]お知らせ・ご連絡 | 12:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのしたく


お部屋の一角をクリスマス仕様にしました。



2014Xmas-a.jpg

春から準備していたバザーも終わり、
今頃ですが、やっと一息ついています。

12月に入り 幼稚園ではクリスマス会に向けての
練習が始まりました。

園舎に響く子ども達の聖歌を聴くと、
残り少ない園生活を感じてしまいます。。。

最近は涙腺がゆるくて、ゆるくて、
何気ない日常の一コマなんだけど
かーちゃん、泣きそうになっちゃうよ。



2014Xmas-b.jpg

次女が制作した「クリスマス献金箱」

受けることより、与える喜びを教えられたキリストの精神にならって
次女も何かお手伝いをした時に、お駄賃を献金箱に入れています。




2014Xmas-e.jpg

毎年 クリスマス会やお誕生日会で頂いた聖像を飾っていますが
今年はアドベントカレンダーを追加しました。

窓を一日ずつ開けるとチョコが入っています。

長女の分と次女の分、それぞれ用意しました。
(絶対ケンカになるからね^^;)

チョコはトナカイやソリ、天使だったりと
クリスマスにちなんだ絵が描かれています。

一日一日とめくっていくので
否が応でも気分が盛り上がります。




こちらはクリスマスツリーのアドベントツリー

2014Xmas-c.jpg

毎日一個ずつ。
長女と次女が引き出しから 飾り付けを取り出して
クリスマスツリーを完成させています。




2014Xmas-d.jpg

小ぶりですが、一個一個のアイテムが
とても丁寧に作られていて可愛い♪

裏側はゴールドの水玉のツリーになっていて
両面楽しめます。

時々、娘たちのおままごとになっていますが
クリスマスの準備って幸せな、やさしい気分になるので
好きな時間です。




| [日々のこと]何気ない一日 | 13:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス会&クリスマスの夕べ

お久しぶりの2週間。
あっという間に日が経ってしまいます。

幼稚園で『クリスマス会』と『クリスマスの夕べ』がありました。

今年で次女は最後のクリスマス会。
必然的に私にとっても最後なので否が応でも力が入ります。


Xmas Evening 2014aa

いつもより練習時間が少なく
体調不良で休む子もいましたが、
みんな本当に頑張って練習していました。

次女さんはなぜか家で練習をしてくれず、
セリフを覚えているのかどうか 良く分かりませんでしたが。。。^^;


Xmas Evening 2014b

本番当日。

前日まで体調不良で休んでいた子たちも
全員参加でクリスマス会を迎えることが出来ました。

緊張しながらも 皆大きな声で堂々と
歌や英語劇、お遊戯、そして聖劇を披露。

練習風景を見ていた私は、
なおさら本番の素晴らしさに感動してしまいました。

途中、主役のヨゼフ様が消えてしまうという
ハプニングもありましたが(トイレに行っていたらしい。。。)
園児らしい、かわいい思い出になりそうです。(笑)



翌日の『クリスマスの夕べ』

Xmas Evening 2014c

今年は 去年のような長女が肺炎で入院・・・ということもなく、
無事聖歌隊の努めを果たせました。



Xmas Evening 2014dd

これで幼稚園で迎えるクリスマス会が最後だと思うと
本当に寂しくてたまりません。。。

聖劇を演じるということは
この一年で成長した次女の証でもあるので
それはそれで感慨深くもあります。



今年も残りわずかですね。。。

一日一日を大事に過ごしたいと思います。




| [日々のこと]何気ない一日 | 11:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと5日。

クリスマスまであと5日となりました。


アドベントツリーの飾りも もうすぐ完成です。

christmas notion 1a

長女いわく、サンタさんの飾りは最後に入れるらしい。





幼稚園のクリスマス会では こちらの聖像を頂きました。

christmas notion 1b





christmas notion 1c

他にもお友達に頂いた小物を飾ったり。。。

いつの間にかクリスマスコーナーが賑やかになっていました♪




| [日々のこと]何気ない一日 | 13:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT