Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アナのケープが完成♪

アナのケープがやっと完成しました♪

元デザインはこちらから→

Anna-Cape-3a.jpg
エルサの時みたいに あまり手間暇かけられないので
市販の資材を使って、いかにイメージ通りに仕上げれるか・・・と
頑張りましたよ!



Anna-Cape-3b.jpg
ケープの生地はもともと家にあった在庫布から。
素材はウール。
綾織りなのでドレープがきれいにでました♪



下側ケープ
Anna-Cape-3c.jpg

縫製時間があまり取れなかったけど
ちゃんとした作りになるよう気を使いました。

上側ケープと下側ケープを別々に着用できるようにしたので
いずれ下側ケープにはファーで付け衿を作るつもり。



Anna-Cape-3d.jpg
前身頃は全面にニットタイプの接着芯を貼りました。

スリット口に伸び止めテープ。
ハーフバイアスタイプを使ったのですが、生地に少し当たりが出てしまいました。。。
ニットタイプにすれば良かったな~

肩にはラグラン袖用の肩パットを入れています。
子供用はないので大人用を子供サイズにカットして使用。
肩パットがあると無いとでは肩の収まり感が違います。



上側ケープ
Anna-Cape-3e.jpg
これがないとアナじゃないよね!

飾りをどう表現すれば
映画の世界感になるかが悩みどころ。

ステンシルはさすがにしんどいので
太幅の山道テープレーヨンブレードでケープ周りのスカラップを表現。
縁飾りにポンポンテープを使いました♪

留め具はシンプルにスプリングホックで。


なかなか いい感じ♥



Anna-Cape-3f.jpg
ただ問題もありまして、、、
飾りは生地の上から縫い付けているので
風合いが硬くなりやすい。

また縫い付ける時に 飾りがミシンの押えに押されて伸びやすく、
縫い付け終わると縫い縮みしてしまい 表地が波打ってしまいました。

せっかくのドレープも少し台無しになっているかも。

あと、袖ぐりの縫い代は片返しにせず
両割りにしたらアイロンが不十分で縫い代が起き上ってしまいました。
そうなると袖のドレープ感がきれいに出ず修正も難しかった。。。

縫い代は身頃側に倒した感じが好みかな。



裏側
Anna-Cape-3g.jpg
裏地はどんでん返しで縫い、最後台衿を付けることで閉じています。

そのままでは表地と裏地がパカパカしてしまうので
肩周りの縫い代を中閉じ、裾周りを星止めして裏地が浮かないようにしました。



上側ケープと下側ケープをドッキングするために
上側ケープの裏側台衿の後中心、ネックポイント、前端に糸ループを付けています。
Anna-Cape-3h.jpg
下側ケープの衿ぐり裏にはボタン。
そのボタンに引っかけるようにして 2枚動かないようにしています。
ループで引っかけているので、付け衿も同じように付け外しできます。

この方法はなかなかのグッドアイディア!と自画自賛で喜んでまーす。^^♪





    ◆ ◆ ◆ MY WISH LIST ◆ ◆ ◆

アナのケープに。  



別珍とかもいいかもね。


ポンポンテープはこれらも候補にしてました!

ボン天フレンジエンジ

ボン天フレンジエンジ
価格:324円(税込、送料別)

↑私が購入したのはこちら


山道テープはもう少し太い幅でも良かったかな。

ラメ入りかわいい♪





| [ハンドメイド]Frozen アナ雪 | 13:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アナの帽子も完成☆

アナの衣装で一番作りたかったのは・・・

帽子です!


anna-hat-1a.jpg
こんな可愛い帽子 ♥ 見たことがない!!

特に帽子に付いているモフモフ。
これが萌え度をアゲアゲですね(笑)

小さい子が被ったら絶対かわいい!と思い、
早く作りたくてたまりませんでした~




anna-hat-1b.jpg
どう?



anna-hat-1c.jpg
どうです?

かなりイメージに近い出来上がりになったんじゃありません?

帽子の後頭部に刺繍があればバッチリですが
さすがに気力と体力が続かず・・・

次女ちゃんにはこれで納得してもらいました。

帽子の縁取りに15mm巾のグログランリボン(パープル系)を使いました。
伸び縮みしないので、カーブに沿わせて縫うのがちょっと大変。
内カーブはいせながら縫い、リボンが外カーブに沿うように注意しました。

帽子内側のラインはアナのケープで使用したブレードを縫い付けています。

帽子のモフモフを取り付ける時にちょっと失敗。
本当はもっと細幅のファーテープを付ける予定だったのに、
購入するのを忘れ、苦肉の策でエルサの防寒ケープで使用した
フェイクファー・テープを付ける事に。

デザイン画よりモフモフの分量が多いです


あと、耳当て部分がどうしてもフェイスラインに沿わず、浮いてしまいます。
帽子内側にカチューシャ台を縫い付ければ良かったかな?と思ってます。




アナのケープと合わせて。
anna-hat-1d.jpg




anna-hat-1e.jpg



・ ・ ・ ・ ・ 感無量。 。゚(T^T)゚。


このセットが見たかったのよ~

もとい、作りたかったのよ~!!




この角度が好き♪
anna-hat-1f.jpg



気になる着画は また後ほど。。。


| [ハンドメイド]Frozen アナ雪 | 11:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アナのワンピは失敗(笑)

アナのワンピースも作りました。

でもこちらは失敗。。。



いろいろ反省点があります。
anna-childhood-2a.jpg

イベントの日までに 刺繍まで手が回らずベースのワンピースのみ
なんとか作り上げました。
(ブラウスは作れず、前に作ったナタリーです)


前身頃のウエストライン。
先が尖るよう前中心をかなり下げていたのですが
ウエストを絞らなかったためか、脇線が下がってしまい
前中心が思ったほど尖らなかった。。。

前身頃にはダーツを取ってウエストを絞ったほうがいいみたい。



anna-childhood-2b.jpg

映画のようにフレアーもしくはサーキュラースカートに
スカラップを施すのは大変なので
ギャザースカートにしましたが、、、

う~ん。
なかなか思い通りにならず四苦八苦。


映画のアナのスカートにはタックもあったので
前と後のスカートにタックを取りましたが
これまたイメージ通りにスカートの広がりが出ませんでした。

サーキュラースカートとギャザースカートの
シルエットの違いが原因かも。。。

あと、アンダースカートのパターンを
オーバースカートと全く同じにしたら もっさりした感じになりました。
アンダーのみ、サーキュラースカートかフレアースカートにしたほうが
スッキリ仕上がると思います。

アンダースカートの丈はもう少し長い方がバランスがいいな~



気になる箇所を修正して またご報告したいと思います。

春に公開される続編までには作り上げたいな・・・






| [ハンドメイド]Frozen アナ雪 | 15:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

業務連絡です☆

ミニバッグを作ってくださる方へ。

バッグの底部分がマチを作る縫い方ではなく
四角い布を接ぎ合わせる縫い方なので
ここに説明しますね。

デニム生地、内布、 共に接ぎ合わせ方は同じ縫い方です。



1.内布を番号順に接ぎ合わせ、筒状にします。

2.内布の側面(底側)と底布の一辺を合わせ、出来上がり幅15cmのみ縫います。
  縫い代分は縫いません。
mini-bag-1aa.jpg
裏返して、内布の側面のみに切込みを入れます。



3.次に隣の一辺を合わせ、出来上がり幅のみ縫います。(縫い代分は縫いません)
 (必ず合印を合わせ、ピンと伸ばして縫ってください)
mini-bag-1bb.jpg
裏返して、内布の側面のみに切込みを入れます。



4.また次の一辺と合わせ(3枚目)、出来上がり幅のみ縫います。
mini-bag-1cc.jpg
裏返して、内布の側面のみに切込みを入れます。



5.最後の一辺を合わせて、出来上がり幅のみ縫います。
mini-bag-1dd.jpg
底布が付いたところ。



底布が付いたところ。(横から)
mini-bag-1ee.jpg
(真上から)



6.底布の縫い代は内側に倒します。
mini-bag-1ff.jpg
デニム生地も同様にします。


※あとの縫い方はレシピ通りになります。





出来上がり♪
mini-bag-1gg.jpg

ミニバッグは好きにデコって頂いて大丈夫です♪

フェルトモチーフやボタン、アップリケ、レース、リボンなどなど。
お任せします♪



mini-bag-1hh.jpg

私はダイソーのフロッキープリントと
コラージュシートを使用しました。
アイロンで簡単に転写できます。



mini-bag-1i.jpg



mini-bag-1j.jpg



mini-bag-1k.jpg



mini-bag-1l.jpg



底です。
mini-bag-1m.jpg


宜しくお願いします!




| [ハンドメイド]小物 | 16:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アナ雪の衣装で Frozen Fantasy ☆

次女のお誕生日に東京ディズニーランドに行ってきました。


Frozen-Fantasy-top.jpg
アナとエルサのフローズンファンタジーが開催されていたので
それに着用する衣装を作りたいと思っていたのですが、、、


・・・それはかなりのハードスケジュール!
全部作るのは無理だったので、優先順位の高いアイテムのみ作りました!
防寒用インナーアナのケープ帽子ワンピエルサ用ケープ


つ、疲れました。

当日、出発ギリギリまで縫いましたが
結局出来上がらず。。。

ホテルに持ち込みです(笑)
ボタン付けとアナワンピの裾まつり、ケープのポケット口のまつり縫いを
夜なべして縫いました。



frozen-fantasy-1a.jpg
ワールドバザールのショーウィンドウに飾られたアナ♪



frozen-fantasy-1b.jpg
エルサ♪



frozen-fantasy-1c.jpg
オラフ~


このショーウィンドウの前でアナとエルサに扮した娘たちを
撮ろうと意気込んでいましたが、あまりの人の多さにびっくり

とてもじっくりとポーズをとっている暇なし。

写真を撮りたがっている人が多いし、目の前で待っているので
変なポーズをしていても直す暇がない!

・・・なので、こちらでの写真は泣く泣く断念です。



そもそも二人とも久しぶりのディズニーなので
テンションが高い。

frozen-fantasy-1d.jpg

テンションが高いと人の言うことを聞かない二人。
やりたい放題の二人。。。



やっと撮れた写真がこれ。
frozen-fantasy-1dd.jpg


う~ん、、、何だかね。。。
全然 着画像になりませんね。


しかも、母の意気込みとは裏腹に
娘の希望は別にあり・・・

ジャン!!
frozen-fantasy-1e.jpg
美女と野獣のベル~ ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ


幾夜も夜なべして作ったアナの衣装は
速攻で脱ぎ捨てられましたとさ。。。(`Д´) ムキー!
(ビビディの予約があったので1時間弱の着用でした)


お誕生日はどうしても 『ビビディ・バビディ・ブティックでベルになりたい!』
と、ご希望の次女さん。

なら 『ドレスはママが作るよ!!』


と、言っても却下された。 ι(`ロ´)ノ ナニオウ!!


母の愛は魔法には勝てず・・・ (`ε´)ブーブー

frozen-fantasy-1f.jpg

まー、お誕生日だからいいか・・・


お誕生日だからね。。。




ん?
frozen-fantasy-1g.jpg

あれれ?

君は お誕生日じゃないよね?



ちゃっかりエルサに扮した長女。
frozen-fantasy-1gg.jpg

朝、次女のビビディでご機嫌斜めになり
自分も変身したいとブーたれて
君はお誕生日じゃないでしょ!と言われても納得できず、
気を利かせたビビディのお姉さんが『夕方6時半なら空きがありますよ♪』
と、言われ(その気遣いは不要だったのに~)
ちゃっかり自分も変身する事になった長女でした。



夜20時台のプロジェクションマッピングを見るため
ケープの下にダウンを着込んでいます。

frozen-fantasy-1h.jpg

なんか すごいことになっていますが
これ、正解でした。^^;

2月の夜は寒~い!!

風も吹いていたので、ガリっちょな長女は余計に寒いらしく
終始震えていました。

防寒用に・・・と思って作ったケープはあまり役に立たず。。。
風のない冬の昼間に着用するのが、ちょうどいい感じかも。

frozen-fantasy-1hh.jpg
プロジェクションマッピングは最高でした♪
(でも合間の待ち時間が長すぎ。
花火とワンス・アポン・ア・タイムの休憩はなくてもよかったんじゃないかな?)

私的にはアナ雪バージョンより、美女と野獣の方が
シンデレラ城が映えて見ごたえがあったと思います。

でも、人が多すぎで・・・
立ち見が殆どなので、小さい子が大人の間に埋もれて見れない。
小学2年生を抱っこするのも、肩車するのも辛すぎる。
もう少し何とかならないのかな?


見終わって・・・疲れ果てた二人。
frozen-fantasy-1i.jpg

この後、髪型を解いてお風呂に入れるのが大変でした。。。^^;









翌日は朝からシトシト雨。
frozen-fantasy-1l.jpg
シンデレラ城の中を見てまわりました。




お城から出てみたらアナとエルサのグリーティング・パレードが始まっていました。
frozen-fantasy-1j.jpg

なんと!レインコートを着用したアナとエルサです。
オラフも着てました(笑)

滅多に見れない姿を見れてラッキー♪



そして!こちらも見れました♪
frozen-fantasy-1k.jpg

テレビではよく見てたけど、実際に見るのは初めて。
娘たち、かなり喜んでました。




frozen-fantasy-1m.jpg

次女にとって、思い出深い誕生日になったかな?

今回のお泊りディズニーは
高知のおじいちゃん、おばあちゃんも一緒でした。*^^*

私は久しぶりに両親とディズニーを楽しめて
次女はたくさんの人にお祝いしてもらえた 一石二鳥なバースデー♪

いつも長女の誕生日に力を入れ過ぎて、
次女の誕生日は手を抜かれまくっていたので
少しは罪滅ぼしになったかしら。^^;


アナ雪効果でたくさんの人出で、アトラクションに乗る事も殆ど出来ませんでしたが
とても楽しい時間を過ごすことができました♪

また来たいね!と娘たちと話していたら
『今度は私の誕生日!』 と長女に言われた。

ん~、3年後の誕生日でいいかな。。。






| [ハンドメイド]Frozen アナ雪 | 12:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT