Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

入学式用にシャネル風スーツ☆

次女、ついに小学1年生です!

早いな~
昨日 卒園したばっかりのような気がするけど
小学生になっちゃいました。

次女は小学校がそんなに好きではないらしく
(まだどういう所か分からないからかな?)
小学校に入る期待感も薄かった。。。^^;

期待と不安が半分半分。

そんな不安げな次女の気持ちを和らげるべく
入学式用に ワンピ-スとボレロのアンサンブルを作りましたよ☆

2年前にお姉ちゃんに作ったスーツがあったので
それを着せてもいいな~と思ったけど、次女には似合わず。。。
(しかも次女には却下された。)

次女はパステルカラーのかわいい系が似合うと思い、
デザインを考えました。



テーマはシャネル!(笑)

シャネル好きでも何でもないんですけど、
ココ・シャネルへのオマージュを込めて。

nyugakusiki -1a



nyugakusiki -1b

シャネルといえば、ツイード。

ツイードといえばシャネルスーツ。

ピンクとオレンジ系のファンシーヤーンに
アクセントとしてピンクのブレードを縫い付けました。

ボレロですが、ジャケットと同じように
しっかりと芯を貼って、裏地も付けています。
肩周りもかっちりさせたかったので、袖山布や肩パットも入れました。

ツイードはざっくりした織りなので、
縫っている途中で生地端がホロホロとほつれていくのが大変。

なるべく生地をいじくらないように ササッと縫うつもりでしたが
久々のかっちり服なので、縫製手順に手間取り
袖山の織りがほどけてしまい焦りました。

手遅れになる前に縫い上がって良かった~



ボレロがわりと華やかになったので
ワンピースはシンプルに。

nyugakusiki -1c



nyugakusiki -1d

Aラインワンピースにウエストダーツを入れてます。
後ろはコンシールファスナー。


パターンをひくのに1日。
トワルを組むのに1日。
修正と生地裁断に1日。
ワンピースの縫製に1日。
ボレロの縫製に1日。
(3日目が一番きつかった。。。

nyugakusiki -1e

衿がない分、今回は早めに縫い上がりましたが
それでも出来上がったのは入学式前日。

もう少し早めに取り掛かれればいいのですが
なかなか縫い物の神様が降りて来なかったのよね~


入学式に 間に合ってよかったです。





nyugakusiki -1f

なんだか すっかりお姉さん。



小学校生活も楽しんでね♪





使用した生地と副資材はこちら♪


| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 17:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ohanami * * *

4月頭に家族でお花見に行ってきました♪


ohanami-a.jpg



ohanami-b.jpg

しかも早朝!(笑)

朝ごはんを食べずに
お弁当持って♪



ohanami-c.jpg

家族全員で来るのは5年ぶり!

桜の古木が多いこの公園。
枝が大きく張り出して 芝生まで伸びているので
間近でお花見できる素敵な場所です。



ohanami-d.jpg

春休みの平日の早朝。

人が少なくておススメです。
今度から早起きして来ようかな♪



ohanami-e.jpg

公園の一角には源平桃が
見事な花を咲かせていました。



ohanami-f.jpg




ohanami-g.jpg

一本の木から紅と白、ピンクも含む三色の花を咲かせるなんて、
なんて幻想的~

接ぎ木をしているのかと思ったけど
こういう花を咲かせる種類なんだね~
不思議だ。



菜の花畑もありましたよ♪

ohanami-h.jpg



ohanami-i.jpg

菜の花と子供って合うわ~と思って
写真を撮りたかったけど、お姉ちゃんは逃亡!

だんだん写真を撮らせてくれなくなるな~
撮らせない割には あとで文句を言うくせにね!



いつか宝物になる写真を
撮れるようになりたいな♪^^




| [日々のこと]何気ない一日 | 12:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況でーす♪

4月も後半に入った本日。

次女の学校生活も3週間目に入り、給食も始まり
これでやっと仕事に邁進できる~!!! わぁぃ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!






・ ・ ・ ・ ・ っと、思いきや





次女、先週月曜日からインフルエンザ。


Σ( ̄ロ ̄lll) オーマイガーッ ! ! !






4日後、長女に感染。


ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?






さらに翌日、次女が中耳炎。


ウワァァ━━━━━。゜(((( ゚´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!






さらにさらに本日、長女の熱が39度とぶり返し!


ウオオォォォォォォォー!! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー





なので、しばらくお仕事できましぇ~ん。(((((*ノДノ)えーん シクシク





でも娘たち、元気です。
次女は明日から学校に行けそうだし、
長女は病気の割りには食欲があります。

早く元気にな~れ!


| [日々のこと]何気ない一日 | 14:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルと資料作りと引継ぎと。。。

長い長いインフル生活でした。。。


次女から始まり、長女に感染。

私もうつってしまい、


しんどかった~




月曜からやっと いつも通りの日常に戻りました。



暫くブログ更新できない日々でしたが、
インフルにかかったものの寝てる場合ではなく

5月に幼稚園の新年度役員さんへ引継ぎがあるので
その資料作りをせっせと作成してました。

膨大な資料を見やすいように まとめるのが ま~大変!



去年の今頃、初めての役員で テンパってた自分を懐かしく思いながら
何が分からなかったか、何を知りたかったかを思い出して資料を作成。

資料を見れば何をすればいいか、どういう流れなのか
一目で分かるといいな。



引継ぎが終われば、これでやっと肩の荷を下せます。

あと少し~




| [日々のこと]何気ない一日 | 00:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |