Atelier GiGi のソーイング・ノート

オリジナルデザイン&パターンでハンドメイドの子供服、たまに大人服、ときどきカメラ♪

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おススメのロックミシン本

前回 初心者さん向けのソーイング本をピックアップしましたが、
今回はロックミシン本。

今まで家庭用ミシンでカットソーを縫ってきた。
これからロックミシンを買う予定、
もしくは買ったばかりでイマイチ操作が分からない方向けです。

ロックミシンの本もたくさん種類が出ていますが
押さえておきたいのは下記の2冊。




Rick Rack ロックミシン基礎BOOK ~いちばんわかりやすい&いちばんていねい!


著者: 御苑 あきこ


手芸を始めたら、いつかは欲しいと思うのが
ロックミシン!
でも、いったいロックミシンってどういうもの?
どういうことができるの? 家庭用ミシンとはどう違うの?
という疑問を詳しく説明しています。



いちばんよくわかるロックミシンの本いちばんよくわかるロックミシンの本


洋裁が楽しくなってくるとほしくなる、
でも難しそう…と思われがちなロックミシンについて、
詳しく解説しています。
基本の操作から、適する糸や布、揃えると便利な道具といった基礎知識まで、見やすい写真で説明しています。



どちらを選ぼうか?と、お悩みの方には
いちばんよくわかるロックミシンの本をおススメ♪

なぜなら差動送りを使った縫い方が載っているから。
ニットは縫うとき伸びます。
それを差動送りで調節しながら伸びを軽減させる縫い方があるのですが
この縫い方を載せている基礎本ってあまり見たことがないので。

私のブログでも紹介していますが、
差動送りを使ってギャザーを寄せる方法も載っていましたよ。^^

あと 覚えておきたい部分縫いもいくつか載っています。
・内角の縫い方
・ポケット
・ウエストゴム(直接縫い付ける方法)
・ファスナー
・Vネック
・裾フリル
・・・などなど


二冊とも基本、ニットソーイングを主体に
ロックミシン(2本針4本糸)を使って、どういう縫い方ができるかを紹介しています。

差動送りが付いていない機種をお持ちの方や
本で使用されているロックミシン(ベビーロック)とは違う機種の方でも
読まないのはもったいない。

知識は財産。
今は必要なくても いずれ必要になるはず!

ただし、ニットソーイングを主体とした基礎本なので、
布帛をよく縫う方、1本針2本糸、または1本針3本糸を使っている方への
おススメ度はビミョーです。(ロックミシンの用途が違うので)

リックラックさんの基礎本は子供服が主体で、基本の縫い方が詳しく載っています。
リックラックさんのデザインや型紙が好きな方には、こちらがいいかも。



ただ 両本共通してニットソーイングをする際、
縫い代を約3mmカットしながら縫う・・・と、記載しているんですね。


え?!
裁断しながら縫うの?

・・・と、驚いてしまった。。。

ニットは布帛と違い裁断面がほつれにくいので
私はロックミシンのメスを固定して縫います。
その方が生地が右に流れず、安定して縫いたい位置を縫えるから。
(縫い代の重なり部分や、空環を切断する時にメスを使います。)

裁断しながら縫うと 
絶対3mm以上カットしたり、それ以下になったりしそうなんだけど。。。

それに『裁断する』という作業工程が入るので
縫製にも時間がかかりそうな気がする。

カットソーを扱う縫製工場さんでも
3mmカットしながら縫わなかったと思うんだけどな~


Home Sewing!で扱っているカットソーのパターンは全て7mmの縫い代付きです。
(3mmカットせずに縫い上がる縫い代幅/最大かがり幅使用時)

基本ご自身がやりやすい縫い方をおススメしていますが
こういう縫い方もあるので、ぜひお試しくださいね♪





| [ソーイングあれこれ]おススメ洋裁本 | 10:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地味な作業はブログにしづらい話

次女が小学生になって早2か月。


最初は学校という緊張からか、朝の準備も早かったのに
運動会が終わってからは緊張もほどけて 朝がダラダラに。。。

のんびりマイペースの娘たちなので
お母ちゃん、毎朝血圧が上がりっぱなし

あの手この手で送りだしていますが 朝からドッと疲れます。


さて、4月は幼稚園の引継ぎ準備で忙しく
5月は学校の親睦会やら行事やらで慌ただしく
6月から本格的に仕事を進めなきゃ!と、思いつつ
今月末にある幼稚園のクラス会で配布するDVDを編集しなくては!!で、
なかなか時間が取れていませんが

地味に作業はしてます。


ずっと手つかずだった、パターンアンケート分の商品化です。(←もう忘れられているかも
やっと取り掛かっています・・・ お待たせしてすいませ~ん!!><



んで、ただ今パターンを見直し中。

以前、作っていたカットソーのデザインは
殆どCHECK & STRIPEさんのフレンチフライスを使ったものだったので
パターンがフレンチフライス仕様。

それだと、天竺やスムースで作った時に不具合が出るので
それらも使えるパターンに修正中。



まずはベーシックなTシャツのパターンを引きました。
80~160サイズまで。
basic-size-a.jpg


Tシャツ系のパターンで一番心配なのは
頭が入るかどうか?

頭が完全に通るようにと、衿ぐり周りを広くし過ぎても困るし
(広すぎるとだらしなく見える)
かと言って、ボタン開きなどの面倒な作業は入れたくない。

カバーステッチミシンを使わなくてもいい
ギリギリなラインを探してます。



サンプルを全サイズ作るため、裁断中。
basic-size-c.jpg

これから縫製に入っていきます。



こういう地味な作業工程って、ブログにしづらい。。。^^;

特にパターンで四苦八苦している時の写真は
撮っても変わりばえしないので 面白くも何ともないかも。


なので、暫くブログ更新が滞るか
全然関係ない写真が載るか・・・のどちらかです(笑)




| [ハンドメイド]只今制作中♪ | 11:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Basic Tシャツ できました♪ ※告知有り

シンプルなベーシックTシャツができました☆



basic-T-1a.jpg



basic-T-1b.jpg

ただ ただ、シンプル。
シルエットはコンパクトに。

パーツは4つ。
縫い上がるのに1時間もかからない。




basic-T-1c.jpg

どどーん!と 80~160サイズまで 縫い上げました。

全部縫うのに1日で十分。



basic-T-1d.jpg
次女6歳/身長112㎝/体重21kg/110サイズ着用


サンプルで使用したニットは天竺素材。
家にあった在庫で一番テンションが低い生地。

今回サンプルを作った目的は
テンションの低い天竺素材を使用した場合
首周りの開き具合と、頭周りの通りがどんなものか、
あと各サイズの感じはどんなものか、を調べるため。

パターンで首周り寸法を計算した時は
結構開き過ぎそうな気がしましたが、
着用してみると案外そうでもなかった。

ちょうどイイ感じだけど、
小さいサイズ(80・90)と大きいサイズ(140~160)は
どんなものかな?


パターンを作る時、素材の特徴を考慮して
パターンも異なる作り方をしますが
天竺・スムース・フライス等を使っても
きれいなシルエットになるパターンにしたい。(無謀かな~^^;)

使用する素材によって着用感もかなり違うので
ただ今 他の素材でもサンプルを作ってます。



さて、こちらのサンプルTシャツ
着画を撮って頂けるモニター様を募集したいと思います。


詳しくは 後ほどブログにアップしますね。
宜しくお願いします♪





サンプルは家にあったニットを使ったけど
パターンがシンプルなら
ニット生地は個性的なプリントで遊びたいね!!
16/2天竺ボーダーニット (150cm幅)

16/2天竺ボーダーニット (150cm幅)
価格:1,080円(税込、送料別)


ニット生地ショップ・ボビンさんは個性的なオリジナルプリントを扱っているので、
人より違う物を作りたい人には うってつけかも☆

| [ハンドメイド]オリジナルパターン | 15:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着用モニター様を募集してます。

※6月27日 ブログを追加更新しました。

Basic Tシャツの着画像を撮ってくださるモニター様を募集してます。

basic-T-1a.jpg

募集人数は9名。
サイズは80~160サイズの女の子。

各サイズとも対応身長がございます。
ご希望サイズは身長範囲内でお願いします。

80サイズ (身長75~85cm) モニター様決定しました。
90サイズ (身長85~95cm) モニター様決定しました。
100サイズ (身長95~105cm) モニター様決定しました。
110サイズ (身長105~115cm) モニター様決定しました。
120サイズ (身長115~125cm) モニター様決定しました。
130サイズ (身長125~135cm) モニター様決定しました。
140サイズ (身長135~145cm) モニター様決定しました。
150サイズ (身長145~155cm) モニター様決定しました。
160サイズ (身長155~165cm) モニター様決定しました。

※ご応募ありがとうございました。

140~160サイズは小学高学年、
または中学一年生頃まででお願いしたいです。

ブログをお持ちでなくても構いません。
サンプルTシャツを着用した写真を撮り、かつ画像を使用しても良い方。
(顔出しNGの方はお知らせください)

お礼といっては何ですが、今回着用していただくサンプルTシャツを差し上げます。

ただ、申し訳ないのですが
110、120、130サイズのみ 娘たちがサンプル画像を撮るために
短時間着用しています。

ご了承のうえ、モニター様になってくださる方でお願い致します。



撮っていただきたい画像は5ショット。
画像はこちらで加工するので縮小することなく、大きめの画像サイズでお願いします。
※携帯、スマホでも大丈夫です。


●全体の着用
basic-T-2a.jpg



●横
basic-T-2b.jpg



●後ろ
basic-T-2c.jpg



●首周りのアップ
basic-T-2d.jpg



●袖ぐりの開き具合 (お子様の右手を水平に持ちあげた脇下あたり)
basic-T-2e.jpg



あと、着用時の感想をお願いしたいです。

・頭を通す時、きつくないか? 力を入れないと通らないか?
・頭を通した感触は着用時の許容範囲か?
・首周りが開き過ぎてないか?
・Tシャツの衿ぐり周りが首元にフィットしているか?
・着用してみてきつくないか?
・着丈はちょうどいいか、短いか、長いか?

その他にも 感じた事をお聞かせいただけたらと思います。


只今 パターンショップにて募集中です。

先着順にはなってしまいますが ご応募お待ちしてます。 
※全サイズのモニター様、決定しました。ご応募ありがとうございました。

宜しくお願い致します!




| [パターンショップ]モニター様 | 10:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素材別による着用感の違い

こんにちは!
先日はBasic Tシャツのモニター募集にご協力頂きまして
誠にありがとうございます。

無事8名の方にご応募頂きました。
お品は昨日全て発送しております。
どうぞ宜しくお願い致します!

※まだ160サイズのみ モニター様を募集してます。
モニターしてもいいよ~という方、ぜひこちらまで宜しくお願いします!!→



さて、前回のBasic Tシャツのサンプルは
テンションの低い天竺素材で作りました。 


素材別によって着用感も違うので その違いをご紹介。
※前回のサンプルを元に少し修正してます

●こちらは ほどよく伸びる天竺ニット
BasicT-plain.jpg
胸元の編模様がかわいい♪



BasicT-plain-a.jpg
着用してみてきつくはないんだけど
見た感じのコンパクト感強し!

腕を上げると胸元に生地がたまりやすい。
気にはなるけど、既製品でもよくなる事なので
特に問題視しなくてもよさそう。

袖口上がりは小さめ。



●C&Sさんのフレンチフライス
BasicT-frenchrib.jpg
素材の質感は一番いい!
色も落ち着いたシックな感じで大好きな生地。



BasicT-frenchrib-a.jpg
だけど、縫製にはかなり泣かせられます。^^;

縫製中によく伸びるので、肩線はロックミシンの差動送りで
1.3 縮めながら縫いました。

袖口、裾周りのミシンステッチでかなり生地が伸びるので
袖口の上がり寸法が 天竺ニットより大きくなりました。

身幅のきつさは全くなく、むしろ余裕があるぐらい。



●スムースニット
BasicT-Interlock.jpg
肌触りが良く、伸びもいいしニットの戻りもいい。



BasicT-Interlock-a.jpg
コンパクト感を保ちつつ、身幅の窮屈感がない。

同じく袖口や裾周りにミシンステッチをかけると伸びるけど
フライスほどではないかな。

アクセントに布帛でポケットを付けました♪



素材別で衿ぐり周りも違います。
BasicT-neckline-a.jpg

共布にこだわって縫い上げるとこんな感じ。

今回使用した生地は とてもよく伸びるニット地なので
頭が通らない心配はありません。



以上、『素材別による着用感の違い』でした♪




| [ソーイングあれこれ]ソーイングメモ | 14:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT