Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハンドメイドにまつわるダークな話♪

やっと幼稚園の新年度役員さんに引継ぎが終わり
ホッとしたGWを過ごしています。

暫くミシンと離れた生活だったので、
更新するネタもなく(ハンドメイド以外ならありますが。。。)
久々のブログネタどうしたものかと思っていたら
見つけました。



ハンドメイドにまつわるダークなお話♪



人様のブログですが、
これが まあ!おもしろい!!

誰もが知りたいと思う
ハンドメイドにまつわる裏事情を
小気味よいタッチの文章で、
時に皮肉を込めて
時にするどい視点で
腹黒く?紹介してくれてます。



もうね。
最高!


オモシロすぎて
お腹がよじれちゃう。

すっかり虜にされちゃって
いまや隠れファン。

毎日更新されてないかチェックの日々です(笑)



ハンドメイドあるあるネタも満載。

ぜひ一緒にお酒を飲んでみたいな〜 ( ̄▽ ̄)ウフッ





販売に関するヒントもたくさん。

ぜひご覧になってみて♪ → 





| [ソーイングあれこれ]ソーイングトーク | 00:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理想と現実

先日のブログタイトルがかなり衝撃だったのか、
随分たくさんの方々にご訪問頂きました。


私が書いたブログではないので、ここまで反響があると恐縮なんですが
(人の褌で相撲取った状態ね。。。)

でもね。

やっぱり他人のハンドメイド状況は気になると思うのね。
私は気になる(笑)



なぜ気になるか・・・ っていうと



それは 『自信がないから』



自信があれば、他人の事なんて気にしません。
我が道を行け行けドンドン!歩くのみ。 

自信がないから周りが気になる、気になる。
人の評価も気になる、気になる。。。



以前はどうだったかというと
逆に妙な自信がありまして。

専門学校も出てるし、某ブランドのパタンナーもやってたし、
デザインもしてたし、センスもそこそこあるハズだし~ ・ ・ ・ と。

だから、オークションやショップに出したら
即 売れっ子になっちゃうな~
話題になって取材とか来たら まあ!どうしましょう~♪


な~んて、世の中を完全になめてた あま~い自分がそこに居りました。
(妄想フル全開ね Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ)



ま、現実は入札もされずに売れ残って
原価割れまで値段を安く設定したら落札される。。。という
残念な結果でしたが。


そうすると、自分の何が悪いんだろう?と悩む日々。

デザインが悪いのか、縫製が悪いのか、人気の生地を使えばいいのか、
値段が高いのか、パターンが悪いのか、写真が悪いのか、
考えられる ありとあらゆる事に悩みまくりました。


理想は自分の好きな物を作って売り上げたい。

現実は・・・なかなか難しい。


ハンドメイドで売れるモノって
会社で働いていた時に販売する感覚とは また別の要素が必要な気がします。

ちょっとモヤッとした言い方ですが
既製品にはない 何か を提供できる人が 売れる人。


その 何か は何か? (禅問答だね)



私が辿り着いた答えは 『ときめき!』
こんまり さんも言ってますね(笑)



でもね。この 『ときめき』って自分のじゃないの。
お金を払って買ってくださるお客様の 『ときめき』

自分の 『ときめき』 = 売り上げ

・・・とはならないので注意が必要。(理想はイコールなんだけど)



『私が作りたいから、売れなくてもいいの』 とか

『売れ残っても 娘たちに着させるから大丈夫』 とか

『幼稚園のバザーに寄付するから いいの、いいの』  とか・・・さ。

上記の言葉は心を慰めてくれる素敵な言葉ですが
商売としては足枷になる言葉です。 シクシク(ノД`)・゜・。ザイコガ・・・


自分が作りたいものと 売れるもの
自分の 『ときめき』 と お客様の 『ときめき』

このギャップをどうやって埋めるか。。。

こればっかりはね。
答えが簡単には出ません。



・・・というか、まだ商売として成功してませんからね。
偉そうにアレコレ言えないです。

もう少し自分に自信が持てたら
違う視点でブログが書けるかもしれませんが。



う~ん、すっかり cyan さんの毒気にやられてしまって
私もお喋りしたくなってます。(笑)

色々しゃべりたい・・・ (王様の耳はロバの耳~!!的なね)


ではでは~
またの別の機会にて♪




| [ソーイングあれこれ]ソーイングトーク | 15:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

企て中 * * *


omoi.jpg



いろんなジャンルの人から


たくさんのシゲキを受けて


色々 企て中。。。




基本 自分がやりたい事だけど

皆が楽しんでくれると いいな♪







アレもやらねば・・・ (汗)




| [つぶやき]つぶやき | 17:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなの作ってました

ハッ!と思い立って小物作り。


フラッグガーランド。
flag-garland-a.jpg

家にあった端切れ布で。

端始末をどうしようかと考えましたが
バイアス裁ちなのでそのまま。

でもこのままだとペラペラした感じになので (しわにもなりやすいので)
カンターチを吹き付けてカチカチにしました。
キーピングでも同様の効果が出ます。





さて、これ なーんだ?
indian-headdress-a.jpg




そう! インディアンのヘッドドレス。
indian-headdress-b.jpg


この他にも大物も縫いました。

これらを持って明日、ピクニックに行きます(笑)



なんだか 最近本業とかけ離れた事をしているんじゃないの~?
と、思われそうですが、

いえいえ、一見ムダに思えるこれらの作業。
私がやりたい事の布石なのですよ。

もっとも結果としてご披露できるのは
まだまだ先の事だと思いますが。。。




明日は久しぶりに
卒園したお友だちと会ってきまーす♪




| [ハンドメイド]小物 | 22:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワードロー部 File No.8

約3年ぶりのワードロー部。


前回から一気に成長した感じがありますね。^^;

file8-a.jpg

ハンドメイドしたもの。
長女: オードリー・スタイルのラップワンピース
次女: ノスタルジック・ワンピース



作ったものの なかなか着ていく機会がなかったので
ちょっと おめかししてイングリッシュ ローズガーデンへ。

file8-b.jpg




file8-c.jpg


・・・な~んて。

そんな洒落た場所ではなく
近所の農園です(笑)

ブルーベリーや自家製ハチミツを販売している農園で
たくさんの薔薇も栽培されているんですよ~


file8-d.jpg

結構 都会のど真ん中にある農園なので
『え!? こんなところに??』 と、びっくりしてしまいますが
色とりどりの薔薇には心癒されます。

ちょっとした別世界。




file8-e.jpg

フェンス越しに咲き誇る白バラがとっても素敵。




file8-f.jpg

ロケーションがいいので
それだけで絵になります(笑)



久々にワードロー部をしたくなったのは
大きなリボンが付いた子供用麦わら帽子を見つけたから。

一目惚れしてしまいました。
ちょいアシーナ風(笑)

以前作ったワンピースにもぴったり♪
これからのお出かけが楽しみになりました。



| [ハンドメイド]ワードロー部 | 22:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT