Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

なりきりエルサ・ケープの作り方について (ご購入者様限定)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| [パターンショップ]縫製レシピ | 07:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アナのケープと帽子パターン*

前に作ると宣言しておきながら
なかなか進まないアナの衣装。

ブログに載せることでプレッシャーをかけます。^^;


ケープのデザインは結局、防寒を意識して作る事にしました。

デザインの参考はこちらから。真ん中のデザインです。
anna-cape2j.jpg


The Art of アナと雪の女王(ジ・アート・オブ アナと雪の女王)The Art of アナと雪の女王(ジ・アート・オブ アナと雪の女王)
(2014/11/28)
チャールズ・ソロモン

商品詳細を見る



やはり寒さに震えると、楽しいものも楽しくないですからね。
なるべく暖かくなるデザインにしました。

ケープは上側ケープと下側マントを別々にしたほうが
使い勝手がいいかな~と思ったので、別々の作りにしています。

anna-cape2a.jpg



anna-cape2b.jpg



下側マントのみ。
anna-cape2c.jpg



anna-cape2d.jpg
下側マントだけで使う時は
ファーの付け衿とかしたいな~。



anna-cape2e.jpg
下側マントの丈が長いので
ラグラン線の切替を入れることにしました。
切替線を利用して手を出し入れする口を作る予定。



上側ケープ。
anna-cape2f.jpg
パターンは前回作ったケープに袖ぐりの切替線を入れたもの。



たったそれでけですが、シルエットが全く違います。
anna-cape2g.jpg
前身頃と後身頃の2枚接ぎよりフレアーがきれいに出るし、
平置きしても肩部分が浮き上がらない。
それでいて肩におさまる感じ。

パターンがイメージ通りに出来上がったので
本縫いが楽しみ♪



アナの帽子のパターンも出来ました。
anna-cape2h.jpg



anna-cape2i.jpg
ディスプレイ用のヘッドマネキンに子供用の帽子を載せているので
ちょっとアンバランスですが、いい感じなんですよ~



帽子イメージ。
anna-cape2k.jpg

耳当て部分のカーブをもう少しきつくしようか、どうか迷い中。

あと1cm出そうかな。。。


シーチングですが、結構かわいい♥
早く作りたいよ~





| [ハンドメイド]Frozen アナ雪 | 07:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真冬のアナ雪 エルサの防寒ケープができたよ♪

東京ディズニーランドで行われている
アナとエルサのフローズンファンタジー』に着ていく
衣装の防寒着を作りました。


エルサをイメージした防寒用ケープ。
Elsa-SnowCape-1a.jpg

雪の女王ですからね。
雪をイメージしてオフ白で統一。



Elsa-SnowCape-1b.jpg


ケープの生地は14番カラーフラノ。
ユザワヤ新宿店で購入しました。


・・・本当はもっと厚地の生地を探していたんだけど。。。

イメージ通りのものがなく、仕方なく妥協したもの。
(ちょっと生地の打ち込みが甘いのよね~)


最近 婦人服地を扱っている生地屋さんが少ないような気がする。。。
(綿とか麻とかは多いんだけどね・・・)



Elsa-SnowCape-1c.jpg

パターンは以前トワルを組んだもの。
これを長女のサイズにグレーディング(130サイズ)して
フードタイプにしました。

フード周り、前端にはフェイクファーテープのアイボリーを使用。
お店は手芸ナカムラさん。

このボリュームで、この柔らかな手触りに、この値段!
ありえな~い!!

3本購入してケープ周りに縫い付けようと思いましたが、
縫い付けが半分手まつりになるので 2本だけ使用しました。

それでも圧巻のボリューム!



Elsa-SnowCape-1d.jpg

ケープの留め具はボタンと糸ループだけの簡素なもの。

着丈が長いので、手を出す口を作っています。

裏地を付けていますが、これだけじゃ寒い。
ウール生地と裏地の間にシンサレート(中綿)を挟むことも考えましたが
ドレープ感が出ないので断念。

なので、他の防寒方法を考えました。
それはまた次回にアップします。




ところで 春に公開されるシンデレラの同時上映
『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』の予告編が配信されましたね♪

アナの夏のお洋服はヒマワリで可愛いけど、創作意欲は湧かず・・・^^;

でも!エルサの衣装は可愛い♥ 素敵!!
今までの冬のイメージとは異なる夏のエルサ!

またまた作ってみたくなる衣装です~♪




サプライズ エルサのケープにぴったり♪


また作ってみるか!?




| [ハンドメイド]Frozen アナ雪 | 06:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真冬のアナ雪 エルサの防寒グッズ

只今開催中の『アナとエルサのフローズンファンタジー』

夏に作ったエルサの衣装では寒すぎると思い、
上に羽織る防寒用ケープを作りましたが
これだけでも寒いと思ったので、ケープの裏につけるライナーも作りました。



Elsa-SnowCape-2a.jpg
パターンは上側のケープを元にフレアーの分量を削って
丈を10cmほど短くしたもの。
袖をつけようかと迷いましたが、
ごわつきが出るかと思いベストタイプにしました。

素材はアンチピリングのフリース



ドレス下に穿くスカートも同素材で作りました。
Elsa-SnowCape-2b.jpg



インナーは40スムース
Elsa-SnowCape-2c.jpg
パターンはElsa(エルザ)のワンピースを元にアレンジしたもの。

衿ぐり周りにウーリースピンテープを挟みながらロック始末をし、
折り返してミシンをかけました。(レジロン糸使用)

衿ぐり周りがちょうどパターンより内側に入るので
重ね着するとシルエットがキレイです。

色を白にするかどうか迷いましたが、
使い勝手を考えると肌色がいいかな~と思ってこちらを選択。



重ね着中。
Elsa-SnowCape-2d.jpg
中にヒートテックも着用しました。
思ってたほど着ぶくれ感も出ていません。

インナーは白でも良かったかな~



Elsa-SnowCape-2e.jpg
その上にライナーを着て、ケープを羽織る。


これで防寒対策はバッチリね!!



・・・と思ったけど、2月の寒さは半端なかった。。。彡(-_-;)彡




| [ハンドメイド]Frozen アナ雪 | 18:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なりきりエルサ・ケープ キット 販売中です♪

※こちらの記事はしばらくブログトップに設定しています。
新しい記事は下の方へどうぞ!



パターンショップ 『Home Sewing!』 にて
なりきりエルサ・ケープのキットを販売中です♪



お色はブルー、オフ白の2色です。

cape-kit-a.jpg
ブルー



cape-kit-b.jpg
オフ白



cape-dd.jpg
※飾りのリボンがキット内容と異なります。
よりスタイリッシュに 細幅のシルバーリボンに変更しました。



cape-l.jpg
※オフ白もすごく素敵なんです。
まさに雪の女王の名にふさわしい、美しさ!
おススメです♪




cape-i.jpg
※Sサイズのみ、キットのパターンとレシピの寸法が異なります。

キットは小さなお子様が着用することを考慮して
ケープ裾の広がりを少し控えめにしています。

レシピをご覧のうえ、お作りください。



皆様のご来店 お待ちしております♪^^

なりきりキットは こちらからどうぞ♪→ Home Sewing!




| [パターンショップ]お知らせ・ご連絡 | 23:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |